ご覧いただき、またご興味を持って頂きありがとうございます。

体験屋さん非日常口 しいみ みやこです!

私は楽しいことを形にするのが好きな、
フリーモデル&ボードゲームとエンタメの人。
そして新米ママです。

動物が好きで、保護犬・保護猫カフェに行くのが好きです!

保護猫カフェにて。以前はワンちゃんを家族にお迎えし一緒に住んでいました。ずっと大好きです。

また、リアル体験のゲームが大好きで、よく脱出ゲームなどに遊びに行ってます。

自分でもサードプレイスを提供するため、「おとなの児童館あっぷでーと」としてゲーム会やイベントを毎月していました。

そのうちに好きが高じて、オリジナルボードゲームやTRPGのシナリオを作ったり、マーダーミステリー(※下記参照)のシナリオを書く等しています。

初参加した米俵文学賞では大賞を頂き、小さな頃の小説家の夢が少し叶って、感謝しています。

また、クライムサスペンスなどの
海外ドラマが大好きで、人生で裕に1000時間以上視聴しています。

そんな私が「リアル体験ゲームで、もっと没入感のあるものがあればきっと楽しい!」と考え

超体験型&超没入型のリアルゲーム 
「配役・体験型 海外ドラマ」として制作中です!

「リアル体験ゲーム×ドラマ」のイマーシブイベント、応援していただければ嬉しいです!


★マーダーミステリー(※)のように配役のあるゲームで、海外ドラマの中に入った様な
大人が本気で遊び・楽しめる非日常なリアル体験型のイベントをしたい!

ドラマの主人公になってストーリーを進めるシナリオ!★イベント売上の一部で殺処分0を目指し活動している団体へ貢献し、
楽しく遊ぶことで世界が優しくなるエンタメを実現したい!

(保護カフェや団体へ、ペットシーツなど必要な物品を送ります!)
人の勝手な都合で殺される命を減らしたい!


マーダーミステリー(マダミス)とは...
自分がミステリーの中のキャラとして推理したり、逆に犯人役ならバレないようにふるまうゲーム。多くは盤面のカードなどで情報を得るアナログゲーム。専門店も多数あるほど最近すごく人気。


イベントシナリオ名は「高級な入れ物」

ストーリー...街で強盗事件のあった数日後、参加者たちが演じるキャラクター達6人は拉致監禁される。犯人から「死にたくなければ探しているあるモノの情報をよこせ」と銃をつきつけられる。6人の中にそのモノの所在を知るものはいるのか?

疑い協力する時間が幕を開けますー。

実際に手錠で拘束される場面も

ゲーム内容...
それぞれが配役のキャラとして考え行動し、どうやって生還・脱出するのか?を決めていきます。

なんと、このゲームではあなたの行動や決定でストーリーが変わり、更にエンディングも変わります!

先が読めないマルチエンディング!

まさにドラマの中のキャラとして、ストーリーを体験することが出来るのです。

↓「高級な入れ物」のゲームストーリー ※別サイトへ飛びます


ゲームの概要

◆1ゲーム(1公演)で2時間ほどを予定

 事前説明やゲーム後の解説もあって安心して遊べます。

◆参加者は1ゲーム6人

 はじめに各キャラクターの固有情報をその役をプレイする人にのみ配布し読んだあと
「そのキャラならどうするか?」を考えロールプレイし(演じ)ながらゲームします。

演技が苦手でも大丈夫!

 舞台や演劇ではないので、上手い下手を気にすることはありません。
楽しめるのが一番です!

◆初イベントで、みんなが初めて!

 マダミスとも脱出ゲームとも少し違う新しい形なので、体験型のゲームが初めてでも安心です!

各キャラクターだけがもつ長所(スキル)があり
 どのキャラでも主人公になれ、楽しめるようにしました!

ヒントがスタッフからもらえる要素もあり
 謎も推理も難しすぎず初心者でも安心して楽しめるようになってます!


■イベント開催予定日と公演(ゲーム)開始時間

・5月22日(日)11:10/13:10/15:10/17:10/19:10

・6月11日(土)11:10/13:10/15:10/17:10/19:10 

※いずれも10分前受付 5分前現地必着

 チケットの売れ行き次第ですが、公演日を増やしていきたいと考えています!

私自身も体験型の遊びが好きで脱出ゲームやマダミスをしますが、そのうちに

「より没入感のある遊びがしたい!」

「配役型のゲームで、いつもの自分とは違う人になってみたい!」と思い、さらに

「海外ドラマの世界に入れたら、私ならどう行動するだろう?」

と考え、今回そんなイベントが出来れば、と企画しました!

また、私は人の都合で殺されるペットの殺処分に心を痛めており、個人での活動だけでなく、更にもっと広く色んな人に、無理なく、そして楽しく参加しやすい活動が出来ないかと検討し

みんなが楽しく遊ぶことで、立場の弱いペットたちも助かる企画がしたいと考えました。


・オリジナルボードゲーム「そして誰もいえなくなった」製作 
各種店舗やアマゾンなどオンラインでも販売中(売上の一部を動物への活動へ貢献)

オリジナルアナログゲーム
「そして誰もいえなくなった」

・ボードゲーム製作依頼受注「カイギ的カイギ(仮題)」製作中

・初心者脱出ゲーム体験型ミステリー「失われたページ」 製作・イベント開催

・米俵文学賞 大賞受賞 「尻尾の長いジャコウネコ科の体長45cmほどの肉食動物」

・TRPGシナリオ「シュレーディンガーの姫は元気か?」 製作・イベント開催

・マーダーミステリーシナリオ
 「早朝の籠城 BARリッキーリック」 アプリUZUさんにて公開中


・スペース利用料 黒門カルチャーファクトリーさんへのお支払い 
・役者スタッフ・GMスタッフ等の依頼へのお支払い
・制作費・小道具代などへの補填
+ CAMPFIRE手数料のお支払い 

余剰金が発生した場合は、目標金額では足りない部分への補填をはじめ、広報費・次回作の制作資金に充てます。

※今回の支援で頂いた資金に関しましては、直接動物への支援とはせず、イベントの売上から動物へ貢献とします。


☆応援のお気持ち…1,000円

☆応援のお気持ち+ステッカー…1,500円

☆HPに支援者お名前掲載…2,000円 
 (掲載+ステッカー 2,500円)

☆作中で死体役として写真での出演権…4,000円

事前購入で応援!
★チケット1名様分+ステッカー…3,500円

★お得!1公演貸切6チケット+ステッカー6枚…20,000円

★チケット1名様分+エンディング後ストーリー+ステッカー…4,500円

☆オンライン打ち上げ参加権利+エンディング後ストーリー+ステッカー…10,000円

☆応援の気持ち+CF限定イベントポストカード3枚…5,000円

★1公演貸切6チケット+ステッカー6枚+全員に特別ヒント付き…22,000円

★スポンサーとして支援!
 HPに社名とURL+1公演貸切+ステッカー6枚+エンディング後ストーリー6つ+製作者とのオンライン対話権…50,000円

☆イベント・シナリオ工程まとめデータ+制作者とのオンライン対話権…50,000円

☆黒門カルチャーファクトリーでご自身のシナリオを体験型イベントにするイベント権利!
 アドバイスや小道具等お手伝い付き…100,000円

など様々なリターンをご用意しました。

ここでしか得られない「死体役として写真が作中で使われる権利」や「製作者と話せるオンライン打ち上げ参加権利」など
変った権利や、ご自身のシナリオ等をイベント化するお手伝いまで色々とご用意しましたので

ぜひご希望のものをお選び下さい!

(★は公演チケット付き ☆は公演チケットなしのリターンです)


2月…クラウドファンディング開始

3月…スタッフリハーサル

4月…プレ公演予定

5月22日(日)イベント開催 初日

6月11日(土)イベント開催

オンラインでいろんな事が出来るようになった昨今だからこそ、実際の体験や経験もまた大切だと思うようになりました。

それは、見知らぬ美味しそうな料理の写真や説明文をいくら読んでも、実際に食べるその一口でしか分からないことがある、という事。

私がそれを感じた大きな出来事は出産です。
見聞きしていたものを凌駕する体験。
今も子育てで毎日新鮮な驚きと楽しさを体験しているからこそ「実感」というリアルな経験の強さ・大切さを深く感じます。

実際の「リアルな体験の中で得られる経験」をメインにしたゲームであり、また、配役のキャラを演じることで「自分じゃない誰かになる」
そんなエンターテイメントを提供したい。そう考え製作しました。

他者との関わりの為に演じてる仮面を心理学用語でペルソナというそうですが、役割を演じることは意外に身近で、でも自分じゃない他人を演じるのは非日常
そんな体験も、最近マーダーミステリーなどが国を越えて流行している理由かも知れない、と思うのです。

私は学生時代に劇を経験しておらず、大人になって初めてゲームの中で演じ、最初は少し照れもありながらも”誰か”になる非日常を楽しいと感じました

もっと没入感があれば、さらに楽しく
ストーリーの中のキャラとして考え動けるはず。
そんな全力で大人が楽しめる体験型ドラマのイベントが出来ればと思っています。

体験型ドラマのイベントは初の試みとなり、資金も前例もない中、いちからの制作となりましたが、素敵なイベント会場さんや人々に恵まれ、ここまで来れました!

無事イベントを開催し、みなさんの非日常の入り口になり

日常とは違う「体験・経験」をしてもらえたら嬉しいです!

また、みんなが楽しく遊ぶ事で世界が少し優しくなれる、そんな好循環を遊びを通し実現できたらと思っています!

ご支援・ 応援どうぞよろしくお願い致します!


体験屋さん 非日常口 ホームページはこちら


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/10 12:53

    お陰様で111%達成中です!ありがとうございます!皆様のご支援のおかげで、初イベントのチケットも、募集スタート前に半数以上がご予約頂いております。ありがとうございますお一人参加で、どうしようかな?とと迷っている方にもお知らせ!5月22日 13:10からの回只今チケットリターンお一人様のご予約あ...

  • 2022/03/05 12:07

    ツイッター等では取り急ぎご連絡申し上げましたが3月に入ってすぐ、おかげさまでクラウドファンディング100%を越えることができました!ありがとうございます!!リターンにてチケットご予約の頂き、スタート前から半数が埋まるという盛況ぶりに、みなさまが楽しみにしてくれているんだと分かり喜ぶと同時にいい...

  • 2022/02/28 16:07

    今回は、キャラクター達の名前と一部情報を公開します!個性豊かなキャラクター達、あなたはどのキャラクターでプレイしますか…?貸切予約をし、みんなで配役をすでに決めてからイメージ衣装を着てきてもよし、当日、お客様で撮影できる時間を設けられたらと思っていますのでキャラによっては撮影衣装の一部を貸し出...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください