はじめに・ご挨拶

はじめまして、新潟県糸魚川市の小滝地区で森林保育事業と山菜事業を行っております小滝生産森林組合と申します。当組合は68年前の昭和29年に設立され、「所有森林面積2200ha・作業道6路線」と広大な森林を保有しています。主な事業内容は、杉人工林290haでの林保育事業、山菜事業として「フキ味噌・コゴミキムチ・アザミと根曲がり竹の甘煮」の加工販売、ブナ林で原木ナメコの栽培販売を行っております。
小滝地区は「明星山の大岩壁」や国石「翡翠(ヒスイ)」「糸魚川真柏」の産地として知られています。また、平成21年に糸魚川ジオパークが世界ジオパークに認定され、小滝地区は「小滝川ヒスイ峡エリア」とされました。日本列島の成り立ちを考えるうえで重要な構造線上にもあり、地質学においても重要な場所となります。
最近力を入れていることは、多くの宝がある小滝地区を全国の皆さまに知っていただきたいという思いから、小滝の“いいところ”を全国に発信しております。令和3年に開始した"ブナ林空間"を利用したツリーハウス事業も全国発信への取組のひとつとなっております。

小滝生産森林組合HP(https://www.kotakishin-22.jp)

【ツリーハウスの外観】

【ツリーハウス室内からの景色】



コロナ禍による影響

ツリーハウス事業を令和3年8月にスタートいたしましたが、コロナの影響で殆どご利用がない状況となっております。

私たちの商品・お店のこだわり

大きな翡翠の原石が露出している小滝川、大迫力の明星山大岩壁(明星山は小滝生産森林組合の所有)、盆栽愛好家の憧れ糸魚川真柏、ブナ林での宿泊体験(電気、水道、トイレなし)など、ジオ(大地)の力を肌で感じることのできる小滝を守って行くためには、ツリーハウス事業は続けて行かなければならないと考えています。
私たち小滝生産森林組合は、「地域の宝を皆様に伝える」「訪れていただいた皆様を笑顔にする」「地域を元気にする」「地域の宝を守り引き継いでいく」を使命として活動していきます。

プロジェクトで実現したいこと

小滝生産組合では令和3年春より「小滝再生プロジェクト」を立ち上げ、小滝地区を今一度見直し、様々な事業を融合できないかを考えています。ツリーハウス事業に始まり、民泊事業(空き家活用・ワーケーション・ウィークリーマンション)・各種イベント(陶芸家誘致、ブナ林音楽会)・新たな山菜、ナメコ活用方法(山菜採取ツアー・ナメコ採取ツアー)・ネット販売強化などアイデアが溢れ出ています。ツリーハウス事業はその第一歩です、コロナウイルスなんかに負けるわけには行きません!

資金の使い途

4haのブナ林の整備費・ブナ林に向かうアクセス作業道の整備費・ツリ-ハウス区画で行うイベント経費に使わせていただきます。

リターンのご紹介
1. ツリーハウス区画内テント1泊

サービスでツリーハウスに滞在可能です(室内 2m×3m)。現地には水道、電気はありま
せんが、素晴らしい自然を満喫できます(1日1組限定)。
ご利用期間は令和4年6月1日から11月30日となります(期間中に1度だけ滞在可能)。

【ツリーハウス区画内テント1泊券(見本)】

【ご利用にあたっての注意事項】

現地へ自家用車で行くことはできませんので、小滝駅又は小滝生産森林組合から送迎いた
します。事前に組合までご連絡をお願いいたします(連絡先:025-556-2337)。
なお、携帯電話の電波は不安定であり、携帯会社により電波が届かないこともございます。

現地には水場、電源はありません。簡易トイレは雪解けを待って、今後設置する予定です。
焚火は禁止となっております(但し、薪ストーブはご用意いたします)。
事前にご連絡いただければ、草刈りいたします。

山菜等の採取は可能ですが、食べることは自己責任でお願いいたします。
痕跡があり、熊や猪が生息している可能性はありますが、見かけたことはございません。
返却時は元通りの原状回復をお願いいたします(ゴミは、各自でお持ち帰りください)。

ツリーハウスは地上4mもの高さに位置するため、落下する等の事故が起きる可能性があり
ます。また、自然という制御不可能な環境をお客様に体験していただく上で、火の扱いや
怪我に関するリスクも同様に考えられますが、区画内での出来事について、当組合は一切の
責任を負いかねますので、予めご了承ください。

2.山菜加工品3点セット

ちゃんまいろ(ふきのとう)みそ1袋・アザミと竹の子の旨煮1袋・根曲がり竹の水煮1袋の
3点セットとなります。

(写真左:ちゃんまいろみそ 写真右:アザミと竹の子の旨煮)

原材料名 ちゃんまいろみそ:ふきのとう、みそ、砂糖、酒、本ダシ、サラダ油 
              ※原材料の一部に大豆を含みます。
     アザミと竹の子の旨煮:アザミ、根曲がり竹、人参、カマボコ、唐辛子、醤油、
                砂糖、みりん、塩、酒、本ダシ、VC ※原材料の一部
                に小麦、大豆を含みます。
内容量  ちゃんまいろみそ :200g×1袋、アザミと竹の子の旨煮 :130g×1袋
賞味期限 ちゃんまいろみそ :製造から6ヶ月となります。
     アザミと竹の子の旨煮:製造から6ヶ月となります。
保存方法 ちゃんまいろみそ :冷蔵保存(10℃以下)でお願いします。
     アザミと竹の子の旨煮 :開封前は直射日光・高温多湿を避けて常温保存、
                 開封後は冷蔵保存(10℃以下)願います。
提供方法 いずれも常温便でのお届けとなります。

(写真:根曲がり竹の水煮)

添加物 なし
内容量 250g(13~15本) ※グラム数でのご提供となり、本数は変動いたします。
賞味期限 製造から6ヶ月となります。
保存方法 開封前は直射日光・高温多湿を避けて常温保存、開封後は冷蔵保存(10℃
     以下)願います。
提供方法 常温便でのお届けとなります。

糸魚川信用組合からの応援コメント

新潟県糸魚川市の山間部に位置する小滝地区は、春には多種多様な山菜が採集でき、国石である翡翠(ヒスイ)の有数な産地でもある自然豊かな山村です。
高齢化が進む当地区では、交流人口の創生を目指して、地区住民が地域おこしに積極的に取り組んでいます。世界ジオパークに指定「小滝川ヒスイ狭エリア」、大岩壁の「明星山」、キャンプ場を併設した「高浪の池」など見どころはたくさん!!
感染症の影響で疲れた心と身体を癒しに、是非遊びに来ませんか?
小滝地区に元気を運ぶお手伝いをしたいと思い本プロジェクトに参加いただきました。
多くの皆様よりご利用いただけるよう全力で応援いたします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:小滝生産森林組合
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名: 中村 覚 
 ●事業者の住所/所在地:〒949-0462 新潟県糸魚川市大字小滝5132番地
 ●事業者の電話番号:025-556-2337
 ●対価以外に必要な費用:無し
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄
                        (https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください