はじめに・ご挨拶

私たちは愛知県名古屋市にある椙山女学園大学、国際コミュニケーション学部の学生です。
私たちの大学は千種区星ヶ丘にあります。大学近郊には名古屋の観光スポットでもある東山動植物園(イケメンゴリラのシャバーニやフクロテナガザルで有名ですよね!)や、星が丘テラスというショッピングやグルメ、自然を楽しめるオープンモールなど、様々な施設があります。そんな魅力あふれる星ヶ丘をもっと盛り上げようと、授業である企画をしました。
それがブラインドレストラン、「BLIND & FOUND」です!

(プレゼンテーションの様子)

 

イベントの詳細

□開催日 2022年3月23日(水)

□時間  一部: 17:00~18:45
     二部: 19:30~21:15

□場所  トド アリトルナレッジ ストア
     (愛知県名古屋市千種区星ヶ丘元町16-50 星が丘テラスEAST4F)


   

プロジェクトで実現したいこと

ブラインドレストランとは…

完全な暗闇の中で食事をするレストランです。

人間は五感のうち80%以上の情報を視覚から得ていると言われています。
そんな視覚を遮ることで、嗅覚、聴覚、味覚、触覚で味わう新しい食事体験を提供します!

また、このイベントにはもう一つの目的があります。
それは、視覚障がいを持った方への理解を深めるということです。

この体験を通して「見えない人の食事にはどんな困難があるのか、どのような工夫があれば食べやすくなるのか、見えないことで食事がどのように変わるのか」など、
体験してみて初めてわかること・見えてくるものがあると思います。

イベントには視覚障がいを持った方々もお招きし、みんなで食事をします。
食後には全員で感想を話し合いながら、それぞれ感じたことを共有します。

このイベントでの経験から、参加してくださる皆さんに、
新しい“ナニカ”を見つけていただきたいと思っています!

“食”はすべての人に楽しいもの、美味しいものであってほしいという思いから、
このようなレストランを企画しました。

今回のイベントは星が丘テラスで
TT” a Little Knowledge Store というレストランを運営するMAISONETTInc.様
の全面協力のもと、開催いたします。

また、星が丘テラスを運営する
東山遊園株式会社様にもご協力をいただいております。


MAISONETTInc.様 のご紹介

お店もおしゃれで、お料理もとっても美味しいです。
特にこの四角いチーズケーキは甘みと酸味のバランスが最高でコーヒーとの相性抜群です!
ぜひ足を運んでみてください!!


これまでの活動

↑実際に私たちがブラインドレストランのシミュレーションをしている風景です。

“何も見えない”という初めての経験は想像以上に大変でした…

この体験からそれぞれ感じたことを話し合います。
日々、イベントに向けての反省点・改善点を見つけるためミーティングを繰り返し行っています。

また、視覚障がいのある方々への理解を深めるために専門家の意見を聞き、
更なる改善を目指しております。

全てのお客様に安心してお食事を楽しんでいただけるよう、イベント当日まで全力を尽くします!


リターンのご紹介

    • ①1万円:ブラインドレストラン招待券(お食事代3850円込み)+トド・Maison YWE で使える1500円分お食事券

    • ②8000円:ブラインドレストラン招待券(お食事代3850円込み)

    • ③5000円:ブラインドレストランで使える1500円分のお食事券付き先行ご予約券+星が丘ボウル ゲーム券(使用期限:2022年06月30日)

    • ④3000円:ブラインドレストランで使える1000円分のお食事券付き先行ご予約券

    • ⑤2000円:星が丘ボウル ゲーム券(使用期限:2022年06月30日 )

    • ⑥1000円:学生からのお礼の手紙

    • ⑦500円:応援チケット(学生からのお礼メール)

  • 招待券やお食事券は後日メールもしくは郵送でお送りします。

※ご都合が合わない場合はトド・Maison YWEでお使いいただけるお食事券、
もしくはオンラインストア(a Little Knowledge Store)のお買い物券としてお使いいただけます。



資金の使い道・スケジュール

食材・調理・サービス代 10万円

空間演出代 3万円

施設協力代 2万円


最後に

皆さん、こんにちは!はじめまして。

椙山女学園大学4年、笹山 理央です!

授業で発表した案をプロジェクトとして、今回開催させていただきます。
授業でのプレゼン案がこのように実現することになり、とても嬉しく思っています!

皆さん、ブラインドレストランに参加されたことはありますでしょうか?
日本においてブラインドレストランは馴染みの少ないイベントだと思います。

今回のイベント「BLIND & FOUND」に参加してくださる方が新たな” ナニカ” に出会えるように
実行委員会一同心を尽くして良い企画にしていきます!

ご支援ご協力、よろしくお願いいたします。


なお、店舗の詳細情報などはポスターをご覧ください!
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

ご不明な点がございましたら blindfound@gmail.com までお問い合わせください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください