こんにちは!!

弊社は日本の伝統工芸品の販売を通して、全国各地の古くから伝わる伝統文化を情報発信し、観光客の誘致などにより地方の活性化に繋げ、工芸士様のサポートをさせていただいてます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

『役目を終えたりんごの木に新たな生命を吹き込んで…』

 

国内のりんご生産量の56%も占め、その中でも弘前市は青森一の生産量を誇ります。

この地で役目を終えたりんごの木に新たな生命を吹き込んで生まれる木製品。

 

りんごの木は流通にのっていないため、製作所が自らチェーンソーを持って出向き、伐採から始めなくてはいけないのでりんごの木を商品にするのはとても苦労の要することなのです。

もともと水分の多いりんごの木は乾燥がとても大変で、沢山の実を支えるりんごの木の幹はとても硬いので、加工しにくく職人でも注意が必要。

りんごの木は、収穫しやすいように、上ではなく横に伸びていくように育てるため、長い木材がとれないので、小物しかつくれません。

 

このような厳しい条件の中で作られるこの商品は、手に取れば他に無い独特の木のぬくもりが感じられます。

 

青森という地、さらにはそこで生まれる商品の良さを広めたいと思い、この素晴らしい商品と、同じく青森で作られたりんごを使って作ったディップソースのフロマージュを一つのストーリーとしてセットでパッケージし販売することにより、生産者様のサポートであったり、地方の活性化に繋げていければと思います。

ディップソースのフロマージュはOEM生産を手掛けてくださるアンディオール様にお願いしまして、青森県産のりんごを使い、そのりんごを生産した農家様の役目を終えた木でできた木製品。

自然のありがたみと、"青森県のりんご"というストーリーを感じていただければ幸いです。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

同じ日本にいながらこんなにも素晴らしい文化があるということを知らない人が多く、海外にも情報発信しながら、観光客の誘致による地方活性化、伝統文化の維持に繋げていければと考えております。

▼これまでの活動

青森で作られるりんごの木の木製品を関西を拠点に、国内だけでなく海外にも情報発信することにより、青森の特色を知っていただいてます。

その一つが、観光客が多い大阪心斎橋の東急ハンズにて催事イベントとして、観光客、国内向けに販売しながら、海外向けのECサイトにて販売をしております。

http://evergreen-works.com

▼資金の使い道

集まった資金をもとに、海外にも販売しながら新たな販路開拓による需要増加、新製品の開発、それにともない青森県の情報発信によって観光客誘致による地方活性化。

▼リターンについて

金額相当のりんごの木でできた木製品のご提供。

▼最後に

日本が誇るりんごの名産地、青森県を国内だけでなく海外にも情報発信しながら、日本を世界に売り込みましょう!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください