川の流れに揉まれ風雪に耐えた流木をモチーフにしたモビールが風に吹かれて刻々と形を変える姿は世界にひとつだけの造形美。もうひとつのモビールは天然石の惑星が風に吹かれてゆっくりと太陽のまわりを公転する癒し系グッズ。共にありそうでなかったシンプルかつオシャレな空間演出アートを貴方のお手元に届けたい!

プロジェクト本文

 ■■■最新作 水晶のさざれ石の星くずモビール!始めました。
 
■■■最新作!水晶のさざれ石の星くずモビール
最大長さ約15mm~20mmの比較的透明度の高いさざれ石を7個使っています。
高さ約28cm 最大回転直径約30cm 重さ約20g

水晶は生命力の活性化、開運、浄化などの効果があると言われているようです。

リクエストにお応えして
■リーズナブルバージョンのモビールのリターン企画を追加しました!!!
 「 あ っ た ら い い な 」を お 手 元 に! 

 子供の頃から身の回りの生活雑貨やアートに興味があり
20年ほど前たまたま手に入れた
ドイツのブライトシュベルツ社の木製モビールが
風に漂う姿を眺めながら
モビールの魅力に嵌まってしまいました 。
 
そんな中こんなものが「あったらいいな」
と自分でも幾つかモビールを考案・試作してきました。
 
中でも今回のこの2種類のモビールは
長年心の中に温めていたもので
数々の困難に遭ったときにも風に吹かれてゆっくりまわる
自作の流木モビールと天然石太陽系惑星モビールに
心を癒されてきました。
 
この玩具というよりアートな
大人モビールを是非貴方のお部屋のアクセントに
迎え入れてみて下さい。

 天 然 石 太 陽 系 惑 星 モ ビ ー ル 


風に漂う天然石惑星モビールを眺めながら
遠い宇宙の彼方に想いを馳せる。
心を無にして気持ちを落ち着かせる。
 
天体大好き!天然石大好き!モビール大好き!
とにかく癒されたい!
そんなあなたにピッタリなこの天然石太陽系惑星モビール

 

 天然石太陽系惑星モビール

静止画だとこのモビールの魅力はなかなか伝わらないので動画でご覧ください。
このモビールの動画は割と速い回転ですが私の個人的な好みでは
パッと見ると止まっているのかと思う程の
ゆっくりとした回転を見ているのが好きです。
でもこの動画位の速さも見応えがあって面白いですね。

 

風に吹かれてこんな感じに回ります 

整列させるとこんな形

手に持つとこんな大きさ

他の写真では判りにくいですが各惑星はほぼ同一平面上を公転します

今回のプロジェクトの通常版の惑星モビールはほぼこの大きさ
最大回転直径約84㎝ 最長天秤棒長さ約45㎝ 高さ約38㎝ 本体重さ約50g(一例)

追加企画の廉価版は

最大回転直径約58㎝ 最長天秤棒長さ約32㎝ 高さ約28㎝ 本体重さ約38g

(吊り下げ用釣り糸はナイロン1.0号約3m使用)
天秤棒の針金はステンレス硬線直径1.0mmを使用

 

 そんなこのモビールには癒し効果に加えてパワーストーン効果も期待できるかも!!!
現在予定している天然石の種類
 
■水星 Mercury (マーキュリー)


マザーオブパール(Mother of Pearl)ベージュ 約8mm(廉価版は約6mm)
和名 白蝶貝(しろちょうがい)
安産 子育てのお守り等
(いきなり石ではないですが一応仲間のようで・・)

 
■金星 Venus (ヴィーナス)


カルセドニー (Chalcedony)ミックスカラー 約10mm(廉価版は約8mm)
和名 玉髄 (ぎょくずい)
良好な人間関係等
 
■地球 Earth (アース)


インプレッションストーン(Impressionstone)約10mm(廉価版は約8mm)
和名  ―
精神的なリラックス コミュニケーション能力向上等
 
■火星 Mars (マーズ)

ピクチャージャスパー(Picture Jasper) 約8mm(廉価版は約6mm)
和名 碧玉(へきぎょく)
木やコルクのような色合いを持ち絵画のように見える石 
ジャスパーは仕事運を高め 安産のお守り等
 
■木星 Jupiter (ジュピター)


タイガーアイ(Tiger's eye)約16mm(廉価版は約14mm)
和名 虎眼石(とらめいし)
 金運 仕事運 願望の達成等
 
■土星 Saturn (サターン)


サードオニキス(Sardonyx)約14mm(廉価版は約12mm)
和名 縞瑪瑙(しまめのう)
8月の誕生石 結婚・夫婦円満の御守り 家族の幸運等
 
■天王星 Uranus (ウラヌス)


アベンチュリン(Green Aventurine)グリーン 約12mm(廉価版は約10mm)
和名 砂金水晶(さきんすいしょう)
ストレスの緩和 リラクゼーション 健康の維持等
 
■海王星 Neptune (ネプチューン)


マグネサイト(Magnesite)ターコイズブルー 約12mm(廉価版は約10mm)
和名 菱苦土石(りょうくどせき)
ポジティブな思考力を高める 疲れの軽減等
 
順番が逆になりましたが最後に 
■太陽 Sun (サン)


アゲート(Agate)ブラウン 約24~26mm(限定30個)
和名 瑪瑙(めのう)
強い厄除け効果 商売繁盛 
人間関係 心身のバランスを整える等

又は

□□今回のR.5の廉価版にも□□


オレンジ系マーブル模様のアクリルビーズ 約24mm

□□今回のR.4の廉価版は□□


カーネリアン (Carnelian) 約20mm
和名 紅玉髄(べにぎょくずい)
行動力 恋愛などの目標達成等


太陽用にと大きめの石をいろいろ調べてみましたが
あまり高額にならずに安定的に入手出来そうな天然石は
20mm程度までの 大きさの様ですから
今後は20mmの太陽のバージョンで作成して行く予定です。
 
今回は運良く入手出来たアゲート・瑪瑙(めのう)の24~26mmで
特別に30台限定で作成致します。
 
天然石にこだわらずにアクリルビーズでも
良いとのお声が多い様であれば
太陽はアクリルビーズの20mm超の大玉で他の惑星は天然石のバージョンも
定番商品としてそろえて行きたいと思います。
 
皆様の中で太陽用に使用出来そうな
あまり高価にならず安定的に入手出来る
暖色系で大玉の天然石の
情報をお持ちの方はこちらまでご連絡下さい。
採用させて頂いた方には
先着1名様ではございますが
その天然石の太陽を使った惑星モビールを
お礼にプレゼントさせて頂きます。
 
またこんなものが欲しいなどのご希望
こうしたら良いと言うご意見も
お待ちしております。
  
天体や天然石についてもまだまだ勉強不足な為
間違いがあるかもしれません。
お気付きの点はご連絡ください。

注:天然石の入荷の都合や改良のため石の種類や構造のディテールを
変更する場合があります。その場合は随時告知を致します。
注:太陽系惑星モビールは装飾・オブジェ用として
デフォルメして太陽系の雰囲気を表現したものです。
公転・自転の仕方 縮尺・比率 色彩・模様などは実際と異なります。

ちなみにこの太陽系惑星モビールは現在意匠登録申請中です。

流 木 モ ビ ー ル

風雪に朽ち果て折れた枝が激流に削られ
角が丸まった味のある流木に変身
それを見つけ出して再び
モビールという晴れ舞台に立たせてあげる事に喜びを感じます。
流木を使ったモビールは沢山ありますが
流木をメインの主役で作られた数少ないモビールです。
一本の流木に出会うことはまさに
一期一会
貴方もこの奇跡の出会いのアートに触れてみませんか。

 

流木モビール(小)一例

風に吹かれてこんな感じに 

 

整列させるとこんな形をしています(小)一例

 

手に持つとこんな大きさ(小) 一例

(便宜上最長流木長さが50㎝以内の物を(小)とします)
流木モビールは1体づつ大きさが異なります。
一例としてこの上の写真の物で

最大回転直径約58㎝ 最長流木長さ約29㎝ 本体高さ約29㎝ 本体重さ約60g
(吊り下げ用釣り糸はナイロン1.0号約3m使用)
となりますので目安としてお考え下さい。

注:今回作成するリターンの流木モビールの基本段数は7段になります。

注:追加の廉価版は最長流木長さが50㎝以内の(小)の5段と3段になります。

 

流木モビール  設置例

 流木モビール(大)一例

風に吹かれてこんな感じに

 

 整列させるとこんな形をしています(大)一例

手に持つとこんな大きさ(大)一例

(便宜上最長流木長さが50㎝を超える物を(大)とします)
流木モビールは1体づつ大きさが異なります。
一例としてこの上の写真の物で

最大回転直径約116㎝ 最長流木長さ約78㎝ 本体高さ約55㎝ 本体重さ約530g
(吊り下げ用釣り糸はナイロン1.5号約3m使用)
となりますので目安としてお考え下さい。

注:流木モビールは自然の造形物である流木を使っています。
一本一本形や色・樹種が違います。
同じものはありません傷のあるものもあります。
その傷がいい味になっているものは積極的に使っていきます。
その点ご了承ください。

注:モビールは必ず充分な強度の天井下地材まで届く長さのネジの
洋灯吊り金具(フックネジ)等を使い落下しないように吊り下げて下さい。
石膏ボードのみのねじ込み深さのネジでは吊り下げ強度不足になります。
天井に吊り下げられない場合は強度の確保出来る壁等2か所に
洋灯吊り金具等を取り付けその間に釣り糸等を渡し
その適切な場所にモビールを吊り下げる方法もあります。

どうしても壁や天井にフックなどを付けられないという場合は
床から天井までのツッパリ棒を2本部屋の端と端に取り付けて
その棒の上部に釣り糸等を渡しその中間に吊り下げる手があります。

この他にも水晶のさざれ石を何十個も使って
多層でランダムに回る
夜空に煌く星のようなモビールなど
 まだまだいろいろなアイディアのモビールが頭の中に詰まっています。
今回のチャンスを生かして製作を軌道に乗せて
 自分の生きた証として心を込めて作った大好きなモビールを
沢山の皆さんのお手元に届けたいと思います。

プロフィール 

GAKI工房 中村 敏男 長野県 大町市在住 S36年生まれ

今迄、実家の建築業の他ものづくりをいろいろやってきました
自然素材アート各種製作の工房を4月より創業

「GAKI」は生まれてからずっと見上げてきた
あまり有名ではないけれど
私が一番好きな山
餓鬼岳からもらいました。

 

安曇野から望む晩秋の餓鬼岳

 流木は主に地元の清流「高瀬川」から手に入れます。

高瀬川 正面に見える山は北アルプス

新緑の高瀬川より有明山を望む

 

資金の使い道

目標金額の60万円はモビールの製作費に使わせて頂きます。
このプロジェクトの必要な費用は200万円ですが自己資金140万円なので
60万円不足しています。その部分をご支援頂きたいと思っています。 

 創業準備期間の費用と資金の内訳

費用  
モビール製作構想・改良型試作    50万
創業準備の事務作業         45万
含む意匠登録準備事務作業 5万
  意匠登録申請費    10万
工具・機械費             5万
材料費                5万
モビール製作費 CAMPFIRE分     60万
送料等                15万
社外リターン製作費           8万
消費税+CAMPFIRE手数料       12万
                計  200万


資金
自己資金(創業用貯金)        140万
CAMPFIRE資金調達(予定)      60万
                計  200万

 前職まで残業等が多く休日も少なかった為
やりたかったモビールの製作準備の時間もなかなか取りづらく
一念発起をしてモビール製作の創業準備に向けて会社を辞め
貯金を切り崩してここまで半年やってきました。

皆様のお力をお借りしてこの事業を軌道に乗せて大好きな
ものづくりに専念して大勢の方々にこのモビールをお届けしたいと思います。

なお今回のプロジェクトは支援金額が目標に達成しなくても実施します。

ご支援よろしくお願いいたします。

 

▼リターンについて 

メインのリターンは太陽系惑星モビール2種と流木モビール2種にさせて頂きます。
他に3000円からのリターンをいくつか用意させて頂きました。
モビールの価格は今回創業記念のため
キャンプファイヤー特別価格でご提供させて頂きます。
すべて送料・消費税込みの価格です。

送料込みでこの値段は今後ありません。
ぜひこの機会に流木・惑星モビールを手に入れて下さい。

各モビールのロットは1か月の製作個数を限定とさせて頂きます。
それを超えるお申し込みは先着順で順次翌月へ持ち越しとさせて頂きます。
先着順が確定した時点で支援者の皆さんに先着順位とお届け予定月を
それぞれメールでお知らせ致します。

ここから流木モビールのリターンの説明になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先ずはわかりやすくまとめると

■惑星モビールは

1ヶ月の製作個数を限定で先着順で発送、多数の場合は以降を次の月に繰り越し

■流木モビールは

1ヶ月の製作個数を限定で先着順で「選定」、発送、多数の場合は以降を次の月に繰り越し

という事になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ではこれからリターンの選定方法を詳しく書きますが
 惑星モビールは大きさや形状はほぼ同じなので下記のような選定方法は採用しませんが
流木モビールは自然が作り出した素材を使った手造りなので
一本毎に形や大きさが違います。
そこで同額・同種の支援金応募の先着順にお気に入りの流木モビールを選んで頂きます。
作成した流木モビールの画像・動画・最長流木長さ・最大回転直径を
一品毎にすべて別途専用サイトにて支援者の皆様が閲覧できる形にする予定です。
サイトのアドレスは後程メールで連絡致します。

選定期間は閲覧開始後1週間とさせて頂きます。
選定商品が他の方と重複する可能性がありますが
支援金応募の日時が早い方を優先させて頂きます。
混乱を避けるため一度選定頂いたものの追加・変更は
基本的に受付けませんのでご了承ください。

念の為お気に入りを第1希望から順番を決めて選んで頂きます。
お気に入りが1つしかない場合第1希望のみでも結構です。
もしお気に入りが見つからない場合はお気に入りなしとご記入頂き
次の月以降に選定を延期できます。
その場合選定順位は次の月の先着順の先頭にまわります。
次の月のロットからお気に入りをご選定ください。

選定不要な方や1週間以内に選定のご連絡の無かった方はこちらで選ばさせて頂きます。
万が一お気に入りが見つからず次の月のロットまで待てないという場合は
返金にも応じます。
又、お届け予定を超えた遅延・遅配の場合も支援金の返金に応じます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

廉価版のモビールのリターンの追加企画です。

ご要望にお応えしてリターンのモビールの廉価版を4種類企画しました!

■R1.流木の3段バージョン 3000円

■R2.流木の5段バージョン 4500円

■R3.これはお得!早期支援特別価格限定20組 
天然石の太陽系惑星モビール 通常版の約2/3スケールバージョン
   惑星数は通常版と同じ
(太陽と水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の8惑星)
(品物はR4.と同じものです) 5000円


■R4.天然石の太陽系惑星モビール 通常版の約2/3スケールバージョン
   惑星数は通常版と同じ
(太陽と水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の8惑星) 6000円    

※共に送料込みの価格

ぜひこのチャンスにお求めください!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

※モビールに関しては以上です。お時間のある方は下記もご覧ください。

ここまでご覧頂きありがとうございます。

▼これまでの活動

■風景写真も好きで趣味で撮りためています。
地元安曇野と北アルプスがメインで暇を見つけては歩き回ってます。

https://www.instagram.com/gaki2647/?hl=ja

https://creator.pixta.jp/@prof301069/photos

 

早春の大出

冠雪の餓鬼岳 

■まだ初心者ですが絵画も描いてます。

初秋の穂高川 水彩画 ガッシュ

■近くの湖、青木湖の清掃活動を今までに単独で5回行いました。
それぞれ軽トラック1台分程回収しています。
放置された釣り糸も多数回収しました。
青木湖の北岸は大好きな場所なのでゴミが捨てられていると悲しいです。

青木湖 北岸 奥は白馬連峰

バーベキューのあとでしょうか・・

写真は娘が手伝ってくれた時のもの 

■自宅の設計・施工

壁は珪藻土、断熱材はコルクを使うなど
18年前出来る限り自然素材を使って自宅を造りました。
写真はお気に入りの階段まわり
ちなみに1級建築士の資格を持っています。

■創業にあたって

今回の創業にあたり大町市創業支援協議会開催の創業塾に於いて
ビジネス・コア・コンサルティング代表坂本篤彦氏をはじめとする
講師・関係者の皆様から創業についての大切な心構えや
技術的な事を教えて頂きました。

又塾生の皆様からは暖かな励ましの言葉を掛けて頂き
どれほど救われたかしれません。
消化しきれていない事柄は多々ありますがそれでも
たぶんこの創業塾を受講していなければまだこのスタートラインに
立てていなかったと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

以上、最後までご覧頂き誠にありがとうございます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください