はじめまして
kusakabefarm です
  • 山形県 / 
初めてのプロジェクト
はじめに・ご挨拶

私たち家族は、山形県山形市で果樹園を営んでいる『くさかべファーム』と申します。現在、さくらんぼ、桃、ラフランスを生産しており、クオリティが高いと評価をいただいている高級な果物を出荷しております。

この度、超レアな珍しい果物を植樹し、収穫できた際には、たくさんのお客様にお召し上がりいただきたいと考えております。なお、詳細につきましては、次のとおりでございますので、皆様からのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします!!

※本プロジェクトに使用している画像は、くさかべファームの果樹園等及び収穫した果物で撮影したものです。

このプロジェクトで実現したいこと

超レアな果物を植えます!!

①某テレビ番組で紹介された超レアな新品種の梨「甘ひびき」。生産量が少ないため市場には出回らない希少な梨です。

②超レア・幻の桃「シーエックス」10月収穫の超晩生桃。実が大きく、甘みが非常に強い。冷蔵庫保管で12月まで保つと言われる桃です。


和梨「甘ひびき」・桃「シーエックス」を支援者様へ贈りたい!(令和8年収穫予定。順調に成長しないときは、令和9年になる場合があります。)


私たちの地域のご紹介

山形県山形市は、夏は暑く、冬は寒くて雪が多く、四季の変化が豊かな盆地です。また、昼と夜の寒暖差が大きく、四季折々の果物が収穫できるところです。

『くさかべファーム』は、山形市の西部に位置し、水田や果樹園が広がる自然豊かな地域で果樹栽培を営んでおります。開花しているさくらんぼ(上の画像)

プロジェクトを立ち上げた背景

くさかべファームは現在、40アールほどの果樹園で栽培しておりますが、もっと畑を拡張し、レアな果物やたくさんの種類の果物を栽培したいと考えております。

また、くさかべファームの果物は、クオリティが高いと評価をいただいておりますので、たくさんの皆様にお召し上がりいただきたいと存じます。

これまでの活動

現在、さくらんぼ(佐藤錦、紅秀峰、やまがた紅王、紅さやか)、桃(川中島白桃、だて白桃)、ラ・フランスを生産し、農協や公設市場へ出荷しております。手前味噌ですが、果樹の手入れや肥料の散布など手間をかけている分、高評価をいただいてます。なお、さくらんぼの新品種「やまがた紅王」が、令和4年に初出荷の予定です!お楽しみに!!開花している桃畑の様子(上の画像)

資金の使い道・実施スケジュール

資金使途計画

超レアな果物の植樹

①超レアな新品種の梨「甘ひびき」

②超レア・幻の桃「シーエックス」

令和4年4月 和梨:甘ひびき、桃「シーエックス」の苗木購入、植樹をします。

主なリターン返礼計画

令和4年6月下旬 さくらんぼ(佐藤錦)送付

令和4年7月上旬 さくらんぼ(紅秀峰)送付

令和4年8月下旬〜 桃(川中島白桃)送付

令和4年9月上旬〜 桃(だて白桃)送付

令和4年11月上旬 ラフランス送付

令和8年予定 和梨「甘ひびき」又は桃「シーエックス」の送付(順調に成長しないときは、令和9年になる場合があります。)

※「甘ひびき」及び「シーエックス」の送付につきましては、InstagramやTwitterにて支援者様へご案内します。

※天候により、送付時期が若干変更になる場合があります。

資金使途詳細

50万円…和梨「甘ひびき」、桃「シーエックス」などの苗木の購入。必要な肥料の購入。その他、植え付けに係る費用。

リターンのご紹介

くさかべファームで収穫した山形県産の安全・安心、間違いのない、全ての最高級品の果物(さくらんぼ、桃、ラフランス)をお贈りします。

また、超レアな新品種の梨「甘ひびき」又は超レア晩生桃「シーエックス」が収穫されましたら、支援者様へ送付します!収穫は、令和8年予定です。(順調に成長しないときは、令和9年になる場合があります。)

※植樹してから収穫まで4〜5年かかりますので、くさかべファームの果物の成長を温かく見守りください。

また、商品の内容について、相談させていただく場合があります。

さらに、アレルギーのある方から、くさかべファームの果物は、アレルギーの心配なく、美味しく食べることができる。とお声をいただいてます(お客様の声)。

なお、くさかべファームの果物の生育状況をInstagramやTwitterで適宜お知らせしますので、お品物(果物)が届くのを楽しみにお待ちください。


さくらんぼ(佐藤錦、紅秀峰)

朝4時から寒いうちに収穫(さくらんぼの実が締まっている状態)します。さくらんぼは、新鮮が命ですから、収穫した翌日に皆様へお届けします。また、高級品の手詰め商品は、起案者が丁寧に手詰めしたものを出荷してます。

①佐藤錦は、甘酸っぱく糖度が高いのが特徴で、なんと言ってもさくらんぼを代表するブランド品種です。

②紅秀峰は、大玉で、酸みが少なく糖度が20度以上。甘みが濃厚なのが特徴です。食べ応え抜群のさくらんぼです。

紅秀峰(上の画像)


桃(川中島白桃、だて白桃)

夏の日差しにより、真っ赤に実った大玉の桃をお届けします。

夕方に収穫した桃を、未明2時くらいから重さの選別し、着色分け(特秀、秀、など)して、出荷します。

①川中島白桃は、糖度が高く果肉がしっかりで多汁。日持ちもよく、非常に美味しいです。

②だて白桃は、糖度は高めで肉質は硬く多汁で非常に日持ちがいい。お彼岸のお供えによく使われます。

特秀・川中島白桃(上の画像)


ラフランス

ラフランスは、西洋なしの品種で山形県の生産量が全国一位。特有の芳香と果汁がしたたる緻密な肉質は、洋梨の女王と言われてます。冷蔵庫で追熟し、食べ頃になったラフランスをお届けします。


令和8年収穫予定(生育状況により、令和9年になる場合があります。)

①超レアな新品種の和梨「甘ひびき」

某テレビ番組で紹介された超レアな梨。生産量が少ないため市場には出回らない非常に希少です。

②超レア・幻の桃「シーエックス」10月収穫の超晩生桃。実が大きく、甘みが非常に強い。冷蔵庫保管で12月まで保つと言われる。


①又は②を収穫したら、支援者様へ送付します。(順調に成長した場合に限ります。変更等ありましたら、お知らせします。)

収穫時期になりましたら、支援者様へInstagramやTwitterにてご案内します。なお、生育や収穫状況により、商品の内容等について、相談させていただく場合があります。


※紅秀峰(手詰め・高級品)は、起案者が詰めた商品です。(上の画像)

最後に

昨今のコロナ禍で行動制限や自粛が求められる時勢で、皆様、ストレスや疲れが溜まってる事と存じます。そこで、山形の美味しいさくらんぼや桃、梨などお召し上がりいただき、コロナ疲れを吹き飛ばし、ストレス発散してください!

『くさかべファーム』は、超レアな果物をみなさんにお届けして、みなさんを幸せにします!皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします!!

果樹の生育状況は、適宜、InstagramやTwitterでお知らせします。

収穫時期の川中島白桃(上の画像)

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/16 19:00

    支援者の皆様、こんばんは。山形でひっそりと果樹園を営んでいるくさかべファームです。支援者の皆様方の多大なるご支援により、4月9日をもって当プロジェクトが終了しました!心より感謝申し上げます。ありがとうございました!!8月14日に予定しておりました活動報告ですが、農作業の関係で、本日16日に変更...

  • 2022/08/07 17:00

    支援者の皆様、こんばんは。山形でひっそりと果樹園を営んでいるくさかべファームです。支援者の皆様方の多大なるご支援により、4月9日をもって当プロジェクトが終了しました!心より感謝申し上げます。ありがとうございました!!さて、山形県に大雨特別警報が出された8月3日、置賜地方を中心に甚大な災害に見舞...

  • 2022/07/03 18:00

    支援者の皆様、こんばんは。山形でひっそりと果樹園を営んでいるくさかべファームです。支援者の皆様方の多大なるご支援により、4月9日をもって当プロジェクトが終了しました!心より感謝申し上げます。ありがとうございました!!さて、6月は異常な高温が続き、昼夜の寒暖差がなく、サクランボの着色には厳しい環...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください