私共のプロジェクトをご覧いただきましてありがとうございます。

私は株式会社サクラバイオの川井田由美香と申します。 

株式会社サクラバイオは老舗納豆屋から事業をスタートし、納豆を使った製品、納豆菌の培養や菌から出来る様々な製品の企画・製造・加工販売を行っている会社です。

また、株式会社サクラバイオでは就労準備型放課後等デイサービスや就労支援事業所も運営しております。

私は「就労支援事業所さくら」で生活支援員をしております。
「就労支援事業所さくら」は桜島を望む鹿児島市慈眼寺町の高台にあります。就労継続支援A型として、利用者の皆様が果実の加工作業等をていねいに行っていることが特徴です。現在、利用者さん20名とスタッフ8名で活動しています。

「就労支援事業所さくら」から見た桜島

【食品ロスをなくしたい!】

・鹿児島県で栽培期間中化学農薬不使用で生産を行っている生産者の傷のある商品やB級品を購入してドライフルーツに加工して販売。

・機械等を使うと歩留まりが悪くなることから、あえて手作業で果実すべてを使い廃棄を無くします。ドライフルーツにすることにより、果実と皮をまるごと味わっていただけます。

作業の工程

一人ひとりが心を込めて手作りしたドライフルーツ。不揃いだけど、そのままの味を食べやすく、手間をかけ心を込めて届けます。


【ドライフルーツにしたみかん・桜島小みかん・たんかん・ぽんかん】

今回ドライフルーツにした柑橘類は「みかん」「桜島小みかん」「たんかん」「ぽんかん」 です。
房の大きさ 桜島小みかん<みかん<たんかん<ぽんかん
甘みの強さ 桜島小みかん<みかん<たんかん<ぽんかん

どの種類も食感はサクサクしていて自然な素材の甘さがそのままドライフルーツになっています。
午後のティータイムやお子様のおやつにもオススメです♪


【お客様の声&試食の声】

・ドライフルーツは自然そのままの味で、見た目より甘さや苦みが強く感じられる。

・果物そのままをドライフルーツにしているため、甘さが強い、苦みが強い、酸味が強い等、その果実の特徴が口に残ります。

・手を汚さず食べられるため食べやすいです。また、果実の香りが口に広がり、続けて食べたくなります。

・ 味が凝縮して美味しかった。ミカンの甘さが出て最後まで楽しめた。

・ サクッとジュワっとみかんが広がる。

・ 口に入れて噛んだら香りが広がった。普通のみかんを食べるよりおいしかった。

・ パリッっとカリカリしてスナック菓子を食べているよう。みかんが強いなと思った。普通のみかんより食べた時と噛んだ時にみかんを強く感じた。

・仕事をしながらサクッと食べられて、しかも美味しい!どんどん食べたくなる!


【余計なものを使ってないからお子様にも安心】


このプロジェクトに取り組んだ理由

私どもの事業所はA型事業所で、障害者総合支援法が定める障害福祉サービスの「就労継続支援」を提供しております。一般企業での就労が難しいものの、支援があれば働くことができる人に働く場を提供する施設です。

鹿児島県の助成金を頂き、熱風乾燥と真空乾燥が可能な機械を導入して、これまで3年間、商品開発をしてまいりました。これから販売を実現したいと思っております。その第一歩として取り組みたいです。

グループ会社には鹿児島市の繁華街・天文館で展開しているフルーツパーラー「天文館果実堂」があります。天文館果実堂でも就労支援事業所さくらで作った商品を販売しており、就労支援として数名の方が活躍されています。

フルーツパーラー天文館果実堂フルーツパーラー「天文館果実堂」

今回は「柑橘類のドライフルーツ」と「天文館果実堂のジャム」をリターンとして設定させていただきました。

リターンの仕様について

【おまかせ柑橘ドライフルーツ】
①ドライフルーツ(柑橘類)1袋(10g)
②常温でお届けします。
③保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存。
④原材料:桜島小みかん・みかん・たんかん・ぽんかん
⑤賞味期限: 6か月

※おまかせ柑橘ドライフルーツは1袋に1種類だけ入っております。中身は届いてからのお楽しみ♪

【いちご・ブルーベリージャム(天文館果実堂)】
①いちご ・ブルーベリージャム
②常温でお届けします。
③保存方法: 直射日光、高温多湿を避けて保存。開封後は要冷蔵
④原材料:
いちごジャム(いちご・砂糖・レモン果汁)
ブルーベリージャム(ブルーベリー・砂糖・レモン果汁)
⑤賞味期限: 6か月


資金の使い道

・リターンの製造・発送に使わせていただきます。
・鹿児島県産柑橘類を使った商品の開発費に充てたいと思います。 


実施スケジュール

2月28日(月) クラウドファンディング終了
4月1日(金) 商品(リターン)商品化開始
4月20日(水) 商品(リターン)発送開始
5月1日(日) 一般商品商品化開始
5月20日(金) 一般商品商品販売開始


最後に

鹿児島県の柑橘類にはたくさんの種類があります、栽培期間中化学農薬不使用で生産しているものの、規格外品のため出荷されない柑橘類を世の中に広めるため、食べやすく日持ちするように、なおかつ、皮や実を無駄なく使えるようにドライフルーツにしました。そのままを味わって頂きたいので、実の部分を房のまま届けます。

「まごころドライフルーツ」は就労支援事業所A型で働く方々がすべて手作業で作っています。

一人ひとり、果実を加工する際、食べる方々に寄り添う作業を心掛け、老若男女問わず召し上がって頂けるよう工夫しております。お客様からのお声は、作業する利用者さんの自信や喜びとなり、さらに作業クオリティーも上がります。ぜひ私たちの作った美味しいドライフルーツを食べていただきたいです。


※この起案は、鹿児島県令和3年度これからの6次産業化等商品開発・販路拡大モデル育成 事業クラウドファンディングを活用した新商品開発の促進プロジェクトです。


<起案者情報 > 

 ●販売事業者名:株式会社サクラバイオ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:川井田由美香(かわいだゆみか)
 ●事業者の住所/所在地:〒8910144 鹿児島県 鹿児島市下福元町3840番地
 ●事業者の電話番号:099-204-7200
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<食品衛生責任者>
川井田由美香

<協力者情報 > 

 ●販売事業者名:天文館果実堂
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:赤見 美香
 ●事業者の住所/所在地:〒8920827 鹿児島県鹿児島市中町3-4
 ●事業者の電話番号:099-219-5055
 ●その他記載事項:@kajitsudo http://tenmonkan-kajitsudo.com/


<掲載画像・資料について > 

※本ページで使用した画像は、弊社が掲載権を有しております。また資料については、掲載の承諾を頂いております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/02/27 20:00

    まだまだ、たくさんの房達をドライフルーツへ乾燥中です!こちらは、屋久島ポンカン(^^)利用者さんが何度も機械の中を覗き込んで状態の確認してくれています。頼もしいです!!現在、4月の発送に向けて利用者さんと準備を進めております。ワクワク☆

  • 2022/02/25 20:00

    リターンのポンカンを乾燥して、袋に詰めてみました☆どのような包装の仕方が良いかを利用者さんと話しながら進めています。袋や形状も様々。皆さん、色々と考えてくれていて意見もばらばら(^^)!一緒に出来上がりを楽しみにしてくれています。

  • 2022/02/21 20:00

    リターン用のドライフルーツの加工をしています。こちらは鹿児島県産温州みかんです。利用者さんと試食してみました。みかんの甘みを堪能!「甘い。おいしい」の一言。中には種がある房もあり、「あたり!」と喜んでいる方もいらっしゃいました。そのあとは黙々と皆さんと一緒に作業に取り組みました(^^)!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください