|ご挨拶|

はじめまして!
滋賀県彦根市でBee’s(ビーズ) というスイーツ店をしている松本 基宏(マツモト モトヒロ)と申します。

Bee’sの新たな挑戦として、クラウドファンディングに初挑戦致します!
もし、最後まで読んで頂けて気になった方は、支援の程よろしくお願い致します。


Bee’sのチーズケーキのきっかけは…

きっかけは、私の妻でした。

私の妻は、結婚する前からスイーツが大好きで会うたびに何か甘いものを食べているなという感じでした。(少しぽっちゃりですし...)

それは、結婚しても変わらず甘いものが大好きで、特にアイスクリームは常に冷凍庫にストックがある状態でした。
私は妻と高校からの付き合いですが、高校の帰りにドーナツを食べ、さらにわらび餅のあんみつかけアイスを食べていた事が今でも忘れられません😑

そして、結婚をし有難いことに子供ができ妻は妊婦になったのですが、今までが食べ過ぎていたのもあり、妻は大好きだったスイーツや特に砂糖と小麦粉を控える生活が始まりました。

※Bee’sは妊娠中の妻がきっかけでスタートしました。
はちみつは妊婦さんには問題はありませんが、カロリーは高いものです。
食べすぎにはご注意下さい。

ですが、もともと甘いものが大好きな妻は、すごく我慢をしているなと感じていました。

ケーキ屋さんに行ってもほとんど砂糖や小麦粉は入っていて、砂糖が入っていなくても人工甘味料が入っているなど、なかなか砂糖も小麦粉も人工甘味料も入っていないスイーツは見つかりませんでした。
私は調理経験があったので、チーズケーキが好きな妻に売っていないなら作ってみよう。という事で、
砂糖・小麦粉・人工甘味料を使わないチーズケーキを家で作り始めました。ですが、

正直難しい。

甘味はラカントで補い、様々な分量で試作してみた結果、砂糖も小麦粉も使わないスイーツは難しい。

妻も美味しいとは言ってくれるものの苦笑い😅
1カ月程で、私のチーズケーキ作りは終わりを迎えました。
そこからは、妻には砂糖控えめな焼き菓子を少し作る程度でした…


祖父のはちみつ

私の家には、熊本に住む祖父が採った天然の生はちみつハチの巣が家に常備されていました。

当たり前に食べていたハチの巣ですが、私の妻は 「初めて見た😲!」 と驚いていました。
妊婦さんでも、はちみつは大丈夫(※カロリーに注意)という事も知り、はちみつで作ってみようかと


偶然の完成 ⁉
 

その日に早速、はちみつでチーズケーキ作ってみることに。
すると、まさかまさか!!そのしっとりなめらかな食感と優しい甘さは想像以上の美味しさで驚きでした‼

はちみつの保水性によるしっとり感と小麦粉だけでなく、米粉やコンスターチ等の粉類を一切いれていないからこその食感。
すぐに妻にも食べてもらい、感想は「作ってくれた中で一番美味しい😆」と喜んでくれました。

そこから、私の個人のSNSにあげたり、家族で集まるときや妻のおじいちゃんおばあちゃんにも持っていくと美味しい!とみんなが喜んでくれて、恥ずかしながらチーズケーキの話が独り歩きするようになります😅

その後、SNSに「小麦アレルギーなので欲しいです!」「シュガーフリーの生活しています!」「食べてみたいです!」などメッセージを頂くようになったときに、

父が「やってみたら?」と

妻の応援もあって「やってみよう!」と思い、仕事をしながら帰宅後に夜中遅くまで、さらに美味しくするための試作を繰り返してきました。

その後、生産者にも恵まれチーズケーキは完成!
そして、箱はミツバチをイメージした黒と黄色で統一したデザインに仕上げました。

あれよあれよという間に、副業から現在のBee'sがスタートしました。



いきなり多くのご注文! 百貨店やローカルテレビ、雑誌等の掲載、そして今へ


その時、一人でやっていた私は目の回る忙しさで、多い時では2週間~1か月待ちとなる程にご注文を頂くことが出来ました。

現在では、百貨店の催事出店では、夕方には連日完売するなど大変人気を頂き、毎月何本もご注文してくださるお客様がいて下さることに本当に感謝しています。


無事出産🎉

母子ともに健康で無事出産!!家族みんなで大喜び!
コロナ禍で、一人出産でしたが不安な中よく頑張ってくれました!

出産してからも私の仕事が忙しい中、家事と子育てを両立して支えてくれる妻に感謝しています😊



1つの欠点

私たちBee'sのはちみつは、熊本県産の国産天然生はちみつを使用しております。

巣箱が山に数百箇所

なにが欠点かというと、採れるはちみつの量に限界があるというところです。


祖父の知り合いの天然はちみつを販売しておられる方から、1年間で採れる生はちみつの全てを買い取っています。



記憶に新しい大雨・洪水の災害があったばかりのその場所は、土砂崩れで通れない道なき道をかき分け山に一緒に登り、はちみつ採りを共にさせて頂きました。

本来は道路です。

現在は、多くのはちみつが採れており今すぐに無くなるという事はありません。
しかし、去年に比べれば今年は採れた量も減っています。

はちみつの続く限り、続けたいと思っていますがやはり自然のことですのでどうなるかは分かりません。
ですが、はちみつの出し惜しみをするつもりはありません。

どんどんケーキでも使用し、これからは生はちみつの販売も開始致します。

なかなか手に入りにくい生のはちみつを皆様に食べて頂いて、二ホンミツバチの生はちみつの美味しさを知って頂く機会になれば嬉しいです!

そしてBee'sスタートから1年が経ち、新たな挑戦へ

Bee'sがスタートして去年の10月で1年が経ちました。
スタッフも増え、多くの方に支えられて、毎日仕事が出来ていることに本当に感謝しています。

今まで、チーズケーキの種類は常にメニューにある、生はちみつチーズケーキ季節や期間限定フレーバーのみでした。
(桃のチーズケーキ・ストロベリージャムチーズケーキ・焼き芋チーズケーキなど)


去年のバレンタインデーに納得のいくものが出来なかったチョコテリーヌを、
1年かけて試作を繰り返しやっと完成しました!
そして今回この場を借りて、砂糖・小麦粉・人工甘味料 不使用の【 生はちみつチョコテリーヌ 】を販売致します。


生はちみつチョコテリーヌ


最後に私の想い・プロジェクトで実現したいこと

いつもご注文下さるお客様から頂いたメッセージです。

私は、小麦粉の使われているスイーツやパンや麺も大好きです。
でももし、この好きな食べ物が急に食べれなくなったらと考えると辛いです。

私たちのスイーツを通して喜んでくれる人が一人でもいるなら、作ることには価値があると思います。

現状、広報活動・広告費にかけられるお金はそこまで多くありません。
もし、目標に達成すれば全国の方々に向けての広報活動に使わせて頂き、こんなスイーツを待っていたと思ってもらえる方と巡り合うチャンスを頂きたいと思っております。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
素敵な出会いがあることを願っています。
よろしくお願い致します。

Bee’s  代表 松本 基宏


ご支援の使い道

キャンプファイヤー手数料、原材料費、送料、広報活動費、試作開発費
に有難く使わせて頂きます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください