はじめに・ご挨拶

本ページをご覧いただき誠にありがとうございます。私たちは、西新発展協議会西新町100年記念実行委員会です。この度、旧西新町エリアが福岡市に編入して100年の節目にあわせ、まちの移り変わりを再認識しながら温かな地域としてコミュニティが活発になるような取り組みを企画いたしました。

地下鉄西新駅に設置されたサザエさん陶板

プロジェクトを立ち上げた背景

旧西新町が福岡市に編入し100年と知ったのは、地元で西新の郷土史を研究している方からでした。まちのいにしえを教わると現在の地域が急速に発展して来た姿が見えてきました。そこで私たち西新発展協議会は、このまちの成り立ちに関心を向けてもらおうと西新町100年記念事業プロジェクトを立ち上げ、これらから健やかに育つ子どもたちも、西新にお住まいの皆さまや何気なくまちを通り過ぎる皆さま、また今まで関りが無かった皆さまにも、ちょっとだけでも西新のことを知ってもらえれば嬉しいと考え、このプロジェクトを立ち上げる運びとなりました。

西新町(赤線)のエリアを現在の地図にあてはめると、このようになります(地図:Googlemap)

私たちの地域のご紹介

福岡市にあるに西新地域は西部広域拠点と呼ばれています。バス路線の豊富さと地下鉄は藤崎駅や西新駅から都心の天神まで8分、福岡空港までおおよそ20分と好立地です。また、その沿線には東西に1.5キロにもおよぶ活気ある商店街(サザエさん商店街通り)があり、地域住民の買い物の場としての充実ぶりは、県外からの転勤の際に住む候補地として一番に名前が挙がる地域です。そして何よりも西新周辺は、子どもの教育環境に関心の高い文教地区であり、健康面を大きく支えてくれる総合病院が控えています。

昭和30年の百道海岸 写真提供:早良区役所「早良区お宝写真今昔物語い~ね!!」

現在の百道海岸 写真提供:早良区役所「早良区お宝写真今昔物語い~ね!!」

昭和50年代の西新商店街

現在の西新商店街

建設中の福岡タワー 写真提供:早良区役所「早良区お宝写真今昔物語い~ね!!」

昭和42年の明治通り(防塁交差点付近) 写真提供:早良区役所「早良区お宝写真今昔物語い~ね!!」

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通じて、福岡市の西部広域拠点と言われている西新エリアの歴史や文化を再発信し、さらに元気で魅力あふれるまちを目指すとともに、未来にむけて人々が「住みたい」「住んでよかった」と思えるまちづくりを加速させる環境を整え行います。西新の次の100年に向けて歴史を紡ぎます。

これまでの活動

・「サザエさん通り」構想検討会
・西新発展協議会は、毎年「福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり」の西新演舞台の運営
・コロナ禍を踏まえた西新のみらいを創造する「西新みらいプロジェクト」の企画運営「サザエさん」は作者・故長谷川町子さんが、百道の海岸を散歩しながら、登場人物を考案し、昭和21年に夕刊「フクニチ」で連載をスタートしました。平成24年5月27日、サザエさん発案の地を記念して、海岸跡を含む市道に、東京都桜新町商店街に次いで2カ所目となる「サザエさん通り」が誕生しました。

磯野広場にある「サザエさん、カツオくん、ワカメちゃん」像

博多どんたく港まつり 早良区西新演舞台西新みらいプロジェクト企画 クリスマスイベント

資金の使い道・実施スケジュール

◎支援金の用途

・記念誌発行

・記念式典(新型コロナ感染防止のためclosedで開催)

・サザエさん博多人形制作

・まちづくりNPO発足にかかる費用

◎実施スケジュール

・記念誌(5月完成予定)

・記念式典(2022年5月21日(土)開催)

・サザエさん博多人形(2022年5月完成予定)

・まちづくりNPO発足(2022年度中発足予定)

リターンのご紹介

●【3,000円コース】

➀西新町100年記念缶バッチ

➁長谷川町子美術館のサザエさんマスキングテープ(400個限定)

※全ての返礼品の送付先は、国内発送のみで送料込みとさせていただきます。


●【10,000円コース】

➀記念誌

➁西新町100年記念缶バッジ

③記念誌に文字を掲載

※③のみ記念誌の印刷の関係で令和4年4月18日(月)23:59必着となっております。


●【30,000円コース(200名限定)】

①サザエさん博多人形(約20㎝)1体

②記念誌

③西新町100年記念缶バッジ

④記念誌に文字を掲載

※④のみ記念誌の印刷の関係で令和4年4月18日(月)23:59必着となっております。


●【50,000円コース(60名限定)】

①サザエさん博多人形(約30㎝)1体

②記念誌

③西新町100年記念缶バッジ

④記念誌に文字を掲載できる権利

※④のみ記念誌の印刷の関係で令和4年4月18日(月)23:59必着となっております。 


●【100,000円コース(20名限定)】

➀サザエさん博多人形(約30㎝)2体

②記念誌

③西新町100年記念缶バッジ

④記念誌の枠に「図(企業ロゴなど」を掲載

 ※④のみ記念誌の印刷の関係で令和4年4月18日(月)23:59必着となっております。

最後に

西新町100年記念事業は今年だけのものですが、子どもたちが大人になり県外に出たとしても、振り返ってもらえ、「いつかまた西新に住みたい」と思えるようなまちづくりに励み、西新地域はもとより早良区の地域創生、まちづくりの一端に長く関わることができれば、と想いを込めています。

皆さまのご支援を心よりお待ちしております。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/03 20:00

    当日の式典会場の様子です!紅太鼓演奏客席の様子四コマ漫画表彰の様子返礼品については、博多人形を選ばれた方は8月頃より発送を行う予定です。博多人形を選ばれていない方については、準備ができ次第発送を行ってまいります。返礼品の到着まで今しばらくお待ちいただきますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 2022/07/01 20:00

    式典会場のロビーにて西新町の歴史パネル展も開催いたしました!

  • 2022/06/30 19:21

    この度は、西新町100年記念事業へご協賛いただきありがとうございました。目標金額達成はできませんでしたが、無事、令和4年5月21日(土)に百道パレスにて記念式典を行うことができました。ご協賛いただきました皆様、誠にありがとうございました。写真は、記念式典の様子です。式典への出席者は約300名で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください