はじめに・ご挨拶

はじめまして松本圭介と申します。

1988年6月17日生まれ(33歳)

過去にはJリーグチームにも在籍しており今現在もサッカーを現役で続けています。

経歴  愛知FCジュニア

    愛知FCジュニアユース

    名古屋高校

    関西学院大学

    MIOびわこ滋賀

    グルージャ盛岡

    沖縄SV

    FC徳島        

このプロジェクトで挑戦したいこと

Jリーガーになるためにはどうしたらいいか。プロサッカー選手として生きていくための思考、選択をリモートでマンツーマンでアドバイスする事業を立ち上げたいです。



そう思ったきっかけは後悔からです。


自分は運良くJリーガーになる事ができましたがトップまで極める事はできていませんし、自分が思い描いていたサッカー人生とは程遠く、振り返ってみるとはっきり言って後悔ばかりです。過去の自分に戻れるならあの時の自分がどれだけ甘かったか、他の選択肢は無限にあり考え方を変えるだけで可能性は広がっていく、そう思っています。

残念ながら過去の自分に戻る事はできませんし、自分が戻れたとしてもどうなるかはわかりませんが、自分がしてきた経験を伝えることによって本当なら埋もれてしまっていたかもしれない才能が開花するかもしれない。そして自分が見えなかった世界を変わりに見てきてほしい。そう思っています。


サッカーの技術を教えてくれるサッカースクールや指導者には簡単に出会えるとは思いますが、考え方、サッカー人生の進め方はなかなか教えてもらえないではないでしょうか?

またリモートを使うことにより全国生まれた環境に左右される事なく、その選手一人一人に合ったアドバイスをします。

私がこのスポーツを始めたきっかけ

私がこのスポーツを始めたきっかけは、ただただサッカーが好きでひたすら練習していました。

ただ目の前の練習に打ち込んでJリーガーになるという事をなんとか手繰り寄せたと思っています。

才能がめちゃくちゃあったわけでもなく、ただプロになるために目の前の練習にがむしゃらに取り組んでいました。

もちろん一生懸命練習することは必要ですがそれと同じくらい


知らない世界を経験する事、いろんな話を聞く事、情報はとても重要だと思っています。


今でこそSNSやメディアが発達していろんな情報や経験談を知る事ができますが、あくまでそれは一部の選手、しかもトップトップの選手の経験談が必然的に耳に入ってきやすいと思います。

しかもメディアなどで伝えられる部分はキレイな話がほとんどで実際はもっとたいへんな部分、報われない努力、汚い話も多いと思っています。

煌びやかなサッカー人生を思い描いている学生時代は、ここでいうキレイな話のように自分もなるんだと信じて疑わないと思いますが、普段なら取り上げられない話をその選手に合わせてマンツーマンで話す事が重要だと考えています。

そしてこれは順風満帆なサッカー人生を送れなかった自分だからこそ伝えられる部分があると思います。


これまでの歩み・軌跡


こんな私のサッカー人生ですが所属したチーム、指導者、チームメイトには本当に恵まれたと思っています。

特にJリーグをクビになってから行った沖縄SVというチームでは本物と出会いました。

そこで日本代表を経験している方やJリーグで300試合以上出場している選手と一緒にプレーや食事をさせてもらうことにより、今までの自分がどれだけ甘かったか、プロの世界で生きていくという事がどれだけ大変かという事を思い知らされました。

と同時に私は実際に経験する事ができましたが、経験して振り返った時ターニングポイントはいくらでもあったなとも思いました。

自分が1番上手いと思っていた小学生時代、もっとやれる事があったんじゃないか。

中学で初めて挫折した時、長いサッカー人生からしたらそんな事はたいしたことではなく、そこでどう振る舞うかが大事だという事。

などなど。

こうした自分がしてきた経験やトップ選手達に聞いた話やエピソードを踏まえてアドバイスしたいと思います。


対象は小学生から社会人サッカー選手まで

これからどうなっていきたいかイメージするために活用してほしいですし、挫折や自信を失った時、上手くいっていると思ってる時ほど振り返りのために。

また進路やサッカー人生の岐路に立っている選手の力にもなりたいです。


資金の使い道・実施スケジュール

当面はこの事業は無料で行いたいと思ってます。当面というのは2.3ヶ月のことではなくある程度認知してもらえるまで数年は無料で行います。


当面のランニングコスト

HP作成費用約30万円

システム準備費用約20万

全国へのPR活動費約20万

3月1日クラウドファンディング終了

3月中旬リターン発送開始

3月下旬HP開設

4月から事業スタートを目指しています。



最後に

自分が携わった選手が自分より上の世界に行ってほしい。

僕が知らない世界を教えて下さい。

  • 2022/03/27 21:51

    リターンのTシャツが完成し、本日支援して頂いた全員に発送が完了しました。到着までもうしばらくお待ちください。また、皆様から支援いただいた資金をもとにHPの作成も依頼しており、もうしばらくで完成予定です。そちらも楽しみにしていて下さい。

  • 2022/02/11 13:21

    昔所属していたクラブの繋がりで今回のこのクラウドファンディングについてFMあまがさきで取り上げて頂きました。アーカイブからまだ聞けるみたいなんでぜひ1度聞いてみて下さい。https://twitcasting.tv/fmaiai/movie/720015239?s=06

  • 2022/02/07 12:01

    本来はクラウドファンディング終了後に案内しようと思っていたのですが、予想よりはるかに多くの支援者の方に応援して頂いているので事業スタートした時の料金形態について案内します。当面は無料で行いたいと思っています。みなさんに認知してもらえるまで数年は無料で自分の経験を伝えて行きたいです。ただ自分一人...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください