はじめまして。『Leah-リア-』です。この度、「Malune-マリュン-」というブランドで

「農業」×「デザイン」×「若者」

で農業の新しい未来を描いていくことを目指してクラウドファンディングに挑戦させて頂くことになりました。 最後まで読んで頂けたら幸いです。

私はもともと、アパレルのデザインなどをしていており、スマート農業をしているSkyfarm®さんのデザインを担当することになりました。

Skyfarm®さんと出会ってから農家さんの平均年齢が「67.8 歳」と聞いて、日本の農業の状況が危ぶまれていることを知り、いてもたってもいられず、自分に出来ることはないかと様々な人にご相談しました。

私のできることはデザイン。
私は日本の農業の未来に対して何かできることがないか探しました。

「どうして農家さんの平均年齢がこんなに高いのだろう」
と考えた時に
「若者」
に農業への興味・関心をもって貰えないか。
そのためにはどうしたら良いか。
と考えるようになりました。

そして、
「農業のイメージをデザインの力で、若い世代も農業をしたくなる世界観を創ればいいのでは?」
という考えに辿り着きました。

しかし、一方では
「農業のデザインを変えただけで農業をしたくなる若者を増やしていけるだろうか?」
と不安にもなりました。

私はこの想いを Skyfarm®さんに伝え、今までの取り組みや農業が抱える問題の詳細を知りました。

話しを聞くなかで改めて農業が抱える問題の難しさを感じ、食の安全を守るという⼤きな責任を前に私のような素人には到底出来ないだろうと半ば諦めていたのですが、Skyfarm®のみなさんの後押しもあり、勇気を奮い⽴たせ「Malune」を創ることを決めました。

私が「Malune」で目指すのは、
「デザインで若者に農業の魅力を伝え、農業に関わる人を一人でも多くすること。」
 そして、次世代の子どもたちの食の安全を担保し健康で健やかな⽣活を日本で享受できる環境を創ることです。

もちろん、リアル農業にもアクティブにチャレンジしていきます。

皆さんは、2050年の農業従事者数は現在と比べて何人になっていると思いますか?

2050 年の農業従事者は現在の約半数になるといわれているそうです。
しかし、それは日本の農業の直面している問題の一面でしかないと聞きます。

一方、スマート農業の影響で一時的に農家さんが増えたと聞きましたが平成27年をピークに新規就農者数は下降しているといいます。

スマート農業で農業従事者の方の負担が軽減できる今だからこそ、デザインの力で若い世代に素敵な農業を伝えられたら・・・。

しかし、従来の農業従事者数を取り戻していくのはとても難しいチャレンジであることも 理解しています。

Skyfarm®さんとミーティングの最中に私が
『農業をやりたいんです』
といった時、皆さんが驚かれていたことにビックリしました。

『そんなに若いのに農業したいの』
『なんで農業したいの』
『若い子が農業したいなんて珍しいね』
と質問攻めにされたことを今でも鮮明に覚えています。

私は、おばあちゃんが農業をしていて、お母さんも農業をしたいと言っているのを聞いてい たので、いつか畑をプレゼントして一緒に農業をしながら歳を重ねていきたいなと考えて いました。

しかし、実際に私自身にとっても農業のイメージはキラキラしたものではありませんでした。農業に興味はありましたが、歳を重ねた時にしたい、と思うような遠い未来のことと考えていました。

『私にとっては身近だった農業も若い世代は受け止め方が違う』
と感じた時にデザインの力で農業と若者を繋げないか・・・とわくわくしてきました。

そして、そのためには農業⽤品のデザインや食のスタイルなども、これまでのイメージとは違うものを創り出し

『農業を素敵な職業、ライフスタイルとして伝えていけば若者が目にする機会も増え、楽しそうに、カッコいい職業だと思ってもらえるのではないか』

と感じ Skyfarm®さんと農業が抱える問題を解決していくことを決心しました。

『スマート農業』×『デザイン』で農業をもっと素敵に。
『スマート農業』×『デザイン』で食のスタイルを彩り。
『スマート農業』×『デザイン』で農業のイメージをカッコよく。
『スマート農業』×『デザイン』×『若者』で日本の農業を温かく包みたい。

いまはあたりまえに守られている食の安全を農家さんが陰で支えてくれている。この努力 を守りたい。次世代に繋いでいきたい・・・と切に思いました。

そして、私が少しでも貢献できることを考え、スマート農業×デザイン×若者で農業業界に 多くの若者が興味・関心を持って頂けることを願ってこのプロジェクトを⽴ち上げます。

プロジェクトを創っていくなかで、
『若者が農業に興味・関心を持つにはデザインから農業のイメージを変えていくしかないのではないか』

そして、そのためには
『若者が好むような商品やデザインで農家さんにも好まれる商品を創っていくことが必要ではないか』と強く思う様になり最初の商品として、美容と健康を意識した
「NEORICH」
を企画しました。

私がデザインを担当することになった
『Malune』
このプロジェクトは始動まで問題が⼭積みでした

私が農業業界の現状を知らなかったこともありますが、農業業界が抱える社会的課題を解決していくために効果的な手段がなかなか思いつきませんでした。

でも、何もしなければ何も変わらない。

安心・安全な未来を子どもたちに繋いでいきたい。

いつまでも安心できる食の安全を守るためのご支援をどうかお願いいたします。

【Malune と名付けた理由】
「Malune」は愛しい人という意味合いがあり、その愛しさや親しみ、敬意を表した呼称で す。「Malune」を通して農業が美しく、人々から愛されるようなものであって欲しいという 願いを込めてあります。

【Skyfarm®さんの御紹介】
Skyfarm®さんは 2018 年からドローンの農薬散布事業を始めたそうです。

今は農家さんの抱える社会的課題を解決するために、スマート農業普及事業の準備を進め ているそうです。

【Skyfarm®さんより会社紹介】
弊社はスマート農業普及プロジェクトを推進をしています。ドローンを使った空中散布事業や、一次産業の Update 事業での産学官連携などで知見を蓄積してきました。

『2018 年にドローンによる散布事業に参入』 ワイズ技研では、ドローンを利活⽤した農業業務の効率化に向けて 2018 年『SkyFarm』プ ロジェクトを⽴ち上げドローンでの散布事業を開始致しました。

全国各地の様々な圃場で多様な農作物への散布事業を通じ、地元農家、農業普及委員、地元 農協などの現場の⽣の声を聞き、稲作で作業負担が⼤きい⽥植え業務をドローンで⾏うこ とで業務負荷軽減を実施させるために、ドローンで⽔⽥に種籾を直接播種する「直播」の実 施検討を⾏い 2021 年より本格的に開始致しました。


『⽻⽣実業高校と共同で「Y’sSmartBee」の実証実験を開始』
養蜂に関する蜜蜂の⾏動をデータ収集し、AI による分蜂や体調管理などを予測するスマート養蜂「Y’sSmartBee」の研究を埼⽟県⽴⽻⽣実業高等学校(埼⽟県⽻⽣市、校⻑:仲⼭ 嘉 彦)農業経済科と共同での実証実験の取組みを開始致しました。 本取組みでは、⽣物活⽤などの授業を⽣徒と共に、養蜂業界における管理業務そのものを見 直し、養蜂業務の DX(デジタルトランスフォーメーション)化による養蜂業界の活性化を 目指しています。

SKyFarm🄬では、ドローンを活⽤した農業サービス事業の他にも、ドローンの免許取得のス クールの開講やインストラクターの派遣事業も実施しています。


【資金の使い道】
今回のプロジェクトで得た資金は必要経費を除き、すべてをスマート農業×デザイン×若 者プロジェクトに使わせて頂きます。 必要経費とは、商品原価、梱包・配送料、プラット フォームへの手数料 9%(税別)とプロジェクト告知⽤広告費等を指します。

スマート農業×デザイン×若者プロジェクトとは、農業や食⽣活を新しいデザインで若者 が農業や食にもっと興味・関心を持ち、農業をしたいと思う若者を増やすことで農家さん の平均年齢「67.8 歳」という社会問題を解決していくプロジェクトを指します。

今回は主にファーストステップ
「NEORICH」
のデザイン費用としてクラウドファンディングに挑戦させてください。

ご支援・ご協力をいただけますと幸いです。
「NEORICH」
のデザイン費用:50万円

50万円を超えた部分に関しましては以下のスマート農業×デザイン×若者プロジェクト に充てさせていただきます。
※「NEORICH」は 2022 年 4 月下旬に販売開始予定でスケジューリングしております。

【実施スケジュール】
2021年12月下旬 「Malune」開始
2022年 1月上旬 「NEORICH」商品開発完了
2022年 3月下旬 クラウドファンディング開始
2022年 4月下旬 「NEORICH」販売開始
2022年 4月下旬 「NEORICH」増産体制の構築 農作物の直販契約の締結
2022年 5月   新商品の開発:デザインイメージを定着させるため 2~3 商品
2022年 6月   YouTube にて農業普及活動のチャンネル開設
2022年 9月   農作業⽤品の販売開始
2022年10月  お米のパッケージデザイン開始:以降、農業・食のデザインに事業転換

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください