ご覧いただきありがとうございます。
合同会社M1-can(ミカン)代表の松本 直之です。
2021年9月に、チーズケーキブランド「3℃ (サンド)」を開発しました。


10月に立ち上げた第1弾のプロジェクトでは、多くの方にご支援いただき、
おかげさまでSUCSSESとなり、移動販売車の購入が実現しました。

2022年1月初旬に納車、下旬にはデザインも完成し、愛媛県内では初となる「チーズケーキの移動販売」に向けて着々と準備を進められています。
本当にありがとうございます。


「3℃」は、第1弾のクラウドファンディングをきっかけに、多数のメディアで取り上げていただきました。

10月 地元の愛媛新聞に記事掲載(10/8)
   地元のラジオ局 FM愛媛で紹介
12月 地元で人気のTV番組 NHK「ひめポン」で紹介
2月  テレビ愛媛「いーよ!」で放送予定

※引用元(愛媛新聞オンライン)
https://www.ehime-np.co.jp/article/news202110070038


また、皆様のご支援や温かい応援により、ECサイトでの販売も実現しました。
チーズケーキ3℃のECサイトはこちら

おかげさまで、少しずつ「3℃」のファンが増え、喜びの声も多数いただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、チーズケーキ3℃の開発で「実現したい目標」はまだまだ達成できていません。
特に、コロナ禍で先が見えない日々の中、フードロス問題はまだ根強く残っています。
フードロス削減に尽力するためにも、チーズケーキ3℃を広げたいと強く思っています。



■多くの人に3℃を知ってもらい、フードロス削減につなげたい!

チーズケーキ3℃は、規格外となって売り物にならない愛媛県産の柑橘類、行き場を失っている北海道のチーズを最大限に生かして製造しています。
新型コロナウイルスの感染拡大や西日本豪雨などの度重なる災害により、農家さんや生産者さんは壊滅的な被害を受けています。

僕1人でできることは限られていますが、できることを1つずつ積み重ねていくことが大切だと痛感しています。


■多くの人に3℃を食べてもらい、笑顔と元気を届けたい!

毎日忙しすぎて疲れている方が多い現代。
たまにはゆっくりとくつろぐ時間も必要ですが、
がんばりすぎていて時間に追われている人も少なくない…
3℃を食べている時くらいは猫のようにゆっくりとくつろいでほしい!

また、今後も新型コロナウイルスの影響は様々な場面であり、何らかの制限が続くことも予想されますが、気軽に外出しづらい時、おうち時間がマンネリ化してきた時にも「3℃」で心を満たしてほしい!


「一口食べるだけで誰かにおすそわけしたくなる。3度ある最高のくちどけ。」というコンセプトの通り3℃は、ちょっと贅沢な自分へのご褒美となり、おうち時間が充実するのはもちろん、大切な方へのギフトにもぴったりです!

見落としがちな「小さな幸せ」をより多くの方に届け、地元愛媛はもちろん、日本を元気にしていきたいです!


◼️新たなレシピを開発して、3つの課題解決につなげたい!

愛媛みかんは種類が多く、1年中旬の美味しいみかんが食べられます。
今は、「紅まどんな」と「甘平」「温州みかん」の3種類のソースを使用していますが、今後は「カラマンダリン」「せとか」「伊予柑」などのソースを使った季節限定のチーズケーキを増やしていきたいと考えています。

将来的には、柑橘類だけでなく愛媛県産のキウイフルーツや梅のソースを使ったチーズケーキの構想も計画しています

愛媛県は「みかん王国」として有名ですが、日本一のキウイフルーツの産地でもあります。
生産量が多いからこそ、規格外となって廃棄されてしまう量も多いのが現実…。

また、「砥部焼き」で有名な砥部町の特産品として「七折小梅」があります。
品質の高さから「青いダイヤ」と呼ばれています。
七折小梅は透き通るような薄い黄色の実。
種が小さくて果肉が多く、香りがよく糖度が高いのが特徴です。
ここ数年、不作が続いていましたが、2022年は豊作で収穫量は前年の2〜3倍の見込みです。
豊作を喜ぶ一方で、フードロスの増加も懸念されています。

愛媛以外でも、規格外として廃棄されてしまうフルーツは
全国にたくさんあるので、全国のフードロス削減も視野に入れています。
「3℃」を1年中楽しめるチーズケーキブランドにして、全国にファンを作っていきたいという熱い想いがあります。

「3℃」の種類や販売数を増やしていくことで、
長期にわたって打撃を受けている農家さんを少しでも多く救うきっかけを作り、
雇用問題の解決や地域活性化にもつなげたいと考えています。



ご支援いただいた方へのリターンをご紹介します。

■ありがとうメッセージ
■チーズケーキ3℃【温州みかん(訳あり品有)】
クラウドファンディング限定 チーズケーキ3℃【カラマンダリン
 ※カラマンダリンは生産量が少なく、流通時期も限られているためなかなか入手しにくい柑橘です。果肉はみずみずしく果汁濃厚、甘みたっぷり!
■訳ありカラマンダリン 5kg
■個人スポンサー
■企業スポンサー5種
※ギフトとしてのチーズケーキ3℃はECサイトから購入できます。
※スポンサーは、3℃をお得に購入できる権利をご提供します。
※詳細についてはリターン一覧でご確認ください。


皆様からのご支援は、以下のように使わせていただきます。

◼️目標金額20万円を達成した場合
・広告宣伝費30万円の一部として 10万円
・レシピ開発費30万円の一部として 5万円
・CAMPFIRE手数料、チラシ制作費の一部として 5万円



■2022年2月〜3月末
 CAMPFIREに掲載
 各種スポンサー募集
 新商品開発
 広告宣伝活動
 移動販売開始に向けた準備など
■2022年4月     
移動販売車での販売開始
リターン開始


西日本豪雨などの度重なる災害や、新型コロナウイルスの拡大などにより、農家さんや生産者さんをはじめ、多くの事業者が打撃を受けています。
そして、全国で数えきれない人が元気や笑顔を失い、日本全体が活気を失っています。

より多くの方にチーズケーキ「3℃」を、そして笑顔と元気を届け、みんなで逆境を乗り越えていくきっかけになればと心から願っています。

ぜひ、ご支援をよろしくお願いいたします。


LINE公式アカウント
https://lin.ee/EQbuDSD

ECサイトリンク
https://cheesecake-3do.com/


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください