はじめに・ご挨拶

埼玉県志木市でクラフトビールの製造販売をしています「しきびあ SHIKI BEER」です。小規模の醸造所ですが、地域の原材料を使うことと、イーストの発酵が作り出す味わいとで、ここにしかないビールを目指しています。ほとんどのビールに使われているオレンジピールは、20年前に自分で植えた甘夏の木から採れたものを、干して手作りしています。ホップ栽培もおこなっており、副原料となるコリアンダーシードや山椒なども、自給できるよう栽培量を増やしつつあります。

ビール作りは、イーストの発酵による香りと味わいを最優先に行っています。そのため、ホップは酵母由来の香りを活かせるために、やや控えめなものが多いです。提供するビールのスタイルは、ベルジャンが中心です。

現在の醸造所は駅から離れた立地にあるため、グロウラーの量り売りと瓶ビールの販売が主です。ビールは人と人を穏やかに繋ぐことのできる、不思議で楽しい飲み物であり、じつは作った場所で飲むのが一番美味しいのです。醸造所に隣接したビアバー(以下ブリューパブ)で飲める幸せは、言葉では言い尽くせないものがあります。


商品・お店が作られた背景

ものづくりが好きで色々なものを作りますが、過去にビールを作った経験が忘れられず、起業しました。現在の醸造所兼店舗は、設備配管以外は全て自作によるものです。副原料の一部も自作していますが、将来的にはモルト生産を実現して、地域農業との一体化を目指し、また、地域経済が小さくてもサスティナブルに循環していくことの足掛けになればと考えています。

現在の店舗はどの駅からも遠く、志木駅からは徒歩30分以上の立地です。にもかかわらず、遠方から歩いて来られるお客様もあり、大変ありがたく感謝しております。しかしながら、ビールの持っている魅力と可能性を考えると、駅近などのもっとアクセスしやすい場所で、気軽に立ち寄れるブリューパブとして、店を作り直したいと考えるようになりました。

私たちの商品・お店のこだわり

私たちは、地域の小さな循環を目指します。

「しきびあ」のビールは酵母が主役です。本来ビールは、発酵することにより、酵母が様々な魅力あるものを作り出すのだと考えます。その味と香りを生かすよう、副原料がサポートして、より魅力ある味わいに仕上げていきます。そのため、少しでも余計なものは入れないよう努力しています。発酵温度もなるべく酵母の活動を妨げない範囲で、強く制御することを避けています。その結果、作れるビールのスタイルは限られますが、他では真似できない味わいを提供できていると、自負しております。

炭酸の生成については、瓶内(樽内)二次発酵による方法を取り入れています。強制的に二酸化炭素を加える方法とは異なり、時間はかかりますが、酵母にとってはストレスが少なく、自然なやり方ではないかと考えています。新しい技術には良いものもたくさんありますが、お酒に関しては古い方法でしか出せない味わいがあるはずだと思います。

ビールはとても劣化しやすいお酒です。動かすだけでも少し劣化します。よって、作った場所で飲むのが一番美味しいのです。ビール作りに利益を追求するとなると、大きな設備で大量につくり、缶に詰めてたくさん売り捌くという方法が望ましいのですが、それでは大手のビールとの大きな違いは無くなってしまいます。ブリューパブは、ビールを作った場所でそのまま飲めるという、ビールには最適の形態です。地域で作る地域のビールを、そこに住む地域の人々が消費するという小さな循環こそが、ビール本来の姿ではないでしょうか。

ビール本来の姿を追求すれば、地域の小さな循環に繋がっていくと考えます。

リターンのご紹介

店舗移転を記念した、限定ビールをご用意しました。普段滅多に作らない、IPAです。今後も頻繁に作る予定はありませんので、かなり貴重なビールとなります。この機会をお見逃しなく!。また、しきびあを体験してもらい、楽しんでもらうため、店舗併設のビール工場で醸造工程を説明しながらの見学会をご用意致しました。皆さまにビールを作る楽しさや、ビールが出来上がった時の喜びを、お伝えできればと思います。

プロジェクトで実現したいこと

「しきびあ」を、気軽に立ち寄れる駅前のブリューパブにします。

人と人とが穏やかに繋がることのできる場所として、また、ビールを最も美味しい状態で飲める場所として、最善の方法がブリューパブです。

現在の工場兼売店は、厨房もなく、ビールを販売するだけの場所です。ビールの楽しさと可能性を最大限に活用するべく、小さいですが厨房も用意して、ビールのみならず食べ物もご提供します。

ちなみに、みずほ台駅前にある市営駐車場が30分まで無料です。駅前に移転しても、グロウラー購入のために、引き続きお車でご来店いただけます。グロウラーのビール販売は、ゴミの出ないエコロジーな販売方法ですので、引き続きご利用いただけるよう力を入れていきます。

資金の使い道・スケジュール

内装工事費:約250万円
CAMPFIRE掲載手数料•決済手数料:約50万円

設備は現在使用しているもの継続して使いますが、将来的に醸造規模の拡張ができるようプランニングしております。

プロジェクトスケジュール

2022年
3月下旬 物件契約
3月末日 クラウドファンディング終了
4月下旬 内装工事完了
5月上旬 営業許可取得
5月中旬 設備移動 引っ越し
5月下旬 新店舗オープン
6月上旬 リターン発送開始

最後に

この店舗移転プロジェクトは、ただ単に駅前にお店を出すというだけではなく、より多くの人が気軽に立ち寄れるお店にグレードアップすることで、しきびあのビールを沢山飲んでいただき、将来的に目指している「地域の小さな循環」を実現するための足がかりとしていきます。麦を育て、モルトに加工してビールを作り、製造過程でできるモルト滓をヤギが食べ、そのヤギの乳でチーズを作り、ビアバーでみんなで食べて飲む。そんな楽しい循環を思い描いています。

みなさま、是非とも応援よろしくお願いします!

新店舗住所:埼玉県富士見市東みずほ台1-2-8 セルテスみずほ台1階

東武東上線みずほ台駅下車徒歩3分

しばらくは一人で醸造作業とお店の営業をするため、以下の営業時間を予定しています。

木金 18〜22時
土日 16〜19時

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、計画の実行及びリターンのお届けはございます。

  • 2022/07/02 08:27

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/03/18 13:16

    今年は3年ぶりにさいたま新都心で「けやきひろば春のビール祭り」開催予定です。出店しますので、みなさまよろしくお願いします。全席指定で入場者数制限がありますので、早めにお申し込みください。

  • 2022/02/21 19:43

    しきびあ新店舗でフードを担当してくれる人が決まりました。今日はどんなものを出すか、検討会です。いろいろ作ってみてます。ビールだけでなく、食事も楽しんでいただけるよう、また、ビールとの相性も考えつつ、試食中。楽しい作業です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください