※2022/3/31追記
【目標金額達成のお礼】
皆さんのおかげで目標の35万円、ネクストゴールの50万円を達成することができました! ありがとうございます!
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、さらなる目標にチャレンジさせていただきます。
次の目標は100万円です! せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

※2022/3/29追記
【目標金額達成のお礼】
皆さんのおかげで目標の35万円を達成することができました! ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは50万円です!
せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

「山梨県甲府市の名産品は何でしょう?」

 こう尋ねられたら、みなさまは何を思い浮かべますか。

多くの方が「葡萄」や「ワイン」と答えられるのではないでしょうか。
実は甲府には、このほかにも名産と謳えるものがあります。

それは「ジュエリー」です。 

甲府市内には、ジュエリーの製造会社数が全国の41.1% を占めています。
また市内には約1000 社のジュエリー関係の会社があり、 その歴史ははるか旧石器時代まで遡るといわれています。
その後、現在の伝統産業へと発展を遂げてきました。

私たちは、2011年にジュエリーの製造卸会社として創業し、独自の製造技術によりお客さまが満足されるオリジナルジュエリーを提供し続けています。 

現在、社員数は32 名、そのうち 21名が貴金属・宝飾職人です。

職人育成をしつつ、山梨県甲府市の【甲府のジュエリー】を日本へ、そして日本から世界に向けて認知度を上げるため、「甲府宝飾プロジェクト」として活動しています。

はじめまして。代表取締役の渡辺堅です


甲府宝飾プロジェクトでは、【甲府のジュエリー】を鯖江のメガネ、今治のタオル、岡山のデニムのように全国的な認知を獲得し、流通を増やして職人の保護・育成を行います。 

【一般社団法人 甲府宝飾協会】を設立することにより、 国や自治体への補助金申請が可能になり、プロジェクトを推し進める上で非常に大きなピースになります。
一企業の力では実現できない想いを実現させるため、その第一歩となる社団法人化への助力をお願いしたいと思い、このクラウドファンディングをスタートさせました。

現在、本プロジェクトに賛同していただける職人、デザイナー、メーカーを中心に宝飾に関わる企業さまにお声掛けをしています。
技術を持っている40代から70代までの職人やデザイナー、メーカーが直接発信し、販売していけるようなプラットフォームをつくることを目指しています。

そこで各職人が利益を上げ、ドイツのマイスター制度のような、 職人やデザイナーを育てる環境を整えていきたいと考えています。

デザイナーがデザインし、職人がコツコツと作りあげる


世界に誇る「Made in Japan」といえば、鯖江のメガネ、今治のタオル、岡山のデニム、鳥羽の真珠などが思い浮かぶでしょう。

甲府のジュエリーも、本来は世界に誇る「Made in Japan」に入るべき歴史と実績があるのです。

そもそも、なぜ甲府市でジュエリーの製造が盛んになったのでしょうか? 

山梨県は水晶の鉱脈が豊富にあり、古くから透明度が高く質の良い水晶が採れていたそうです。
縄文時代の狩猟では水晶を使って「石鏃(いしやじり)」や「ナイフ」などがつくられていたことが記録されています。

さらにその歴史は、はるか旧石器時代まで遡るといわれています。 

その後、江戸時代の甲府市ではその水晶を研磨する研磨職人やカットされた水晶を装身具 ( かんざし、根付け、帯留めなど ) として製作する職人が育っていったのが地場産業の始まりでした。

そして、明治時代には甲府市にある「金峰山」周辺で水晶の採掘が盛んになり、 市川松次郎という方が考案した水晶をくり抜いて指輪の内側に金の輪を入れた「水晶の金の指輪」が全国で流行したそうです。

大正時代には水晶飾りに変わり、金の指輪をはじめとする金の飾り製品をつくり、これ以降「貴金属工芸技術」が盛んになりました。 

現在の貴金属・宝飾品の加工技術は、この水晶を研磨する技術がきっかけとなり、現在の伝統産業へと発展を遂げてきました。 

その後、全国の宝飾業界の業績は伸び続け、今から30年以上前の全盛期の頃には、3兆円産業として栄えていましたが、2019年には約9千5百億円まで縮小しています。
さらにこのコロナ禍の影響により6~7千億円まで減少し続けているのが現状です。


山梨県甲府市は国内有数のジュエリー産地で【宝石の街・甲府】と呼ばれています。

ジュエリー業界は成長産業としてバブル期に最盛期を迎え、3兆円産業にまで大きくなりました。 

バブル経済の崩壊を境に縮小傾向に転じ、2019年には1/3を下回る9千5百億円まで減少しました。
さらに昨今のコロナ禍による影響で約3千億円ほど減少し、現在は6~7千億円台とされています。

ものが売れない状況下で、小売店を筆頭に価格競争は一段と激しくなり、職人の手に渡る工賃は、最盛期の50%~ 30%まで下落してしまっています。
工賃で仕事を請け負ってきた、所謂「職人仕事」では生活していくこともままならない状況にあります。

ジュエリーの世界は傍目にみると華やかな世界に見えますが、職人による地金加工や石の研磨はとても地味な仕事で、日々コツコツと同じことを繰り返すことが肝要な、とても根気のいる仕事です。

作業時に研磨剤が跳ね、顔や手は真っ黒になり、1/100ミリの世界で作業を行うことで、常に目を酷使して、年齢を重ねることで、体力が落ち、目も効かなくなり、職人として長く活躍し続けることは困難なことです。

現在、ジュエリー業界でも職人不足が深刻で、なかでも高い技術力を持つ職人の激減が顕著です。
そして残念なことに受け継がれることなく、なくなりつつある技術も少なくありません。

何としても今の状況を改善していかなければなりません。

山梨の名工・柳本知一(やなぎもとともかず) 

山梨の名工が作るアンティーク風コインペンダント

長い歴史の中で培われてきた「甲府のジュエリー」を、後世に伝えていくためにも、「甲府のジュエリー」としての認知度を高めていくことが必要です。

日本が誇る、世界が誇る「甲府のジュエリー」を広めていきたい。
またBe to C(メーカーから消費者)の流通システムの窓口となり、コストを抑えて利益をあげる企業や職人を増やしたい。

いまやオンラインの時代。
現地(甲府)まで行かなくても、直接メーカーとオンラインでデザインの相談をして、オーダーやリフォームができます。
この「オンラインBe to C」のシステムも構築していきたい。

「甲府ジュエリー」に関わる人たちの想いを胸に【一般社団法人 甲府宝飾協会】を設立します。

【一般社団法人 甲府宝飾協会】の ご支援をよろしくお願いします。


ご支援いただきました資金につきましては、【一般社団法人 甲府宝飾協会】設立費用、甲府ジュエリーの後継職人を育成するための資金の一部として大切に使わせていただきます。※CAMPFIRE手数料等クラウドファンディング経費も含みます。

■一般社団法人 甲府宝飾協会設立費用
■ジュエリー職人育成資金
■CAMPFIRE手数料等クラウドファンディング経費

■2022年4月 クラウドファンディング終了
■2022年5月より、準備が整い次第リターンを実施していきます。
■2022年 一般社団法人 甲府宝飾協会設立

 

■ジュエリーリフォーム券 20万円

■20万円相当のオーダーメイドジュエリー券 15万円

■50万円相当のオーダーメイドジュエリー券 30万円■展示会限定 3万円分の優待割引券 5万円


■アトリエ見学券(アトリエでのオーダー・購入可能・心ばかりのお土産あり) 3万円

他にも魅力的なリターンを揃えております。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

「甲府といえばジュエリー」

近い将来、まずは日本で「甲府のジュエリー」が有名になることを目指します。
そして海外でも「KOFU jewelry」が広まり、私たちメーカーはもちろん、職人の制作意欲のアップにつなげていきたい。

「甲府宝飾」ブランドを絶やすことなく後世につないでいくため、私たちはこれからもさまざまな挑戦を続けていきます。

【一般社団法人 甲府宝飾協会】設立への温かいご支援を、よろしくお願いたします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/29 12:00

    B.L.S.です!Campfireクラウドファンディング「宝石の街・甲府の職人を残したい!【甲府宝飾協会】を立ち上げます」プロジェクト終了まで、残すところ本日が最終日となりました!!!これまでに御支援や応援コメントを頂きました皆さまに感謝を申し上げます。また、当プロジェクトをご覧頂きました皆さ...

  • 2022/04/28 18:00

    B.L.S.です!Campfireクラウドファンディング「宝石の街・甲府の職人を残したい!【甲府宝飾協会】を立ち上げます」プロジェクト終了まで、残すところあと1日となりました!!!これまでに御支援や応援コメントを頂きました皆さまに感謝を申し上げます。また、当プロジェクトをご覧頂きました皆さまに...

  • 2022/04/28 12:00

    甲府宝飾プロジェクト代表渡辺堅です!いよいよラスト1日となりました。クラウドファンディング期間中にご支援いただきました皆様、いよいよラスト1日となりました。今回お陰様で、目標の323%となりました!心より感謝申し上げます。ご支援いただきました支援金は、社団法人設立資金、又甲府宝飾協会のWEBサ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください