はじめに・ご挨拶

 初めまして。私達は京都芸術大学のプロダクトデザイン学科の卒業制作展示に向け結成したプロジェクトチームです!

今回は私達が展示に向け制作した新木質素材「D-MDF」をCAMP FIREで先行リリースします!


プロダクトのご紹介

DMDFとは?

私たちはまず無地で表面が平滑である木質素材MDFに着目しました。

加工前のMDF(カラーMDF)

本来木目も持たない質素な素材に、表面的、ビジュアル的な魅力が付与された素材。これが私達の制作した「D-MDF」という新素材です!

D-MDF(木目)

こだわり・特徴

D-MDFの最大の特徴は柄のバリエーションと活用シーンの豊富さです。

D-MDF製コースター

この素材はトリックアートとよく似ています。

D-MDF(鉄板柄)

画像データから精密な彫刻を施す手法により、木目だけでなく、金属や葉脈などの柄を持たせることができます。

D-MDF(葉脈柄)

それにより、木材の暖かさを残しながら、視覚にはデザインごとに異なる印象を与えます。


プロダクト誕生までのお話

本プロジェクトのチームは京都芸術大学、プロダクトでデザイン学科の卒業展示に向け組まれました。

その中で私達は、無地で表面が平滑である木質素材MDFに着目し、「加工され木目を失ったMDFという素材に機械彫刻でもう一度木目を施すと面白いモノが生まれるのでは?」と思いつき、活動を始めました。

D-MDF試作1号

試作の結果、木目を持ったMDFは本物の木ともMDFとも違う印象を与える予想以上に魅力のある素材となりました。これに私達は「D-MDF」という名前をつけました。

新たな素材として今も魅力の向上や活用方法の開拓を行なっています!

活用方法

現在、私達は時計やコースターといった小物を作りながら「オーダー制作できるインテリアのアクセントに用いる装飾建材」としての可能性を追求しています。

鮮やかで好みの柄を彫刻できるこの素材はワンポイント使用することで空間にアクセントを与えます。

資金の使い道について

設備費:約25万円

制作費:達成金額の約2割

スケジュール(予定段階)

2022年7月 加工機材購入

2022年7月中旬 クラウドファンディング終了

8月上旬 公式HP開設

2022年10月下旬 リターン発送


リターンのご紹介

今回は、私達の制作したコースターと時計といったプロダクトに加え、「D-MDF」を活用し、支援者の皆様にD-MDFを活用して頂くためのリターンもご用意いたしました。


Q&A

Q.強度、耐水性について

A. MDFは湿気に弱いことが欠点ですが、変形しにくく防腐性に優れています。

また使用用途によっては、ニススプレー等で表面を塗装し、耐水性をつけています。

Q.D-MDFの色について

A.我々のD-MDFには基本的にカラーMDFを使っています。

カラーMDFとは、本来木材チップなどに合成樹脂を加え板状に成型して作られるMDFに染料(カラー)を混ぜる工程を加えた板です。

この製法により、表面だけでなく断面までカラフルな板が出来上がります。

我々のD-MDFはここに表面塗装と彫刻を施し、2色の色と柄をもつ木材に仕上げています!


祝!

[D-MDF]は京都芸術大学 プロダクトデザイン学科 奨励賞 

東北芸術工科大学 デザイン工学部

プロダクトデザイン学科学長賞

を戴きました!

展示の様子


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください