佐渡島からおじゃまします

はじめまして新潟県佐渡島で「いとしげな佐渡」という案内誌を企画・発行している田中藍と申します。母親が佐渡の羽茂生まれ、私は東京は荒川区で生まれ育ち、佐渡に移住して20年以上経ちました。

「いとしげな佐渡」と出会える「いとしげなお宿」をつくりたい

佐渡島の南に位置する小木港から徒歩3分の場所にあるビジネスホテルこいちゃを佐渡島の案内誌「いとしげな佐渡」が監修する、「いとしげな佐渡」と出会える「いとしげなお宿」にリニューアルオープンする為にこのプロジェクトが始まりました。

昨年、佐渡古材再生プロジェクトhoisaを仲間と立ち上げイベントを開催しました。これまでも佐渡にあるものを残し、活かし、つなげたいとイベントなどをしてきたこともあり、そのイベントをきっかけに「コロナの影響もあり閉めてるビジネスホテルをやらんか?」とお声がかかりました。

佐渡の中心部ではない場所では使われていない施設が多くあります。観光客は来ているけど昔のような団体客でなく個人客が多く、そういう人たちの受け皿になる宿泊施設は、逆にまだまだ足りません。私は佐渡の廃校の活用をしていることもあり、今ある施設を使って新しいことにチャレンジしたくなり、是非やってみたいと思いました。「いとしげな佐渡」を作っている私たちにしかできない宿ならできると思ったのです。

地域も人もつながれる場所作りが小木には必要です。そして、私の親世代が佐渡に帰りたくてもなかなか帰る場所がないという声もあり、もっと気軽に帰れる場所にすべく宿泊施設を活用できないかとやる気になりました。

南佐渡で開催された「essa」さんを会場にした「hoisa」イベント
佐渡の古材の販売やグリーンウッドワークのWS
塩作りやクラフトマーケットなど盛りだくさんの1日

ワクワクときめく「いとしげなお部屋」

お部屋には冷蔵庫はおきません。そのかわりに、佐渡の里山で私たちが作る紅茶や烏龍茶を味わっていただいたり、佐渡の山の廃校にある焙煎所オケサドコーヒーや佐渡の植物を使ったherboristerie_de_sadoのハーブティなどお宿のためのスペシャリティドリンクをお客様ご自身で味わえるようなコーナーを作り、お部屋でくつろいで味わっていただけたらと考えております。

6年前にできたビジネスホテルで、設備はまだ新しく実用的ですが、コロナのため休業が続いていました。このクラウドファンディングを機会に、佐渡を感じたり体験できる宿として再スタートすべく、まずは内装を「いとしげな佐渡」っぽく変えたい!と思います。

各部屋をコンセプトのある内装にチェンジ!アーツ&クラフト部屋には、ウイリアムモリスの壁紙を使用し世界や佐渡のアーツ&クラフトな本を置いたり、佐渡の大自然の木から生まれた椅子などを置いてみたいと考えています。佐渡のポップアーティスト婦人倶楽部さんもTwitterでお宿のお部屋をディレクションしたいとのことだったので、婦人部屋などアーティストコラボ部屋も実現したいと考えています。

新潟北書店の出張店「南書店」もお宿から歩いて2分。
お宿のお部屋のブックセレクトは北書店の佐藤店長にお願いしたいなぁ

案内誌「いとしげな佐渡」とは

「いとしげな佐渡」は佐渡島のいとしげな(かわいい)ものを紹介する案内誌です。新潟のアイドルグループNegicco Meguさんをモデルに、人気写真家の川島小鳥さんが撮影、婦人倶楽部婦人Aさん監修と豪華クリエイティブ人に関わっていただいて、現在1~5号発行されています。

佐渡のローカルパン「中川製パン所」や「佐渡汽船おけさ丸」を特集したり、島の喫茶店や灯台など島民にとって身近なものを新しい視点で紹介しています。

通信販売を中心に全国に佐渡の風景印を押印して発送しております。まだまだネタは尽きず、、今年も夏と冬にいとしげな佐渡を発行予定!

いつも当たり前にあるものが新鮮にみえてくる
川島小鳥さん×Meguさんのいとしげショットは毎回スタッフもときめきます。

フェリーといえば毛布!ですよね
佐渡汽船の毛布についてのページ

島民だってあまりよく知らない!?佐渡の灯台を特集


クラウドファンディングのリターン&ご宿泊ノベルティ
案内誌「いとしげな小木」制作決定!

いとしげなお宿にご宿泊のノベルティとクラウドファンディングのリターンに案内誌「いとしげな小木」を今回のプロジェクトをきっかけに制作いたします!佐渡の南の港町小木はたらい舟も有名ですが、小さな商店がある町並みも、山の上の公園や神社やお寺、漁港もスーパーもみんないとしげです。だけど、私たち島民でも隣の町に住んでいても意外と知らないことだらけ。もっと気軽に小木の町歩きをしたり、お店に入ってご飯を食べたりできるように「いとしげな小木」でご案内いたします。

お宿から歩いてすぐたらい舟乗り場があります
小木はいとしげスポットだらけ


これまでの活動

私の今までの活動は「~を残そう、生かそう、未来につなげよう」を佐渡でずっとやっています。

2013年からハロー!ブックス実行委員会を立ち上げ、島の図書館・図書室を残す為に作家さんをお招きして廃校を会場にブックフェスを5回開催。2021年は羽茂大崎地区の里山マップの制作や里山イベントを開催しました。

さどきこりさんのグリーンウッドワークのハンドルを里山マップのスタンプハンドルに!押すと絵が完成するスタンプラリーです。

ロウビキの封筒がマップを入れるショルダーに
おしゃれ女子も里山を歩いて欲しいとつくりました

最近では廃校の元理科室を活用した「里山カフェ山里」、小木の元和菓子屋「十千万」、そして「ホテルこいちゃ」と、佐渡の豊かな自然と文化が残る南佐渡で、古くからあるお店や場所を使った新しいチャレンジもしています。

山奥の廃校の元理科室にある「里山カフェ山里」
上から読んでも下から読んでも「里山カフェ山里」

里山カフェのお隣のお部屋は焙煎所「OKESADO COFFEE」
人気の「山の休日コーヒーゼリーフロート」はコラボメニュー

小木の町歩きを推進すべくはじめた玄米粉のたい焼き
夏場は佐渡げなシロップのかき氷屋に変身

十千万プロジェクトのメインは柿渋
羽茂の柿で仕込んだ柿渋を布製品にプロダクト

GENERAL THINGSとの柿渋コラボ商品を開発中
お宿の枕カバーやシーツにも抗菌消臭作用のある柿渋を使ってみたいです

支援金の使い道について

皆様からご支援いただいた資金は

●改装費用 250万円 

●ご支援へのリターンの生産・運送費用 20万円

●クラウドファンディングの手数料 30万円

に充てさせていただきます。


いとしげなお宿のリターン



いとしげな佐渡のスタッフ陣総出のいとしげなリターンをご用意しました!まずは、、なんか面白そうなことをやりそうだし、、3000円応援してみよう!という島外の方には佐渡の植物ミニリースとお礼状を(A)、島内の方には玄米粉の十千万のお楽しみたい焼き券とお礼状(B)をご用意しました!

(C)の旅のよろこびコース

田中が子連れで行ったヨーロッパ横断の旅のミニ写真集です。当時2歳と4歳の子供達とヨーロッパを旅したら自分の一生の宝物になるだろうなぁとおんぶとカートで移動してヨーロッパ各地の友人を巡る横断旅を2010年に決行しました。(旦那さんは連れて行けず。その後の第二回ヨーロッパ横断旅では一緒に行けました)2人の写真家がウクライナ~ベルギーとフランス~フィンランドとリレーをつなぐように同行して、雑誌でも特集が組まれたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。いつかこの旅の様子をまとめないとなぁと思っていたのですが、いまやらないと!10年後は50歳を過ぎとる!ということで今回のプロジェクトでミニ写真集にしてお披露目したいと思います。この旅で同行した写真家、デザイナー、映像作家、人形作家のみなさんからも何かエピソードももらう予定です。海外旅行に行けぬ今日この頃ですが、ますます行きたくなるかもしれません。

アントワープの屋台でワッフル

(D)~(L)は行ってみよう佐渡!ということで、いとしげなお宿「こいちゃ」に泊まっちゃおう!コースは、季節の果物の手作りシロップのウエルカムドリンクや朝食がついて結構お得なコースです!!さらに、案内誌「いとしげな小木」もついてきますよ!

*宿泊券の有効期限:2022年5月〜2022年10月

小木まできたら沢崎灯台に行かなくっちゃ!

(M)~(O)までは、おうちで佐渡!としまして、遠出はできないけどお家で佐渡を感じたい!という方の為のリターンです。佐渡島から海を越えてあなたの元へお届けいたします。


行ってみよう佐渡!~いとしげな佐渡スペシャル体験~
限定のスペシャル体験ばかり!

(R)1日いとしげ編集部コース

大昔大好きな雑誌で1日編集長というプレゼントがありまして、もちろんはずれたのですが、、、あれをやってみたいなぁと今回のリターンに入れました。1日いとしげな佐渡編集部で働かされちゃう!リターンです。(お昼とおやつ付き)1日編集部にいれば、佐渡のときめきがググッと迫ってくるとおもいます。

(Q)佐渡しか勝たん!インスタ映えコース

「いとしげな佐渡」でもお馴染みのカメラマンsaki sadolifeさんにお願いしました!Instagramでも彼女のおかげでいつか佐渡島に行ってみたい!という女子が増えに増えております。そんなsaki sadolifeと佐渡のオススメスポットで撮影してもらえて、さらにあなただけの為に佐渡色のクリームソーダも作ってくれちゃいます!!そしてもちろん朝食付き宿泊券が付いてくるので、お得であります。

saki sadolifeに会えちゃう!

(P)佐渡な季節を味わうアウトドア野点コース

山の焙煎所「オケサドコーヒー」さんとのコラボリターンです!山の焙煎所の校庭で山羊の草くんと共にゆったりとコーヒーを味わうオケサドコーヒーの澤村さんを目撃することしばし、、、佐渡の季節ごとの素敵な場所を知っている澤村さんがあなたのためだけに季節の最高な場所でコーヒー野点してくれちゃう素敵企画ですよ!

(S)とっておきのアーツ&クラフトな佐渡をスペシャル体験コース

マジカルミステリーツアーのような、、どこに行くかはお楽しみ!でも本格的!今見て触れないともう見れぬかもしれないものもあります。1日じゃ体験できないので2日に設定しました。海外旅行だと思ってどうぞ!

ストレートな味と香りに驚きの「生茶」も味わってもらいます

あれやこれやと散策して佐渡げな素材をどんどん収穫します!


(T)(U)佐渡活性化応援!ということで、企業様向けのリターンもあります!

今回のプロジェクトで制作する「いとしげな小木」に社名をご掲載いたします。

現在小木のガイドブックとして手軽なものは見当たりません。小木は、たらい舟だけでなく町並みや文化など知れば知るほどに面白い地域です。飲食店から雑貨店、スーパーも!小木ならではのお店も紹介し、

「いとしげな佐渡」の制作陣で小木のいとしげ(かわいい)をぎゅっと詰め込んだ1冊を作り上げ、小木の活性化に繋げたい!です。


実施スケジュール

2022年3月31日プロジェクト募集終了

2022年4月~ リターン発送開始

2022年4月〜改修工事開始

2022年5月リニューアルオープン



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行します。


小さな日本を旅するように佐渡島を旅する

佐渡は海外です!佐渡島は日本の縮図と言われることもありますが、北のおばあちゃんと南のおばあちゃんを会話させると言葉が通じないなんて笑い話もあるくらい食、文化、自然が多種多様です。私たちが日々出会う佐渡のときめきをギュッとお宿に閉じ込めたい!ゆったり流れる佐渡時間を味わう為の拠点地をつくって何度も何度も小さな日本を旅するように訪れてもらいたいと考えています。

いとしげなお宿で佐渡時間・小木時間を心地よく過ごせるように

私たちにしかできないことを詰め込んだお宿になると思います。

一緒にいとしげなお宿をつくりましょう!



  • 2022/04/02 08:53

    佐渡島にいとしげなお宿をつくります! クラウドファンディング1ヶ月の挑戦が終了いたしました。 皆さまありがとうございました! 253人の方が!このプロジェクトにご支援・ご参加いただきました。その他にも応援企画として案内誌「いとしげな小木」や「いとしげなヨーロッパ」「クラフトキット いとしげなト...

  • 2022/03/31 09:00

    本日3月31日23時59分でクラウドファンディング終了です!!!!!!!たくさんの方のご支援・ご参加ありがとうございます。佐渡の小木にもっと出会える!そんな場所になるようにお宿に様々な仕掛けを考えております。クラウドファンディングの宿泊券におつけするウエルカムドリンクは佐渡島の廃校カフェ「里山...

  • 2022/03/29 16:38

    クラウドファンディング終了まで残り2日となりました。ただいま支援者172名!!ありがとうございます。昨日はhoisaプロジェクトの essaのAさんとお宿の外観の打ち合わせをしました。彼女と私は年齢はだいぶ違うのですが同じ誕生日!佐渡の女の子でなかなかの働きっぷり!でいつも頼ってしまいます。な...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください