はじめに・ご挨拶

はじめまして。この度、山梨県都留市にて収穫体験型農園を開園予定のM・Kファーム(仮)代表 浅田です。


いきなりですが「都留」って読めますか?

東京方面から富士山へ行ったことがある人は必ず通っているはずです。


答えは「つるし」ですが、ほとんどの人はこの読み方を知りません。


都留市は、新宿から車で1時間、富士山まで30分の位置にある山に囲まれた自然豊かなまちです。

市内には水が湧き出る場所がいくつもあり、水道水も湧き水を利用しています。



そんな自然豊かで富士山や河口湖にも近い都留市ですが、残念なことに観光施設が乏しく、訪れてくれる人が少ないのが現状です。


せっかく市内のキャンプ場やBBQ場に来てもらっても、その後に行く場所が都留市にはありません。

キャンプ場の経営者の方が「都留市には体験施設が全然無く、来ていただいたお客様にも案内ができない …。」と残念がっていたのをよく覚えています。


そこで、自身の出身地である都留市を盛り上げるために、休耕地を活用し、体験型農園を作りたいと考えました!




このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトにおいて、休耕地を利用した農園を開き、野菜の収穫体験を通じて地域活性化に貢献したいと思います。

地元の人はもちろん市外、他県の方にも来ていただき、都留市の自然を感じていただきます。


収獲体験の期間は7月~12月を予定しており、季節の野菜の収穫ができます。

もちろん、自分で収穫した野菜はそのまま持って帰れます。


・きゅうり  ・なす

・ピーマン  ・もろこし

・ししとう  ・人参

・トマト   ・オクラ

・かぼちゃ  ・白菜

・玉ねぎ   ・ねぎ

・ほうれん草 ・小松菜

・じゃがいも ・さつまいも

・ニンニク  ・大根



こんな種類の野菜の栽培を予定しています!

収獲した野菜は、地元のキャンプ場などでバーベキューをして楽しんでください!
自分で収穫した野菜の味は格別ですよ。

お子さんの自然体験や、食育などにもご活用できるかと思います。



プロジェクトを立ち上げた背景

都留市の現状は先ほど述べた通り、富士山へ行く観光客が通り過ぎていく状況です。

また、高齢化や跡継ぎ不足により休耕地が増加している問題があります。
都留市は自然豊かで豊富な富士の湧水が自慢で、湧水で育った野菜を多くの人にお届けしたい想いがあり、今回のプロジェクトを立ち上げました。


都留市に観光施設がないなら自分で作ってしまおう!

もともと野菜の栽培を15年以上していましたが、昨年から本格的に販売を始めました。

市内のグランピング施設や、道の駅つるなどでも取り扱いを始めて、ご好評いただいています。


体験農園を目当てに来てくれたお客さんが、地元の飲食店や宿泊施設を利用して、地域の活性化につながると信じています。



資金の使い道・実施スケジュール

【支援金の使い道】

・CAMPFIRE手数料・・・・・・・・・・・・\100,000

・肥料の購入・・・・・・・・・・・・・・・\100,000

・畑の整備にかかるトラクター燃料代・・・・\50,000

・防獣柵 の購入・設置・・・・・・・・・・・・・・\150,000

・資材の購入・・・・・・・・・・・・・・・\50,000

・通路への防草シートの購入・・・・・・・・\50,000


【予定している実施スケジュール】

2022年4月1日  栽培開始

2022年4月30日  クラウドファンディング終了

2022年7月末ごろ~ 収穫体験開始

2022年8月中旬ごろ リターン発送開始(商品ごとの発送時期についてはリターン欄をご覧ください)

2022年12月ごろ 収穫体験終了


畑の今


現状が、この状態です。

今、皆様にお届け出来る野菜を作る為、整備にいそしんでおります。

今後どのように生まれ変わるのか是非ご期待ください。

また、来園頂き自然の中スクスク育っている野菜をご覧いただきたいと思います。


リターンのご紹介

・3000円:夏野菜の詰め合わせ

・3000円:山梨県都留市産、杉のアロマオイル

・5000円:山梨県都留市産、杉のアロマオイル・野菜の詰め合わせ

・10000円:夏野菜の詰め合わせ、収穫体験2人

      (3人目以降は現地払い可能)

・15000円:夏野菜の詰め合わせ、冬野菜詰め合わせ、収穫体験2人 

      (3人目以降は現地払い可能) 

・20000円:夏野菜の詰め合わせ、収穫体験2人 

      (3人目以降は現地払い可能) 

      山梨県都留市産、杉のアロマオイル

・30000円:夏野菜の詰め合わせ、冬野菜詰め合わせ、収穫体験2人 

      (3人目以降は現地払い可能)

       山梨県都留市産、杉のアロマオイル 


※野菜の詰め合わせの内容は天候によって変更する場合がございます。



※写真はイメージです。実際にお届けする内容とは異なる場合がございます。
ご了承ください。

アロマオイル製作元 https://www.woodsnfields.com/


最後に

最後まで読んでくださり感謝いたします。

富士の湧水で育った美味しい野菜を皆さんのもとへたくさん届くように頑張ります。

このプロジェクトを通じてさらに多くの方と一緒にワクワクできたら嬉しいです。

自分で採って美味しく食べる!お子様の食育学習にも大自然の中で楽しく美味しく提供していきます。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします!

■ 特定商取引法に関する記載  
●事業者名:M・Kファーム(仮)
●代表者:浅田 一男
● 事業者住所/所在地:〒402-0032 山梨県都留市鹿留1091 
● 事業者電話番号:080-6819-4596

      mail:kazuo1429@outlook.jp 

●送料:送料込み  
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし  
●その他記載事項:リターン記載欄、アロマオイル製造元(https://www.woodsnfields.com/)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください