「最近運動不足だから運動しなきゃ…」

皆さんこのようなお悩みをお持ちではないでしょうか?

ですが「面倒くさいんだよね」「ジムに行く時間もないし」と結局何もしないまま…なんて方も多いはず。そこで、

いつでも・どこでも・誰でも・気軽に
筋トレができる「筋トレ1分」


という商品を開発しました。

使い方はいたってシンプルです。ご自宅もしくはオフィスの椅子に「筋トレ1分」を置くだけ。

ステンレスのフレームにゴムバンドを装着したものが「筋トレ1分」です。

負荷強度の異なるゴムバンドが装着されているので、お好みの負荷で筋トレが行えます。

こんなお悩みをお持ちの方は多いと思いますが、ジムに行くのはおっくうですよね。でも「筋トレ1分」はデスクワークの合間に、思いついたら1分だけでもトレーニングができるんです。

「思い立ったら即、筋トレを1分」

そんな「筋トレ1分」、動画がございますので是非ご覧下さい。

お手軽に筋トレができるこの商品を、沢山の皆さまにお届けしたいと思います!


「筋トレ1分」の特徴をご紹介します。

「筋トレ1分」はご自宅もしくはオフィスの椅子に置くだけで使えるので、思い立ったらその場ですぐ筋トレができます。


デスクワークを長時間続けていると、身体はガチガチ、姿勢はどんどん悪くなります。

身体に良くないことはわかってるけど、本格的な運動は面倒くさい…なんて方も、すぐ手の届くところにゴムバンドがあるので「じゃあ1分だけやってみるか」といった気軽な気持ちで取り組むことができます。

わざわざどこか別の場所に移動したり、大げさな道具を持ち出さなくても、すぐに筋トレができるんです。


「筋トレ1分」はブルー系の男性用と、ピンク系の女性用があり、それぞれ負荷強度の異なるゴムバンドがセットになっています。

背面に6本、座面に6本の計12本セットになっており、背面から2本、座面から2本お好みの強度のゴムバンドを選んでセットします。(残りは背面に4本、座面に4本装着します)

ゴムバンドは男性用・女性用で負荷強度が異なります。

■男性用(ブルー系)
2kg、3kg、4kg、6kg、8kg、10kg
の6本×2セット=12本

■女性用(ピンク系)
2kg、3kg、4kg、6kg、7kg、8kg
の6本×2セット=12本

お好きな負荷のゴムバンドを選ぶことができるので、トレーニング初心者は2kgから、物足りない方は強度を上げて…とお好みで負荷をかけることができます。

MAXの強度でも物足りない!という方は、ゴムバンドを同時に2本使っていただき、負荷を高めにしていただいても大丈夫です。

またステンレスのフレームの背面と座面の先端に発泡スチロールを付けております。これらによって背骨の痛みを避け、足に冷たさを感じずに筋トレを行うことができます。


ゴムバンドを上に上げてみたり、前に引っ張ってみたり、下から持ち上げるようにしてみたり…「今日は肩回りをやってみようかな」「ちょっと腕を鍛えたいな」そんな風に、気分に合わせて鍛える部位を選ぶことができます。


例えばテレワークで一日中デスクワークをして姿勢が悪い方、多いのではないでしょうか。

そんな方は背面にチューブを取り付けていただき、腕を上げるトレーニングをすれば、自然と姿勢がピンとなります。このように気付いた時に「筋トレ1分」するだけで、正しい姿勢を身体に思い出させることができます。


また背面のゴムバンドを前に伸ばせば、女性ですと胸筋の筋トレになり、「筋トレ1分」がバストまわりの筋肉づくりのお手伝いをします。

お好きな負荷強度を選べるので、運動が苦手な方や女性の方でも使いやすいのがこの「筋トレ1分」です。


特別な椅子を用意しなくても、ご自宅やオフィスで今お使いの椅子に装着するだけで使えます。「筋トレ1分」の中で力学的には完結しますので、椅子には何ら負担がかかりません。

またステンレスのフレームにゴムバンドを装着するのもとても簡単です。

また畳んだら厚さはわずか3cm。重量も1.4kgと軽量です。

※詳しい寸法・重量等は下記の通り

寸法:横幅41cm
   背面の長さ46cm
   座面の長さ39cm
畳んだ時の厚み:3cm
重量:1.4kg

ただし椅子に肘掛けがある場合は肘掛けと肘掛けの間が41cm以上必要となりますのでご注意下さい。


あらためまして、ご挨拶をさせて下さい。今回のプロジェクトを立ち上げました依田隆夫と申します。

私はかつてフランスで事業を10年していました。

今では日本企業と外国企業の投資・貿易コンサルティングをしておりますので、世界中に仕事仲間がいます。 ものづくりにおいては、企画・設計に絞り、ネットワークを活用して製作を行ってまいりました。

今までは日本と外国を行き来するような生活でしたが、コロナ禍でそれも難しくなりました。そこでこれから何をしようと考えました。

「シニアとしては、いずれは医療や介護のお世話になるが、それまでは世の中に付加価値を提供していきたい」と考えた時、「ものづくりの経験を活かして人様のお役に立ちたい」といった想いが浮かび上がってきました。そこでものづくりの事業を立ち上げようと考えたのです。

そして商品化に踏み切ったのが「筋トレ1分」になります。

私自身30年以上トレーニングを続けているのですが、やはりジムに行くことに対して「時間を消費してしまうな」「おっくうだな」と感じることがあります。

ジムで本格的なトレーニングをするのもいいのですが、思い立った時に1分だけでもできる、そんな気軽なトレーニンググッズがあれば…と考えたことが商品誕生のキッカケです。

若者から高齢者まで、誰でも気軽にトレーニングができる「筋トレ1分」。試作に試作を重ねて、特許を出願しました。

今回のクラウドファンディングを追い風に、自慢の商品をより多くの方にお使いいただけることを願っています。


また支援金は、「筋トレ1分」の製作・発送費の他に、ボランティアの活動資金に充てたいと考えております。
具体的にはネパールの女性の自立支援のための洋裁教室の運営費に使用します。

私は個人的に海外でボランティア活動を行っており、ネパールに赴き活動することもあります。下記は私も関わっているプロジェクトです。

ネパールの女性自立支援を洋裁教室で実現したい!

自分の持っているものづくりのノウハウとスキルを活かして「筋トレ1分」を作る。

「筋トレ1分」を使った皆さんに喜んでもらう。

そしてご支援いただいた支援金の一部をボランティア活動に充て、人様のお役に立つ。

この仕組みが確立すれば、皆が幸せになれる良い循環が生まれるのではないかと考えています。

一見「筋トレ1分」も「ボランティア」もまったく繋がりがないように見えますが、どちらも「自分の経験とスキルで人様のお役に立ちたい」、そんな想いが共通しているんです。


いただいた支援金は、下記の通り大切に使わせていただきます。

■約15万:「筋トレ1分」製作・発送費等
■約5万  :ボランティア活動費(ネパールの女性の自立支援の洋裁教室の運営費用)
■約10万:CAMPFIRE手数料等

4月末でクラウドファンディングが終了後、6月以降順次リターンを実行してまいります。


■「筋トレ1分」男性用(ブルー系)・女性用(ピンク系)

ゴムバンド・ステンレスのフレーム・発泡スチロールのセットとなります。

※それぞれ早割がございます。

詳細はリターン一覧にてご確認下さい。


「筋トレ1分」は筋トレをはじめるまでのハードルを極限まで下げてくれる商品です。

何しろ今座っている椅子に取り付けてあるわけですから、「身体を動かしたい!」と思い立ってから数秒後にはトレーニングをはじめることができるのです。

難しいことは考えず、まずは1分。そうすれば身体を動かす楽しさ、姿勢を正す気持ちよさ、気分をリフレッシュする爽快さがすぐに手に入ります。

運動不足に「筋トレ1分」!

運動が面倒くさいと感じている沢山の方々にとって、この商品が筋トレのキッカケになるようにと願っています。

どうぞ応援よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/29 23:48

    このクラウドファンディングは、物づくりを通して、ネパールでの女性自立支援のための無料洋裁教室を開くボランティア活動資金を募ることが目的です。第1次目標はクリアすることができました。皆様のご支援にお礼申し上げます。近いうちまた物づくりを通した第2次目標を設定したいと思っています。今回を終えるに当...

  • 2022/04/27 16:08

    ネパールではインドの影響が強い。婚礼衣装もインド風で、インド人が作っている。だが、若者を中心に急速に 西洋化が進んでいて、西洋風ドレスの需要が 増えつつある。ここに「無料の洋裁教室ボランティア」の意義がある。山奥の女性でも、家の中で家事の合間にドレスを制作し、ネットで直接販売し、収入を得ること...

  • 2022/04/24 18:10

    無料の洋裁教室には、ネパールの山奥から参加する人が何人もいます。険しい山道をバスで片道6時間かけて来ます。前の日から来て親類や友人の家に泊り、4日間の教室が終わると翌日再び山道を6時間かけて帰ります。真剣そのものです。このような人達の経済的自立を支援することが、このボランティアの目的です。皆様...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください