地元青森を盛り上げる!

生産者と消費者のコラボ企画!誰が生産❔どこでとれた魚❔誰が釣ったの❔        などを居酒屋店内で紹介し、青森の食材と日本酒を堪能できる居酒屋を開店したい。

▼このプロジェクトで実現したいこと

全国のおいしい鍋を青森の豊富な材料で調理し、農業と漁業の方と店のコラボレーションを実現したい。お店に食材を卸してくださった方をお店で紹介することで、お店に来ていただいたお客様に収穫までの過程や、この時期のこの野菜は美味しいなど興味をもっともってもらい、青森の新鮮な食材をもっと宣伝したい。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

青森県では今高齢化と短命県ワースト1位が深刻な問題となつております。農業や漁業についても、後継ぎがいないと悩んでおられる方がたくさんいらっしゃいます。生産者の方自身が丹精込めて栽培した栄養満点の野菜や魚介類を消費者の方がおいしそうに食べてくれている姿を直接目で見て、知ってもらいたいという希望から今回のプロジェクトをやろうと試みました。

▼資金の使い道

青森の食材のみを中心とした居酒屋開業資金としての利用になります。

主に直接生産者と交渉し、仕入れを考えております。

また青森では陸奥湾の釣りファンが多く、釣った魚を提供していただくシステムも考えております。

▼リターンについて

青森県産ホタテ詰め合わせ

▼最後に

生産者にとって一番の喜びは、消費者の喜んでいる姿を生で見ることだと思います。

それを気にやりがいにも繋がり、今後若い方が農業や漁業をやってみたいと興味を持っていただけたらとても喜ばしい事です。

その手助けと、環境作りの一環として今回のプロジェクトを決断しました。

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください