はじめまして
木乃華サクヤ です
  • 静岡県 / 
初めてのプロジェクト

二礼二拍手一礼〜!👏
静岡新聞社・静岡放送公認Vtuberの木乃華サクヤ(Sakuya Konohana)だよっ!
富士山の頂上から皆の所に遊びにきちゃいました✌
サクヤの所に遊びに来た人はみんな県民にしちゃうからね🌸(*‘ω‘ *)

📚Story
"“富士山の頂上に住むひとりぼっちのお姫様。
もっと自分にお参りしてくれる人を増やしたくて、山の下に降りたち、女子高生になりすまして生活している。
本人はうまく隠せているつもりだが、格好のせいもあって実のところ全く馴染めていない……!
2月23日生まれのうお座。喜怒哀楽が激しい。人見知りだが寂しがり。
苦手なものは満員電車。毎日お供え物の落雁とおまんじゅうをほおばっている。
目標は静岡県の魅力を広めて、友達を398万人つくること。”"

★松坂屋静岡店⇒SNSで応援!地下MIRUI告知看板にて紹介!本館1階「MURUIプロモーションブース」にて紹介(3/9~15)!
★静岡PARCO⇒SNSで応援!地下MIRUI告知看板にて紹介!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈2022/4/1 追記〉

開始から1分、皆様のご支援とご協力のおかげで目標金額を達成することができました!
本当に本当にありがとうございます!!


クラウドファンディングの実施には不安もありましたが、普段支えてくださっている皆様のご支援により大変多くの方に応援していただいているのだなと実感いたしました。
3D化が実現した暁には、様々な動画を作成することで恩返しさせていただければと思っております!
静岡を盛り上げるために尽力いたします!


また、皆さまより多くご支援をいただき、「木乃華サクヤオリジナルソング」の制作が決定いたしました。静岡の要素を取り入れた素敵な歌に致しますので、ご期待ください!


残り42日間、ひとりでも多くの方に応援いただければと考えております。

そこで、ネクストゴールの目標金額の設定を、「行くよ、サクヤさん」の語呂合わせとして、目標金額を1,943,983円といたします。

達成した暁には、「木乃華サクヤオリジナルソングのMV作成」、
「ご支援者の皆さま全員にオリジナルソングのデータと壁紙をプレゼント」致します。


また、それに伴って新たなリターンを追加させていただきました。
静岡の各スポットをオンライン上で巡るという内容です。
詳しくはリターンページをご覧くださいませ。

是非、多くの方にご参加いただき、静岡を盛り上げるための準備をお手伝いいただきたいです。
よろしくお願いいたします!

〈追記ここまで↑ 以下本文↓〉


皆さま、2礼2拍手1礼!

富士山のてっぺんに住むお姫様。

静岡新聞社・静岡放送公認VTuber木乃華サクヤと申します!


みんなからは 噛み様 神様、姫ちゃん、姫様、サクヤちゃんなどの愛称で親しまれています♡

山開きのシーズン以外はひとりぼっちで寂しいので、人と関わるために山の下に降りたち、女子高生になりすまして として生活をしています!


Twitter YouTube


近年、コロナ禍による巣ごもり需要の高まりや外出自粛の動きにより、県内各地でも観光・飲食業を中心に深刻な影響を受けています。

そんな中、自分を通じて大好きな「静岡県」の魅力を伝え「行ってみたい!」と思ってもらいたい

活動を通して皆さんに笑顔をお届けできたらと思い、2021年6月にデビューいたしました。

静岡新聞社・静岡放送と共に静岡を盛り上げるべく、日々邁進しております。


配信内では県内外、国内外問わず、みんなを静岡の「県民ちゃん」というニックネームで呼びあっています。

県内の皆様には地元の親しみを。

県外の皆様にも静岡を身近に思って、「第二の故郷」と考えてもらいたいと活動を続けております。



       静岡新聞社・静岡放送公認Vtuber

静岡新聞社・静岡放送は、静岡県を対象地域とする新聞・ラジオ・テレビ局です。

木乃華サクヤは「あなたの一歩を応援する」をコンセプトにした、SBSラジオ朝の情報番組『IPPO(いっぽ)』から企画・誕生し、新聞社を含むマスメディアグループとしては日本初の公認VTuberとして活動しております。

プレスリリース

静岡放送(株)小澤誠取締役ラジオ局長  コメント:サクヤさんの活躍の場を広げて、一緒に静岡の魅力をたくさん伝えていきたいと思います。

静岡放送(株)牧野克彦アナウンサー コメント:サクヤちゃん、もし3D化が実現したら静岡の美味しいもの、楽しい場所をたくさん紹介してね!がんばって!



キャラクターデザイン・イラストは大人気イラストレーターnecömi先生!


Twitterフォロワー数44万人以上の大人気イラストレーター・necǒmi先生にビジュアルをお願いいたしました。

コメント:「この度木乃華サクヤちゃんのデザインをさせていただきましたイラストレーターのnecömiと申します。富士山にかかる雲、桜などをイメージし、デザインさせていただきました。末永く愛されるキャラクターになりますことを心から祈っております。」

●necömi先生

ホームページ

Twitter


選名/祈祷はコノハナサクヤヒメを祀る富士山本宮浅間大社様! 


全国の浅間神社 約1300社の総本宮である富士山本宮浅間大社
(静岡県富士宮市、主祭神: 木花之佐久夜毘売命)より選名およびご祈祷頂きました。


今までは「静岡県民以外のリスナーさんに認知していただけるように」と静岡に関係のないゲームや歌、雑談等の配信活動をしていったのに加え、
静岡県内のニュースを読み上げたり、富士宮市様とのコラボでは観光地やボランティア団体についてご紹介したり、沼津市の雅心苑(がしんえん)様・日本製紙様とのコラボでは「セレンピア🄬」を使用した未来のお菓子をご紹介したり、静岡のグルメ情報などをyoutube上で発信してまいりました。
今後も熱海市の常盤木羊羹店(ときわぎようかんてん)様ひしだい製茶様とのコラボも予定しております。


コラボ第一弾:静岡県富士宮市様、富士宮市観光協会様とのコラボ!

観光地や、ボランティア団体PeDeKaさんのことをご紹介しました! 


コラボ第二弾:沼津市のお菓子屋さん、雅心苑様と日本製紙様とのコラボ!
未来の新素材を使ったお菓子についてご紹介しました!

※2月末には「日本製紙」様、3月には熱海市のお菓子屋さん「常盤木羊羹店」様とのコラボ動画も公開予定!


静岡紹介動画:これは知ってほしいという静岡グルメをコミカルに紹介しました!




そんなサクヤの最大の夢。

それは「静岡をもっともっと盛り上げて、静岡の観光大使になりたい!」ということです。

サクヤの地元、静岡はいいところがたくさんあります。

のどかな街並み、美味しいもの、多数の観光スポット・・・

製紙、木材やプラモデル、ピアノなどものづくりの地場産業が活発だったり・・・

「観光に行くとしたらどこ?」と聞かれた場合、色々なご提案ができるすばらしい県。


それに加えて、なんと、静岡県は様々な面で日本一が多い県なんです!

日本一の山!日本一のお茶の葉の生産量! 日本一深い駿河湾!世界最大の「花時計」!その他にも日本一どころか世界一のものだってあります!

にも関わらず、2021年度の都道府県の魅力度ランキング (参考)では静岡は15位

どうしてでしょうか?


それは、国民の皆様が静岡の魅力やすばらしさをまだまだ認知できていないからだとサクヤは考えました。
だったら、老若男女、様々な国で動画を視聴できる動画アップロードサイト、YouTubeで魅力発信していけばいいのでは!? そうしたら、いずれは静岡が魅力度でも日本一を獲る日も遠くないよね!

そう思って、日々過ごしています。



静岡のご紹介をYouTube上でどんどんしていきたいという想いはありますが、

現在のモデル(Live2D)では平面的な動画作りしか行えず、どうしても魅力発信がしきれておりません

サクヤを正面から映し出す映像のみですと、せっかくいい素材を撮っても、自分をワイプみたいにした動画しか作成できないのはもったいないな・・・と動画をお蔵入りしたり、日々悩みを抱えておりました。


■Live2Dとは

正面を向いた映像方式。ある程度左右に顔を動かすことはできますが、横や斜め、後ろ姿を映すことができないので平面的になってしまう。


そこで今後は自分の目標の一つ、「3D化」を叶え、県内各所を回り、観光スポットのご紹介ができたらと考えております。あまり県内に詳しくない方でも「実際に全部見に行きたい!」と思ってもらえるような動画作りを行っていきたいです。

3D化が叶えば、例えば「3Dモデルで観光地、店舗、工場を実際に歩いて回りご紹介ができる」「静岡県内でリアル/バーチャルでライブを行って静岡県内を盛り上げることができる」等、活動の幅が広がってまいります。


■3Dとは

360°立体的に映像を映し出せる方式。立体的に動くというのが最大の特徴で、動作、表情、仕草を人間に近い動きにできます。  


【3D化実現後イメージ】

(写真提供:木乃華サクヤプロデューサー ツクモミル)


しかし、私一人の力では難しいのが現状。

そこで、今回は皆さんのお力添えをいただくことで一緒に夢を実現していただけたらと考えております。

大好きなみんなに、少しだけサクヤのお手伝いをしてもらえたら嬉しいです。


そして、このクラウドファンディングを実施することで、まだサクヤのことを知らない方に認知していただき、サクヤの夢である「398万人友達を作りたい」「国民全員県民化計画(※国民の皆様がサクヤのことを知って静岡に興味を持ってくださるということ)」を少しでも叶えられたらと思っております。


2礼2拍手1礼、(木乃華)サクヤ!!にかけまして、まずは「398,221円」からの挑戦です!


ご協力、よろしくお願いします!!



今回3D化にあたって、ご協力いただくのは静岡市にオフィスを置かれる、「ユピテルプラス」様です。

ドライブレコーダー、ポータブルナビ、レーダー探知機などと連携するアプリの企画・開発をされている会社さんで、サクヤとも仲の良い静岡のVTuber「葵わさびさん」も在籍されていらっしゃいます。

今回は、ユピテルプラスさんのご協力で高クオリティのモデルを実現していただきます。

ユピテルプラス様HP



①木乃華サクヤ 3Dモデル作成費の一部 40%

②リターン品購入及び配送費 40%

③クラウドファンディング手数料、その他諸経費 20%

▶第一回目の目標は3D化ですが、目標金額を大幅に上回ったら第二回目のストレッチゴールに挑戦します!



今回クラウドファンディングを行うにあたって、ご支援者様には御礼としてリターン品をお送りいたします。

プランによって内容が異なりますのでご注意ください。


※詳細はリターンページでご説明しておりますので、ご確認ください。


【リターン品 イラストイメージ】

※すべてのイラストにぼかしを入れております。完成をお楽しみに!


イラスト①

イラストレーター:necömi先生(Twitter

イラスト使用品:ブロマイドA、アクリルスタンド、タペストリー

コメント:大好きなママ、necömi先生の描きおろし!サクヤのイラストです♡

※イラストはラフ段階のものです。制作中、細部のデザインが変更になる可能性がございますのでご了承くださいませ。


イラスト②

イラストレーター:100トン先生 (Twitter

イラスト使用品:ブロマイドB、マグカップ

コメント:メンバーシップやラインスタンプでイラストのご協力をいただいた、100トン先生の可愛い和服サクヤのイラスト♥


イラスト③

・アクリルキーホルダー

・絵馬 表(79mm×56mm) 

・絵馬 裏

イラストレーター:LAND-K先生(Twitter

コメント:第一弾のアクリルキーホルダーでイラストのご協力をいただいた、LAND-K先生の素敵なイラスト♥

※イラストはラフ段階のものです。制作中、細部のデザインが変更になる可能性がございますのでご了承くださいませ。



【リターン品 画像】

①クリアファイル(A4ファイル:440×310mm)

イラストレーター:necömi先生 

コメント:一部でしか手に入らないと噂の非売品クリアファイル!


②ほぼ等身大パネル(イメージ)

コメント:木乃華サクヤの立ち姿を約145cmのパネルで作成します!

※パネルは紙製、立ち姿のみとなります。背景等は入りません。室内用となります。


③ひしだい製茶様×木乃華サクヤコラボ ペットボトルお茶(340ml)

(ラベルイラストは作成中です。完成をお楽しみに!)

昭和26年12月設立のひしだい製茶株式会社様!
煎茶・ほうじ茶・玄米茶・ティーバッグ・茶系飲料原料など緑茶製品全般を製造販売されてる企業さんです!


そんなひしだい製茶様木乃華サクヤのコラボで、サクヤオリジナルラベルお茶ペットボトルが販売決定!
静岡県内の高速道路のSAPAやお茶屋さん、ECサイトで4月頃から販売予定です✨

今回は、一部プランにて コラボさせていただいたお茶を返礼品としてお送りします!

ひしだい製茶様HP



※リターン品の郵送元は品物によって異なります。
本プランリターンのうち、クリアファイル・等身大パネルは静岡新聞社・静岡放送より、それ以外はオコスモよりお送り致します。

※他一部プランのリターン品は現在制作を進めている最中ですので、完成次第お披露目いたします。



■5月末 クラウドファンディング終了

■6月~8月 リターン品を制作・お届け

■6月 3Dモデル完成予定 お披露目

※プロジェクト終了後、プランを購入してくださった皆様に各プランの詳細説明をBOOSTER(CAMPFIRE)メッセージにてお送りしますので受け取り方や期間等はそちらをご覧ください。

※一部プランにあります「通話」はDiscordを予定しております。スケジュール調整についてはプロジェクト終了後BOOSTER(CAMPFIRE)メッセージにて個別で連絡いたします。

※制作都合により3Dモデルの完成予定日が多少前後する場合があります。




県民ちゃんのみんな、いつも応援してくれて本当にありがとう。

みんなのおかげでサクヤはひとりぼっちじゃなくなったし、毎日が本当に楽しくて幸せです。

家族みたいなみんなとTwitter、配信でお話できたり・・・とっても素敵なことだなって噛みしめてます。


3Dの姿になれたら、きっともっとみんなにサクヤの感情が伝えられると思います。

静岡をもっと盛り上げて、みんなを楽しませたい。

好きなお店を紹介したり、ライブだってしたい。

これからももっとみんなとお話したい。


そして、まだ見ぬ県民ちゃん。このクラウドファンディングを通してたくさんの人に認知してもらって、サクヤの所に遊びに来てほしいです。
地元への愛を深めてもらったり、静岡を愛するきっかけになったらいいな。
お友達になってくれると嬉しいです!


達成するかちょっと不安だけど、みんなの力を貸してほしいな!

よろしくお願いします!!!


木乃華サクヤ


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください