2月26日目標金額を達成しました

皆さまのご支援、ご協力によって、2月26日(土)に目標金額の75,000円を達成することができました。支援・拡散などでご協力を頂いた皆さま心より感謝申し上げます。より多くの兵庫県内の子どもたちに支援を届けるために、NEXT GOALを設定いたしました。終了まであと少しですが、更なる応援をいただけるよう頑張って参りますので、最後までご協力をよろしくお願いいたします!

はじめに

数あるプロジェクトの中から、このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

兵庫子ども支援団体では、「子どもが笑って過ごせる地域の形成」を目指して、小学生から高校生までの子どもたちへ学習支援を行ったり、勉強や遊びを行うことができる居場所を作ったり、LINEを利用したオンライン相談を実施したりしています。

私たちがこれまで取り組んできた活動

また、昨年からは長引くコロナの影響で生活が苦しくなっている兵庫県内の子育て世帯に食料や日用品、文房具などを届ける「生活支援デリバリー」を実施しております。昨年だけで、177世帯に約5,500食を届けてきました。

これまで主に家庭への支援を行ってきましたが、今回は進級・進学する子どもたちへの支援として、「新年度応援!文房具支援プロジェクト」を実施します。

このプロジェクトで実現したいこと

このコロナ禍で我慢をしている子が多くいます。
学校でも行事などが出来なかったり、制限があったりして悔しい気持ちでいっぱいな子もいます。
私たちが行っているオンライン相談でも友達関係など、一人で抱え込んでいる子もいます。

このプロジェクトでは、兵庫県内の子どもたち200人に文房具などを届けることで、新年度になっても頑張ってほしいという思いや「一人ではない」というメッセージを伝えたいと思います。

《届ける文房具などの内容》

年齢・学年などによって幾つかのメニューから希望するものを届ける予定です。現在、想定している物品については以下のとおりです。

  • Aセット:ミニハンカチ、ループ付きタオル、ポケットティッシュ、色鉛筆、ぬり絵
    Bセット:ミニハンカチ、ループ付きタオル、ポケットティッシュ、折り紙、鉛筆
    Cセット:鉛筆、消しゴム、赤鉛筆、青鉛筆、マイネーム、のり
    Dセット:色鉛筆、スティックのり、液体のり、セロテープミニ・詰め替え
    Eセット:スティックのり、液体のり、セロテープミニ・詰め替え、絵の具(12色)
    Fセット:シャーペン、キャンパスノート、蛍光ペン(3色)

支援予定の物品

なお、文房具などについては一般小売店等から購入する予定です。

《支援希望者の募集方法・決定について》

募集開始:2022年3月1日から2022年3月10日
募集方法:WEBからの申込( https://hpcso.com/news/6990
対象:18歳以下の子どもを扶養している兵庫県内の世帯で、下記のいずれかの条件に該当する方

  • ・生活保護を受けている世帯
  • ・生活保護を受けていないが、児童扶養手当を受給している世帯
  • ・令和3年度就学援助を受けている世帯
  • ・世帯の前年の総所得の合計が基準額以下である世帯
  • ・コロナの影響で減収、無収入となった方

申込に当たっては、対象か確認をするために、「就学援助を受給している旨の証明書」や「児童扶養手当の証明書」、「昨年度の源泉徴収票」など必要な書類を提出していただきます。

《支援スケジュール》
2022年3月 1日〜 支援希望者の募集(先着)
2022年3月11日〜 物品購入
2022年3月25日  支援物品の梱包
2022年3月26日〜 支援物品の配送

資金の使い道

今回の「新年度応援!文房具支援プロジェクト」では、兵庫県の様々な家庭環境の子どもたち200人への支援を予定しております。当法人及び助成金等で100〜150人への支援は可能ですが、さらに多くの子どもたちに支援を届けるために、本キャンペーンで50人分を募りたいと考えています。

支援費:50,000円(1人あたり1,000円)
配送費:17,500円(1人あたり350円)
手数料:7,500円

実施スケジュール

2022年2月28日  本キャンペーン終了
2022年3月 1日〜 支援希望者の募集(先着)
2022年3月26日〜 配送開始
2022年4月下旬頃  リターンの提供
2023年2月上旬頃  寄附金受領証明書の発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

ご支援いただいた皆さまには、

・サンクスメールとサンクスレター
・年次報告書
・サポーター限定メールの配信(月1回・2022年3月末〜2023年2月末まで)
・寄附金受領証明書

をお届けいたします。なお、サポーター限定メールなどに、ご支援を受け取られた方からのメッセージなども掲載する予定です。

※年次報告書は、2020年度分をサンクスレターと一緒にお送りし、2021年度分を2022年9月頃にお送りいたします。
※寄付金受領証明書は1年分をまとめて、翌年2月上旬にお送りしています。そのため、今回ご支援いただいたものは2023年2月頃の郵送となります。

最後に

新年度、新たな気持ちで子どもたちは進級・進学します。そんな子どもたちの気持ちを後押しし、さらに「貴方は一人ではない」というメッセージなどを届けることで、気持ちが楽になる子もいると思います。私たちと共に、子どもたちの健やかな成長を共に支援しませんか?応援のほど、よろしくお願いいたします。


「子どもが笑って過ごせる地域の形成」を目指して、2013年11月に高校生有志(当時)によって設立。2017年1月にNPO法人として兵庫県より認証。2021年2月1日に「特例認定NPO法人」として特例認定を受ける。学習支援[かがやき]や食育ひろば ひなた、各種イベントの実施、オレンジリボン運動など多岐に渡って子どもに関わる活動を展開。若い人たちの積極的な活動が評価され「第10回よみうり子育て応援団大賞 奨励賞」を2016年に、「あしたのまち・くらしづくり活動賞 振興奨励賞」を2017年に受賞。

明石市内に主たる事務所を置くNPO法人としては初の特例認定NPO法人です

(税制優遇について)

本プロジェクトへのご寄付は特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体への寄付となり、当団体が寄付金の受付及び領収証発行を行います。

特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体は「特例認定NPO法人」として兵庫県より認定されています。そのため、このプロジェクトの寄付は寄附金控除の対象になります。「寄附金控除」をお受けいただくためには、確定申告の際に、特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体が発行した「寄附金受領証明書」(領収書)をもって確定申告をしていただく必要がございます。なお、領収書は基本として2022年分を2023年1月下旬〜2月上旬にまとめてお送りいたします。
※領収証はCAMPFIREではなく当団体が発行・郵送いたします。

寄附金控除について

本キャンペーンに関するお問い合わせ先

特例認定NPO法人兵庫子ども支援団体
https://hpcso.com/
E-mail:office-hcso[at]hpcso.com ([at]を@に変えてご利用ください)


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください