はじめに・ご挨拶

はじめまして。完全テイクアウト高級弁当サイト『至高』を運営する代表山口と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

今回のプロジェクトは、コロナ渦において飲食店の新しい販売経路開拓を目的としたものです。

多くの飲食店はコロナによって、昨年は売り上げ減少はもとより、料理人の本領を発揮できる場が失われました。料理人が本来の実力を十分に発揮できる場は、店内飲食意外に今はチャンスがありません。

このプロジェクトを全国的に展開することによって、低迷した飲食業界が少しでも上向きになることを切に願っています。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトは。

お客様が気になっていたお店の、他では購入できないスペシャル弁当が購入できるという事。

飲食店が真の意味で自信をもって最高のお料理をお弁当に盛り込み販売できる事。

更にフードロスが軽減され、購入者もそのフードロスに間接的に協力できるという事。

この3つが大きな柱です。」



私たちの地域のご紹介

私が住む愛知はコロナの影響を大きく受けました。緊急事態宣言、まん延防止重点措置等が発令されると飲食店は成す術が無くなります。飲食業の基本は、お料理を通してお客様に少しでも笑顔になってもらう事が最高の報酬です。私の住む地域に限らず、全国の食品関係の方々に協力していただける事によって、多くの消費者の皆様に笑顔が届けられると確信しています。


プロジェクトを立ち上げた背景

2020年から続くコロナの影響から、一部の飲食店を除き、大変厳しい状況が続いています。

生産者様におきましては、飲食店とは違い保証も少なく売る場所がない状況が続いていました。多くの都道府県で緊急事態宣言が発令され、飲食店を利用される方々もステイホームが当たり前となり

宅配サービスを多く利用されたと思います。しかしその宅配サービスのために作るお弁当の多くは、飲食店が手探り状態で始め、高価なものでも3000円を超える商品は殆ど見受けれれませんでした。

高単価でお店を運営する料理人たちは普段扱う食材とは別の物を仕入れ、結果的にその残りがフードロスとなり更なる経営を圧迫してしまいます。それによってお弁当販売自体をあきらめる店舗も増え始めました。

このお弁当サイトは、そんな料理人の気持ちを考え企画したものです。

コロナの変異株の出現で状況は今後も続くと考えています。国の政策で飲食店に時短要請や休業要請が出れば飲食店はそれに従い、そしてまた料理人の腕を発揮する場所が失われます。現に今回のコロナの影響で飲食業から身を引く若い料理人も多くいました。

制作中のサイトは、飲食店が今ある食材を一つのお弁当に盛り込む。正に『至高』の逸品です。

そして普段のお店の味と変わらないものがご自宅で楽しめる。これほど生産者と消費者がお互いに納得でき喜べることはありません。

料理人も人間です。モチベーションが下がれば味にも変化が出ます。それはお客様に最高のお料理が提供できなくなることを意味します。

自分たちが作ったお料理でお客様が笑顔になって頂くことが、料理人の最高の報酬となると私は思っています。



これまでの活動

多くの料理人の方々、飲食店をご利用になるお客様、イベント業やご接待する側の会社員の方々、生産者の方々とお話をさせていただきました。買う側も作る側も、美味しいものを食べたい、作りたい、と私と同じ思いであることがより明確にわかりました。


資金の使い道・実施スケジュール

今後、掲載店舗を随時増やしていく予定です。今回ご賛同して頂いた資金は、全国規模で掲載飲食店を増やしていくにあたっての通信費及びその他の経費に当てさせていただきたいと思っております。遠方の飲食店様との打ち合わせは、私一人で現地に足を運ぶ事は事実上不可能です。インターネットが普及しているとはいえ、紙媒体での資料が欲しいという方を想定しております。

更に、今回使用させていただきましたCAMPFIRE様の手数料にも使用させて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。


リターンのご紹介

今回、ご賛同して頂きました皆様に様々なリターンをご用意いたしております。

店舗数が未だ少ないため、お近くでご利用できる店舗がない場合があります。

その為にお近くにご利用店舗が出来ました時から使える3か月お試し会員券や、現段階で掲載確定店舗のお弁当付き期間限定会員券等をご用意しております。


最後に

この高級お弁当サイト『至高』は長く運営していきます。

コロナのような疫病など飲食業だけではどうしようもなくなる場合がございます。きっと今後も飲食業がこのような壁に当たる事が必ずあると思います。その時に料理人が作る最高のお食事をお客様に味わっていただく為に日々精進していきます。

たかが弁当、されど『至高』の弁当

最後までお読みいただき有難うございました。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください