はじめに

ご覧いただきありがとうございます。ミライメイク代表をしております鹿嶌将博と申します。

 突然ですが、皆さんは、子どもから「勉強ってどうしてするの?」と聞かれて、どう答えますか?

「自分の将来のため?」

「学ぶのは純粋に楽しいから?」


 私は創業50年の学習塾を父親から引き継ぎ、教壇にも立ちながら、ずっとこの問いの答えを探してきました。
そして辿り着いた答えは、

《子どもたちは、なりたい姿になるために、学ぶ。学び続ける。》


もしこの答えが正しいとすれば、「学ぶ意味を考える間もなく、算国理社の勉強が始まる」今の日本の教育は少しおかしいと言わざるを得ません。

頑張れば、いい学校に入りさえすれば、幸せが必ず待っている。 そんな時代はとっくに終わっています。

にもかかわらず、今日も、目の前の偏差値や順位のために、子どもたちは机に向かっています。

「なぜ勉強するのか」

明確な答え、そして将来なりたい姿を持たぬままに。


こんな日本の教育を変えたい、変えるにはどうすれば良いのだろうか? そう思った時、"今の日本にはない、子どもたちが夢を持つための教育サービス”を自分達で作ろうと考えました。

 私たちミライメイクは、キャリア探究学習というフィールドで、子どもたちに「ワクワクできる憧れ」を届ける事業をスタートさせます。

 一緒に、日本の教育を変えていきませんか?



解決したい社会課題

まず、以下のデータをご覧ください。
★スプリックス基礎学力研究所のデータ

※調査地域  世界11 ヵ国 日本・アメリカ・中国・インド・イギリス・フランス・ポーランド・タイ・インドネシア・マレーシア・ミャンマー

調査対象  子ども :6 歳~15 歳(各国 1,000 名・11 ヵ国の 11,000 名)

保護者 :上記子どもの保護者(各国 1,000 名・11 ヵ国の 11,000 名)

調査内容   「学力調査」:子どもを対象に実施した 50 問の計算に関する基礎的なテスト

「意識調査」:子ども、保護者を対象に実施した学習に関するアンケート

https://tofas.education/jp/labo/status/


「将来なりたい職業がない」と答えた子が世界の6%に対して日本は30%。 つまり3人に1人は夢がないことになります。なぜこうなってしまったのでしょう?

色々な理由があると思いますが、私たちが注目したのはもうひとつのデータです。


★ソニー生命調査2021のデータ


https://www.sonylife.co.jp/company/news/2021/nr_210729.html

なるほど。日本の子どもたちには「大人が疲れていて、大変そうに」見えているのか。

大人に憧れられないなら、将来なりたい姿を見つけられないのも仕方ないのかもしれないな。 これはなかなか厳しい。

一体どうしたものか。そう頭を悩ませていました。


しかし東日本大震災で私たちは気付かされます。毎日のようにテレビに映し出される悲惨な光景。

そこで戦う人々。 そんな光景ばかり見ている子どもたちも、きっと肩を落としているに違いない。


 しかし、その数か月後、日本の子どもたちのアンケートに驚くべき変化が起こります。

 なりたい職業の上位にこれまで入らなかった「自衛官」や「警察官」がランクインするようになったのです。


そうか! 子どもたちは「大人はかっこよくない」「憧れられない」と思っていたわけじゃない。

大人たちが「かっこいい姿を見せる」努力をしてこなかっただけなんだ!


希望を見出した私たちは、さらに調査・分析を進め、日本のキャリア教育が遅れていること。

世界は早期(15歳以下)のキャリア探究学習に力を入れていて、それが学ぶモチベーションに必ず繋がるという確信を得ます。

こうして私たちは、キャリア探究学習のオンライン開発を決めたのです。


このプロジェクトで実現したいこと

私たちは子どもたちが「憧れの職業」を見つけるのを手助けするオンラインスクールを立ち上げることにしました。 

それが「Dream Driven(ドリームドリブン)」です。 

https://www.dream-driven.jp/lp/

ドリームドリブンのコンセプトは「憧れ」。
かっこいい大人にワクワク憧れる機会を週に1回提供します。

 お子さまの「なりたい」を見つけ、これからの時代に求められる「専門性」と「創造性」を育てる3コースは以下。


★宇宙飛行士コース【astronaut】

 いよいよ宇宙旅行も身近になる近未来。宇宙の知識を身につけて、地球から飛び出る準備をしよう!


★医療コース【medical】

現在のお医者さんや看護師さんの仕事はもちろん、未来の医療はどうなるのか、一緒に考えよう!


★起業家コース【entrepreneur】

 会社を作るとは?仲間を増やすとは?世界の課題を解決するための道筋を一緒に考えよう!


2022年のサービス開始は、上記3コースでスタートします。

今後は、ゲームクリエイター、法律家、農業家などどんどんコースも追加予定です。


「大人ってかっこいい!」

「シゴトって楽しそう!」

「ぼくも、わたしも、いつかあんな風に・・・」


DreamDrivenが子どもたちのワクワクを引き出し、この国の活力や競争力へと変えていきます。

「もう日本の子どもは夢が持てない」なんて言わせない。




ビジネスモデル

・拠点スタジオ(名古屋市北区)からのオンライン会議システムによる授業配信

 毎週火曜から土曜 ①16:20~ ②18:00~ ③19:40~  の75分授業

・BtoCのサブスクリプション(月額12,500円+税)

・対象:全国の小学校2~4年生(今年度第4期目標1512名)

・スタッフ:ナビゲーター3名、バックヤード2名、アルバイト15名

・コンテンツ制作協力 株式会社BYD(東京都台東区)

・アプリ開発協力 株式会社ライフアークシステム(名古屋市)

DreamDrivenリリースまでのスケジュール

12月3日 HPオープン

2月5日 無料体験スタート(2月末時点で無料体験申し込み450名)

3月19日 アプリへのログインが可能に

4月1日 第1期授業スタート(4月30日までの申込で早割キャンペーン)

7月1日 第2期授業スタート

資金の使い道

最大課題である「キャリア教育」自体の認知度向上のための費用として使わせていただきます。

日本のキャリア教育は親世代からすると、「近所のお店に職業体験に行く」程度の認識しかありません。しかし世界では、アメリカのキャリアアカデミー制度やドイツのデュアルシステム、フィンランドのme & my cityなど、低学年対象に先進的なキャリア教育がどんどん進んでいます。こうした状況も含め、キャリア教育の重要性をしっかり啓蒙し、まずは親世代の認識を少しずつ変えていきたいと考えています。

現状弊社から1,500万円ほどの広告費を計上し、キャリア教育の重要性啓蒙とドリームドリブンのプロモーションを行っております。が、対象が全国と言うこともあり、簡単ではありません。どうかお力を貸してください。

ドリドリ団員のパートナーであるドリマルたち(左から、ブンスケ・ラブ・ガルー)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。リターンのお届けは5月中旬を予定しております。




最後に

「宇宙を兄弟で目指す」という有名なマンガがあります(ほとんどタイトルですね笑)。

僕も大好きなマンガで、読むたびに涙して、勇気をもらっています。

その中で、主人公が小学生の頃「将来の夢は宇宙飛行士!」とクラスメイトに言って、からかわれるシーンが何度か出てきます。

私たちが変えたいのは、まさにこんなシーンです。

なりたい夢を堂々と友達に話して、なぜ笑われるのでしょうか?

友達の夢を笑い、自分の夢を諦める日本の子どもたちに明るい未来は待っているのでしょうか?

夢は「叶えること」が全てじゃない。

途中で変わったっていいから、夢を「常に持っていること」が大切なんだ。

毎日を「夢」を原動力に頑張ってほしい。

そして堂々と子どもが夢を口にできる日本にしたい。

それが私たちの想いです。




チーム/団体/自己紹介・活動実績など

株式会社ミライメイク

1972年創業 資本金10,000,000円

学習塾/保育園/学童/キャリア教育オンライン配信事業


プロデューサー:鹿嶌将博(かしままさひろ)

1975年7月19日生まれ

株式会社ミライメイク代表取締役

愛知進学研究会代表

NPO次世代キャリア教育プロジェクト理事

老舗学習塾に生まれ、中学受験し、中学1年生で上京。偏差値至上主義のような進学校で、青春時代を過ごす。首都圏の学習塾で修業したのち、帰名。父親の跡を継いで学習塾経営者へ。愛知県進学研究会代表やNPO次世代キャリア教育プロジェクト理事も務めつつ、北欧の『自由と権利を尊重する教育』をベースに「子どもが幸福になれる」教育研究をライフワークにしている。オランダ・イエナプランやイタリア・モンテッソーリなどに造詣が深い。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください