はじめに・ご挨拶

初めまして、関口栄治と申します。

身元確認用にFacebookリンクの以下に示します。

リンク:Facebook


私自身、転職前には、證券業界にてITの側面から金融商品と運用に長いこと携わって参りました。

かつての自身の立場から、暗号資産(仮想通貨と同じ意味)にはあまり良い印象がありませんでした。

しかしながら、今回、同僚に聞かれたことがきっかけで調べてみた結果、『胡散臭い』ものではなく技術、そして何よりも、未来に対して投資をするものだということがわかりました。

理論的で内容も分かりやすい分野だという、抱いていた印象とは真逆のものでした。

勿論、『胡散臭い』という側面が無いわけではありません。

お金を集めるだけ集めて消える詐欺(スキャムといいます)が存在します。

暗号資産自体は、普通に證券と同じできちんとした法人の取引所で買えます。

しっかりとしたDEXと呼ばれる無人の取引所でも購入できます。

海外の取引所は危ないという噂を信じる場合もあります。

実態を良く知らない人も多いのです。

私は、きちんとした知識は、防御になると思います。

そして、きちんとした関わり方をしたらきっとご自身にも良い影響を与えるはずなのです。

私自身がかつて『胡散臭い』という立場をとって何も調べようとしなかったところから、ベースの知識もあってですが、学んでいく内に取得した知識、これを 皆様に共有することで為になる、防御になる、未来の可能性につながるということは勿論ですが、ブロックチェーン、そして、そこと切っても切れない暗号資産に対する応援になればと思い『教育』というコンテンツを発信しようと考えました。


このプロジェクトで実現したいこと

バックエンドとなる金融商品の無い、知識提供の機会を実現したいです。

金融ITの視点から、ブロックチェーンと暗号資産に対し簡単で適切な言葉で解説することにより、支援者様が変なものに引っかかる防御となる知識を提供する。

知識を得ることで、正しく暗号資産に関わりが持てる可能性を示す。

未来に関わってくる事象なので、関わらないことが勿体ないと思い、企画しました。

内容は、基本的な知識と考え方をお伝えするものになります。

専門的な用語は、極力省きました。

その為、ブロックチェーンの専門的技術を知りたい。

トレードをしていて、暗号資産の最先端のメソッドを知りたいという方に向けたものではありません。

あくまで、暗号資産初心者の方向けた基本的な知識と考え方になります。

ご承知おきの程お願いします。


プロジェクトをやろうと思った理由

私自身の経験がきっかけです。

重複になりますが、私は、かつて證券会社にてIT技術屋の立場からの金融商品実装の運用に携わってきました。

職歴上、暗号資産というものに対して、『胡散臭い』ものという印象があり、知識を得る等の基本的な事も含めて、関わろうともしませんでした。

ブロックチェーンという技術自体は学んではいたのですが、それは技術者としての目線であり、金融商品を見る目線ではなかったのです。

目線が違うと得られる知識は異なります。

技術者としての目線で学んでいた際には、自分がそのシステムを会社に実装したとき。という目線になります。従って、自分自身に対するインパクトは考慮しないようになります。

どういうことかというと、『これって胡散臭い?それとも正しいもの』と今の仕事の同僚が個人として話題を持ってきた際に個人として切り返せる知識が無かったのです。

金融商品を実現するシステムはわかるが、金融商品を個人で買った人の気持ちがわからない。こういうことです。

同僚から『暗号資産とは、何か?』と聞かれたのをきっかけに自身で『個人としての立場』で関わった際の目線で調べた際に『胡散臭いものではない』『未来に関わる技術である』という知識と気持ちがわかりました。

しかし、その個人として関わる際の知識と認識を知っている人が少ないということにも気づきました。

かつて関わった方々に聞いても、『知っているよ』という方、『所属する会社の立場としての学んだことがある』という方が殆どでした。

日本は、お金に関する知識を知らないとよくニュース等では取り上げられたりします。

これと同じで、暗号資産やブロックチェーンに対し『自分自身』という立場で関わり方を理解している方が非常に少ないとわかり、それはよろしくないと思い、本企画を考えた次第です。

よろしくない。というのは、知っていれば、自衛は出来るし、関わることもできるということです。

未来に関する技術、個人でも関わらなければ勿体ないのです。

本コンテンツが、皆様の知識の一助となり、怪しい案件から身を守る知識になるとともに、一歩踏み出すちからとなればと強く思います。


資金の使い道

集めた資金に関しては、CAMPFIRE様への成功報酬を差し引いた全ての額は、私自身の学習の費用に充てさせて頂きます。

実際に購入したことのない暗号資産を購入し、試したことのない運用方法を実施するなど。

※暗号資産はその種類が数多とあり、また、運用方法も様々なものがあります。

 ファーミングというリスクの非常に高いものから、リスクの低いものあったりします。

経験と知識を積み重ねる為に使わせて頂きます。

学びを更に積み重ねることで、更に皆様へと還元できる知識と経験が増え、お役に立てる度合が増すと考えております。

内訳:

人件費:11,800円

教材・研修費:30,000円

設備費:8,000円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:10,200円

リターンについて

(1)自主学習用資料の提供

価格:1,000円

提供品:勉強会に用いるスライド、勉強会の音源(勉強会中の録画録音は禁止)

    勉強会の音源を文字起こしした資料

    ※提供させて頂いた資料に関しては、自身での学習のみの使用に限定させて頂きます。

    ※また、こちらのリターンのみお求めの方様に専用で別撮りして作成したものを送付します。

アフターフォロー:内容に関するメールやLINEでの質問(3回まで)

注意点:資料の提供に関しては、支援者様のみに限定させて頂きます。


(2)オンライン勉強会及び資料の提供

価格:3,000円

実施日:支援者様毎に相談の上、ご都合が合う日程にて提供します。

提供品:勉強会自体、勉強会に用いたスライド、勉強会の音源(勉強会中の録画録音は禁止)

    勉強会の音源を文字起こしした資料

    ※提供させて頂いた資料に関しては、自身での学習のみの使用に限定させて頂きます。

勉強会の形式:ZoomによるONラインで提供

       私が一方的に説明する方式になります。

勉強会の時間:30分

       ※基本的な内容を圧縮して、話します。

アフターフォロー:個別質問がある方は、後ほどメール、LINE、Zoom等にて受け応える形式です。

アフターフォロー回数:質問は、まとめて頂ければ、送受信1セットで、3回まで受け付けます。

注意点:1つの支援に対して、勉強会を受けられる人数は限定しません。

    ご自身のコミュニティでの勉強会など、何人かで見て頂いても結構です。

    ただし、アフターフォローや資料の共有に関しては支援者様のみに限定させて頂きます。


(3)(1)(2)に加え、ウォレット作成や取引所開設、運用方法の具体的なサポート

価格:10,000円

提供品:(1)(2)に加え、ウォレット作成や取引所開設、運用方法の具体的なサポート 

基本、Zoomにて、取引所開設とその都度疑問に思った箇所のトラブルシューティングを実施します。

国内取引所または、海外取引所、希望のものがありましたらこちらをヒアリングの上、個別に開設に必要な操作をサポートし、トラブルシューティングしていきます。

ウォレットに関しても、支援者様からヒアリングの後、希望のものを選択し、作成操作をサポートします。

※特定の商品を勧めるバックエンドの商品があるものではなく、公式に展開されているサービスを自身が使用する際のITサポートになります。


実施スケジュール

2022年2月22日    勉強会用資料完成

2022年2月28日    クラウドファンディング終了 

2022年2月28日~3月5日 各支援者様と相談の上、勉強会の随時実施を決定

2022年3月6日~3月31日 各支援者様への勉強会及びリターンの実施

※(1)自主学習用資料の提供を選ばれた支援者様へのリターンは、2022年2月29日に実施します。


最後に

正しい知識は、防御にもなるし関わる際の道標となると私は考えています。

まして、金融が関わることなら尚のことと考えます。

しかしながら、バックエンドにあたる商品が無い勉強会が少ないと私は思います。

ブロックチェーン勉強会等はありますが、それは大抵は開発者に向けてのものだったりとか、売りたい商品を売る為のセミナーだったりします。

そういった機会で誤解が生じて、ブロックチェーンや暗号資産を嫌いにならないで欲しいと強く思うのです。

なぜなら、この分野は未来を切り開く分野だから。

それも、大企業だけがというものではないです。

個人個人が開いていく為に使える分野なのです。

だから、嫌いになって、関わらなくて勿体ないということがあってほしくないのです。

私自身は、最初は否定派でしたが、学ぶにつれて愛着すらわいてきました。

だからこそ、思うのです。

自分は、機会に恵まれました。

だから、正しい知識と経験を得て、今、関われてます。

この知識と経験をきちりと支援者様にもリレー出来たらと考えております。

注意1:

勉強会に関するリターン(2)に関しては、Zoomとプロジェクターを繋げば、10人くらい集めての勉強会も可能です。その場合、一人当たりの費用が、300円となります。

こちらは、CAMPFIRE様のみ限定価格になります。

他、勉強会コンテンツ作成では行いません。

1つ支援頂ければこのようなことが出来るようにした理由を話します。

蔓延防止法やそれに伴う給料の伸び悩みにて、最近はここを切り口としたビジネスが出回っております。

そういった頭数が増える傾向にあるともいえます。

その為、正しい知識を身内の方、ご家族で学んでいただき、予防として頂けたらと思い、私が作成した支援文章の穴に気づいた方は、多人数での勉強会が展開できるような作りをあえて残しました。

※最後までご覧いただいた方は、こちらの文章で気づかれると思います。

ただ、その代わり、質問があった場合には、ご支援頂いた方がまとめて行う形式とします。

注意2:

また、本勉強会は特定の暗号資産を販売するものではありません。

新規サービスに対する投資を呼びかけるものではありません。

金融商品取引法に該当するものを取り扱っておりません。

あくまで、ITオペレーションを技術的にサポートするものとなっております。

考え方の啓蒙や知識を付けるといったことになります。

※CAMPFIRE様ご指導の下、注意2を追加させて頂きました。

よろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください