はじめに・ご挨拶

初めまして、鹿児島県奄美の最南端の離島、加計呂麻島にある西阿室集落の飲食店「お食事処もっか」の店主、新山翔平です。

先日のトンガ海底火山の噴火による津波の警報で実際に避難を経験し、沢山の問題点に気がつきました。地域に根付いたお店を第一に考えてこれまでやってきましたが、有事の際に現状のままでは集落の方々を助けることができないと感じ、個人的にこのプロジェクトを立ち上げることにいたしました。

拙い文章で伝わりにくい部分もあると思いますが、最後までお読みいただければ幸いです。

注:このプロジェクトは集落としてではなくあくまで個人で行っているプロジェクトになります。その為お問い合わせ等は

  プロジェクト主宰者までお願い致します。


このプロジェクトで実現したいこと

・有事の際西阿室集落の中で避難場所として指定されている秋葉権現の環境整備や災害グッツの備蓄と保管場所の確保


私たちの地域のご紹介

私たちの住む西阿室集落は、奄美大島の南西に位置した加計呂麻島にあります。

人口約100人。手付かずの自然が残っていながらも集落の方々の意識が高く、とても綺麗に手入れをされています。至る所に集落の方々の美意識を感じることができ、観光スポットも多く島の中でも2番目に大きな集落となっています。


【思わず息を呑むほどの夕日】

【眼下に広がる美しい海】

【子連れも多く、美しい浜】

プロジェクトを立ち上げた背景

動画をご覧いただくのが一番伝わると思うのでご覧いただければ幸いです

https://youtu.be/-e3J7AkxIzs


集落としても行政と連携をとりながら改善に取り組もうとしていますが時間がかかっています。又、近年続いていたコロナ禍により集落の収入源である行事が開催できていない為、予算に余裕がないのが実情のようです。

そこで自然災害という待った無しの状況の中で、個人的に何かできる事がないかと考え今回のプロジェクトを始めるに至りました。

【避難場所に指定されている秋葉権現での避難訓練の様子】

屋根もなく、車椅子の方もいますが悪路のため大変困難です。

先日のトンガ海底火山の噴火に伴う津波の警報があり、集落の方々も長時間避難する事となりました。普段から意識の高い集落なので避難訓練は行われていましたが、その度に車椅子のままでは避難できないような傾斜や、そもそも避難場所に指定されている場所に屋根がなかったり、避難場所までの道のりで崩れている場所があったりと問題が山積みです。数年前より役場の方に問題提起をして修繕等を陳情していますが、状況が進展するにはまだまだ時間が掛かりそうです。

先日の津波警報を受けて、天気が良かったものの外はとても寒く、また座る場所もなく雨が降ったらどうなっていたんだろう?避難グッズもないまま実際に津波が起こりいつ回復するかもわからない状況でお年寄りがこの場で過ごすことはとても現実的ではないなと感じました。

もちろん引き続き行政には改善していただくように声を上げていきますが、いつ災害が起こるかわからない状況の中、行政の対応を待っている間にも自分たちでできることは沢山あると思い今回のプロジェクトを立ち上げることにしました。

プロジェクト達成により改善されるポイント

今回の避難でも、避難場所の方が【危険】であり、避難経路が安全でないため自宅にいるしかない。という声が多数聞こえてきました。また、そういう不安を抱えた方を説得するのも困難で説得を試みる住民も危険な状態にあることはいうまでもありません。

もし今回のプロジェクトが成功したら、【手ぶらで逃げることが可能】

時間が勝負の避難となるため、自宅に防災グッズを取りに行くことも危険です。手ぶらで逃げることができるなら、多少体が不自由な方がいても助けることができると考えています。

また、避難場所が安全に過ごせる場所だと今まで避難を諦めていたお年寄りも、あそこにさえ行くことができればと思い避難に前向きになることができます。

前回の避難で学んだ多くの問題点を少しでも解消できるためには、やはり多くの資金が必要です。

自助努力だけでは解決できない問題に是非お力を貸していただければ幸いです。

これまでの活動

私が経営している西阿室集落のお食事処もっかもクラウドファンディングで沢山の方々に助けていただき、開業することができました。集落には様々な事情があり住むことができない方々から日々叱咤激励をいただきながら本日まで経営をする事が出来ています。

又、健康維持のために集落の方々が楽しんでいるグランドゴルフ場へ渡る橋も多くの方の寄付でかける事が出来ました。

地域に根付き、集落の方々にはもちろんのこと、この場所に遊びに来てくださる方々にも喜んで頂けるように現在進行形で奮闘中です。


資金の使い道・実施スケジュール

【資金の使い方】使用都度ご報告させていただきます。

◉秋葉権現避難場所の改修

◉防災グッズの購入費用

・防災グッズの収納倉庫※達成金額により購入金額は異なります。※画像は参考資料

・避難時の雨よけのテント※達成金額により購入金額は異なります。写真は参考資料として

◉必要経費として 

・リターン発送費用(主にスマートレター180円利用)

・リターン品原価

・リターン案内印刷費用

・キャンプファイヤー手数料

【実施スケジュール】

2023年1月中:リターン品の発送

2023年3月より秋葉権現避難場所の改修及び避難グッズの購入開始

※キャンプファイヤーの入金予定が1月末を予定しておりますので、それ以降の開始となります。


リターンのご紹介

支援金額別リターン品のご案内。詳細につきましては各リターンにてご確認ください。

1,000円

・お礼のメール

2,000円

・加計呂麻島西阿室集落星空写真集

3,000円

・お食事処もっかドリンク付きランチペアでご招待

ランチ例:刺身、唐揚げ、小鉢3種、ご飯、味噌汁、ドリンク(ソフトドリンク、アルコールからもお選びいただけます。)

※季節により内容が若干変更となります。ご予約時にお尋ねください。

5,000円

・お食事処もっかドリンク付きディナーコースペアでご招待

ディナー例:刺身盛り合わせ、テラダ、小鉢5種、ご飯、味噌汁、ドリンク(ソフトドリンク、アルコールからもお選びいただけます。)

※季節により内容が若干変更となります。ご予約時にお尋ねください。

30,000円

・西阿室集落でのドローン記念撮影

または、

・西阿室集落貸切別荘『Holiday Cottage BANSHIRO』に1泊2食付きペアでご招待

50,000円

・西阿室『芳天』1泊2食お食事付きペアご宿泊券

または、

・『ゴリマリン』加計呂麻島マリンレジャー1日体験ペアご招待

100,000円

・トゥクトゥクで回る加計呂麻島1日ツアー弁当付き 4名様まで乗車可能




最後に

ここに住む方々も、またこの島に訪れた方々も安心して過ごしていただけるように是非お力添えをお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください