■はじめに

「旬は、一瞬。」

永年作物であるグレープフルーツの収穫は1年に1回です。

その中でも一番美味しく食べられる時期は1ヵ月ほど。

1年の中で、11カ月は旬の美味しさを味わってもらうことが出来ません。


もっともっと多くの人たちに、グレープフルーツの美味しさを知ってもらう為にはどうしたら良いのか。

たどり着いた答えは、6次産業化への挑戦でした。

ただ、加工品を作るだけでは多くの商品が流通する現在の市場で埋もれてしまう。

そこで、私たちはモノではなくコトを消費者の皆様に味わって頂きたいと思い、

組み合わせて使用することで、感動体験を味わえる柑橘加工品シリーズ

 HIMUKA CITRUS を立ち上げました。


■HIMUKA CITRUS とは?

柑橘の魅力を新しい食体験を通じてお伝えできるよう、県内でこだわりを持って製造を担っている加工業者様と連携をして立ち上げた柑橘加工品シリーズです。

記念すべき第一弾として、当農園の主力柑橘である純国産グレープフルーツを使ったラインナップを製造いたしました。

国産グレープフルーツの流通量は市場で0.1%にも満たず、国産のグレープフルーツを使用した加工品は殆ど皆無です。

では、青果で食べる以上に、グレープフルーツを感じられる今回の商品をご紹介させて頂きます。



1つの果実を余すことなく使い、1本の瓶に封入したものに仕上げております。

グレープフルーツの果汁のみならず果皮まで入れることで素材の魅力全てを感じることが出来ます。

さらに今回、果皮から採れる天然のグレープフルーツ香料を抽出。

口にいれた瞬間鼻に香りが抜けるよう、絶妙なバランスを模索して商品の製造段階で加えております。

   


よりフレッシュな爽快感を感じて頂ける 果汁100%の商品と、ビートグラニュー糖で汎用性を高めた果汁70%の2商品を製造しております。

また、飲食店の皆様のご要望にお応えし、カクテルに使い勝手の良い果皮無し商品も揃え、全4ラインナップを製造いたしました。

酸味と香りが引き立つよう、甘さは最低限。食事に合わせやすい味に仕上げております。

ソーダで割ったり、蒸留酒で割って食事と一緒に楽しんで頂けます。



料理の最後に見た目の美しさと芳しい香りをもたらしてくれます。

食材の持つ本来の美味しさを引き立てつつ、

グレープフルーツの存在を感じられるように試作を重ね、

果汁30%、果皮入りのジュレにたどり着きました。

※写真は試作中のものです。実際の容器とは異なります。

お肉にもお魚にも合わせて楽しんでいただける汎用性の高い商品です。


グレープフルーツ果皮から抽出した天然香料。

内容量はわずか5mlのアドマイザーですが、1本を作るのに使用するグレープフルーツは5000g。

濃縮され、繊細さと華やかさを合わせもったその香りは天然ならではのものです。

最高級の香りのシャワーを、食べる直前、一皿にワンプッシュすることで

鼻からも食事を楽しむことができます。

まるで、食卓から農園へとワープしたような感覚へと誘います。

JUS・GELEEと合わせて使用すれば、2倍3倍にもグレープフルーツを感じることが出来ます。

食事の時間をもっともっと豊かにする為の1本です。


■事業者紹介

当農園に加えて、今回の加工品開発に尽力頂いた事業者のご紹介です!




■私たちの商品・お店のこだわり

この商品を開発するにあたって、構成されたメンバーで

幾度となく試作・ミーティングを繰り返し、あーでもない。こーでもない。

と試行錯誤しながら完成した商品です。

頑張ったから、消費者の皆さんに求められる良い商品が出来た。とは思っておりませんが、

私たちの情熱とこだわりは、しっかりと詰まった商品ラインナップです。

※JUS試作・試飲中。糖度を何通りも作成し、香りと味覚のバランスを確かめている。


※食品との相性・使い方を農場にて試食・試験。


■リターンについて

今回、3商品+グレープフルーツ青果の様々な組み合わせを用意させていただきました!

●お試しセット

①JUS②GREEE③Extra Finishの3点の中より、2商品をピックアップしてセットにしました。

リーズナブルな金額でお試ししてみたいという方にお勧めです。

JUSに関しては、お好みの糖度・果皮の有無を備考欄にご記入お願いします。

●スタンダードセット

3商品全て同梱してあり、幅広く楽しんで頂けるセットです。

JUS4種類の中より、1本または2本お選び頂けます。

●デラックスセット

3商品(JUSは2種類)に加えて、青果のグレープフルーツもセットになったセットです。

食卓がグレープフルーツで満たされて大満足頂けること間違い無しです!

●ラグジュアリーセット

JUS全種類試してみたいという方にお勧めのセットです。

是非、ご自身のお好みの果汁・食味を探してみてください!

勿論、グレープフルーツ青果もしっかりついてきます!!

※いずれのリターン品(青果を除く)も、原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。


■資金の使い道

ご支援頂いた資金は、共同起案の緑の里りょうくんが以下の用途で使用いたします。
・原材料費
・各加工会社への業務委託費
・支援者の方への送料
・商品を梱包する為の資材費

また一部はCAMPFIREの手数料として使用します。


■スケジュール

2022年 4月20日:クラウドファンディング終了

2022年 5月初旬:商品製造開始

2022年 5月中旬以降:商品の発送開始


■最後に

これからも皆さまに美味しい柑橘を届けられるように、

そして明るい農業の未来を作っていけるように頑張ります!

皆様のご購入を心からお待ちしております!


有限会社 緑の里りょうくん

TEL:0987-28-1126

MAIL:info@ryoukun-miyazaki.com

公式HP:https://www.ryoukun-miyazaki.com/


<起案者>

〇緑の里りょうくん

4世代 100年続く柑橘農家。

グレープフルーツを中心に通年出荷できるように様々な柑橘を生産している。

〇岩切 崇志

宮崎県出身 農業について学びたいという思いから、緑の里りょうくんにて修行中。

※本プロジェクトは、緑の里りょうくんと岩切が、共同にて起案したプロジェクトとなります。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください