<<はじめに・ご挨拶>>

ご覧いただきありがとうございます。

はじめまして、馬好き『チームマタキテネ』3人衆の代表を務める福山です。

「マタキテネ」って、笑えるチーム名ですよね。

実は、「ばんえい十勝」で走っていた競走馬の名前なんです。

地元、共和町では毎年8月第4土曜日に、「かかし祭り-ばん馬競技大会-」を開催し、

そこで走らせた「マタキテネ」が縁で、3人は心友と成り、今回一つの目標を目指す事に成りました。


<<このプロジェクトで実現したいこと>>

私たち、3人衆は、現在、放置された状態にある馬場を

キャンピングカー施設として、

使えるような状態に再生させ、もう一度、「馬」を走らせる事を目指しています。


<<周辺には魅力がいっぱい!>>

共和町って、知ってますか?

共和町のキャラクター・かかしをメインにしたお祭り「かかし祭」が有名です。

かかしコンクールや、歌謡ショー、ばんば競技大会などイベントが盛りだくさんです。

***かかし古里館
  1933年に建築された旧幌似小学校を展示場として再活用し、
  1994年にオープンしました。

***幌似鉄道記念公園

  旧岩内線、幌似駅。1985年に廃止された岩内線は、函館本線
  との連絡線として貢献していた路線 です。

***西村計雄記念美術館

  フランスで高い評価を得て、フランス政府やパリ市などにも作
  品が買い上げになった共和町出身の画家、西村計雄記念美術館です。

***日帰り温泉

  ワイス温泉、サンサンの湯、いわない温泉 おかえりなさい、
  いわない高原ホテル。

***神仙沼(しんせんぬま)

  ニセコ山系の中では、もっとも美しく神秘的な沼。何度も訪れたく
  なるような不思議な魅力があり、四季折々で楽しめる共和町を代表する
  自然沼です。

<<アクセス>>

現地は、国道276号線沿いに位置し、馬が居た厩舎、それ以外は隣接する建物もなく、
のどかな場所であります。

ですが岩内町の町には近く、車で5分圏内にスーパー、コンビニ、ホームセンターなどが
あり非常に便利な場所でもあります。

当パークの立地として、羊蹄山、ニセコ連峰が一望できる場所にあり風光明媚な場所でも
あります。

夏は岩内港も近く、車で約5分ほどでいける場所であります。

冬は岩内スキー場も近く、車で約15分ほどでいける場所であります。

また、ニセコのスキー場も近く、ひらふスキー場であれば車で約30分ほどで
いける場所であります。


<<プロジェクトを立ち上げた背景>>

この度は本クラウドファンディングページをご覧くださり、誠に有難うございます。

車で旅をして車中泊する国内外の旅行者が増えている傾向にあります。

しかし、昨今、車旅行者は、自身の自宅のように利用しテーブルを出し炊事や食事を
したり、ゴミを放置するなど、マナー違反の行為が問題視されています。

車中泊できるスポットの有無がわからず、不安なまま夜を過ごす車旅人もいます。

車中泊が可能な車を利用した国内外の旅行者が増加し、そのニーズが高まっています。
車中泊スポットの車中泊が安心・安全に保証され、車旅を楽しむことができる自然
いっぱいの施設を放置された状態にある馬場で提供したいと考えております。

どうぞよろしくお願い致します。 チームマタキテネ3人衆


<<これまでの活動>>

放置された状態にある馬場は、荒れ放題で、草ぼうぼう!
まずは、隣の農家さんから草刈り機をお借りしました。

少ない資金からの草刈り機を購入しました。

その内、このプロジェクトに賛同してくれた、いとこ夫婦が手弁当で、昨年の7月、8月と

やはり、草刈り機を購入し、草刈りから始めました。


<<支援金の使い道>>

1.トイレ設置     >> 24時間使えるトイレ!

2.水道設置      >> ホースを繋げるとキッチンやトイレ・シャワーが
                使えます!

3.電源設置      >> キャンピングカーや車に繋げて家電が使えます!

4.サイトフェンス設置 >> 車と車の間のプライバシーフェンス


<<実行スケジュール>>

2022年4月上旬->>クラウドファンディング終了
  ⇓
 2022年4月中旬->>工事計画を立案
   ⇓
  2022年4月下旬->>整地・駐車エリア区画整備・サイトフェンス設置
    ⇓
   2022年5月中旬->>トイレ設置・水道設置
     ⇓
    2022年5月下旬->>電気工事・電源設置
      ⇓
     2022年6月上旬->>リターン発送
       ⇓
      2022年6月中旬->>オープン

※スケジュールは都合により変更する可能性があります。

<<リターンのご紹介>>

この場所が、ばんえい競馬の馬が走っていた馬場だった事や
特産関係リターンを考えました。


1.心を込めたお礼のメール 

ただただ応援したい人向けのリターンです。
心を込めたお礼のメールをお送りさせていただきます。


2.ドラム缶 露天風呂 一式 1日貸し出し券(1枚)

※有効期間:発行日より1年間。事前予約が必要です。 
※思い出作りの為、薪割り&火起こし作業は、
 みんなで頑張ってねぇ。
※パーク内でご使用ください。


3.MATAKITENE(マタキテネ)オリジナルステッカー

 ※デザインは、若干変更される可能性があります。 


4.オリジナル馬の蹄(ひづめ)ハンドバッグアクセサリー
  ※「MATAKITENE」オリジナル馬の蹄

 ※お好きなカラーを選ぶ事はできません。 


5.羊館 生ラムジンギスカン(1人前)提供 。  

  ※引き換え期間:発行日より1年間。事前予約が必要です。
  ※羊館様でのお食事券となります。


6.キャンピングカー1泊駐車券(1枚) 

  ※有効期間:発行日より1年間。事前予約が必要です。


7.MATAKITENE(マタキテネ)オリジナル Tシャツ

 ※サイズはLサイズのみとなります。
 ※デザインは、若干変更される可能性があります。


8.お昼寝ハンモックセット 一式  1日貸し出し券(1枚) 

 ※有効期間:発行日より1年間。事前予約が必要です。
 ※パーク内でご使用ください。

 

9.焚火台セット 一式  1日貸し出し券(1枚) 

 ※有効期間:発行日より1年間。事前予約が必要です。
 ※パーク内でご使用ください。  


10.キャンピングカー2泊駐車券(2枚) 

  ※有効期間:発行日より1年間。事前予約が必要です。


11.北海道共和町産らいでんメロン(赤・青)各1玉セット

 ※出荷時期になりましたら、別途メールにて
  お届けについてのご案内をさせていただきます。


<<リターン追加の紹介>>

12.オリジナル「マタキテネ」ペンダントチェーン 


13.MATAKITENE(マタキテネ)オリジナル Tシャツ [Zero]

 ※サイズはLサイズのみとなります。
 ※デザインは、若干変更される可能性があります。


<<最後に>>

代表を務める福山です。

ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます。

父親が残した放置された状態にある馬場を何とか活用したく毎日考えました。

もっと自然に、もっとおおらかに生きたいと、心と体が欲しがっていないだろうか?

自分も楽しみ、みんなも楽しめる秘密基地のような魅力を持つキャンピングカー施設が
できる様な予感がします。

資金も、人脈も、なにもかも足りず難しさを感じる一方で、近所の方からの協力や応援をいただき、
少しづつ、一歩一歩、前に進んでいます。

『こんな場所が有ったんだ。』

『あぁ~、気持ちいぃ~い。』

そんな、土地を指します。

応援よろしくお願いします。

福山司


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/03 09:04

    皆さんこんにちは、北海道の夏がやっと来ますねぇ(^_^)vキャンピングカーパークマタキテネ予約サイトが出来ましたのでお知らせします。>>> キャンピングカーパークマタキテネ予約サイト <<<     https://reserva.be/campersmat...

  • 2022/05/24 17:31

    キャンピングカーパークマタキテネに設営する前に安全に運営できるか検証する為に、テントサウナに入ってみました。やっぱり自分達が入ってみないと、人に薦めれないよね。ってな事で、みつる君とさとる君の「おもしろコンビ」が初めて体験!やっぱり、笑えるわぁ。みなさん、温かい目で見てやって下さい。f^_^;...

  • 2022/05/09 09:12

    [キャンピングカーパーク マタキテネ]の横断幕(看板)に夜は、スポットライトでライティングさせる事にしました。*うぅ~ん、星空の邪魔にならない様にするぜぇ…。(^○^)☆彡虹色(混色)で見えます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください