初めましてジャングルクリエイトと申します!

 数あるプロジェクトの中から本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!


 今回のプロジェクトでは普段ギフトショップとしてお花を扱っている我々が、お花職人歴25年の知識と経験を活かし、知育としての生け花やフラワーアレンジメント『花育(はないく)』を皆様により知っていただく機会を提供し、親子でお花とたくさん触れ合っていただき、お花をもっと身近に感じて頂ければとの想い立ち上げさせていただきました。

  ご提案させていただく「知育花」は親子で取り組んでいただけるフラワーアレンジメントキットとなっております。

 フラワーアレンジメントを通して、親子でコミュニケーションを取ることができ、そしてお花の持つ様々な効果はお子様の情操教育に良い効果をもたらします。

 お父様・お母様から子ども達へ、そして子ども達から母の日プレゼントとしてお母様やおばあ様へ、贈る側・贈られる側の多くの方々へ感動を届け、思い出に残る体験・感動をご提供出来ると考えております。

 そして多くの子ども達にお花をより身近に感じていただき、お花と触れ合うことで命を大切にする子ども達があふれる社会を目指していきます!


 そんな「知育花」を一人でも多くの方にお届けするために本プロジェクトを立ち上げました。

何卒ご支援のほどよろしくお願い致します!

 改めましてジャングルクリエイトの松村と申します。

 私は花屋を営んでいた祖母の影響で幼少の頃からお花と触れ合い、細川未生流の華道の免許を取得し、現在はお花屋さんを営んでいるお花職人です。

 祖母が京都で花屋を営んでおり、私は10歳の頃よりお店のお手伝いとしてお花に触れる機会を多く得ることが出来ました。

 13歳の時に祖母の花屋の祇園のお店にお手伝いとして入り、16歳の時に正式にアルバイトとして働き出しました。そして21歳より職員として三条のお店と祇園のお店で修業をさせていただきました。

 26歳の時に細川未生流の華道の免許を取得し、現在は高槻にて自身のお店で独立して花屋を経営しております。

千本釈迦本堂、京都大丸花展、京都市立小・中学校の入学式・卒業式、京都市内の寺院多数、祇園界隈の有名老舗店、などへの生け込み。

他、大阪のリーガロイヤル、ニューオオタニなどのホテル、大学附属病院の啓発活動イベント、各種イベント・ライブ会場・ブライダル式場や、動画撮影用など。

 幼少からの基礎があるからこそ定番の場面をはじめとし、様々な場面で喜ばれるお花をお届けしております。

 ジャングルクリエイトは代表の宮原が「お客様の想いを形に、感動の文化を創造する。」を理念とし、学生時代からの幼馴染の私を誘い立ち上げた、お花をはじめとする様々な贈り物を提供できるギフトショップです。

 元々保険の営業マンであった宮原がキャリアを積む中で、お客様が亡くなった後の贈り物である保険ではなく、様々なライフステージで喜ばれる贈り物に携わりたいという思いでスタートしました。

 その中で、私は宮原の思いに共感し、自身の経験が活かせる場であるという考えから立ち上げからお花職人として関わらせていただいております。

 ジャングルクリエイトでは、贈り先に喜ばれる形をお客様と一緒に寄り添いながら考える中で、贈り物としてのお花を社会のお役に立てることが出来ないかと考えており、今回のプロジェクト立ち上げに至りました。

 日々ギフトショップとしてプレゼントとしてのお花を通して感動をお届けする中で、お花職人として培ってきた経験を何か社会に役立てることは出来ないかと考えておりました。

 お花をもっと生活に根差した、身近に感じていただきたいという思いがあり、誰でも身近に感じられる商品を提供することでお花に触れる機会を増やすことが出来ないかと検討していた際に、子ども達への情操教育・体験教育の一環として「花育(はないく)」という概念があることを知り、「知育玩具としてお花を提供する」という発想に至りました。

 今回ご提案する「知育花」ではお父様・お母様から子ども達へ、子ども達から更にその先の方々へプレゼントを贈る・貰う感動を味わっていただきたいと思います。

 その中で子ども達がフラワーアレンジメントを体験し自身で創作する感動、子ども達が命の大切さ・喜びなど、豊かな心を学ぶことに貢献できると考えております。

 「知育花」でフラワーアレンジメントを体験していただくことで普段とは違った感動や経験を得ることができ、子どもたちの豊かな感性を伸ばす機会を提供できると考え、本プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

 「知育花」ではお父様・お母様と一緒にフラワーアレンジメントを行っていただきます。

 その中で育まれるコミュニケーションやお父様・お母様の思いは子ども達にとって何よりの学びとなり、自分でフラワーアレンジメントを創造したという感動は最高の思い出になると思うのです。

 また「知育花」による体験・思考は子どもが色彩感覚を身につけるための最良の方法となります。自然の色合いはとても調和がとれているもので、 日本の自然や四季の色彩を体感することで、子ども達が日本人特有の洗練された色彩感覚を身につけていく手助けとなるはずです。

 「知育花」で得た経験を元に日常的に花と触れ合うことで、子ども達の発育にとって様々なプラスの効果によって、より精神的に豊かな子ども達が増えることが期待できます。

 更に2021年に行われた新小学1年生女児の「将来就きたい職業」では花屋が2020年に続き4位となっております。

出典:まなびち

子ども達の興味をひいている職業として花屋が挙げられていることから、体験型商品の「知育花」を通して一種の職業体験ともなるのではないでしょうか。

 このような背景からジャングルクリエイトはギフトショップとしてお花を取り扱う中で、上記のような花育(はないく)による知育教育を広め日常的にお花に触れ合う・興味をもっていただける体験型商品として「知育花」を通し、子ども達へお花と触れ合う習慣が根付くように 発信していきたいという想いからスタートさせました。

 農林水産省から推奨されており、農林水産省の定義では「花や緑に親しみ、育てる機会をとおして、やさしさや美しさを感じる気持ちを育むこと」で、情操教育・体験教育として新たに注目されております。

 【花育の効果】

 1:感謝する心と優しい気持ちが芽生え、命の 大切さを知る 

 2:好奇心と創造力が育まれる 

 3:思いやりの心が育ち、コミュニケーション 能力が向上する 

 4:日本の四季を感じることができる 

 など子ども達の発達に様々なプラスの効果が見込まれます。

出典:農林水産省

 花は、五感でいう、視覚・嗅覚・触覚を使うことができます。

 花に触れる・体験 することで、子ども達は大自然や芸術からの感動・感激を満たすことができ「花育」を通して、子ども達に命の大切さ・喜びなど、豊かな心を育てることができます。

 JFPC(財団法人日本花普及センター)の調査によると、花には以下の 3 つの生

理・心理的効用があると認められています。

【色・形による効用】

鎮静作用/高揚作用/心身の疲労回復/集中力向上など


【香りによる効用】

鎮静作用/高揚作用/心身の疲労回復/集中力向上/免疫機能向上など


【触れ合いによる効用】

精神的・身体的発達/社会的・感情的成長/創造力向上/コミュニケーション能力向上など

出典:JFPC(財団法人日本花普及センター)

 園芸やフラワーアレンジメントを通して得られる効果と言われており 、日常的にリビングやお庭などにお花がある生活が推奨されています。

【知育花、商品内容】

①鉢②生けこみ用スポンジ③ミニ花束(生花)


【ご利用方法】

①商品を開封していただきます。

②生け込みようスポンジへ水をしみこませます。

③鉢へ生け込みようスポンジをセットします。

④ミニ花束をバラしていただきます。

⑤子ども達の自由な発想でお花生け込みようスポンジへと生け替えていただきます。

※年長児童からはハサミを使い長短を取り入れることで、空間認識力も養うことも出来ます。


【特徴】

①お花の色味から自由に挿し並べることにより、色彩感覚と独創性を養います。


②この道25年のお花職人がお花を1本1本確認し、色合いのバランスや鮮度に優れているものを選定しております。


③初めに花束としてお届けすることで、フラワーアレンジメントが初めての子ども達・親御様でも模範例としてイメージしやすくしております。もちろん子ども達の自由で個性あふれるアレンジメントを楽しんで頂くことが一番ではございますが、難しいと感じる場合のヒントとしてご利用ください。


④定期購入商品として専用のミニ花束を2回目以降は購入することが出来るようにラインナップさせていただきます。その際は初回の鉢を再利用していただくことも可能ですし、ユーザー購入のお気に入り鉢でも出来ます。



ラブパラオ(株)
代表取締役 宮里 康和

弊社も子供たちにはお花に関わったイベントを定期的に行なっています。お花と関わるのは癒しの効果も高いと思いますのでどんどん広まっていけばと思い応援メッセージさせていただきました!

1979(S54).1.19(43)
【職歴】
1997年4月ダイハツ工業入社
2000年4月 自衛隊入隊
2013年2月パラオ設立、炭火焼肉「八」開業
2014年7月22日ラブパラオ株式会社設立
2018年6月合同会社りんぐ設立
2019月2月 合同会社L Y F設立
2019年11月北堀江サロン開業

(株)Snailtrack 代表 
(株)エシカルノーマル CEO
(一社)しゅくだいカフェ運営サポート協会 理事長
本川 誠

『花』という言葉からもっとも縁遠いおっさんが応援コメントするのは非常に恥ずかしいのですが、実はけっこう花を眺めるのが好きだったりします。

経済そのものを追いかけ続けた昭和、平成が終わり、令和は「生きていくこと自体に意味を感じられる時代」にしていかねばならないと最近強く感じている中で、

良い大学、良い企業に入るための勉強でも、体力や根性、チームワークを身につけるスポーツでもなく、子どもたちが「なくても困らないけど、あると一気に心が豊かになる」花に触れあい、花を使って考えたり手を動かしたり表現するという行為は、とても贅沢で意味深いことだと思うのです。

正に『心の時代』を自分らしく、艶やかに生き抜いていく子どもたちに贈りたいギフト。あ、もちろん大人(おっさん)にもぜひ。

【プロフィール】
主にビジネスの力で社会課題や地域課題を解決することを生業にしています
①大阪市東淀川区で「ローカル×ソーシャル=ローシャルビジネス」を(Snailtrack)
http://snailtrack-higayodo.com/
②「エシカル×ハウスクリーニング」でセカイをキレイに(エシカルノーマル)
https://ethical-normal.com
③ライフワークとして全国に子どもの居場所「しゅくだいカフェ」を(しゅくだいカフェ運営サポート協会)
https://syukudai-cafe.net/

株式会社FAST ENGLISH
代表取締役
椎名 陽介

植物を通じて子供たちの知性や品格を育てる、同じ教育事業者としてとても感銘を受けました。
心から応援しています、頑張ってください!

【プロフィール】
20歳まで海外未経験、且つ英検3級も2回落ちるほど英語が苦手。
学生時代、ブロークン(文法ガタガタの英語)ながらも奇跡的にヒラリー・クリントン氏との会話できた事をきっかけに、国内で英語を猛勉強。大使館などで一般通訳を可能とする。

インドにて日系企業のインド進出をサポートするコンサルティングファーム創業。インド帰国後、堀江貴文氏(ホリエモン)主宰「WAGYUMAFIA」にて海外プロジェクトに従事し、その後、2019年FAST ENGLISH創業。

3000円:【代表宮原の喜ばれるお花贈り方講座】

6600円:【母の日向け/ハーバリウム】

6600円:【知育花/フラワーアレンジ体験キット/豪華版】

6600円:【知育花/フラワーアレンジ体験キット/サブスクお試し】

6600円:【知育花/フラワーアレンジ親子体験キット】

6600円:【母の日向け/京都【嵐湯】コラボ嵐湯華箱】

6800円:【母の日向け/フラワーアレンジメント(小)】

6800円:【母の日向け/花瓶付き花束セット】

12000円:【知育花/フラワーアレンジ体験キット/豪華版/サブスクお試し】

12000円:【知育花/フラワーアレンジ親子体験キット/豪華版】

12800円:【開店祝い・玄関先向け/ミニ胡蝶蘭お届け券】

12800円:【母の日向け/フラワーアレンジメント(中)】

15000円:【花職人松村のフラワーアレンジ講習】

20000円:【3ヶ月体験版/フラワーアレンジメント(小)定期便】

25000円:【オフィス・自宅鑑賞向け/フラワーアレンジメント(大)】

25000円:【開店祝い・記念日向け/胡蝶蘭お届け券(3本立ち)】

75000円:【ご家庭・オフィス向け/半年体験版/フラワーアレンジメント(中)定期便】

100000円:【開店祝い・記念日向け/胡蝶蘭お届け券(7本立ち)】

150000円:【開店祝い・記念日向け/胡蝶蘭お届け券(10本立ち)】

2022年

1月27日:プロジェクト準備開始

3月22日:クラウドファンディングスタート

5月2日:クラウドファンディング終了

5月8日:母の日、リターン発送開始

花仕入れ代(および材料費):700000円

リターン品郵送費:150000円

広告宣伝活動費:50000円

クラウドファンディング手数料

 最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

 ジャングルクリエイトでは「お客様の想いを形に、感動の文化を創造する。」を理念としております。

 今回のプロジェクトではお父様・お母様から子ども達へ、更に子ども達から母の日プレゼントとしてお母様やおばあ様、その他の方々へ感動を連鎖させることができ、なおかつ子ども達が「花育」を通して豊かな精神を育む「知育花」をご提案させていただいております。

 我々の培った知識・経験を詰め込んだ「知育花」を通して花育の普及に貢献し、身の回りに花があり命を大切にする子ども達があふれる社会を促進できれば幸いです。

 花育の普及を目指しておりますが、花育とは何か難しい事ではなく花をさすこと・花に触れること自体が花育だと考えております。フラワーアレンジメントだと固く考えず、子ども達が好きなように独創性を発揮し、子ども達が感動し、思い出に残る経験を通して命を愛でる感性を育んで頂ければと考えております。

 皆様のご支援、何卒よろしくお願いいたします。









<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

    Copyright © goodbridge inc.

  • 2022/05/06 12:48

    5/2をもちまして、本プロジェクト公開終了となりました。長期に渡り、拡散のご協力やご支援を賜り、皆様の支えがあり無事にここまでたどり着くことができました。本プロジェクト、金額達成がゴールではなく、「花育」を広めるべく我々ジャングルクリエイトが活動を行っている、それを知っていただけることに意義が...

  • 2022/04/28 16:32

    株式会社FAST ENGLISH 代表取締役 椎名陽介様 応援メッセージありがとうございます!

  • 2022/04/15 15:51

    ご支援をいただいている皆様ならびに、本プロジェクトページをご覧の皆様、ありがとうございます!ぜひ皆様からの拡散・ご支援をよろしくお願い申し上げます!ご支援いただく際にですが、リターン商品を選んでいただき、必要項目を入力いただく仕様になっておりますが、CAMPFIREの仕様上、どうしても皆様へ行...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください