はじめに・ご挨拶

岡山県総社市で、お米を水耕栽培で生産しています。

200年以上続く旧家で、6代目が丹精込めてお米作りに励んでおり、全国の食卓へ新鮮なお米をお送りさせていただいております。


私たちの商品へのこだわり

1.生産面について

 健康面、お米の味といった点を最も大切に考え、極力、農薬を減らした生産を行っております。

2.保存から出荷における品質管理について

 お米本来の風味を楽しんでいただくため、発送直前に精米することや、前年度のお米を混ぜない、冷蔵庫での低温保存といった鮮度へもこだわっています。


リターンのご紹介

①令和4年産のお米


 ご支援いただいた方へ、令和4年に収穫予定のお米「きぬむすめ」or「ヒノヒカリ」をご指定の時期にお送りさせていただきます。2022年11月~2023年9月の間でご指定ください。ご支援の際に、ご希望の到着日を備考欄にご記入ください。

なお、日程は前後する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

また、お礼の気持ちとして「ヒノヒカリ」or「きぬむすめ」1kgの同封もしくは、お礼の手紙の同封のいずれかをさせていただきます。


②令和3年産のお米

 ご支援いただいた方へ、令和3年に収穫したお米「きぬむすめ」or「ヒノヒカリ」をご指定の時期にお送りさせていただきます。2022年9月まででご指定ください。ご支援の際に、ご希望の到着日を備考欄にご記入ください。なお、日程は前後する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

 低温保存しており、また、古米を混ぜないため、量販店で購入するものより鮮度に自信あります。すぐにリターンをご希望の方は、こちらがオススメです!

 また、お礼の気持ちとして「ヒノヒカリ」or「きぬむすめ」1kgの同封もしくは、お礼の手紙の同封のいずれかをさせていただきます。


プロジェクトで実現したいこと

1.KAITEKIなお米の生産活動~ドローン導入による作業負荷軽減~

 近所では高齢化が進み、お米の生産の担い手が少なくなっています。

 当農園では、そういった田んぼを引き受け、田植え、稲刈り、乾燥、精米、出荷までを一貫して行っております。良質な水や土で栽培されるお米の生産が途切れないよう、地域の事業継続に引き続き取り組んでいきます。

 令和4年度は、さらに引き受ける作付面積が増えて5ヘクタール弱となりました。除草剤、肥料、農薬等、田んぼの中を歩いて散布することは、作業負荷が小さくありません。

 そこで、ドローンを導入することで、この作業負荷を低減し、また、効率的に散布を行えるようになり、作付け面積が増えても作業がKAITEKIに行えます。

 これにかかる時間の比較は以下の通りです。1/3程度となる予定です。

 従前の方法 5ヘクタール 概ね9時間程度/回 × 6回/年 = 54時間/年

 ドローン  5ヘクタール 概ね3時間程度/回 × 6回/年 = 18時間/年 

また、従前の方法は、田んぼの中の徒歩を伴うものですが、ドローンでの散布は、基本、徒歩を伴わず、体力的な軽減は計り知れません。


資金の使い道

 ドローン購入費 82万円の一部資金にさせていただきたいと考えております。
 CAMPFIRE手数料にも使用されます。

 目標金額55万円の概略内訳は以下のとおりです。

 設備費 50万円(ドローン本体65万円の内の一部資金)

 CAMPFIRE手数料  5万円


スケジュール

2022年3月   ドローン契約済

2022年5月中旬 ドローン納入

2022年5月末  クラウドファンディング終了

2022年6月   試運転、実運転

2022年11月〜 リターン品配送(リターン品によっては、2022年6月より発送)


最後に

 良質な水や土で栽培されるお米の生産を次の世代へ引き継ぎ、今後も全国の食卓へ良質なお米をお届けできるよう、事業継続のための対応が必要です。その一環の対応となる作業環境の改善へのご支援を賜りたく、よろしくお願いいたします。

〒719-1102

岡山県総社市東阿曽1762

MS FINE FARM


<募集方式について>

 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/05/18 08:50

    苗が一定期間程度育成するまで、毎朝水やりを行います。一旦水を入れ、一度苗箱が浸かったら水を抜く。これを6月まで毎日繰り返し行います。良い苗を作ることは、美味しいお米を作ること。大切な工程です!

  • 2022/05/16 07:51

    ついにドローンが納入されました。まずは、目視で各部をチェック。初フライトへ向けて、基本的な操作方法を勉強中です。

  • 2022/05/16 07:40

    今年も苗床作りスタートしました。5月5日ゴールデンウィークはいつもモミマキの時期です。今年も、こどもの日に家族総出で実施。天気も良くて、気持ちよく作業ができました。5月15日シートの下でしっかり苗が伸びてきたので、シートを取り外し。緑できれいな苗がしっかり伸びていました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください