⼭下純⼦と申します。
2013年から⼦どもから⼤⼈まで幅広い年齢層の方々に潜在意識とその活⽤⽅法についてお伝えする活動をしています。
□■□∞∞─────────────∞∞□■□
これまでの活動

潜在意識セミナー/年間36回開催
潜在意識を良質化するプログラム/年間26回開催
親⼦で学ぼう潜在意識 企業コンサルティング/年間30回開催
潜在意識学⽣コンサルティング ⽣き⽅講演/年間20回開催

□■□∞∞─────────────∞∞□■□

これまで数多くの親⼦に接してきましたが、⼩さいお⼦さんでも年齢に関係なく⾃分が⾔いたいことをどんどん⾔えるお⼦さんもいれば、そうでないお子さんもいらっしゃいます。


<<その差はどうして生まれるのでしょうか?>>
これまで潜在意識についてお伝えしてきた中で私が感じてきたこととして、想像⼒を⾼めていけるような親⼦間での会話がなされているかどうか、でまったく違った結果がでていることがその理由としてあげられます。


潜在意識とは、過去の経験などによって無意識のうちに蓄積された価値観、習慣、思い込みから形成された、自覚されていない意識のことです。よく氷山に例えて説明されますが、人間の意識の90%は潜在意識で構成されています
潜在意識の原版は小学校2年生くらいまでにつくられると言われています。大人に認められたり、褒められたり、受け入れられたりする経験の蓄積によって、子どもたちは大人を身近な自分の味方だと思えるようになるのです。そうした経験によりできあがった潜在意識が思考発想行動の96%を担って現実を作り上げているとされています。
また、この時期は、大脳生理学的にも、脳神経細胞が増え、情報伝達回路が作られる時期であり、様々な能力のベースがつくられる重要な時期でもあります。

この時期に、自分を守ってくれる身近な存在から、認める、褒める、受け入れられることで、人に対する信頼感や社会性、協調力、挑戦欲、自立性、自発性、積極性、人生に対する希望、自己に対する有能感などを持つことができるようになります。

また、能力としては、この時期に自分で考えそれを人に伝えていくことで、言語能力、目的意識、認識力、コミュニケーション力が高まるとされています。


合わせて知っておきたい人間の能力として「認知能力」「非認知能力」があります。
「認知能力」とは一般的には知能検査で測定できる能力のこと
「非認知能力」とは主に意欲、自信、忍耐、自立、自制、協調、共感などの私たちの心の部分である能力のこと
を示しています。

この2つの能力には偏りがあると、大人になった時に「勉強はできるのに人と会話が成り立たない」や「すごく人あたりはいいのに物事を組み立てられない」といった課題が生まれてきます。
子どもの頃にいかにバランスよく「認知能力」「非認知能力」を培って潜在意識に働きかけてきたか、がとても大切なのです。


「ストーリーダイス&カード」は、いろいろな絵柄が描かれた9つのサイコロを転がし、出た目からお話を考えてそれを言葉にしていくダイスと、思考や感情を深掘りしていく質問カードの2つがセットになっています。

ストーリーダイスを使って親⼦で楽しいお話をどんどん考え、それを⾔葉にしていくことを通じて

・⼦どもたちの想像⼒を豊かにしたい
・楽しいことをどんどん考えられるような⼦どもに育って欲しい
・親⼦の会話を増やしていくきっかけにして欲しい
・決断できる⼦どもになって欲しい
・屋内で想像して、屋外では⾏動的な⼦どもに育って欲しい

と考えています。
さらに、質問カードがセットでついていて、ダイスでのお話作りが終わったら

「ストーリーのどんなところが楽しかった?」
「何が楽しかった?」
「ストーリーの中でどこが一番怖かった?」
「どんなところが怖かった?」
「何が怖かった?」


などの会話を深める質問会話を広げる質問が書かれていて、ファシリテーションガイドとして活用していただけます。

ただ物語をつくることを楽しむだけにとどまらず、さらにもう一歩踏み込んだ潜在意識への働きかけにつながる工夫を盛り込んでいます。

お話をつくる体験をし、さらに思考感情を深堀していくカードで、自分の考えを認めてもらう体験をするのです。思考感情の整理と自分の考えが受け入れられる体験によりラポールをしっかり感じることができるのです。

自分は人に受け入れられるという経験が潜在意識の中の対人関係に関わる部分を形成していきます。
そして思考が変わり、行動が変わり、結果が変わり。人生が変わることにつながっていくのです。


今回、このストーリーダイス&カードを考案するにあたっては、多くの皆さんとアイデアを出し合って⼀緒に考えて作りました。

それは、これまでの活動の中で
・⾃分の意⾒を⾔えない⼦どもが多いと感じたこと
・親⼦間での会話が続かない親⼦が多いと感じたこと
・何度楽しんでも飽きない玩具を作りたいと思ったこと
・⼦どもの将来の⼤きな可能性を引き出したいこと
・⼤⼈になってからも⼦どもの頃にこの玩具で遊んだ想像⼒を活かして欲しいと思ったこと
・⼈の痛みが分かる⼈間に育って欲しいと思ったこと

これらを解決できるオリジナルの「ストーリーダイス&カード」をつくりたかったからです。

ダイスは、普段の生活の中にある身近なものと、愛情をテーマにした図柄が入っていますので、愛情や感情を織り込んだストーリーが作りやすくなっています。

愛情や感情を織り込んだストーリーを作っていくことで、子どもは、自分が愛情に包まれていることを認識できますし、言語能力などの能力が高めることができます。

その上で、子どもが作ったストーリーを肯定し、ストーリーを作る過程の思考や感情を一緒に深掘りしていくことで、より深く愛情を感じたり、思考力を高めることができます。

◆ストーリーダイスとカードのセット:5,500円
 ストーリーダイスとカードを1セットお届け(送料込み)

◆ストーリーダイスとカード実践会:8,000円
 ストーリーダイスとカードを1セットお届け(送料込み)
 ストーリーダイスのカードを実際に使ってみんなで一緒に遊ぶ会に1回参加できます
 オンライン開催/1回90分・月2回開催予定

◆潜在意識行動学セミナー参加権:3,300円
 レジュメと質問メール(1回)付き
 毎月第4土曜日20時~開催の潜在意識行動学セミナーに1回参加できます
 お好きなテーマの回をお選びいただけます

◆潜在意識行動学セミナー年間パス:30,000円(9,600円お得)
 年間12回開催される潜在意識行動学セミナー(オンライン開催/1回120分)に1年間参加できます


◆個人スポンサー:4,000円
ストーリーダイスとカードの説明書にお名前掲載します

◆企業スポンサー:40,000円【限定10】
ストーリーダイスとカードの説明書に企業名とQRコードを掲載します

◆HP個人スポンサー:3,000円
 ホームページにお名前を掲載します(1年間)

◆HP企業スポンサー:30,000円【限定10】
 ホームページに企業名とリンクを掲載します(1年間)

◆スペシャル企業スポンサー:100,000円【限定2】
 ストーリーダイスとカードのパッケージに企業名掲載

◆マインドセットプログラム:220,000円【限定10】
 2022年6月より60日間・月1回2時間のセミナー (オンライン)に参加できます
 毎日お題と解説が送られてきて、それを実行してもらい変化を見みます

◆お礼のメール:1,000円
 心からのお礼メールを送ります

◆ただただ応援コース:10,000円
 本気のお礼のお手紙を送ります

皆様からお預かりした資金はストーリーダイス&カードの制作、広告費として大切に使わせていただきます。
※CAMPFIREの手数料含む

◆実施スケジュール◆
2022年2月~3月 クラウドファンディング実施
2022年4月~ リターンを順次お届け


想像力や思いやりのある子になって欲しい。
優しい言葉を使えるようになって欲しい。
ねばり強くひとつのことに取り組める子になって欲しい。


そんな願いを抱く親御さんは多いのではないでしょうか。
このストーリーダイス&カード」がその一助となると確信しています。

認知能力非認知能力をバランスよく育むために、是⾮、お⼦さんと⼀緒に「ストーリーダイス&カード」を使って、想像⼒を膨らませながら会話を楽しんでいただきたいと思います。
子どもが本心から甘えられるのは親です。親と話したことを子どもは追体験しようとしていきます。
親との会話の量が子どもの豊かな表現力に関係しているのです。
野に咲く花を「美しい」と思うかどうかは親の声掛け次第なのです。
子どもの発送や感情を表現するきっかけとその深堀、そして承認の繰り返しを遊びを通じて実践することができるのが、今回のプロジェクトでつくる「ストーリーダイス&カード」なのです。

幸せな親子の時間の為に、たくさんのご支援をどうぞよろしくお願い致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください