目次

はじめに

イベントの目的

イベント概要

ドキュメンタリーの制作

資金について

リターンのご紹介

イベントの告知及び詳細の確認

最後に

主催者の情報



はじめに

Proyek Pelangi (プランギプロジェクト)とは、日本とインドネシアの友好を深めることを目的としたプロジェクトです。
昨今の新型コロナウイルス蔓延に際し、一昨年7月、本プロジェクト第一弾として、オンライン日イStayHome企画 -Laskar Pelangi- を実行しました。そして来る3月、ついに第二弾として、初のオフラインイベント『初めて知るインドネシア! INDONESIAN WEEK @Cafe Slow』を敢行することとなり、この度も、両国の交流に携わる多くの方々のご協賛を賜り、イベントのコンテンツが決定いたしました。
本イベントは、Proyek Pelangi代表 中居美樹たっての発案で、全ての初期運営費用を自費負担する形で始動しました。しかし、イベントへの参加のみでなく、運営の面からも、この交流の輪に少しでも多くの人に加わっていただけないだろうかと考え、本プロジェクトにご賛同いただける方々に、「資金支援」という形で、ご協力を仰ぐことにいたしました。



本イベントの目的

日本をよく知り、親しみを持つ人が沢山いるインドネシア。それに対し、インドネシアの認知が低い日本。本イベントは、この両国間の興味関心のギャップの差を縮め、日イの友好を深めるきっかけを作ることを目的としています。



イベント概要

■イベント名:初めて知るインドネシア! INDONESIAN WEEK @Cafe Slow

■期間:2022年3月16日(水)~30日(水) 

■会場:Cafe Slow/カフェスロー 〒185-0022 東京都国分寺市東元町2丁目20−10

■内容:/影絵芝居・布/伝統芸能の3つをテーマにしたコンテンツ

★イベント期間、カフェスローのメニューにインドネシア料理が追加されます。
★インドネシアの国民的料理「ナシチャンプル」をベースにした、ムスリムフレンドリーかつ動物性食品を使用しない数量限定のプレート・デザートと、インドネシア産マンデリンコーヒーを予定しています。★特別監修:インドネシア料理家のAi Sunarni さん


★カフェスロー内にあるギャラリースペースにて、ワヤンとバティックをテーマにした展示・物販を行います。
★より多くの人に親しみやすいアプローチで、インドネシア文化への興味関心を高めます。
★ワヤン企画は、版画家・絵本作家の早川純子さん、バティック企画は、染色作家の伊藤ふさ美さん並びにバティックコレクター山崎久留美さんのご協賛を賜りました。


★3/26(土)18:30から、カフェスローのカフェスペースを貸し切り、1時間半〜2時間のナイトイベントを開催します。
★完全予約制(定員約40名)
★希望者には、カフェスローのメニューに追加されるインドネシア料理のお弁当を準備いたします(別途料金)
★「まだインドネシアをあまり知らない 方々に、インドネシアと触れるきっかけを提供したい」という理念のもと、イベント料金はお一人様1,000円を予定しています。(別途ワンドリンク500円)
★伝統舞踊のパフォーマンスは、Tini Kodratさん率いるドゥタ・クンチャナ舞踊団より、有志でのご出演を承諾賜りました。



ドキュメンタリーの制作

本プロジェクトの一環として、イベントの準備から当日までの様子や主催者・来客へのインタビュー等を収めたドキュメンタリーを制作します。後日、Proyek Pelangi代表 中居美樹のYouTubeチャンネルにアップロードすることで、 Cafe Slowの来客のみでなく、若者を含めたより多くの人々に対しても、日本における日イ交流の認知を広め、尚且つインドネシアの魅力を発信することにつなげます。

今回、クラウドファンディングにご協力いただいた方全員を対象に、リターンとして、本動画のエンドロールにクレジットを表記させていただきます。
必ず、ローマ字での記入をお願いいたします。ニックネームでも構いません。

動画のアップロードは4月中旬を予定しております。本ページでご入力いただいたアドレス宛に、アップロード完了の通知を送信いたします。



資金について

本プロジェクトの運営で資金の必要な項目は、主に
【ギャラリースペースレンタル(2週間) 、土曜夜イベント場所代 、機材、交通費】
です。

本プロジェクトの収入源は、                      
【3/26(土)のナイトイベントの入場料、本プロジェクトにご賛同いただける方からのご支援】
の2つのみです。

現時点での費用の見込みは 166,000円± です。
CAMPFIRE手数料を合算し、目標金額を 200,000円 に設定いたしました。

不足が出た場合、発起人及び運営有志より拠出いたします。
ご支援いただいた総額が目標金額の200,000円を超過した場合、それらは全て、イベントコンテンツの強化およびプロジェクト運営諸経費に全額当てられ、主催団体Proyek Pelangiまたは個人が「利益」として所有しないことを、ここに明記いたします。

なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



リターンのご紹介

本プロジェクトには、500円からご支援いただけます。
リターン一覧には「500円、2,500円、5,000円、10,000円」の計4つの項目を設けましたが、既存の設定金額に、任意の金額を上乗せしてご支援いただくことも可能です。
今回ご支援いただいた皆様には、金額に依らず、イベント終了後にアップロードされるドキュメンタリー動画のエンドロールに、クレジットを表記させていただきます。(参照:ドキュメンタリーの制作)
備考欄に、ご希望の表記をご入力ください。

加えて、

2,500円ご支援いただいた方5名様限定で、3/26(土)Indonesian Nightの入場料100円引きクーポンをおつけします。メールにて100円引き券送付時に、イベント予約フォームをお送りします。また、当日は人数制限がございますが、リターンの保有者は、優先的にご参加いただけます。
※会計時に、クーポンコードの添付されたメールをご提示ください。

5,000円ご支援いただいた方5名様限定で、3/23(水)~3/30(水)ギャラリーにて、バティック等のご購入時にお使いいただける10%オフクーポンをおつけします。(1日限り、購入総額より10%引き)
※会計時に、クーポンコードの添付されたメールをご提示ください。

10,000円ご支援いただいた方には、運営より、個人様に当てた感謝状をメールでお送りいたします。
※感謝状は、リターン一覧の「10,000円」の項目からご支援いただいた方に限ります。そのほかのリターン項目を選択され、「上乗せ支援」を合算した総額が10,000円に達した場合でも、リターンは最初に選択した内容のみになります。ご注意ください。



イベント告知及び詳細の確認

イベントの告知は、
カフェスロー公式ホームページとFacebook
Proyek Pelangi 公式ページ
・発起人を中心とした、個人のInstagramとFacebook
での拡散を予定しています。

本ページの"活動報告"の欄でも、イベント詳細を随時更新いたします。    
また、新型コロナウイルスによるイベントの延期・中止に関しては、会場であるカフェスローの営業状況に準じて対応いたします。ナイトイベントやギャラリー入館の人数制限など、変更が出る可能性もございますので、上記サイトより最新情報をご確認ください。
                       



最後に

本イベントは、発起人中居美樹並びにProyek Pelangiの有志、そして当企画の会場となりますCafe Slow様と、日イ交流に努めていらっしゃいます数名のアーティスト様の全面的なご支援によって運営しております。 

イベントが無事開催した暁には、是非とも皆様にもご来場いただき、 インドネシアの文化とともに、Cafe Slowのコンセプトも ご堪能いただければと思います。

運営一同、末⻑い日イ交流の維持と発展に、少しでも寄与できる事を願っております。                       

皆様のご支援とご協力を、よろしくお願い申し上げます。



主催者の情報

Proyek Pelangi (プランギプロジェクト)とは、日本とインドネシアの友好を深めたい という思いのもと、発起人の中居美樹を中心に、ジャカルタ日本人学校卒業生 (現在大学生)の4人で2020年に立ち上げたチームです。Proyek Pelangi の活動は、この4人を中心に、両国の有志によって運営しています。
私たちが"箱づくり"を担い、様々な道のプロフェッショナルや、たくさんの人の思いを詰めて、世界に向けて発信します!

これまでの取り組み: 【Indonesia-Jepang ~Proyek Pelangi~】コロナに負けるな!日イStayHome企画 -Laskar Pelangi-
公式ページ:Proyek Pelangi公式ページ
お問い合わせ:proyekpelangi.laskar@gmail.com (Proyek Pelangi代表 中居美樹)                            




  • 2022/09/18 20:48

    皆様、大変長らくお待たせ致しました。イベントの様子をお届けする動画シリーズEp.3とEp.4を同時公開いたしました。以下のリンクから是非ご覧ください。Ep.3の動画URLEp.4の動画URLEp.3は、カフェスローさんご協力のもと数量限定で提供した「インドネシアプレート」に関する動画となってお...

  • 2022/08/01 18:31

    「インドネシアの魅力を少しでも多くの日本の方に伝え、興味関心のギャップを縮めたい!」にご支援、ご協力いただいた皆様みなさん、こんにちは。この頃、気温が高い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?私は、大学前期の授業が先日で終了し、夏休みが始まりました。では、本題ですが初めて知る!IND...

  • 2022/06/19 17:22

    「インドネシアの魅力を少しでも多くの日本の方に伝え、興味関心のギャップを縮めたい!」にご支援、ご協力いただいた皆様先程、みなさまにYouTube動画Ep.1をお届けしたと思いますが私が間違えて、修正前の動画をアップしてしまっていたということに気付きました。エンドロールにて、一部の人のお名前が載...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください