私たち大志はこんな会社です

 私たち、きく社会に貢献できる、高いをもった企業でありたい。という企業理念のもと、常に新たな目標にチャレンジし続けている、鳥取県に会社を置く『有限会社 大 志』です。弊社は大きく分けて、農機事業部、電気事業部、衛生事業部に分かれて事業展開しております。

ウイルス感染に敏感な昨今の状況から、弊社のマスク、空気清浄機の生産が注目される中、会社創立から事業展開している農機事業部はおかげさまで全国屈指の中古農機具店まで成長することができました。今回のプロジェクトは農機具を取り扱う企業として、第一次産業の減衰の歯止めになればと企画しました。


田起こし作業です。

この田んぼは去年もお米を作っていましたので荒れていませんが、その他の田んぼはガタガタでかなり大変な作業になりました。↓↓↓

   代掻き作業です。
    長年放置されている田んぼは、土がデコボコで代掻きも何十回と行いました。
     ↓↓↓↓ 動画を作成しましたのでぜひ見て下さい。3部構成になってますww

鳥取市河原町の休耕田でお米作りプロジェクト

 弊社設立当初の主となる事業は中古農機具の買取・販売、修理でした。そのため、農家の方から農機具の相談を受けると同時に農家の実情をよく伺います。年々、農業をする人が減少し、後継者不足が問題となる中、農業に関わる企業として、地域の活性化と鳥取県のアピールになればとの想いでスタッフで米作りを始めました。

 2021年より始めた米作りは3反でのチャレンジとなりました。ずっと放置されてきた休耕田なのであぜ作りから始めなければならないのですが、ほぼ皆が米作りは初めてなのでかなり苦戦を強いられました。さらに猪による被害で、初年度は見込んでいた収穫量に届きませんでした。今年は1町4反の規模でプロジェクトをスタート!昨年の失敗を教訓に、美しく黄金色に実った稲穂の収穫を期待しています。




米作りを通した不登校児童への自立サポート

 この農作業に対して、もう一つの目的が、鳥取県の小学生、中学生、高校生の不登校の人たちと、農業を通じて社会的自立を目的とした交流会が出来ないかと考えています。

全国的に小・中・高生徒での不登校生の人数は増加傾向にあるというデータがあります。

鳥取県でも毎年少しずつ不登校生徒は増加傾向にあります。

令和2年データにおける鳥取県小学生、中学生、高校生不登校者数は1136人

平成21年度以降過去最高を記録している現状にあり、

大志ではそういった人たちと農業を通じて交流を深め、一人でも自立できるような取り組みを考えていきたいです。

さまざまな体験を通じて社会復帰を目指す彼らのサポートとなることを目指しています。また、鳥取にとどまらず、大人子供関係なく、都会の疲れた生活をリフレッシュできる、新しい体験の場としても活用できればと思っています。

現在、不登校生の方々や親御様に向けたHPを制作しています。

進捗状況は随時、更新していく予定にしております。

イベント内容や事業内容等も現在、協議しています。



  *動画パート2  頑張ります!!




今後の展開 

 現在、休耕田で契約している場所は3町ほどありますが、荒れに荒れている田んぼが多く設備や荒田作業が追いついていない状況です。今年は1町4反まで田んぼとしての整備が出来ましたが、来年、再来年ともっと田んぼを増やしていき、来年は3町、再来年には5町を超える田んぼが出来ればと計画しています。

また、お米作り以外でも大豆、酒米、麦などの穀物もチャレンジしていきたいと考えています。

地域活性化や不登校生徒のふれあえる最高の舞台を用意し、最善の努力と発想を持ち、楽しく、笑ってこのプロジェクトを遂行していきます。

スケジュール
2022年8月中旬   草刈り、整備実行(2回)
2022年9月中旬      クラウドファンディング終了
2022年10月10日   稲刈り
2022月10月中旬   不登校生相談窓口(HP)完了
2022年10月下旬   リターンの発送開始


リターン詳細
①【ニコニコ応援プラン 2,525円 

・このプロジェクトが気に入ったよ!「がんばれ」と お気持ちだけ、応援するよという心優しい方のプランです。 私たち、本気でこのプロジェクトを成功と継続をしたいと思っております。 末永く私たちを見守ってくれる(応援して下さる)方 宜しくお願い致します。 

リターン内容 :  お手紙
リターン発送は10月14日順次発送します。


②【サンキュープラン】   3,900円

・私たちのプロジェクトへの熱意が伝わり、農業への活動資金や設備投資、鳥取不登校者ゼロ活動への御協力に賛同して下さる方プランです。 皆様のご支援なしでは成り立たないプロジェクトになりますのでご支援の程宜しくお願い致します。 農業を通じて、鳥取の活性化+小学生、中学生、高校生の不登校者への社会的自立を目指します。 

リターン内容   【お手紙】【新米2Kg】
 *リターン発送は稲刈りが10月10日に行う予定にしています。乾燥機の時間もある為
 10月26日より順次発送します。



③【ゴーゴーお米収穫プラン】 5,050円  

・シーズンの最後のイベント稲刈りへのご参加の方プラン 家族でご参加下さい。 自分自身で稲を刈ったお米を「2kg」も後日発送致します。 やはり自分自身で作業したお米を食べるという事は特別な感情が込み上げてきます^^ 稲刈りの日程は別途でご連絡差し上げます。 

リターン内容  【お米収穫体験】  【収穫したお米 2kg】  【お手紙】 
*稲刈り予定は10月10日  10時~ 
集合場所 有限会社 大志(鳥取県鳥取市河原町曳田12-2)
雨天決行
ただし台風などの場合は(中止)2日前までにご連絡致します。
*交通費並びにご宿泊する場合などはご支援者様負担になります。
持ち物

帽子・水分ドリンク・着替えなど

*自然災害などで稲刈りが出来ない場合は新米5Kgになります。

稲刈りの体験で自然の素晴らしさを体験して頂けるよう最善を尽くします。

新米2Kg(5Kg)とお手紙発送予定日は、新米を乾燥機に時間が必要になるので

10月26日より順次発送します。


④【いいな得々3点セット】 

・当社ブランド電気圧力鍋【定価21,780円】と今年収穫したお米【2kg】とお手紙です。 辻学園 調理・製菓専門学校様との連携で只今、プロが作ったプロレシピも監修して頂いております。 (プロレシピはリターンには含まれません) 当社電気圧力鍋の実績はOEM(製造元)として45万台以上の実績を持っています!

リターン内容  【大志ブランド電気圧力鍋】【新米【2kg】【お手紙】
*発送予定は新米を乾燥機に時間が必要になるので
10月26日より順次発送します。


⑤【贅沢リッチプラン】 

・大志の商品を贅沢にお付けします。OEMにて成長を遂げた大志ブランドの電気圧力鍋と、新米5kg 鳥取マスク工場で生産しているバリエールブロックマスクを100枚 コロナ化でも負けない生活を送るために欠かせないアイテムです。

バリエールブロックマスク詳細 

・素材/材質  (1層目)PP不織布・(2層目)PP/PE BR-p³加工フィルター

        (3層目)高機能撥水性フィルター(4層目)PP不織布(計4層構造)

・サイズ     マスク単体:175x90(mm)

         包装状態:約W100xH210mm

・色       白/ホワイト

・生産国     日本

リターン内容 【大志電気圧力鍋【定価21,780円】 【新米5kg】 【お手紙】 【バリエールブロックマスク【定価1枚330円】100枚】 
*商品発送は新米を乾燥機に時間が必要になるので
10月26日より順次発送します。


⑥【大志まるごとプラン】

・ 稲刈り体験プラン 大志ブランド電気圧力鍋+今年収穫のお米【30kg】+お手紙+バリエールブロックマスク200枚+空気清浄機 詳細 ・稲刈り体験 ・大志電気圧力鍋【定価21,780円】 ・新米30kg ・お手紙 ・バリエールブロックマスク【定価1枚330円】200枚 ・大志空気清浄機【定価43,780円】 大志商品コンプリート商品!

バリエールブロックマスク詳細 

・素材/材質  (1層目)PP不織布・(2層目)PP/PE BR-p³加工フィルター

        (3層目)高機能撥水性フィルター(4層目)PP不織布(計4層構造)

・サイズ     マスク単体:175x90(mm)

         包装状態:約W100xH210mm

・色       白/ホワイト

・生産国     日本

*稲刈り予定は10月10日  10時~ 
集合場所 有限会社 大志(鳥取県鳥取市河原町曳田12-2)
雨天決行
ただし台風などの場合は(中止)2日前までにご連絡致します。

*交通費及びご宿泊される方 ご支援者様負担になります。

*発送予定は新米を乾燥機に時間が必要になるので
10月26日より順次発送します。


集まった資金の使い道

既に休耕田を整備するにあたり、かなりの金額を投資していますが

鳥取県ではまだまだ運営できていない田んぼがたくさん存在します。

皆様にご支援して頂きました資金は

トラクターの整備や、イノシシ対策における電柵の設置、お米が出来るまでの

除草作業に使う機材などに活用していきます。

また、現在不登校生徒の為のサイトを制作していますのでサイト費用と広告費

にも活用していきます。

皆様からのご支援で鳥取ファームプロジェクトをもっと盛大に盛り上げていきます。

資金の使い道の詳細

設備費:約20万円
人件費:約10万円
広報費:約10万円

その他はリターン代金と手数料にて使います。



*動画パート3  今後の活動も応援して下さい。



  • 2022/09/04 17:00

    お米作りに台風は怖い。。。。。こんにちは。非常に強い台風が、近づいてきています。鳥取県は大山があり、天候が変りやすい地形になっているそうで台風もすごく脅威的な存在です。去年は3反ほどの面積でお米作りをしていましたが、今年は約5倍!管理が一番大変な作業であることはわかりました。草刈りや水の管理、...

  • 2022/08/22 14:48

    こだわるお米作りを。。。大志のお米作りには、一つ大きなこだわりを持って農業に努めています。それは、農薬です。農薬を極力使用しないように心がけています。基本的は標準・特別栽培(標準の半分以下)・有機JAS現在は特別栽培をしておりますが、最終的には有機JSAを目指し農業が出来ればと考えています。休...

  • 2022/08/04 13:53

    お米作りの大変さこんにちは!本日は草刈り作業です。炎天下の中、草刈りなどの雑務作業が農業において一番大変と言っても過言ではないと個人的には思っています。草刈りや水の調整など毎日確認作業や、ちょっとした事を毎日行う事が一番農業をしていて大変な部分であると感じます。辛いと思いながら作業をするか、楽...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください