はじめまして
Mi_Cours です
  • 大阪府 / 
初めてのプロジェクト

私たちMi-Cours(ミクール)は、ものづくりの街・東大阪市で1961年に創業した、歴史あるかばん工房です。

今までも数々の著名ブランドのバッグを作り続け、創業時から受け継がれている確かな技術力を生かし、熟練した職人たちが一つ一つ丁寧に製作しています。

一人一人のライフスタイルに沿う、ぬくもりある「ものづくり」を。

私たちの「ものづくり」が、笑顔を届けられますように。

2021年11月1日〜2021年12月6日に掲載させて頂いた他社様の国内クラウドファンディングにて、
307名の方々にご支援を頂き目標金額を大幅に上回り、皆様のご支援のおかげで目標金額の3,531%を達成することができました。
掲載終了後もお問い合わせが続いていること、また、より多くの方々にスマホポシェットを手にして頂きたいという思いを込めて
この度、machi-yaに掲載をさせて頂くことになりました。


スマホポシェットのコンセプト

①あなたの手で育ててほしい!経年変化が楽しめるイタリアンレザーの日本製スマホポシェット

②最低限のサイズにこだわりました。スマホ、カード、イヤホン、鍵など全部まとめてコンパクトに

③便利な差込み口付きで、スマホをポシェットに入れたままイヤホンも充電もOK。3wayで使えます

私たちは、日常生活での手ぶらをサポートしたい。たくさんの荷物はもう持たなくてOK!スマホひとつで、身軽に楽しくお出かけできるアイテムをご紹介します。

どんな場所に出かける時にもこのポシェットと一緒。コンパクトなスマホサイズなので邪魔にならず、全部キレイにまとまります!

現金を使わないキャッシュレス時代だからこそ、お財布すらもたなくていいようにクレジットカードもまとめて入れられるようにしました。

ご近所までのコンビニやマルシェまでのワンマイルショッピング。

子供と公園に遊びに行く時や、保育園のお迎えの時。

リュックと一緒に便利な2つ持ち…、などのシーンにぴったり!

もちろん短くしてカバンに掛けてみてもOKです。


すぐ取り出せるポシェットの中には、「スマホ」「よく使うカード2、3枚」「イヤホン」「替えのマスク」「ハンカチ」「常備薬」などを入れておきましょう。

裏側のカード入れに加えて、サイドにはファスナーのついたフリーポケットがあります。

そしてスマホポシェットに入れたまま、イヤホンが聴けるのも嬉しい機能。

ポシェットの底には、コードが差せる差込口の穴を開けたので、充電もポシェットに入れたままでOK。


時おり、「スマホどこいったかしら?」と探しがちだった、シニア世代への贈り物にも喜ばれそうですね。もうバッグの中を、あちこち探す必要がなくなります。

もちろん、カップルでの色違いのお揃いコーデもお勧め。意外と男性に人気があるのは「オレンジ」「レッド」。女性は「グリーン」「ナチュラル」が人気です。

8色もあるので、カップルのお二人であれこれ悩んでみるのも楽しいですね。

A・・・短いショルダーと長いショルダーを両方つなげて長くしたバージョン

B・・・短いショルダーのみ

C・・・短いショルダーそのままに、長いショルダーをナスカンで繋げた中間バージョン

ショルダーのひもは、こんな風に長さが調整できます。もちろん15個の穴も空いているので、好きなポジションで斜め掛けもOK。このショルダー紐も、裏側がガサガサとささくれないよう、実はこだわりが詰まっているんです。


男性は、腰まわりにぐるっと巻き付けて「シザーバッグ」風な持ち方もおすすめ。キャンプの時は両手が空いて特に便利です。ショルダー紐を一番短くしてベルトにひっかけると、前や後ろへ位置を移動させやすいです。


みなさんは、スマートフォンの衝撃吸収として「手帳型ケース」に入れていませんか?
そう聞いていたので、ケースに収納したままポシェットに入れられるサイズ感を意識しました。開口部も大きく取っています。

このサイズであれば、今までで一番大きいという「iPhone13 ProMax」も十分入ります。Androidなどの機種も含め、さまざまなスマートフォンが収納できます。

裏面には便利なカード入れを付けました。またもうひとつ、スナップ付きの平ポケットもあるので、複数枚のカードを収納するときに便利です。



また、スマホをポシェットに入れたまま、差込口からイヤホンコードを差して、音楽なども思いのまま。

国内のレザーバッグを制作し続けてきた技術を、十二分に盛り込んだデザイン。

レザーからキャンバスナイロンバッグまで、さまざまなバッグを作ってきた、ものづくりのスペシャリストだからこそ発想できるアイデアの数々です。



「メインのバッグは軽いものを選ぶけど、やっぱり毎日触れるポシェットは、“革”がいいな。」というあなたに届けたい!

このポシェットの楽しさは、何といっても8色のカラーバリエーション。お友だちやママと娘のお揃い。パートナーとの色違いなども楽しめるはずです。ギフトとしてもきっと喜ばれると思います。


イタリア製のベジタブルタンニン鞣しのトスカーナレザーは、育つ過程」を楽しめる革なのです。使えば使うほど、あなた自身のエイジングによる味わいがでて、どんどんツヤツヤになっていきます。

レザーはやさしく、癒されるようなタッチ感。革の表面にはさりげなくバフ(紙やすり掛け)した、桃の表面のような“ピーチスキン調”仕上げになっています。
部分的に白い箇所があるのは、革にバフ掛けした模様になっています。

クロムなどの薬品を使わず、植物の渋(タンニン)で時間をかけてじっくりなめしたナチュラルな優しいレザー。天然の血筋やシボ感を生かした、革の無駄を出さないサスティナブルなデザインも意識しました。

使用するレザーは、イタリア・トスカーナ州にある「イタリア植物タンニンなめし革協会」の品質保証タグつきの製品になります。

これは、ナチュラルカラーのサンプルを2か月間持ち歩いたもの。どんどん左のほうへとエイジングしていくのが分かりますね。


こちらはレッドの革です。※左は旧デザインです

明るい色合いから、少しづつ深みのあるニュアンスへと変わっていきます。他のカラーも同様に変化していきますので、ぜひ楽しんでみてください。



私たちMi-Cours (ミクール)は、

ものづくりの街・東大阪市で1961年に創業した、歴史あるかばん工房です。

今までも数々の著名ブランドのバッグを作り続け、創業時から受け継がれている確かな技術力を生かし、熟練した職人たちがひとつひとつ丁寧に製作しています。

今回のスマホポシェットは、その機能性もさることながら、技術力を詰め込んだのは「ショルダーひも」です。

もし一枚革をショルダーとしてそのまま使うと、時として革の裏側の“ささくれ”に引っ掛かって、大切な服を傷めてしまいがちです。

そうしないために、私たちはショルダーひもの両面に、スムース革を貼り合わせました。なかなかに面倒な仕事ですが、私たちが世に送り出す商品であれば、必ずやらなくてはいけないと思っています。

貼り合わせる革の厚みも、コシが出て存在感があり、でも使用感を邪魔しない、程よい厚みに漉くことを意識しました。これが実はとても難しいのです。

貼り合わせたサイドのコバには、丁寧に“カンナがけ”をして丸みを出した点も職人技です。これでショルダーひもは、滑らかで使い勝手のよい風合いに仕上がります。

届いたら、このショルダーひもまで見てもらえると嬉しいです!


私たちのものづくりには「哲学」があります。

“JAPAN発のフィロソフィーのあるブランド”として、Japan×Philosophyを掛けあわせた造語「jirosso」がブランド名です。
ロゴマークには、大阪の御堂筋にも植えられている「イチョウの葉」をさりげなくあしらいました。
ぜひこれからも、jirossoをよろしくお願いいたします。


本体寸法:高さ19.8cm×横幅10.7cm×厚み3.5cm
ショルダー長さ:最長1.26m
素 材:牛革 (イタリア IL PONTE社「MAYA」)
製品重量:(約) 200グラム
生産国:日本 (大阪・東大阪市)
ファスナー:YKK No.3 GOLD
付属品 :イタリア植物タンニン鞣し革協会品質証明書 添付


カラーは下記の8色からお選びいただけます。





※天然皮革を使用し、染料を使って着色しているため、傷やシミ、しわ等がございます。また、色、質感などがロットにより異なります。
※モニター環境により、実際の色合いと多少異なって見える場合があります。
※この革は表面を紙やすりで仕上げる加工なため、部分的に白っぽい模様となっておりますが、不良品ではございません。



2022年2月中旬 プロジェクト開始

2022年4月中旬 machi-yaプロジェクト終了

2022年4月末 リターン配送

ご支援者様全ての方に商品発送後、Mi-Cours 公式HPにて一般販売予定。


リスク&チャレンジ

本製品のクラウドファンディング実施にあたって万全の準備をしておりますが、不測の事態が起こった場合に細かい仕様の変更や、納期の遅れが発生する可能性がございます。その都度、活動レポートにてご報告差し上げますので、何卒リスク&チャレンジとしてご理解いただけますよう、よろしくお願いします。

 特に皮革は、天然の素材になりますので、カラーの濃淡や血筋・しわ・傷跡・微細な虫食いなど個別に差異がございます。すべて動物が生きた証であり、革の魅力になりますのでご了承下さいませ。 ※傷等の理由での返品・交換はお受けできませんのでご了承の上お買い求めください。

 革素材ですので使用をしていく内に色落ちする場合がございますが、その変化を含めて楽しんでいただければ幸いです。また天然皮革ですので水に弱く、シミの原因となります。ご注意の上ご使用ください。

原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。


■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:株式会社 ミクール
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:中川 淳貴
●事業者の住所/所在地:〒577-0067 大阪府東大阪市高井田西6丁目5-10
●事業者の連絡先:Tel: 06-6783-1382 / Mail: micours.1967@gmail.com
●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り
※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら
●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/04/26 15:00

    ご支援者の皆様。この度は、本プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございました。大変お時間を頂戴致しておりました商品発送ですが、本日ヤマト便より、ご支援者の皆様の元へ発送させて頂きます。スマホポシェットを末長くご愛用いただけるよう心より願っております。今後とも、よろしくお願い申し上げ...

  • 2022/04/18 14:30

    ご支援者の皆様。4月15日をもちまして、プロジェクトが終了となりました。ご支援者様「244人」ご支援金額「2,714,612円」と、たくさんの方に、ご支援頂き心より感謝申し上げます。数あるプロジェクトがある中、私たちの製品をご支援頂きまして誠にありがとうございます。皆様の日常生活が少しでも豊か...

  • 2022/03/18 12:00

    スマホポシェットをご支援いただき誠にありがとうございます。この度『machi-ya限定新生活応援クーポン』の配布が開始されました!!クーポンコード:ma2203クーポン条件は以下の通りです。【machi-ya限定新生活応援クーポン】・500円OFF クーポン・3000円以上の支援のみ・先着50...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください