【ご挨拶 プロジェクトの概要】

こんにちは!愛知県の名古屋市で「Bar Home」を経営している店長のふうかです。こちらのバー

では、自分の家のように「ただいま!」と言いたくなるようなアットホームな空間をコンセプトに年

中無休で営業しています。

「Bar Home」に来られるお客さんのなかには、日々の仕事でストレスを抱えていたり、寂しさを抱

えながら自分の居場所を求めている人がいたり様々です。

だからこそ家や職場でもない、もう1つの場所で楽しくお酒を飲みながら人と繋がりを作るために

営業活動に励んでいます。

また、お店に来るお客さんは20~50代と幅広く、男性の割合が高いですが、複数人で来られる

女性もいるので女子会ムードになることもしばしば。

「Bar Home」ではお酒を提供するだけでなく、定期的にイベントも開催しているので、楽しみにされているお客さんもいます。

今回は、「Bar Home」を通じて、自分の居場所を求めている人たちの力になりたいという想いか

ら、こちらのクラウドファンディングに参加させて頂きました!

【自己紹介】

私は大阪府大阪市出身の21歳です。幼少期から母子家庭で育ち、高校は1年で中退していま

す。その理由は中学生の頃に、母親が立ち上げたNPO活動の一環で「子ども食堂」の運営に携

わっていたからです。

当時はカフェの経営をしながら、そこから出た利益で子ども食堂の活動に充当していました。

こういった活動を通じて、地域の子育て支援を4~5年間続けていましたが、母親と関係が悪化。

実家から離れるために1人暮らしを始め、色んな職業を経験したかったので、飲食、事務、介護と

アルバイトを転々としていました。

そして1年前に、当時付き合っていた彼と同棲生活をするために大阪から名古屋に引っ越しまし

たが、新型コロナウイルスの影響で仕事がなかなか見つからず。

新生活をスタートしたものの、同棲相手からのDVで警察を巻き込むトラブルに発展した後に別れ

ました。

家からも追い出され、そのなかでやっと見つけた仕事が事務職でした。とにかく生きていくために

名古屋で1人暮らしを再開することに。

毎日の生活で必死でしたが、時々1人で飲み歩くようになってから転機が訪れました。

日本一友達が出来るバーがコンセプトの「旅BAR」に行くようになってから、私の人生を変える

きっかけとなった「おしゃべりBAR」の噂を聞きつけ、そこの常連になりました。

「おしゃべりBAR」のコンセプトである「やさしい世界を作る」というワードが私の心に響き、店長の

翔平さんを始めとするお客さんとの出会いが楽しくなり、やっと自分の居場所を見つけたと思いました。

ある時に店長の翔平さんと洋輔さんに、いつか自分でも「居場所」を作りたいという夢を話したと

ころ、お誘いを頂いて今に至ります。

洋輔さんからは以前からお誘いを頂いていたのですが、当初は不安だらけで1週間くらい悩みま

した。

毎日の生活だけで経済的にもギリギリの状態だったので、自分が30~40代になってから出来れ

ばいいなとぼんやり考えていて。

そんな時に共同経営の話が出たので、すごいタイミングだと思いました。

でも、すぐには「やります!」とは言えなくて。今回、私1人でお店を経営することは初めてだった

ので、過去の親子でカフェを経営してた時や、昔スナックで働いていた時に、女性一人でお店を

経営する事の大変さを間近で見ていたからこそ、不安がありました。

しかも、共同経営なので翔平さんや洋輔さんの人生に関わることを考えると、「自分で大丈夫か

な?」と思っていましたが、挑戦することにしました。

「Bar Home」の開業当初は不安だらけでした。今までは働いた分、絶対にお金が貰える仕事をし

ていたので、経営となれば話は違います。

生活のためのお金がなくなるかもしれない、お客さんが来ないかもしれない、ご飯を食べていけ

ないかもしれない、家を解約してしまうかもしれない。

今でもこういった不安を感じることがありますが、近くで支えてくれる仲間から励ましてもらってい

ます。

「Bar Home」の原点は、かつて母親と一緒に経営していた「子ども食堂」です。

家や学校に居場所のない子どもたちに食事を提供する場を作っていましたが、中学生の頃から

「将来自分でも似たようなことがしたい」「自分にしか出来ない居場所作りをしたい」と思い続けて

いました。

それから「Bar Home」を開業して5か月目になりますが、まだまだ力不足だと感じています。

1人でも多くの人に「居場所」を提供するためには皆さんからの応援が必要です。

第2の家を提供できる居場所作りのために、「Bar Home」の応援をよろしくお願いいたします!

【Bar Homeとは?】

Bar Homeは、

■誰もが自分らしく、好きも嫌いも共有し合える場所

■人と人がつながる場所

■みんなの愛でいーっぱいの場所!

皆さんの様々な人生の1ページになるような場所を"皆で"作っていきたいと考えています。

【具体的には何をしたいの?】

やりたいことはめちゃくちゃたくさんあります。
その中から抜粋して大きく2つにまとめました!

1)誰もが気軽に立ち寄れる居場所づくり

皆それぞれ色々な過去があり、現在があります。どんな過去を抱え、どうやって今を生きるか。
そして、どのような未来を歩んでいきたいのか。
そんな人達にとって、何か少しでも発見に繋がるような居場所づくりを目指します。

家や会社、日常的に通う場所では、自分らしさを出せない...そう感じる方も少なくないと思います。
そんな時にふらっと立ち寄ることが出来る、もうひとつの居場所として通ってもらえるような場所を皆で作っていきたいです。


2)好きを共有できる場所!

お酒を飲んで、喋るだけではなく、イベントという形で皆さんの"好き"を共有します。
音楽、お酒、グルメ、アート、美容、ゲーム、映画、恋愛、スポーツなど。
例)弾き語りDay、肉×酒Day、アートDay、レディースDay...楽しければ何でもOK。

興味の無い人にとっても絶対楽しんで帰ってもらえる内容にします。
具体的なイベント内容は、お店に来てくれる皆で話し合ったり、色々な人の"好き"を集めて、それを出来る限り実現します。

【クラウドファンディングをする理由と達成したいこと】

1)バーホームを存続したい

2)日本中の方と一緒にBar Homeをつくりたい

3)1人でも多くの方の人生の1ページになりたい

ここまで色々とお話をさせていただきましたが、改めてクラウドファンディングのお願いです。

私は、今までの経験から、「すべての人を大切にしたい」という思いがあり、それが私の原動力です。
お店に足を運んでくださった全ての方に対して、自分らしくありのままの姿で楽しめて、
パズルのピースの様に人と人が繋がる、あったかいHomeを作ります。


……今回、私は勇気を振り絞って、クラウドファンディングを立ち上げました。
正直言うと、めっっっちゃくちゃ不安です。
私のことを知ってくれるかな、皆さん協力してくれるかな、上手くお店を回せるかな。。

それでも、色んな方に私やBar Homeのことを知って欲しい、仲間が欲しい、協力してほしい!
そんな想いを今回の内容にぎゅっと詰め込みました!

クラウドファンディングを通して、皆の輪をさらに広げ、私を応援してくださる方と心を繋げたいです。


【資金の使い道・スケジュール】

1)Bar Homeの存続費、Bar Homeを広める為の宣伝費用

2)支援者様へのリターン費

3)BARの運営資金

4)クラウドファンディングの手数料


▼2022年4月6日

・クラウドファンディング終了

▼2022年5月1日

・リターン発送開始


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■特定商取引法に関する記載

※請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください