ページをご覧いただきありがとうございます。

大蔵ベースと申します。

私たちは、地元の同級生が集まり『生まれ育った大蔵村を地域活性で救いたい』『全国の皆様へ大蔵村の魅力を伝えたい』という熱い想いから集まったチームです。

その活動の一環として、この度【スマイル・スノー・プロジェクト】を立ち上げました。



冬、積雪量が全国トップクラスの豪雪地帯「大蔵村」。今年もたくさんの雪が降り、たくさんの雪問題が発生しております。

その一つに過疎・高齢化によるお年寄り単身世帯の除雪作業です。

村人口の約35%が高齢者である大蔵村は、高齢者自ら除雪を行うことが困難となりつつあります。

若者も村離れが進み、地域全体で助け合い冬の快適な生活空間を確保することが求められています。

その他にもコロナ禍における原油価格の高騰に伴い、除雪車両の燃料費問題にまで影響が出ているのが現状です。

【スマイル・スノー・プロジェクト】

このプロジェクト名の由来にもなった、「除雪支援」のリターンとなる「雪だるま」は、普段私たちが困らされいる雪をただ困るのではなく雪の降らない地域の方々を笑顔にできないかと思ったのが始まりでした。

このプロジェクトを通じ、同じ環境で困っている方々とよりよいスノーライフを送ることができれば幸いです

尚、この企画は雪のある期間限定の販売・ご提供とさせていただきます。



私たちの暮らす大蔵村は、山形県のほぼ中央に位置する人口3000人ほどの、コンビニも無い自然豊かな小さな村です。

▪️肘折幻想雪回廊

▪️開湯1200年の歴史を誇る「肘折温泉郷」

画像提供/やまがたへの旅HP

▪️日本の棚田百選に選ばれている「四ヶ村の棚田」

歴史に裏打ちされた伝統や文化、景観や環境を大切にしながら〈NPO法人「日本で最も美しい村」連合〉に加盟している村として日々の暮らしが営われています。

また「巨大雪だるま」でギネス記録を持つ大蔵村はとても雪深く、毎年大量の雪の処理に困っている人がたくさんいます。

▪️巨大雪だるま「おおくらくん」

参照/大蔵村公式HP

こんな大自然に囲まれた大蔵村で、愉快な仲間たちとYouTube配信も行なっておりますのでご覧下さい。

【大蔵BASE公式YouTube】

https://youtube.com/channel/UCcmAvF0TDE6j5_Ua7Tbz7Jw



① お年寄り宅の除雪問題の緩和、解決

② 地域貢献(お年寄りと若者のふれあい)

③ 雪の降らない地域へ「雪だるま」のお届け



〜ご賛同頂いた支援金は〜

□ 除雪車両の燃料費

□ 除雪時に必要な除雪用具

□ 除雪作業に必要な人手の確保

□ CAMPFIRE諸経費(手数料、リターン郵送時の送料)



1月下旬  クラウドファンディング開始

2/20     クラウドファンディング終了

2/21〜   ご支援者様へ返礼品の発送

2月下旬 除雪作業

❇︎2月下旬〜3月上旬 第二弾『雛祭り雪だるま』販売予定



最後までご覧いただきありがとうございます。

都市部に比べ発信する環境も力も乏しいこんな小さな村で、ただ待つだけでなく、何か自ら発信できないか悩み、考えている時に【CAMPFIRE/クラウドファンディング】に出会いました。

今回のリターンの「雪だるま」「除雪支援」は、たくさんの雪問題で悩んでいる方々を救ってくれると信じております。

短い時間でしたが、皆様と同じ想いを共有できたことを嬉しく思います。

ご支援に進んでいただいた方々には、もうしばらくのお付き合い宜しくお願い申し上げます。

大蔵BASE スタッフ一同

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/12 12:25

    コロナやロシア問題をはじめ、世の中が色々と騒がしい昨今、昨日で東日本大地震から11年が経ち、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。ゆっくりのんびり時間が過ぎていく大蔵村の雪景色で、少しでも癒しをお届けできたらと思っております。何かと忙しい季節の変わり目ですが、くれぐれもご自愛ください。

  • 2022/02/21 10:52

    皆さまのご支援により本プロジェクトの目標金額を達成し、クラウドファンディングが終了しましたので、ご報告させていただきます。この度は、皆様のご支援、Facebook、Twitter、Instagram等のSNSでの拡散・シェアでのご協力により、プロジェクトが成功しましたこと、感謝申し上げます。【...

  • 2022/02/20 14:52

    1月26日に開始いたしました「スマイル・スノー・プロジェクト」は、無事目標金額を達成しいたしました。この場でご報告とお礼をさせていただきます。 本プロジェクトは、本日20日をもって終了いたしますが、皆様からの温かいご支援により、現在24名の方から105,732円のご支援をいただくことができまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください