初めまして!ご閲覧いただき、ありがとうございます!
関根知郎(せきねともろう)と大澤輝(おおさわひかる)と申します!

左:関根 右:大澤私たちは福島県の伝統工芸品である会津木綿を使って、カジュアルストリートファッションのアパレルブランドを立ち上げようとしています。
【公式インスタグラム】
https://www.instagram.com/flation_official_
皆様もニュースなどで目にすると思いますが、伝統工芸品には需要の減少・後継者問題など様々な課題があります。それらの課題により日本にある沢山の伝統工芸品、その文化・歴史が全体を通して存続の危機に瀕していることに危機感を抱きました。そのような課題に対して、私たちは「消費の底上げ」「現代に寄せた文化の登用」に着目し、伝統工芸品×現代ファッションのアパレルブランドの立ち上げをしようと考えました。
しかしながら行動力や時間はあっても、今後このブランドを運営していくには我々だけの資金力ではどうしても足りず、この度クラウドファンディングという形で皆様にご協力・ご支援をお願いしようと考えました。

どうか最後まで私たちの想いを読んでいただけると幸いです!


繰り返しにはなりますが、
会津木綿×カジュアルストリートファッションのブランドです!!
今回の2022年 Spring では、シャツとカーディガンを作成しました!
【公式インスタグラム】
https://www.instagram.com/flation_official_


日々の生活する中での「服」という形で伝統を取り入れ、伝統をもっと身近なモノにしていこうという思いがあります。その中で、固定の使い方だけではなく「現代に寄せた文化の登用ができる・していこう」という認識が広がると良いなという想いがあります。

また、withの前に語句がない理由としては、life・you・innovate・japan など様々な意味を込めたい気持ちから、withの前には我々では語句を定義しませんでした。

まず、このブランドをやろうと思った2つのきっかけからお話いたします。

このような2つのきっかけを経て、以下のように考えました。

以上が我々がこのブランドをやる理由になります。

次に沢山ある伝統工芸品の中から、なぜ会津木綿にフォーカスしたのかについてお話いたします。

日本の伝統工芸品を調べていく中で会津木綿と上記の3点を知り、「伝統工芸品を使ったカジュアルストリートブランド」に会津木綿を使おうと決めました。

まず機能性に関しては「高い保温性」と「汗の吸収性」により、1年を通してお使いいただける仕様となっています!
また、服を買って終わりではなく経年変化で徐々に体に馴染み、味が出てくるため、長期的にご購入いただいた服を楽しんでいただけると思います!
最後に、
皆様は「伝統工芸品」と聞くと、少し地味な印象を持たれるかもしれません。。。
しかし、会津木綿は様々な柄・色があるため地味な要素は少なく、ランダムに出る縞模様のおかげで唯一無二の生地で服を作ることができました。
今回は無地の若草色・クリーム色の生地を使用しましたが、無地にも関わらず、ランダムな縞模様で近くで見ると単なる無地ではない使用になっております!

私たちは会津若松にある山田木綿織元さんにご協力いただき、山田木綿織元さんが製作している会津木綿を使用しています。

そして、私たちがなぜカジュアルストリートファッションのブランドをやろうと考えたのかについてお話しいたします。

上記の2つの理由からカジュアルストリートファッションで服を作ろうと決めました。
私たちが特に注目してほしいのは、「カルチャーを重視する風潮」のところです。私たちは、このブランドの服を販売することを考える時に一番重要視していることがありました。それは。。。

ただ単に、会津木綿を使ってかっこいい・売れる服を作るだけでは、文化の消費にすぎないと考えました。そこで、文化・歴史と共に服を販売していきたいと考えています。それは、服のカテゴリー、ブランド・服の広め方等において、文化・歴史を伝えられるよう組み込もうと考えています。
その上で、カルチャーを重視する風潮のあるストリート界は、文化・歴史込みで販売する時に伝統工芸品との相性が良いと考えました!!

私たちのブランドの認知が上がれば、ファッション以外の我々だけでは消費を増やせないジャンルでも、このブランドは間接的・結果的に伝統工芸品の消費を上げられると推測しました。

その上で、ミッションを伝統工芸品の消費の底上げと決めました。


そして当時使われていた、服を販売するのでは消費は上がらないと考えました。そこで、その服の生地を使った現代ファッションの服を販売する。→伝統工芸品を守りつつ、消費を上げられると推測しました。

私たちは上記のポジションで、伝統工芸品を固定の使い方ではなく、現代に寄せた文化の登用ができるという認識を広め、多くの人に持って欲しいと考えています。
したがって、我々のバリューとしては、以下の通りです。



では、次になぜ「今」このブランドを行う必要があるのかについてお話しいたします。

それは、モノに対する選択意識の変化が深く関係しています。

私たちは、戦前から現在までの間のモノに対する選択意識の変化を3つのフェーズに分けて考えました。その結果、戦前と現在では「モノを長く大切に使う意識」という共通点があることに気がつきました。

そこで、この風潮と共に、経年変化で長く楽しめるという特徴を持った伝統工芸品の会津木綿を使った現代ファッションのブランドを作れば、伝統工芸品界・ファッション業界にインパクトを与えられると考えました。だからこその「今」行う必要があるのです!!!

今後の展望といたしましては、まずは会津木綿にフォーカスした商品の製作をしていければと考えております。夏に向けて、夏物を製作してこうと考えております。
ブランド公式のインスタを使ってのPRやインスタライブでの商品紹介・ユーザーとの交流。また、実際に服を見て・触って・着ていただきたいので、Pop-up storeも開催できればと考えています。

そして既に一社、エシカル商品を取り扱っているオンラインストアでの出品が決まっており、今後様々なショップでも取り扱ってもらえるように活動していこうと考えています。
※具体的な出品先に関しましては、公式インスタグラムを見ていただけると幸いです!
【公式インスタグラム】
https://www.instagram.com/flation_official_

ある程度金銭的に余裕が出てきて、複数のプロダクトを製作できるようになれば、他の伝統工芸品にフォーカスした服の製作も進めていこうと考えております。

また、今回はアパレルという一つの手段で伝統工芸品の消費の底上げを目指しています。
一方で、伝統工芸品の消費を上げるためのアプローチは服以外にも手段は多くあるとも考えています。
そこで、今後はアパレル以外のアプローチの仕方も模索していこうと考えています。

実際に製作した服についての前に、どんな人がこのブランドをやるのかお話ししたいので、
ここで自己紹介をしたいと思います!

【プロフィール】
名前:関根知郎(トゥモロー)
年齢:21歳
立場:成蹊大学 経済学部 3年
ブランドのポジション:代表


高校生の時に3回の短期留学を経て、日本文化などの素晴らしさを再確認できました。そこから大学在学の間にはアディダスでのアルバイトや株式会社フェズでの広告運用のインターンなどをしていました。昨年8月にインターンを退社し、伝統工芸品の消費をアパレルという形で増加させることを使命に、Flationを立ち上げようと決めました。

【関根のインスタグラム】
https://www.instagram.com/tmrw0124

【プロフィール】
名前:大澤輝(テル)
年齢:22歳
立場:社会人
ブランドのポジション:副代表


高校卒業後、アパレル販売員としては、adidasとnano・universeで合計2年間働きました。その中で、自分で服をデザインしたり、販売して行きたいという気持ちが強くなりました。
関根にブランドの話や想いを聞き、自分も伝統工芸品×現代ファッションのブランドをやりたいと考えました。そして福島県会津若松市には、祖父がよく旅行に行っていて小さい頃から会津という場所に思い入れがありました。ブランドを立ち上げの際に、ふと会津若松市で伝統工芸品が無いか調べたところ、会津木綿の存在を知り、会津木綿を使って服を作りたいと考えました。

【大澤のインスタグラム】
https://www.instagram.com/tl_dorops

次にどんな服を作ったのかについてお話いたします。
今回私たちはカジュアルストリートファッションということで、シャツとカーディガンを製作いたしました。
特徴としては、会津木綿の生地を見てもらいたい・楽しんでもらいたいという気持ちの元、シンプルなデザインに仕上げました。また、ブランドロゴの刺繍が後ろの襟の下部分にあります。それも先の想いの元、着た時・前から服を見た時にブランドロゴが見えない仕様にしました!!

【サイズ展開】M・Lの2サイズ展開
【価格】通常価格:22,000円(税込)→リターン価格:20,000円(送料・税込)
【デザイン】
クリーム色の優しい渋い色の生地を使用しております。
伝統工芸品である質の高い生地と現代のデザインを楽しんでいただきたいです!
一般的なシャツより少し袖丈が短く、よりカジュアルさを感じられると思います!
【寸法】
【注意点】
※木綿100%の生地なので、洗濯後多少の縮みがございます。
※最初は生地が硬いので洗濯後シワが目立ちますが、アイロンをかけていただければ消えます。シワが気になる方はドライクリーニングを推奨いたします。
【サイズ感】
1枚目・3枚目画像が169cmでMサイズ着用
2枚目・4枚目画像が181cmでLサイズ着用

【サイズ展開】M・Lの2サイズ展開
【価格】通常価格:21,000円(税込)→リターン価格:19,000円(送料・税込)
【デザイン】
若草色の明るい色の生地を使用しております。
伝統工芸品である質の高い生地と現代のデザインを楽しんでいただきたいです!
一般的なカーディガンとは違い、木綿100%のカーディガンなので、洗濯可能・毛糸のチクチクのストレス無し!
【寸法】
【注意点】
※木綿100%の生地なので、洗濯後多少の縮みがございます。
※最初は生地が硬いので洗濯後シワが目立ちますが、アイロンをかけていただければ消えます。シワが気になる方はドライクリーニングを推奨いたします。
【サイズ感】
1枚目・3枚目・4枚目画像が151cmでMサイズ着用(袖1回捲ってます)
2枚目画像が173cmでLサイズ着用


皆様からご支援いただいた後の資金の使い道についてお話しいたします。
使い道としては以下の通りです。

・リターン作成費(資材費用/縫製費用/刺繍費用/送料)
・春物(今作)の在庫作成費
・夏物(次回作)製作費用(パターン作成費/仕様書作成費/資材費/サンプル作成費)


もし目標金額以上集まった際には、Pop-up storeの開催等にも費用を使わせていただきたいと考えております。



・福島県 様
・山田木綿織元 様

・tells market 様
お力添えいただき、誠にありがとうございます。
私たちもそのご期待に添えるよう、精進して参りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

この度は最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!
是非公式インスタグラムのフォローお願いいたします!!
【公式インスタグラム】
https://www.instagram.com/flation_official_
このブランドを始めるにあたり様々な方にご協力いただき、皆様に支えられてここまで来れたと実感しております。しかしながら、私たちのブランドの挑戦は始まったばかりです。伝統工芸品の消費を底上げするという大きな目標のために、一歩一歩踏み締めて活動をしていきたいと思います。

どうか、この私たちのプロジェクトに皆様のお力添えいただけますよう、お願い申し上げます。

ありがとうございました!!!!

  • 2022/03/09 21:41

    先日も活動報告でお話しさせていただいた、福島テレビの放送が3/7にありました!!その放送分が現在YouTubeに上がっているので、ご報告させていただきたく存じます。該当の動画URLは以下になります!!是非ご覧ください!https://youtu.be/0zr8uHaYblo

  • 2022/03/01 11:54

    今回、このクラウドファンディングでは目標未達成となってしまいましたが、皆様のお力添えのもと、269,000円ものお金を集めることができました!!我々、始める前はこんなにも多くの方に応援していただけるとは思ってもみませんでした(笑)今後皆様にいただいた資金をもとに、夏物の製作を進めることができま...

  • 2022/02/28 06:38

    この度、福島テレビのテレポートプラスという番組でFlationが紹介されることとなりました!そして本日、そのロケに行ってきます!現状3/7放送予定ですので、是非ご覧ください!

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