はじめまして、「有限会社 協同商会」及び「有限会社 イナミネ」代表の稲嶺盛久と申します。 

 私たちは、未利用資源等を利用して製造した飼料、エコフィード(eco-feed)を利用して環境に優しい飼料作りに取り組み、鶏や豚の飼料の製造及びワンちゃん、ネコちゃんの健康をサポートするペットフードサプリメントの製造・販売を行っています。 

 今回のクラウドファンディングでは、自社で開発した腸内環境を整え、免疫力維持のサポートをする「ちょう元気ミール」サプリメントを動物愛護団体様や沖縄こどもの国様に届け、少しでも施設の方々の負担を軽減し、ワンちゃん、ネコちゃん達にも健康で元気に過ごしてもらいたいという想いからプロジェクトを立ち上げました。 

 全国で2019年4月〜2020年3月の1年間において、犬猫の殺処分数が犬5,635頭、猫27,108頭の計32,743頭となっています。沖縄県の2019年の殺処分数は犬猫の計643頭となっており、日本国内や沖縄県においても年々減少傾向にあるものの、殺処分数を「ゼロ」にすることはいまだ厳しい状況にあります。 また、飼い主さんがペットを手放す理由として考えられるのが、近隣からの臭いの苦情やペットの体調不良で飼うことが難しくなったなど、手放す理由は色々ありますが、飼い主さんが飼うことが出来なくなり仕方なく手放し、次の飼い主さんが見つからなければ最終的には殺処分になることを知り、心が痛みました。 そこで、ワンちゃん、ネコちゃんが殺処分されないように弊社の技術で出来ることはないかと日々模索し続けていました。

 沖縄県南城市大里にある沖縄県動物愛護管理センターへ訪問致しました。知らない方が多いと思いますが、沖縄県動物愛護管理センターは「人と動物の幸せのために」という理念を掲げ、理念通りに動物たちに対してのみならず、飼い主様にお約束を守っていただけるようにと様々なケアやサポートにも尽くしております。具体的には、動物たちが笑顔で過ごせるように動物取扱責任者研修会や監視・指導の取り組みを通して、ご家族様や施設様への環境整備を事前に整えるお手伝いをし、動物愛護管理センターへの引き渡しを推奨するのではなく、もう一度一緒に暮らすことが出来ないかとできる限りを尽くして、人と動物の幸せのために日々取り組んでおられます。

 私たちの技術で何が出来るかを考えた時、動物たちの健康維持が大切だと考えました。そこで、第2の心臓といわれる腸の環境を整え、動物達が本来持っている免疫力を維持することができれば、健康で長生き出来るという研究結果をもとに、畜産で50年以上培った飼料設計技術を応用し、腸内環境のバランスを整え、免疫力の維持をサポートするペットフードサプリメント「ちょう元気ミール」を開発しました。

 独自で開発したオリジナルの木酢含有液(特許第4718198)を飼料に数%添加することで、獣特有の生臭さを減少し、肌の艶が良くなる、脂肪が減る等が試験結果から分かっており、この飼料設計技術を取り入れ製品化に成功した。 添加剤として、これも独自の飼料設計技術の精製方法で泡盛粕を粉末化した動物用添加剤 (特願 2020-215805)をブレンドする事で臭いの減少をサポートし、助勢剤として竹炭、木炭、ゼオライト等の配合、そして腸内環境に良いとされる酵母、乳酸菌等をベストブレンドし、腸内環境のバランスを整え、動物達が持っている強い免疫力の維持をサポートするペットフードサプリメントです。

・特許第4718198「木酢含有液及びその製造方法及び木酢含有液を配合した配合飼料」

・特願2020-215805「動物用飼料添加剤」

・原材料
小麦粉、ビール酵母、ゼオライト、魚粉、泡盛粕、ポークチキンミール、パン酵母、 竹炭、米糠、大豆粕、木酢含有液、黒糖(沖縄県産)、木炭、ホンダワラ、アルファルファミール、ナタネ粕、タウリン、グルタミン酸Na、ふすま、ステビア、甘草、グリシン、ホップ、シリカ、フミン酸、乳酸菌

・成分
粗タンパク質23%以上、粗脂肪1%以上、粗繊維5%以下、粗灰分22%以下、水分10%以下

Q ちょう元気ミールはどんなワンちゃん、ネコちゃんにおすすめですか?
A ウンチの臭いがキツイ、腸内環境のバランスと高い免疫力を維持させたいワンちゃん、ネコちゃんにおすすめです。

Q お薬と一緒に与えても大丈夫ですか?
A 健康食品なのでお薬と一緒に与えても問題ないと思われますが、アレルギー体質、重度の病気、お薬の相性が稀にあわない場合が御座いますので医師にサプリメントの摂取についてご相談して下さい。

Q ペットフードはペットフード安全法で安全基準がありますが、サプリメントの安全基準は?
A サプリメントもペットフード同様に愛がん動物用飼料の安全を確保するためのペットフード安全法を遵守しています。その成分規格、製造方法基準を満たした商品となっています。

 SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。国連加盟国193カ国が2016年から2030年の15 年間で達成するために掲げ、17の大きな目標があります。

 私たちは、その目標の1つ「産業と技術革新の基盤をつくろう」を推奨し、未利用資源等を利用して製造した飼料、エコフィード(eco-feed)転換を利用して、環境に優しい飼料製造に取り組んでいます。 未利用資源とは、本当は成分が良かったり、美味しかったりするのに、手間がかかることを理由に破棄されていたり、放置されているもので、その限られた資源を有効活用し、環境保全や地域の持続可能性に貢献しています。

 令和3年11月15日に沖縄こどもの国様へ「ちょう元気ミール」を寄付しました。 沖縄こどもの国様の獣医さんの許可および成分確認を得て、現在もさまざまな動物たちが美味しく食べてくれています。 

 令和3年12月27日に NPO 法人ワン'sパートナーの会様へ「ちょう元気ミール」を寄付しました。
 NPO法人ワン'sパートナーの会様は、沖縄県動物愛護管理センターに収容され「殺処分」寸前の犬・「ネグレクト」に遭っている犬・「多頭飼育崩壊」に遭っている犬・「繁殖犬」でSOSを求めている犬、そして家庭の事情から飼育出来なくなった「愛犬」等を引き取り、幸せに繋ぐ活動を行っています。また、飼い主さんへの「終生飼養」と「適正飼養」のあり方を啓蒙し、望まれない命を減らすべく「避妊・ 去勢手術」のあり方にも真剣に考えており、ワンちゃん、ネコちゃん達も「命」あるものとし会員ひとりひとりがアニマルアドボカシーとして多くの皆様に唱え、ワンちゃん、ネコちゃんの殺処分数を減らすべく活動に取り組んでおられます。
 日々努力しながらお世話している比嘉理事長やスタッフの皆様には大変感動致しました。

頂いた支援金は下記の用途で使用させていただきます。

1.動物愛護団体や沖縄こどもの国へ「ちょう元気ミール」を支援
 ワンちゃん、ネコちゃんの殺処分数「ゼロ」を目指し、日々の取り組みや譲渡等のご協力を積極的に行なっている動物愛護団体様の方々に「ちょう元気ミール」を届け、少しでも施設の方々の負担軽減に繋ぎ、ワンちゃん、ネコちゃんや日々私たちを癒してくれている沖縄こどもの国様の動物達にも健康で元気に過ごしてもらうことが出来ます。 

・支援金 100万円集まった場合⇨県内動物愛護団体・沖縄こどもの国に約300袋を支援

・支援金 150万円集まった場合⇨県内動物愛護団体・沖縄こどもの国に約450袋を支援

・支援金 300万円集まった場合⇨県内動物愛護団体・沖縄こどもの国に約900袋を支援 

2.リターンの諸費用及びCAMPFIRE手数料

1.ちょう元気ミールサプリを支援【支援金3,000円 支援金6,000円 支援金18,000円 支援金36,000円】
・「ちょう元気ミールサプリ」を動物愛護団体や沖縄こどもの国へ支援します。
・支援者名を記載し、支援者様のかわりに私たちが責任を持って動物愛護団体や沖縄こどもの国へお届けします。
・支援者様へ御礼のメールをお送りします。


2.ちょう元気ミールサプリ【支援金3,000円】
・ちょう元気ミール1袋(200g)を支援者様へ返礼品としてお送り致します。
・支援者様へ御礼のメールをお送りします。

3.ちょう元気ミールスポンサー枠【支援金30,000円 支援金100,000円】
・公式ホームページに1年間お名前または企業名を掲載します。
・「ちょう元気ミールサプリ」を動物愛護団体や沖縄こどもの国へ支援します。
・支援者名を記載し、支援者様のかわりに私たちが責任を持って動物愛護団体や沖縄こどもの国に「ちょう元気ミールサプリ」をお届けします。
・支援者様へ御礼のメールをお送りします。


4.ポストカード【支援金10,000円】
・支援者様へちょう元気ミールのデザイン入りポストカード1枚をお送りします。


5.子ども達へ支援【支援金 5,000 円】
・養護学校、保育園、幼稚園の子ども達に沖縄こどもの国のチケットをお届けします。
※1支援あたり、約30名の子ども達にチケットをお届けすることができます。
・支援者様へ御礼のメールをお送りします。

「ワンちゃん、ネコちゃん達に 1 日でも長く健康で元気に過ごして欲しい」ちょう元気ミールは、そんな想いの実現に向けて踏み出した大きな1歩です。ワンちゃん、ネコちゃんは自分で健康管理をすることが出来ません。家族同様のペットも一緒に健康で元気に幸せに過ごさせるためにどうするべきかを考え、その悩みや不安を払拭するために突き詰めて形にしました。ワンちゃん、ネコちゃんが健康で元気に過ごすことが私たちの最大の喜びであり、やりがいだと感じています。
ワンちゃん、ネコちゃんの殺処分ゼロを目指して、私達も微力ながら協力させて頂けたら幸いです。
ご支援、ご協力の程宜しくお願い致します。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/12 13:48

    7月10日の沖縄タイムス紙朝刊に、沖縄こどもの国様の入園チケット計90枚をみちしお保育園の園児と職員へ寄贈した時の様子が掲載されました。こちらの寄贈は、クラウドファンディングのリターン(返礼品)にある「3.子ども達への支援」にご支援いただいた皆様を代表してお届けしてきました。前回の掲載に続き、...

  • 2022/06/28 10:24

    6月25日の沖縄タイムス紙朝刊に、沖縄こどもの国様の来場チケットを700人の方々の元へ届くよう、中城村役場を通して寄贈した時の様子が掲載されました。こちらの寄贈は、リターン(返礼品)にある「3.子ども達への支援」にご支援いただいた皆様を代表してお届けしてきました。今回で、沖縄タイムス紙への掲載...

  • 2022/06/24 16:54

    去る6月21日に、沖縄県沖縄市桃原にある「みちしお保育園」へ訪問し、沖縄こどもの国の来場チケット90人分を子ども達に寄贈して参りました。 こちらの寄贈はリターン品(返礼品)の「3.子ども達への支援」にご支援いただいた皆さまを代表してお届けしてきました。 当日は、沢山の子ども達の笑顔と先生方から...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください