プロジェクト本文

■2013年3月3日、谷中の新たな文化拠点へ

このプロジェクトは、学生達がシェアハウスとして住んでいた築58年の木造アパート“萩荘”を改修し、ギャラリー/カフェ/ワークショップスペース/ヘアサロン/アトリエ/デザイン事務所などを擁するオルタナティブスペース”HAGISO”に生まれ変わらせることで、東京・谷中に新たな文化拠点を作るプロジェクトです。

hagiso_01
萩荘時代

hagiso_02
HAGISO

■“萩荘”から”HAGISO”へ

HAGISOは、1955年から木造アパート「萩荘」として、また2004年からは美大学生によって、アトリエ兼シェアハウスとして使われてきましたが、2011年の東日本大震災をきっかけに、老朽化のため解体する方針となっていました。

実は萩荘解体の前にも、ある日近所の愛されていた銭湯が突然なくなっていた、というようなことがあり、元々の東京の景色が次々と無くなっていくことに対して、どうすることもできない無力感を感じていました。

そこで2012年2月、解体に先だって入居者一同より大家さんへの最後のお願いとして企画したグループ展「ハギエンナーレ2012」を開催しました。
解体を止められないまでも、このような場所があったことの記憶を残すきっかけとなることが目的でした。萩荘に集っていた学生やアーティストたち約20名が、建物全体を使って作品を展示したところ、3週間の展示期間で1500人もの方々がご来場くださいました。
この予想外の盛況を受けたことによりこの建物の価値が見直され、計画は一転!
なんと、改修され生まれ変わることとなりました!!

hagiso_03
萩荘時代のひと部屋

hagiso_04
萩荘時代のリビング

hagiso_05
ハギエンナーレ2012の展示風景

■最小文化複合施設としてのHAGISO

HAGISOには、ギャラリー/カフェ/ワークショップスペース/ヘアサロン/アトリエ/デザイン事務所と、様々な要素が複合される予定です。
そうあることによって、単一の目的を果たしに来るので終わるのではなく、予期せぬ出会いの場となることを目指しています。

例えば、
コーヒーを飲みに来た地元のおじいさんと、展示をしている若手作家が言葉を交したり、
彼女が2Fのヘアサロンから出てくるのを待つあいだ、1Fのカフェで本を読んだり、
初めて谷中に訪れた人が、谷根千の情報を求めてふらっと立ち寄ったり、
そんな光景が、日常的に起こるような場所にしていきたいと思っています。

東京に多くある、無関係なテナント群を擁する複合施設、雑居ビルとは一線を画した、“小さいながらも、有機的な繋がりをもった場所”となります。

hagiso_06

■HAGIART+HAGICAFE

HAGISOの中で中核を担うのが、
1Fにあるアートギャラリー“HAGIART”と、カフェ“HAGICAFE”です。
“HAGIART”は、従来のギャラリーのように作品を販売することを目的とする場でも、空間だけを提供する場でもなく、各種展示、イベントなどを通して、作品、作家、周辺領域、集まる人々全体を文化として体感できる場となります。
またHAGIARTには、HAGISO一番の魅力である、大きな天窓を持つ天井高7mの吹き抜け空間があります。吹き抜けを見上げるとバルコニーがあり、舞台イベントやコンサート時には桟敷席としても機能します。

hagiso_07
HAGIART

“HAGICAFE”では、日常的なカフェ営業とともに、ギャラリーでの企画のアーカイブの蓄積、谷根千の情報を閲覧できる場所にもなる予定です。

hagiso_08
HAGICAFE客席となる空間
(現在はプレオープン企画の展示会場となっています。)

HAGIARTとHAGICAFEは、それぞれ独立性を持ちながら一体利用されることで、多種多様な活動を生むことになります。
様々な人々が言葉を交わし合う、現代における文化的サロンとしての役割を担っていける場所になれたらと考えています。

hagiso_09
プレオープン企画のパフォーマンスイベント

hagiso_10
プレオープン企画Japanese Junction展の講評会

■谷中の中心に位置するHAGISO

HAGISOのある谷中は、東京の東側・谷根千の名で親しまれるエリアで、多くの路地や寺院、商店街など、東京の昔ながらの風情を残しつつ、近年は現代アートギャラリーなども多く点在する場所です。
HAGISOはJR日暮里駅・地下鉄千駄木駅より徒歩5分、谷中銀座から一歩横道に入ったところにあります。

hagiso_11 こちらの写真は、谷中銀座の入り口、”夕やけだんだん“から見た風景です。

谷中は、近所のご老人から、一眼レフを持った若者、外国人観光客、猫を愛でに来る人々など、様々な人々が行き交う町です。HAGISOはこのような都市性を引き受け、世代・ジャンルを問わず、多くの人が集える場所を目指します。

■より多様な企画を実現するために

HAGISOは現在躯体補強工事を終え、内装工事を行っているところです。
内装工事は、これからHAGISOの2Fに事務所・アトリエを構える人々を中心にほぼ自分たちで行っていきます。

hagiso_12
真夏の部分解体作業時の様子。
1日数リットルの汗を垂らしながら多くの人にご協力いただきました。

今回CAMPFIREでは、HAGISOで企画を行うのに必要となってくる、映像、音響、照明設備等の資金の一部を集めたいと思っています。
展示だけではなく音楽イベントや舞台企画など、より多様な企画を実現するために、皆様のお力が必要です!
CAMPFIREを通じて、より多くの方の本プロジェクトへの参加をお待ちしております!

hagiso_13
HAGISOスタッフとプレオープン企画に携わっている皆様

HAGISOホームページ
http://www.hagiso.jp

HAGISO フェイスブック公式ページ
http://www.facebook.com/hagiso

■■■リターンについて■■■

○HAGISOオープン企画/ハギエンナーレ2013のBOOKをプレゼント
(支援額:3000円/10000円/50000円/100000円)

hagiso_14

写真はハギエンナーレ2012のBOOKです。

ハギエンナーレ2013のBOOKは2013年3月下旬頃完成予定です。
HAGISO工事過程、プレオープン企画の記録も掲載予定です。
※BOOKはHAGISOにて受け取り、または郵送でお届けいたします。


○CAMPFIREパトロン様限定HAGISOオープン記念マグカップと、
 自慢の珈琲(特製焼き菓子付)をプレゼント

(支援額:3000円/10000円/50000円/100000円)

hagiso_15

HAGICAFE自慢の珈琲と、特製焼き菓子をお楽しみください。
マグカップはその場でお持ち帰りいただけます。
遠方でHAGISOまで来られない方には、マグカップのみ郵送でお送りいたします。
※写真はイメージです。カップのデザインと焼き菓子の種類は変更となる可能性があります。
有効期限:2013年5月末日まで
(郵送をご希望の方は、2013年3月末日までに発送いたします。)


○オープン前・特別内覧会 + レセプションバーティーにご招待!
(支援額:10000円/50000円/100000円)

HAGISOオープン前日に、関係者限定の内覧会とレセプションパーティーを開催いたします。
日時:2013年3月2日(土)16:00から
内容:HAGISO代表によるプレゼンテーション&スペシャルツアー
   HAGICAFEにてレセプションパーティー
  (簡単なお食事とドリンクをご用意いたします。)

hagiso_16

写真はプレオープン企画時のパーティーの様子です。
※招待状は2013年2月25日(月)にお伺いしたご住所に発送いたします。


○トークイベント/音楽or舞台イベントへのご招待券
(支援額:10000円/50000円/100000円)

  HAGISOにて行われるイベントへのパスカードをプレゼント!

hagiso_17

・シルバーカード(支援額:30000円)
 レギュラーイベント20回分のパスカード

・ゴールドカード(支援額:50000円/100000円)
 レギュラーイベントおよび音楽・舞台イベント20回分のパスカード
 特別席・特等席をご用意いたします!

  ※各回ご予約が必要です。
※ドリンクは別料金となります。
※レギュラーイベントとは主に、展示に関わるトークイベントをさします。
※イベントの内容によってはパスが使用できない回もございます。
※カードのデザインは変更になる可能性があります。
※パスカードは2013年2月25日(月)にお伺いしたご住所に発送いたします。
※有効期限/2014年月12月末日まで


○HAGISOをまるごと満喫できる、HAGISOスペシャルフルコース!
(支援額:100000円)

・2Fヘアサロンにてヘアカットorヘアアレンジ
・入居アーティストpinpin coによる、
 フェイスドローイング & ポートレート写真撮影
・HAGISO代表・宮崎晃吉による萩荘廃材を使った照明器具をプレゼント
・HAGIARTにて展示中の作品の特別解説ツアー
・HAGICAFEにて特製ディナー(4名様まで)

  • 活動報告

    リーターン品の本、「HAGISO - Third Life」が完成しました!!

    2013/12/18

    「HAGISO - Third Life」ついに、ついに完成いたしました! 当初の予定より制作が大幅に遅れてしまい、予定していた時期にみなさまのお手元にお届け…

  • 活動報告

    特別内覧会 + レセプションバーティー

    2013/03/20

    活動報告が遅くなり申し訳ありません。 Campfire無事達成、皆様ありがとうございました!! 2013年3月2日、Campfireパトロン、関係者、プレス関係…

  • 活動報告

    CAFEのメニュー試作中!

    2013/02/18

    工事の進行と共に、HAGI CAFEのほうも急ピッチに準備を進めています! 昨晩はメニューの試作と試食会でした。HAGI CAFEのメニューコンセプトは、「時間…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください