はじめまして!KUROCO株式会社代表の齋藤と申します。
弊社はデータを活用してビジネス推進、特に売上成長を目指す支援をしています。
私自身は15年以上に渡って、企業内に蓄積されているデータの分析やデータ活用基盤システムの構築、データ分析研修などをしてきています。

特にビジネスのためのデータ分析・活用分野においては、書籍の出版や教育プラットフォームUdemyで講座を開講しており、Udemyの受講者は1万名を超えています。 

現在は特に、自社で開発したECビジネスにおけるデータ分析・可視化ソリューション「EC-DashBoard」の展開に力を入れています。

データマーケター育成プログラムとは

データマーケターとは、データを正しく分析・活用して、実際に企業の売上成長を実現する各種施策の提案・実行支援が出来る実践型マーケターです。

データサイエンティストやWebマーケターなどの育成プログラムは数多くありますが、いずれもノウハウやスキル止まりとなってしまい、その先は受講者に委ねてしまっているものがほとんどです。

本プロジェクトで提案する「データマーケター育成プログラム」とは、単にノウハウ・スキルの学習だけでなく、実際にECサイトの売上成長支援で活用している「EC-DashBorad」の使い方もレクチャーしアカウントも提供する実務でそのまま実践・活用できるプログラムです。

先ほどお伝えした通り、「EC-DashBorad」は今まで弊社がECサイトの売上を上げるために必要となってくるデータ分析・可視化のノウハウを詰め込んだ独自開発ツールになりますので、スキルを学ぶとともに、他のプログラムには決してないビジネスに使えるツールまでセットになったプログラムとなります。

※EC-DashBoardについてやその効果については活動報告「データマーケターの武器となる「EC-DashBoard」とその効果について」で詳しく説明しています。

【データマーケター育成プログラム内容】※現状案

①15年以上に渡ってビジネスにおけるデータ分析・活用支援をしている講師によるECビジネスにおけるデータ分析・活用方法

②20年以上EC実務およびコンサルティング支援をしている講師によるEC売上成長に必要な実務

③EC-DashBoardを活用した具体的ECビジネス支援のやり方

スクール業界の相場では受講料は30~40万円 、学べる期間も3か月程度と限られていることが多いです。
一方でデータマーケター育成プログラムは、単にスキル・ノウハウを学ぶだけでなく、その後EC-DashBoardのアカウントを使ってビジネス活用まで出来るものです。
更に、学んだ後も毎月継続的な分析サポートや支援先企業の斡旋など、学んだスキルとEC-DashBoardを活用してビジネス拡大出来るまで徹底してサポートするプログラムです。

これを20万円(しかも初期メンバーは15万円)で取得できるプログラムとなります。

更に、スキル取得後も弊社による徹底サポートがあります。
いつでもメールやZOOMを使ったオンラインミーティングにて個別相談が受けられたり、定期的な勉強会などを実施し、実際に自身のビジネス拡大に繋がることを目的として実現に向けたフォローまで付いているプログラムです。


こんな方におすすめです!

・データ分析・活用スキルを身に付けて自身のビジネス活動に活用したい方
⇒データサイエンティストやWebマーケターの方で、データ分析・活用方法を自身のビジネスに付加したい方も・実務で使えるデータ分析・活用スキルを身に付けて収入アップやキャリアアップを目指したい方
・自社あるいはクライアント企業のEC売上成長を実現したい方
⇒自分の会社のEC担当者や、税理士や経営コンサルタントなど企業支援をしている方で、ECサイトの事業強化を提供したい方も

など、これから更に需要が高まっていくホンモノのデータ活用人材を目指される方、スキルを学びそれを実際にビジネスに活かしたい方には最適なプログラムとなります。


データマーケターになることで、出来るようになること

・ECサイトに蓄積されているアクセスデータや販売データを分析・活用することで、売上を上げることができる
・ビジネス上、マーケティングにどうデータを活用すれば良いのかが分かり、データドリブンなマーケティングを推進できる・EC-DashBoardを活用して、効率的にECサイトの数字を分析できるようになる
・データマーケティングのスキルとEC-DashBoardというECサイト向けデータ分析ツールを自身のビジネスに取り入れることができる

このように、他の育成プログラムには決してない、実ビジネスとなる新しいかたちのプログラムになります。


リターンの一例といたしまして、以下のようなものをご用意しております。

【自身の仕事に活かしたい方向け】

・EC-DashBoardを活用したデータマーケター育成プログラムの初期メンバーへの参加券
 :リターン価格150,000円


【まずECサイト売上アップのためのデータ分析・活用方法を学びたい方向け】

・ECサイトの売上を上げるためのデータ活用教材(150P以上の書籍と5時間に及ぶオンライン演習動画 )+メール相談
 :リターン価格20,000円

・ECサイトのためのデータ分析本 (150P以上の書籍 )+メール相談
 :リターン価格3,000円

・ECサイトのデータ活用オンラインセミナー(2時間)の参加券
 :リターン価格1,000円


【ECサイトについて相談したい方向け】

・新規ECサイトの立ち上げにおけるオンライン相談(60分)
 :リターン価格8,000円

・既存ECサイトの売上アップに向けたオンライン相談(60分)
 :リターン価格8,000円


詳しくはリターン一覧をご覧ください。
(※活動報告「リターンを詳しくお伝えします。」でも詳細説明しています)


【データマーケターを増やすことで企業の売上成長を実現できる集団をつくりたい!】

企業の売上を上げるためにデータ活用は欠かせません。
しかし、日本においては約半数の企業がデータ活用したくても出来ていない状況です。
その理由としては、データ活用できる人材がいない(それ故に社内に体制が出来ない)ことが多くを占めています。

データ分析の実態①

・データ活用できている企業の方ができていない企業よりも売上増加する割合が11.4%多い
・データ活用できている企業の方ができていない企業よりも売上減少する割合が13.1%少ない


データ分析の実態②

データ活用したくても活用できていない企業が全体の半数を占めている


データ分析の実態③

データ活用したくても出来ない理由としては、
・データ分析の専門人材の不足 それ故に
・企業としてデータ活用できる体制が出来ない

本プロジェクトで提唱しているデータマーケターが増えれば、それだけビジネスにおけるデータ活用が出来る人材が増えることになります。

データ活用が出来るようになれば売上が上がる企業が増え、結果として日本経済の活性化に繋がっていきます。

とても壮大なことに聞こえるかもしれませんが、EC-DashBoardを活用したデータマーケターが増えていことで、今後まだまだ市場が伸びていくECビジネスを軸に企業成長、その先の日本経済の成長が実現できると、その世界をつくっていきたいと私は本気で思っています。

ぜひそのメンバーを増やしていくサポートをお願いしたいです。そしてもちろん、興味ある方はぜひメンバーへの参画もお待ちしています!


次の2つの理由からプロジェクトを進めていこうと考えました。

企業におけるデータ活用のニーズ

2020年10月より自社にてEC-DashBoardの展開を進めてきて、少しずつですが導入先企業が増えてきており、実際に売上が上がっていること

個人のデータ分析・活用スキル取得のニーズ

代表の齋藤が教育プラットフォームUdemyで提供しているデータ分析関連の動画講座の受講者数が合計1万人を超えて現在も伸びていること


これらの理由より、スキルを身に付けたい個人の方に対してプログラムを提供して、ビジネス活動に繋げるサポートまで行い、企業の売上アップの実現を加速することができると考えました。


~2020年9月
様々な業態、企業におけるデータ分析・活用支援を実施、特にECビジネスにおいてはデータ分析だけでなく、マーケティングやオペレーション実務、サイト構築・運用までハンズオン型で支援

2020年10月~
KUROCO株式会社を設立、今までのECビジネス支援ノウハウをもとにEC-DashBoardをローンチ

2022年現在
EC-DashBoardの導入サイト数は30サイトまで増加
教育プラットフォームUdemyでのデータ分析関連講座の受講者数1万人突破


クラウドファンディングで集まった資金は、「データマーケター集客用サイトの構築」「教育プログラムの制作」「EC-DashBoardのアップデート開発」費用およびCAMPFIRE手数料に使わせていただきます。 


スケジュールは以下のように考えています。

2022年3月末 クラウドファンディング終了
4月上旬 データマーケター育成プログラムHP開設
    各リターン提供
5月上旬 データマーケター育成プログラム イベント開催
5月下旬 データマーケター育成プログラム初期メンバー開始

※クラウドファンディング終了後速やかに、リターンに関するご連絡をいたします


ビッグデータやデータマイニング、データサイエンティストなど、所謂膨大なデータを如何にして活用するかの議論は数年前から言われていますが、私の知る限り、一部の大企業を除いて、実際にデータ活用により業績を向上させた、あるいはそれに近い効果を得た、という話をほとんど聞きません。

特に、中堅規模以下の企業(事業会社)にとっては尚更です。機械学習やAI等、IT技術の発達により、「取得したデータから傾向を導き出すこと」は容易になり、また精度も飛躍的に上がっていますが、本来重要なのは、そもそも何のために分析をするのかと言うこと、すなわち企業経営にとっては売上・利益を上げるためです。

もう一方で、データサイエンスやWebマーケティングなどのスキルを身に付けるような講座やスクールは数多く存在していますが、そのほとんどが「スキル・ノウハウ取得止まり」となってしまっています。

本当に必要なのは、そのスキルやノウハウを活用して、自身のビジネス拡大、すなわち収入を上げていくことです。

この企業側の課題と個人の課題を結びつけるのが、今回のプロジェクトである「EC-DashBoardを活用したデータマーケター育成プログラム」だと強く感じています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この想いにご賛同いただける方は、ぜひご支援をよろしくお願いします!
そして、ECサイトの売上を上げるための実務で使えるデータ分析・活用スキルを身に付けて仕事に活かしたい方、一緒に学んでみたい方、ぜひお待ちしています!


■特定商取引法に関する記載

事業者名称:KUROCO株式会社
代表責任者:齋藤 健太
所在地:東京都渋谷区代々木2-30-4
電話番号:03-6869-3320
URL:https://kuroco.team/
E-mail:info@kuroco.team
商品代金以外の必要料金:サーバー、ドメイン、ソフトウェア、コンピューター、通信回線等の整備を、ユーザーの費用と負担において行うものとします。
送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:Mac、Windows chrome, Firefox最新版
その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/11 18:00

    データマーケターとは、データを正しく分析・活用して、実際に企業の売上成長を実現する各種施策の提案・実行支援が出来るマーケターのことです。昨今、Webマーケターをはじめ、「マーケター」という名の付く人材が増えていますが、リスティング広告に強い、とか、SNS活用に強い、とか、あるいは自社のマーケテ...

  • 2022/02/28 17:30

    「データサイエンティスト」という言葉をよく聞くかと思いますが、本プログラムで提唱しているデータマーケターはデータサイエンティストとは異なります。データサイエンティストは、PythonやRといった、いわゆるプログラミング言語を学び、それを使って「データの傾向を分析する」人材となります。データサイ...

  • 2022/02/26 17:30

    とにかくビジネスでしっかり結果を残せるデータマーケターを増やしたい!その思いで、リターンも考えました。まずは一番手軽にデータマーケティングを学びたい方におすすめの2時間オンラインセミナー特別視聴券です。1,000円のリターンになりますが、2時間みっちりデータ分析や活用方法、データドリブンマーケ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください