せっかくこだわってミラーレス一眼を買ったのに・・・

カメラとバッテリー、スマホにエアポッズ、ケーブル、必要な物だけを持ってちょっとお散歩に行きたい。アウトドアでも使いたい。

そういった声に答えるためにこだわったのは・・・

大切なカメラを衝撃からも水からも守るそんなカメラバッグを私たち日本の職人たちで作りました。

この小さなボディに、カメラ、バッテリー、スマホ、、、ちょっと気が向いた瞬間の撮影に必要なものは全て入ります。

普段のお出かけでも嬉しい大容量。これだけの荷物を入れられます!

せっかくお気に入りのミラーレス一眼を買ったけれど、イマイチ気に入るカメラバッグが見つからない。

● ゴツいのが多いし
● 使いにくい
● 普通のサコッシュじゃカメラが心配…
● だから、お出かけした時にカメラを持ってお出かけしてない…

そういった問題を抱えていたカメラに詳しい友人のYouTuberさん(すまいるさん)の意見を聞きながらこの商品を完成させました。!!


すまいるさんによるレビュー動画も必見です!



プロダクトのご紹介

急な雨や、コーヒーをこぼしてしまった!!そんなときでも安心して使えます


ミラーレスカメラ用ボディバッグlauff[ラフ]は、セトウチレザー様と共同開発の撥水レザー アリスを使用しています。


だから急な雨に打たれても、雨シミが残らない仕様になっています。

さらにコーヒーをこぼしたりしてもすぐに拭き取ればシミも残らない仕様になっています!


当社で扱っている通常のレザーと比較してみました

当社で扱っている通常のレザーだとシミになってしまう部分でも…

私たちが開発した 撥水レザー アリス

コーヒーをこぼしてもすぐに拭き取ればシミやアトになりません。

その秘密は耐水度にあります!!


強力な耐水度を実現!

私たちが開発した撥水レザーは、1522mmの耐水度を実現しました!!

これは1.5mの高さからコップの水を落としても耐えられるくらいの強さなんです。

※縫製された縫い目は撥水性がありませんので、カメラバッグ全体の撥水性を表すものではありません。

底には10mm、前面には合計7mm、背面には5mm、そしてサイドにも2mmのクッション素材を使用してカメラを守ります。

カメラバッグの最も重要な機能は「中に入っているカメラを守る」こと。

スタイリッシュでかつ頑丈さを保つことができるように、様々な芯材を試し、クッション性抜群なミラフォームを使うことに決めました。

開発の初めに、家電量販店で売っているある会社様の一般的なカメラバッグを購入して研究しました。 このカメラバッグの底には3mm・2mm・3mmのしっかりとした芯が入っていました。

そこで私たちは、コンパクトでも一般的なカメラバッグとほぼ同じ強度にしたい!

という思いから、一番負担のかかる底の部分は、一般的なカメラバッグの底よりも厚い10mmの芯材を使用することに決めました。

カメラとバッテリー、スマホにエアポッズ、ケーブル、ちょっとしたお出かけの撮影に必要なものは全部入るのにコンパクトに収まる大きさを追求しました。


コンパクトなこのミラーレスカメラ用ボディバッグlauff[ラフ]の中に必要なものだけ入れてお出かけしましょう。

カメラバッグとして作ったミラーレスカメラ用ボディバッグlauff[ラフ]ですがちょっとしたお出かけにも使えます。

スマホ、鍵、バッテリー、お財布、など

必要なものは全部lauff[ラフ]の中にいれておでかけしませんか?


内装

マチをつけることで容量アップ。さらに表面に荷物の跡が出ない仕様になっています。


カメラのバッテリーやAirPodsProがすっぽり入る中ポケット

マチを付けることで容量アップ。更に表面が荷物の跡が出ない仕様になっています

カメラバッグ特有の仕切りはミニボトル用の仕切りにも、背面のポケットとして使えます。

背面のポケットは開いたままになっているので、すぐ出し入れしたいものを入れます。


必要ないものはできるだけ削ぎ落とし、できるだけコンパクトに仕上げました。


※お渡し時の仕様では、ショルダーベルトに当社の刻印が入ります。


肩に当たる部分の素材はシートベルトと同じ素材を使用しました。

幅は50mmで体にフィットしやすい幅を採用。

さらに角度を調節することでよりフィットし荷物を軽く感じやすい構造にしました。


【名前の由来】

lauff[ラフ]の名前の由来は、laugh(笑う)とruff(きりふだ)

今回作ったミラーレスカメラ用ボディバッグにはlauff[ラフ]という名前をつけました。

笑うという意味のlaughとキリフダという意味のruffをかけ合わせて作った名前です。

名前にこめた意味は2つ、

① 協力してくれたYouTuberのすまいるさんから名前をいただきたいという思いから、すまいるさんのsmileに近い意味をもつlaughを使いました。

② 自分たちにとってこの商品はキリフダ(ruff)で在るという思いがあるからです。


本プロジェクトの準備は2021年の2月からスタートしました。何度も何度もサンプルにチャレンジし、レザーも共同開発するというチャレンジも行いました。

私たちにとってまさにキリフダである商品だからです。

自分たちが作ったミラーレスカメラ用ボディバッグlauff[ラフ]が皆様の笑顔のキリフダになると信じて挑戦しています。


地域でものづくりを

撥水レザー アリスは、兵庫県たつの市と香川県を拠点とする革ブランド「セトウチレザー」様と開発しました。

地域で活躍しているレザーブランドさんと協力することで地産地消にもつながるのではないかと考えました。さらに、セトウチレザー様の革は主に食肉用でさらに瀬戸内地域で育てられた動物たちの皮を使います。そういった方針にも共感し共同開発をお願いしました。





最新の情報をお届けします。商品についてチャットルームでお気軽にご質問いただけます。

カワニシカバンLINE公式アカウント
https://lin.ee/siQX4e2


①柔らかいブラシ(馬毛など)を使い埃や汚れを落とし表皮を整える。

 ※ブラシが無い場合は、乾いた布で汚れを取る。

 ブラシ、布も同じく強く擦りすぎには注意。

②お好みの撥水スプレーを塗布。

 オススメ:コロンビアのアメダス


カワニシカバンのYoutubeでもお手入れ方法を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。


Q1:全部手作りなんですか?

A1:私たちは全ての商品に対し、ミシンやローラーなどの道具はもちろん使いますが、人の手で触れて人の手で梱包検品までして完成させます。

FacebookやInstagram、ブログでもその風景をアップしています。ぜひそちらもご覧ください。


Q2:届いた商品が不良品だった!

A2:大変申し訳ありません。お問い合わせ先を同封しておりますのでそちらにご連絡ください!


Q3:保証期間はありますか?

A3:万一、初期不良による不具合が生じた場合は、6ヶ月間修理いたします。本商品に付属のギャランティカードと共に弊社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。


2020年12月11日香川県高松市太田上町に移転オープン。75坪のファクトリーショップでは、実際に製造現場を見えるように作っています。

製造現場は、本来は人の目にはつかない場所です。お客様に少しでも、ものづくりの素晴らしさを伝わればと考えています。


クラウドファンディング実績

【1回目 2017年7月10日締切】
旅行に、仕事に、子育てに。3通りの形を持つ大容量の帆布×レザーのトートバッグ

支援者53人 110%達成

帆布で作ったトートバッグです。
現在でもホームページにて販売中です。
saif[セイフ] アーミーダック×瀬戸内レザー製 家族で使える便利なトートバッグ

【2回目 2018年5月28日締切】
防弾チョッキのナイロンで私たち日本のカバン職人が作る高機能リュックseow

支援者97人
防弾チョッキの素材(コーデュラバリスティックナイロン)で作ったビジネスリュックです。
現在ホームページにて販売中です。
【日経トレンディ掲載】 seow[セオ] 防弾チョッキのナイロン製 ビジネスリュック

日経トレンディ12月号 2020ヒット予測100に掲載されました!


【3回目 2021年12月30日締切】
撥水×コンパクト×機能性|ミラーレスカメラ用ボディバッグlauff[ラフ]

支援者191人
今回出品しているミラーレス一眼カメラを入れて持ち歩くために開発したボディーバッグです。2021年11月〜12月にかけて実施したクラウドファンディングでは、目標の1,100%を超える支援をいただきました。

-----------------------------------------------------

リスク&チャレンジ

わたしたちカワニシカバンはプロダクトを完了させるために、現在デザイン・仕様を実現できるよう、プロジェクトを誠心誠意進めています。 

しかしながら、開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。製造スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回る支援があった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴うやむを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。 

原則として、配送遅延に伴う支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

プロジェクトページに記載している内容に変更がある場合はできるだけ早く活動報告などで共有を行っていく予定です。


最後に 本製品を手にとった皆さまに喜んでいただけるよう、カワニシカバン一同心を込めて対応していきますので、応援よろしくお願いいたします。


-----------------------------------------------------

■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名: 株式会社カワニシカバンプロダクト

●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:川西功志

●事業者の住所/所在地:

 店舗:〒761-8074 香川県高松市太田上町384-15

 本社:〒761-0433 香川県高松市十川西町199-4

●事業者の連絡先:Tel: 087-880-8079 / Mail: kawanishikaban@gmail.com

●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り

※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら

●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/01/26 20:19

    本日ミラーレスカメラ用ボディバッグlauff[ラフ]をmachi-ya様にてクラウドファンディングスタートしました!!「Makuake(マクアケ)」で販売した際は、開始から18時間で目標金額の300%を達成し、再販の声を多数いただきましたので、こちらでもクラウドファンディングに挑戦することにい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください