ある直販所の店主との出会い福島の今でも尾を引く「風評被害」について私達に新しい目標をくれました。
果樹園農家さんと息子がした約束を未来の希望として皆さんにも後押しをして頂ければ幸いです。


昨年の初夏、久しぶりの休みを息子の好きなドライブで楽しんでる最中にふと立ち寄った直売所での息子と店主の会話から未来に向けて動き始めてた…



初めまして 古賀 幹応(こが みきお)と申します。

私は福島県本宮市で会社を経営しております。

従業員と共に不況のコロナの中を何とか切り盛りして参りました。

そんな中、たった1日の休日で今まで気にも留めてなかった事が気になり

今後の人生でやるべき事を見つけた事が始まりとなります。



コロナの影響も一向に収まらない中、

久しぶりの休みの前日に息子とした些細な会話から

もう既に動き始めてたのかしれません…


「お父さん…明日休みなんでしょ?」

「ずっとおうちにいるのつまらない…遊びに行けないの?」


…確かにずっと家にいるのは私たちの子供の頃では考えられ無いことだし、

言う事聞かなかった記憶が甦る…


コロナ渦中で遊園地にも買い物にも連れて行けない中で出来ることを考えた時に、

息子が好きなドライブくらいしか頭に浮かばなかった…


「ヨシ!久しぶりにドライブ行こうか!」


息子はよっぽど嬉しかったのか飛び跳ねてテーブルの角に頭をぶつける有り様…

こんなに心から喜んでる笑顔を見れたのはかなり久々だったと想い出します。


地元、福島県をドライブを満喫してると一軒の直売所がみえました。

走ってる最中に何軒も目にしてた筈なのに息子が「寄りたい」と…

お土産も買いたかったので寄ってみることに…


この時期は美味しそうな桃が並んでおり、

お店から甘いけど爽やかな桃の香りが広がっておりました。

色々と物色していると店主が私達に桃の試食を持ってきてくれました。


その場でカットしてくれたもの

少し前にカットして食べ頃になるように冷やしてあったもの、どちらも美味しい!!

気候的なものもあるのか中でも冷やされているものが抜群に美味しかった!


『どうですか?甘いでしょ!』と…店主が話しかけてくた。

「いや!びっくりです。

どちらも甘くて美味しいんですが冷やしてあるのが凄いです。

それにしても冷やしてるのに香りってこんなにはっきりでるんですね。


『良かった。

少しだけこだわり持ってやってるんだよね。』

『冷やすタイミングでも美味しさは変わるんだよ!』


と嬉しそうに話してくれた。

息子が桃がなってる所を見たい!とそっと耳打ちしてくるんで

ダメ元で店主に畑を見せてもらえないかと尋ねてみると心良く案内してくれた。


たわわに実った桃がたくさんぶら下がってる桃畑に息子は興奮して走り回る。

私はそれを止めようと息子に声をかけると店主は

『大丈夫!コロナの中、中々外で遊べないんだし

少しくらい走り回っても平気だから!』と…


息子を呼び戻しお店の方に戻る途中、息子はいきなり店主に向かって

「ボク、桃作る人になる!」と…。

私は笑いながら聞き流してると店主は

『なら大きくなったらおじさん所で桃作ろうよ』と…

息子は満面の笑みを浮かべながら

店主と指切りをしていました。


お店に戻り、再び桃を食べさせて頂きながら色んなお話を聞かせて頂きました。














私は今まで桃やりんご、野菜等が売られてる所しか見てこなかった。

どうやってできるのか、おいしくする為にはどういう苦労があるのか。

出来たものは全部売れてるんだろうか。

等と実情を知らないまま買っていた…

きっと大半の人達は私と同じだろう。

食卓に出てくる、お店で出てくる、季節になれば ‘‘当たり前’’ に手に入る…

しかしそこには大変な労力と培ってきた知恵や工夫が物凄く詰まってること…



その時、息子が言った「ボク、桃作る人になる!」って一言はかなり貴重ではないかと思った。


いきなり農家さんを増やすことは難しい。

自分達がそこに向けて出来ることは何かないだろうか?

まずはロスを無くす販路から協力できることはないのか?

未来を見据えた一歩を踏み出せることはないのか?




約一年に渡り、福島の果樹農家さんをはじめ野菜農家さん、

米農家さんにお話を聞き自分達に出来る道づくりへの希望が見えてきました。











コツコツながら1日でも早く加工場の運転開始をしたいという思いで動いております。




また、既に地元でもたくさんの方々の協力を頂いておりますが、

販路や加工品の販売だけではなく、今後、農家を目指す人が増える様に・・・


宜しくお願い致します。


■資金の使い道

加工場内装費 50万円

加工場設備費 80万円

リターン準備費 30万円

他campfire決済手数料等

全額、加工場準備の為に使用させて頂きます。




2022年3月 クラウドファンディング終了

2022年3月   加工場内装工事開始          

2022年4月   加工場 運転開始               

2022年7月   リターン順次発送              

2023年1月    農家後継者の育成開始          



________________________

果樹園の様子▶︎リンゴの木



果樹園の様子▶︎桃の木


これ知ってますか?▶︎オレンジチェリー(食用ほおずき)

味は、甘いです!食べたことありますか?

________________________


<プロジェクトオ ーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の住所/所在地:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/03/11 16:25

    本日、3月11日で東日本大震災より11年となりした。福島をはじめ被災地域では、未だに仮設住宅生活をしているご家族もまだ多い…帰宅困難区域もまだ指定地域の7割しか解除されていない…人工の減少や風評被害が加速傾向にあるなか、地域をどのように盛り上げていくか、色々な方面より向き合ってる企業や人々の力...

  • 2022/03/08 22:21

    いよいよクラウドファンディングも残り7日となりました。やはり難しいもんでなかなかうまく伝えられなかったのかと反省です!でも一度食べて頂けたらきっと伝わると信じて残りの日数を楽しみたいと思ってます!今回、参加させて貰った事で支援金を得れた部分はもちろん応援して頂いてる支援者様、新たに参加してくれ...

  • 2022/02/20 07:30

    スタッフMです!食用ほおずきって聞いたことありますか?やはり食べられるイメージが日本にはあまりないんですよね…(-ω-;)ただ、ヨーロッパでは普通に食卓に並ぶんです!しかもフルーツとして(笑)「オレンジチェリー」や「ゴールデンベリー」他にも呼び名はあるんですがこれは『ほおずき』の別名なんです!...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください