エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

はじめまして、服部管楽器 服部 悟 はっとりさとしと申します!
まずは自己紹介をさせてください!

1982年岡山県岡山市生まれ。
岡山東商業高校→中部楽器技術専門学校を卒業しております。
21才の時に吹奏楽団晴吹を立ち上げております。
22才の時には管楽器修理工房服部を設立。
その後2016年株式会社服部管楽器代表取締役に就任しております。


本業は株式会社服部管楽器で社長業及び管楽器の修理士として活動しております。

また、現在では東京に管楽器専門店であるバードサウンドトーキョー・服部管楽器西巣鴨を経営しております。


近年のまちづくりの活動としましては
「表町音食祭」の開催。「しろちかパフォーマーズスクエア」の開催。
「フード&アートカーニバル・エカローガ」では実行委員長を務めました。
音楽活動としては「誰でも参加できる一日限定の吹奏楽団」である「楽団れべま」を立ち上げました。
目標は日本一有名な楽器店の社長を目指して活動しております。


2018年には郷土岡山の真備地方を豪雨が襲いました。
その際はキャンプファイヤー内でクラウドファンディングを募り、
被災した管楽器を無償で修理する「楽器なおし隊」を結成し、活動いたしました。
その節は皆様にご支援をいただき誠にありがとうございました。


このプロジェクトで実現したいこと

表町3丁目にある音楽スタジオを継承して、持続可能な形で残していきたいと考えています。
持続可能な形とは具体的に
・完全無人経営であること。
そして
・24時間365日稼働であること。

完全自動の音楽スタジオ24SOUNDBOXを生み出し、
音楽のまち表町三丁目に貢献できることを望んでおります。


プロジェクトをやろうと思った理由


【スタジオについて】
このスタジオは最近まで楽器堂として運営されていた場所です。
音楽のまちにある音楽スタジオ。たくさんのプレイヤーに愛された場所です。
ただ、ご存知のとおり音楽業界は新型コロナウイルスの影響により多大なダメージを受けました。
弊社服部管楽器も売り上げが半減いたしました。楽器堂もの事業変換を考え移転が決まりました。
その際、楽器堂の舟尾和晃氏より「スタジオを引き継ぎませんか」と相談いただきました。


私は大いに迷いました。こちらもコロナによる売り上げ減、またそのころ新たに出店した服部管楽器西巣鴨の出費で四苦八苦しておりました。
さらに新たに家賃を払い、スタッフを雇う余裕はとてもありませんでした。
そもそも管楽器奏者はスタジオを使う文化がなく、管楽器屋がスタジオを引き継ぐ無理を思わずにいられませんでした。

ただ、それでも、どうにかしてこの愛されたスタジオを残すことができないかを考えました。
なんとか可能な方法があるなら…と絞り出したアイデアが前述の無人化でした。
音楽を愛する人たちの活動の拠点、新しい音楽仲間たちとの交流の場、この岡山に無かった新しいスタジオとして、是非皆様にこのプロジェクトの後押しをお願い申し上げます。


【音楽のまち表町3丁目について】
400年の歴史を誇る岡山一の商店街である表町商店街。
その中でもわが町、岡山市北区表町3丁目。千日前と呼ばれる地区にスタジオがあります。
この千日前はかつては映画館が立ち並び、土日ともなれば人混みで歩きにくいほどの賑わいを見せたそうです。世界三大サーカスである木下大サーカス本社もこの千日前、スタジオから徒歩1分の場所にあります。
ところが現在では千日前地区は賑わいを失いつつあり、シャッターの閉まった商店は次々と取り壊され駐車場になりました。アーケードも一昨年に撤去され、今となっては寂しい雰囲気が漂います。

千日前の様子。アーケードもなくなり寂しい雰囲気。

ただ、この地区の特殊性は残されております。【音楽や文化のお店が異常なほど多い地区】なのです。
表町3丁目は狭い地域ではありますが楽器屋が3件あります。ライブハウスが近隣に3件あります。
ライブができるバーやカフェが複数件あります。音楽教室やダンス教室が複数件あります。
地元の有力新聞である山陽新聞に掲載されたくらいであり「音楽のまち表町3丁目」は健在です。

そして現在は新岡山市民会館である岡山芸術創造劇場が建築中であり、今年中には完成する目途であると聞いております。文化のまちに新しいホールが完成するのです。


スタジオより徒歩1分の場所にホールが建築中。

私達まちの店主はこのまちを維持することを考えなければいけません。
正直申し上げて、ここ以外のスタジオでしたら私は引き継ぐことはなかったろうと思います。
表町三丁目の、愛されたスタジオであるということ。これが全てです。

私のできる「まちづくり」とはみんなに愛されているスタジオを継続していくことです。
そしてスタジオを利用してくれた音楽家たちが思い思いの活動ができるよう支えることです。
音楽家たちの音楽は聴く人たちを幸せにしてくれると信じています。

音楽でできるまちづくりがあります。
そのために皆様のお力をお貸しいただきたいと存じます。


これまでの活動

楽器堂舟尾氏との出会い。 
2018年西日本豪雨災害のボランティアチーム楽器直し隊として活動を共にし、意気投合。
それ以降、素晴らしい友人として商売やまちづくりに励んできました。


2019年表町音食祭開催 実行委員会として再びのチーム結成することになりました。
表町音食祭は大成功。相当な賑わいを創出することができ、まちの皆さんにも喜んでいただけました。

2020年コロナ禍中に楽器堂と服部管楽器のチラシを合同で作成。
楽器店同士が同じチラシに掲載されることが珍しく、話題となりました。

2021年アートと食の祭典エカローガを開催しました。
ここで三度目のチーム結成です。コロナ禍の中となりましたが一人の感染者も出さずにイベントを開催することができました。木下大サーカスの木下さんとも同じチームで活動いたしました。


そして2021年暮れ。
楽器堂は表町一丁目へ移転をし、空きスタジオとなりました。

2022年。そのスタジオを引き継ぎ、今まさに新しいスタイルでスタジオが復活しようとしています。
スタジオの名前は24SOUNDBOX(ツーフォーサウンドボックス)と名付けました。



資金の使い道

■スタジオ内の改装費

■無人化のためのシステム費用

■無人化のための防犯設備費

■チラシ印刷費

■リターン商品発送費用

■CAMPFIRE手数料


リターンについて

①応援プラン! 3000円
お礼のメールをお送りいたします!

②しっかり応援プラン! 5000円
お礼のメールに中原みづき演奏動画をつけてお送りします!


③がっつり応援プラン! 10,000円
スタジオ利用一時間券2枚分をお送りします!
お礼のメールに中原みづき演奏動画をつけてお送りします!
※一時間券の有効期限はリターン発送日より1年間とさせていただきます。

 

④動画を街頭ビジョンで流すよプラン! 30,000円
服部管楽器の店頭にある大型ビジョンに動画を流します!
動画の長さは1枠90秒以内となっていますが、ご相談に応じます。
有効期限1か月。延長の際はご相談くださいね。
お礼のメールに中原みづき演奏動画をつけてお送りします!


⑤あなた主演の無観客配信ライブを開催するよプラン! 50,000円
新スタジオである24SOUNDBOXを会場に無観客の配信ライブを設営いたします。
有料配信もOKです!裏方は全て行います!
部屋の関係で出演者は同時に5名までにするとかっこいい配信ができそうです。
お礼のメールに中原みづき演奏動画をつけてお送りします!


⑥中原・武田によるライブ開催権! 150,000円
24SOUNDBOX(もしくは服部管楽器西巣鴨)を会場に中原みづき・武田ゆりのライブを開催できます。
主催者は現場に来られて聞くもよし。配信ライブにして自宅で聴くも良し。
公開するもよし、しないも良し。友人を呼んでも良し、独り占めするも良し。
有料配信もOK!出演・裏方も全て行います!
お礼のメールに中原みづき演奏動画をつけてお送りします!


⑦ドラムルーム借り放題プラン 30,000円
ドラムが一台備え付きの部屋を一か月借り放題プランです!
タイミング月は選べます!
お礼のメールに中原みづき演奏動画をつけてお送りします!


⑧スタジオ借り放題プラン 50,000円
定員5人のBスタジオを一か月借り放題プランです!
タイミング月は選べます!
お礼のメールに中原みづき演奏動画をつけてお送りします!


⑨管楽器修理し放題プラン 200,000円
服部管楽器代表取締役 服部悟が
日本全国どこにでも出かけて楽器修理をしまくります。
一泊二日、足りなければ二泊三日の日程でガンガン修理していきます。
今回初のリターンですが学校や楽団に大人気のプランです。
※北海道・沖縄・特に離島は大変に興味がありますが、交通費別途でお願いいたします。

⑩中原みづき出張ライブ開催権 150,000
中原とスタッフとして服部が日本国内どこにでも参ります!
※北海道・沖縄・離島は追加料金です。
有料ライブ可、配信もできる範囲で行います!!

⑪Fプラン 250,000円
中原・武田・服部が日本国内どこにでも参ります!
※北海道・沖縄・離島は追加料金です。
Mira Holicがあなたのためにライブをしても良し!
配信業者として呼んでもよし!
楽器修理をさせても良し!レッスンさせても良し!
有料ライブ可、配信も可!超お得プランです!!
(酒井・天野は店番です。)



実施スケジュール

12月・1月オープンのための準備
2月中旬クラウドファンディングスタート
3月1日スタジオ営業開始予定
4月上旬クラウドファンディング終了・リターン発送開始
4月下旬 リターン発送完了


最後に

私、服部 悟は現在39才。クラウドファンディング中3月2日に40才を迎えます。
世間的にみると立派な中年です。
ただ、商店街の中でみると、こんな中年でも相当な若手に入ります。
それほどまでに地域店主の高齢化は進んでいます。

私は諦めません。コロナ禍であっても借金が増えても人が減っても
楽器が売れなくてもシャッターがまた一軒一軒閉まっていっても。
音楽を諦めません。私ら楽器店が諦めるわけにはいきません。
続けること。維持すること。
それができるスタイルを作り出すこと。
これはスタジオを引き継ぐことから発足した持続可能な音楽活動ができるまちづくりへの挑戦です。

悲しいかな私一人では力不足であり、何もできないと痛感しています。
皆様のお力を借りて音楽と笑顔溢れるまちへ目指していきたいのです。
そして明るい未来を次世代に残したいと思っています。
是非ご支援いただけたら幸いです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/30 16:18

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/04/05 16:14

    皆様のおかげでクラウドファンディング完走することができました!306%の達成!誠にありがとうございます。取り急ぎお礼のメールとなりました!リターンにつきましては近日中に改めてご案内申し上げます!ここからがんばって動いて参ります!引き続き応援よろしくお願いいたします!

  • 2022/03/05 21:16

    服部管楽器 服部です!大変お待たせいたしました!ロビーの改装も完了しまして、24SOUNDBOX無事にスタートいたしました!24時間営業。完全無人のスタジオです。ご予約もサイト内で簡単に行えます!ホームページも僕の手作りなので、良かったらご覧くださいね!https://24soundbox.s...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください