はじめまして
oenclub です
  • 兵庫県 / 
初めてのプロジェクト

人と地域の縁を大切に、みんなで「おー」きな「えん」を作りたい!

私たちは、現役子育て中のお母さんたちが企画・運営しているNPO法人です。

子どもだけでも親子でも、安心して過ごせる居場所がほしい!
気軽に参加できるイベントがあればいいな!
子どもにいろんな体験をさせてあげたい!
子育てを楽しんでみよう!
お母さんが活躍できる場所を、一緒に作ろう!
そんな思いに応えたくて、お母さんならではの視点で、子どもや保護者の気持ちに寄り添いながら活動しています。

地域の子どもたちと一緒に 親子が安心して過ごせる居場所を、家族だけではできないかけがえのない経験を、お母さんが子育てを楽しみながら輝ける場所を、私たちと一緒に作っていきましょう!

はじめまして!NPO法人おーえんくらぶです。

「我が子のために、何か面白いことをし「せっかくなら、みんなで楽しもう!」

これは、おーえんくらぶを立ち上げたお母さんたちの思いです。

私たちは、スーパーお母さん集団ではありません。正社員、パートタイマー、専業主婦、個人起業主…いろんな立場のお母さんが、それぞれの得意なことを集めて、できることから始めました。活動を重ねるうちに賛同してくれる方が増え、事業の幅がどんどん広がっていったのです。

  • 親子が安心して集える、学校でも家庭でもないもう一つの居場所。
  • 家庭ではできないことにも積極的に挑戦し、豊かな経験を積める場所。
  • 誰かのお役に立つことで、お母さんたちが輝ける場所。

そんなおーえんくらぶを作ります。


子育て家庭の声を社会に届けます!

私たちは、お母さんたちのリアルな悩みを解消する事業を企画し、様々な団体からの助成を受けています。またSNSでの情報発信も続けています。まだまだ影響力は小さいですが、コツコツと信頼を積み上げていけば、社会を変える大きな力になると信じています。


自分の人生を楽しむお母さんを増やします!

  私たち女性は、結婚や出産を機に変化することを求められます。それを「つらいなぁ」と思うのか、「やってみよう」と思うのかで、得られる未来は変わるはず!

「子育ての悩みは、期間限定。今しかないこの時間を、せっかくなら楽しもう!」という仲間が増えるよう、活動を続けていきます。


子どもたちに伝えたい!

だだっ広い野原やサラサラ流れる小川を見たら、「何して遊ぼう?」って嬉しくなりませんか?想像しただけで、ワクワクしますよね?

でも実はその気持ち、『期間限定』なんです。私たち大人がその風景を見ても、子供たちと同じ気持ちは感じません。

子ども時代にしか味わえないワクワクを、初めて体験するドキドキを、みんなに思いっきり楽しんでほしい!おーえんくらぶは、みんなの「やりたい気持ち」をとことん応援します。一緒に、思いっきり楽しみましょう!


子育て中のお母さんに伝えたい!

気づいておられますか?実は、お子さんと一緒に過ごす時間は短いんです。中学生にもなると親より友達…あっという間に親離れしてしまいます。

それなら、かけがえのないお子さんとの時間を、私たちと一緒に楽しみませんか?

私たちは、現役お母さんならではの視点で、子育て家庭に嬉しいイベントを企画しています。おーえんくらぶにお子さんを預けてホッとしてもらったり、あなたの得意なことをおーえんくらぶで生かしてもらったり…上手に利用してくださいね!

 

このプロジェクトで実現したいこと


■子育て支援活動

まなび隊

私たちが活動当初から取り組んでいる事業!
明石市内の小学校区コミュニテーセンターで、放課後や学校園の長期休暇中に開催しています。

 学年を越えてみんなで過ごす時間は、まるで寺子屋のよう。一人でやると時間のかかる宿題も、みんなでやったらすぐに終わっちゃう!

宿題が終わった後は、勉強への興味が高まる遊びをたくさん用意しています♪

子どもたち一人ひとりが自分でやりたいことを見つけて、じっくり遊べる時間を大切にしていますので、安心してお越しくださいね!









過去の実施テーマ:貯金箱づくり・スクラップブッキング・火力発電所見学・デイキャンプ・昆虫教室・野菜収穫体験・液体窒素を使った実験・電磁石づくり等

たのしみ隊

貯金箱、フォトフレーム、ひなまつり人形など季節の工作や陶芸は毎回大人気!
自由度の高い制作スタイルが好評で、子どもたちはみな思い思いに個性を発揮していますよ♪

また、なんでもスマホで検索した知識を得られる時代だからこそ、「子どもたちには本物を体験をして欲しい!」という思いで、体験学習や実験教室を企画開催しています。

参加者の声


お友達ができて楽しい!
教えてもらった料理を、家でも作ってみようと思います。
実験教室でいろいろ見せてもらって、ワクワクしました。

家庭ではできない体験をさせていただいて、感謝しています。
帰ってくると、いつも楽しかったことや学んだことを嬉しそうに話してくれます!
作った作品を大事に使っています。ありがとうございます。


■子ども食堂

はやしこどもカフェ

「子どもたちが活発で元気な生活が送れるように、食事の面からサポート!
2017年から活動しており、毎月1回、学校園の長期休暇中には2,3回、管理栄養士のスタッフが考えたメニューをもとに、子どもたちも食べやすくアレンジして、愛情たっぷり、お野菜たっぷり、栄養バランスのよい食事を提供しています。
調理の際には、5大栄養素の大事な一つであるミネラルが多く含まれたのお水を使用!「バランスのとれた食事を通して、子どもたちに食の大切さを伝えたい!」という思いで、スタッフ一同、心を込めて作っています。

また、こども食堂の前には、工作教室や実験教室、浜辺のクリーンアップ作戦など、様々なイベントを実施しています。食育にも積極的に取り組み、食事の後は、みんなで楽しくお片付けをしています。

(コロナ禍の現在は、テイクアウトお弁当方式で提供しています。)

参加者の声


  • いつもおいしくって、来るのが楽しみです。
  • みんなと楽しくご飯を食べられてうれしいです。
  • 苦手な食べ物もみんなと一緒なら、食べることができます。
  • お昼ご飯を作らなくてすむのでありがたいです。カフェの前のイベントも子どもたちは、毎回楽しみにしています。
  • 嫌いな食べ物も、「今日は食べられた~!」と、嬉しそうに報告してくれます。
  • テイクアウトを何度か利用させていただいていますが、自分のお弁当作りの参考にもなるので、助かっています。

■ママ支援活動
ママ輝き隊

「お母さんたちに、子育てを楽しみながら、自分の好きなことや新しいことに挑戦してほしい!」という思いで、食事、健康、教育などのセミナーや体験教室を開催しています。



 お母さんだって、やりたいことを、キレイになることを、我慢しなくていいんです!自分のために時間を使ってみませんか?お子さんと一緒に過ごす時間が、あったかくなりますよ♪

参加者の声

  • 「それを聞きたかった!」という内容!ピンポイントに悩みが解決できました。
  • みんなでワイワイ料理して、学生時代の調理実習を思い出しました。家で作ったら、家族にも喜ばれて嬉しかったです。
  • 一人で参加しましたが、皆さんが温かく迎えてくださって安心しました。

資金の使い道(運営費100万円)

イベント開催費用 400,000円
広告宣伝費  200,000円
運営人件費 400,000円


スケジュール

5月末 クラウドファンディング終了
6月下旬 リターン発送
イベントのスケジュールについては、順次ホームページにて紹介させていただきます。
例)3~4月の活動予定


応援をお願いします!

私たちおーえんくらぶでは、子育て世代を中心に地域に根差した活動を継続的に実施しています。
安全安心なイベント開催のための運営費、一人でも多くの人に知ってもらうための広告宣伝費、安全かつスムーズなイベント運営のためのスタッフ人件費が必要です。ご支援をお願いいたします。


NPO法人おーえんくらぶは非営利法人ですが、このクラウドファンディングを支援することで、支援者が税制優遇を受けることはありません。


  • 2022/06/01 09:39

    おはようございます(^O^)/おーえんくらぶ代表理事のおかなみです。昨日の24時を持ちまして、おーえんくらぶ初のクラウドファンディング挑戦が終了しました。185名の方に、103万6455円のご支援をいただきました。クラファンサイトへの手数料を差し引きまして、93万3846円を活動資金として使わ...

  • 2022/05/31 20:45

    こんばんは!ありがとうございます(T_T)NPO法人おーえんくらぶが初めて挑戦したクラファン、無事目標を達成いたしました‼  応援いただいた方、支援いただいた方、達成を祈ってくださった方、運営スタッフのみんな、本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡  ただ、ワタクシ…手数料17万円の...

  • 2022/05/31 14:59

    こんにちは^ ^おーえんくらぶクラファン担当のてっちゃんです!果てしなく遠くて高い目標だった100万円に、あとほんの少しで手が届くところにまで来ました。実際に支援してくださったみなさま、応援を呼びかけていただいたみなさま、感謝の言葉しかありません。ほんとうにほんとうにありがとうございます!泣い...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください