こんにちは!鈴木智晴です。フィットネスジムの運営をしたり、トレーニング指導、食とライフスタイルの情報をSNS等で発信しています。また、過去に自身の体調を崩した経験から『サステナボディ理論』を掲げ、「適切な筋力トレーニング」と「人と地球環境に優しい食(オーガニック又はそれに近い農法)」で豊かな身体作りをすることを推進する活動をしています。

詳しいプロフィールはこちら


「人と地球の豊かさを追求していきたい!」これが私の変わらぬテーマです。
今回は、その仕組みづくりを始動していこうと考えています。


■ フィットネスサービスのブラッシュアップ期

今、フィットネスサービスをブラッシュアップする時がやってきているのではないかと感じています。

新しい健康商品、健康サービスは毎年続々と出てきますよね。
ですが、企業のエゴ的な健康商品・サービスをいくら作ったところで、私たちの住処である地球が健康でなければ人間も健康に生きることができないと思いませんか?
環境汚染、地球温暖化、生物多様性の危機などなど、いま地球は悲鳴を上げています。

 

(例)

□ 地球温暖化が進むと、食糧危機、飢餓の増加、その他異常気象、生物絶滅危機、感染症発生の拡大など様々な問題に直面する。

出典)温室効果ガスインベントリオフィス/
全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト

□ 最大100万種の動植物が絶滅危機に直面している。絶滅速度は自然状態の100〜1000倍。

□ 土壌の健康を疎かにする人間活動により、地球上の75%の土地の土壌が劣化。(農地として利用できなくなっている。


今こそ、健康分野の代表であるフィットネス業界が、率先して地球の健康についても考えるべきなのではないか?と私は思っています。

なぜなら、「地球の健康」は「社会の健康」、「社会の健康」は「一人一人の健康」だからです。



■ 新しいフィットネスビジネスモデルを作る

かと言って「みなさんもエコな活動をしましょう」「自然を守りましょう」と声かけしても、
明日の自分の事で頭がいっぱいになってしまうのが人間です。
目先のお得感を求めてしまうのは仕方がない部分も理解しています。

解決策としては、「仕組み化する」です。
身体を動かして、美味しく食べていたら、当たり前のように自分も地球も元気になってきた!
にするのです。

加えて、長引くコロナ禍により多くの人がストレスを抱えているのは周知のことと思います。
特にリモートワークにより家に引きこもり、人との接触が減り、孤独を感じ、生命力が落ち、鬱になってしまう人も急増していますよね。
ここを解決するには「フィットネスの力」「コミュニティの力」が救いの手となってくると思います。


まとめますと、

フィットネスを通して、全ての命をハッピーにする『新しいビジネスモデル』を作ってしまおう!
というのが私のやりたい事です。



仕組みづくりの第一歩が、\人も地球も健康美へ導く、エシカルなパーソナルジム/の出店です。今回皆さまには、この1号店の出店を応援していただけましたら幸いです!!


(※そもそもエシカルとは?)
直訳すると倫理的という意味。よく使われている「エシカル消費」「エシカル商品」は、地球環境や、人、社会に対して配慮されたものを購入・消費したり、またそのような商品のことを指します。


■ エシカルジムの定義をここに作ってみました。

【エシカルジムの定義】
 ー「身体」にとって嬉しいジム
 ー「地球」にとって嬉しいジム
 ー「地域・社会」との繋がりを大切にするジム

1号店をモデルにエシカルジムの普及を目指します。



■パーソナルジム LILA Fitness Studio 概要

2022年4月5日オープン(予定)
HPはこちら(準備中箇所あり)

【内容】
パーソナルトレーニング(会員制)、ストレッチ、オーガニック商品等の販売

【場所】
神奈川県横浜市中区元町3−128−1 1F(元町商店街中通り)
みなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩4分 / JR 石川町駅から徒歩6分

【料金 】
入会金11000円 トレーニングセッション一回6750円〜 (充実コースからリーズナブルなコースまでご用意しました。)

場所は横浜元町。古き良きスタイルと革新が折り合わさるステキな商店街です。

スタジオ工事前の様子。「商店街メイン通りの一本奥、仲通りに面しています。オシャレなお店も沢山あって、トレーニング後のお散歩も楽しめます♪

現在、4月のオープンに向けて内装工事が始まっています!



■ LILA Fitness Studioのエシカルストーリー

「何だかここは、気持ちが良い。」を体験できるパーソナルジムを作ります。
 

#ジムに通いながら良いことしている気分
#エシカルライフって意外と簡単かも


□ アメニティ、貸し出しウェア・タオル、物販品は全て一定の基準を満たしたオーガニック製品。

□ 消耗品類は環境負荷の少ないもの、リサイクル品、リサイクル・リユースができるものを使用。

□ 「長く大切に」を基盤に、リユース物やリサイクルウッドを利用した家具を取り入れます。

□ ジムスペースの壁の塗装には漆喰を使います。漆喰は防音、防臭、湿気を調整してくれる「息する壁」と言われています。湿気を調整することにより夏場のエアコン消費電力量を減らす事ができます。

□ 電気はCO2排出を抑えるエコな電力を使用しています。

□ ペットボトル、プラスチックのゴミが極力出ないように務めます。

□ 安心安全な食、「持続的」「長期的」に取り入れることができる食事内容を提案し、
その方にとってのウェルビーイングを、無理なくライフスタイルに取り入れる方法をお伝えします。

□ 地域コミュニティ(元町商店街CS会参加)や地産地消(神奈川県の農家さんとの繋がり)など、繋がりを大切にします。



今、チームで動こうとしている活動は他に2つあります。


① 人材育成事業をします。
より多くのヒーロー(仲間)を増やすべく、ストレングス&キャリアコンサルティング、パーソナルトレーナー育成サポートを行います。


② コミュニティを作ります。
プラットフォームはオンラインですが、「このお店、場所に行けば共通のビジョンを持つLILAの仲間に会える、相談できる、助け合える」といった、リアルに重きを置くコミュニティづくり。人検索、応援消費が自然と発生するコミュニティを目指します。

コミュニティチームで商品開発や社会支援となるプロジェクトを遂行したいと思っています。[ブロックチェーンを活用したトークン(FT&NFT)の発行、企画・運用によりファンと共にゴールを目指すコミュニティ作りを仕掛ける予定。]



これらが新しいビジネスモデルにどう繋がっていくのかを下のジャーニーマップにしました。







[ 加藤好恵   gigabarTOKYO  SINGER・取締役 /BEST BODY JAPAN 2018奈良大会5位入賞/静岡大会ファイナリスト ]

— Message —
私を筋トレの世界に導き、2018年 初めてのパーソナルトレーナーさんとしてサポートをして下さいました。運動と食事バランスの必要性・重要性を丁寧に教えて下さり、ボディメイキングの大会へ出場するという、自分では考えつかない挑戦まで押し上げて頂きました。しっかりと結果も出させて頂きました。いつも朗らかな笑顔で前向き!革新的で、爽やかに実行のできる人。私のとても尊敬する「心の師匠」です。




[ 伊勢龍顕    (株)D-HERATS代表/(株)R代表/(株)N'osteria代表 ]

━Message━
私が出会ってきた女性トレーナーの中でもダントツで本格派であり、勉強熱心な方です。学び続けてきた彼女だからこそのコンセプトのあるジムですね。オープンが今から楽しみです‼



[ 大木卓也 IRERUDAKE(株)代表取締役/アテネパラリンピック銀メダリスト]

━Message━
数年前よりトレーニング指導に弊社インソールを取り入れていただいております。今後も鈴木さんの掲げる『フィットネスをきっかけに、すべての命をハッピーにする』を応援して参ります。

Staff memo
\今回のリターンにIRERUDAKEインソールをご提供いただきました/
いつものスニーカーに入れるだけで重心が取れバランス感覚が一瞬で整います。
姿勢にお悩みの方、歩くとすぐ疲れる、X脚O脚の方、膝や腰の痛みに悩まれている方に是非お試しいただきたいです♪ IRERUDAKE 公式Instagram





再び生命力あふれる明るい社会を一緒に作りませんか?!もしかしたらこの一歩が30年後の歴史を変えているかもしれません!笑

「なんか面白そうだな」
「ちょっと良いことしてみるか」
「フィットネスの良さは是非僕も広めていきたい!」
「社会問題とか正直何ができるか・・・けどもがいてみるか!」

という方に御支援いただけると嬉しいです。はじめの一歩を応援してください。


■資金使途

設備費 約40万
広報費 約30万
リターン制作費(アート作成費、インソール仕入れ・発送) 約10万
CAMPFIREへの手数料 約17万

・・・横浜元町商店街の路面店という好立地での挑戦・・。初期費用の一部をご支援願います。



■募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■領収書について

必要な方は、個別でご連絡いただきたく存じます。

連絡先:support@lilaway.jp

下記事項を記載して下さい。
①お名前
②CAMPFIREアカウント名
③支援日
④支援金額(選択リターン)
⑤領収書お宛名
⑥ご希望の但し書き



※本プロジェクトページで使用している画像は全て掲載権のある画像、引用元の規約に沿って使用した画像、または掲載許可を得ている画像をしています。

  • 2022/04/09 21:37

    ついに、横浜元町にLILA Fitness Studioをオープンすることができました!コロナの影響もあり工事が長引いてしまい、今週半ばにやっと内装工事が終えられました!既に商店街を通る方が興味の声を示してくださっていて、パンフレットも飛ぶようになくなっています!!これからの出会いにワクワクで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください