※4月24日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の100万円、ネクストゴールの200万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了まであとわずかですが、さらなる目標にチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは250万円です! せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきたいと思います。 よろしくお願いいたします!




はじめまして。ふくろう商店の吉原と申します。

まずはたくさんのプロジェクトの中からこのページを開いていただきありがとうございます。

当店は台湾から新鮮なマンゴーやパイナップルを日本の食卓にお届けをするお店です。

長年、旅行会社を通じての販売やテレビショッピングなどでの販売、デパート流通を得意としていましたが、「もっと新鮮な本当のマンゴーやパイナップルの味を直接届けなければならない!」「採れたてのマンゴーやパイナップルの香りを知らせなくては」と思うようになりました。

なぜなら、今の流通では本場の味がお届けできていないから。
実際にテレビショッピングなどで台湾から直送したお客様は口を揃えて「これが本物のマンゴーの味なんだと知りました」「香りが全然違う」とおっしゃるのです。

せっかく台湾の農家の方々が丹精込めて作り上げた美味しいマンゴーをちゃんと美味しさそのままにどどけることができていない現状を変えるため、これまで後回しにしてきたインターネット通販の仕組みを確立することにしました。これによりネット決済の仕組みを充実させ、これまでのお客様だけではなく沢山の方、幅広い方に台湾の美味しいマンゴーやパイナップルをお届けすることが使命だと考えています。

1お届けは台湾から直送便!
届いた瞬間に香りが広がります

◆◇ふくろう商店のマンゴー&パイナップル◆◇

ふくろう商店のマンゴー&パイナップルは台湾の南側、海沿いにある農家と契約し、作付面積東京ドーム14個分、約65ヘクタールで栽培されています。また、マンゴーは収穫直前まで害虫を寄せ付けないように一つ一つ袋に包んで大切に育てています。

◆◇お届けの品種と糖度◆◇

マンゴーの品種はアップルマンゴー、糖度は約15度~約18度です。

パイナップルの品種は台農17号 ゴールドダイヤモンドパイナップル(金鑽鳳梨)、糖度は約17度~18約度です。 

※ 個々によってばらつきがあります

◆◇スピードお届けをお約束◆◇

フルーツは新鮮さが命です。また、人の手をなるべく介さないことが美味しさや香りを保つ秘訣の一つです。そのため、ふくろう商店では収穫からお届けまで最短で直送!

南国・台湾から直接あなたのご自宅へお届けします。


出荷工場の様子。
マンゴーに触って香りが落ちないように
十分注意しながら丁寧に仕分けをしています。



南国・台湾で生産されるマンゴーやパイナップルについてご存知ですか?

南国の太陽の日差しと海風が当たる自然の環境で育つ人気台湾フルーツをぜひ食べてほしい!という思いからプロジェクトを始めることにしました。


◆◇特徴◆◇

甘みが強く、果肉は柔らか、多汁で豊かな香りを持つアップルマンゴーは台湾で約450年前から生産されたといわれ、台湾の人気フルーツの一つです。

甘みも酸味も全て濃厚で、特に当店のお届けするマンゴーは収穫から最短でお届けというフレッシュさで特有のマンゴー臭さもなく、既成概念とは異なるものです。

◆◇マンゴーの食べ方◆◇

柔らかいマンゴーの身を実を反り返すように開くだけで、食卓が一気に華やかになるマンゴーの食べ方をご紹介!簡単3Stepで美味しく食べることができます。



◆◇特徴◆◇

甘みが強く、イヤなスジっぽさがない、酸味が少なくすっきりした印象の台湾パイナップル。
酸味と甘味のバランスが絶妙で、こちらも台湾の人気フルーツの一つです。

台湾パイナップルは芯まで食べられることも特徴の一つ。芯もしっかり甘く、かつ食卓に並べる際には手軽でゴミも減らせるところも喜ばれるポイントです。

◆◇パイナップルの食べ方◆◇

硬い皮の印象がありますが、完熟出荷するパイナップルは意外なほど柔らか。ご家庭で簡単に美味しく盛り付けていただけます。



今回クラウドファンディングに挑戦した理由は、「とにかく食べてほしいから」の思い1点です。

こんなに美味しく作られたマンゴーやパイナップルにもかかわらず、日本の流通に乗ってしまうととにかく人の手をたくさん介在し、香りは半減どころか全く感じられなくなっている現状。それは台湾の農家にとって本意ではありません。また、それを提供するふくろう商店も本意ではありません。

奇しくも昨年、中国から台湾パイナップルの輸入禁止措置が出たために多くの台湾パイナプルが日本に入ってきました。そして、たくさんの人が台湾パイナップルを口にしました。


しかし、私は声を大にして言いたいのです。


「本物の台湾のパイナップルはそんなもんじゃない!」

もっともっと美味しく香りが強く臭みがない、本当のマンゴーやパイナップルをどうやったらたくさんの人に届けることができるのか、真剣に考えました。

できるだけ人の手を介さず、スピードを持ってご家庭に届けるためには、インターネット通販の仕組みを素早く整えればいいじゃないかとおっしゃるかもしれません。

しかし、マンゴーの旬もパイナップルの旬ももう目の前にきています。たくさんの人の目に留まり、たくさんの人が「1回くらい試してみようか」と思う仕組みがクラウドファンディングであり、即座にインターネット決済できる仕組みを利用し台湾の味を届けることを可能とする取り組みだったのです。

インターネット通販の仕組みはもちろんこのプロジェクトが終了後すぐに取り組みます。しかし、自然の食材の旬を逃さないためにも、いち早く日本の方々にこの美味しいマンゴーやパイナップルを食べていただきたい。多くの方に魅力を知っていただきたいと思っています。


このプロジェクトを通じて実現したいことは2つあります。

****************************************

①台湾マンゴー&パイナップルの本当の美味しさをご家庭に届けたい
②日本と台湾の人々の心をつなげる活動にしたい

****************************************

①台湾マンゴー&パイナップルの本当の美味しさをご家庭に届けたい

台湾のフルーツの品質は高く、本当に美味しいマンゴーやパイナップルがあります。

しかし、日本のスーパーやデパートに卸売りする間に気がついたことがあります。それは、残念ながらあまりにも供給スピードが遅く、店頭に並ぶまでに10日以上も必要とすることがあるため、味や質が落ちてしまっているのです。特に香りは全くの別物と言っても良いでしょう。

これではせっかくの美味しいマンゴーやパイナップルが伝わっていない、と感じたことからご家庭に直送できる仕組みを確立し、台湾マンゴーやパイナップルの本当の美味しさをご家庭に届けたいと考えています。

実際にこれまで直送でお届けしたお客様の9割がリピーターとしてご注文いただいています。また食べたくなる美味しさをぜひあなたのもとにも届けさせてください!

ジューシーな果肉は
マンゴーの甘味たっぷりです

②日本と台湾の人々の心をつなげる活動にしたい

台湾のフルーツ輸入を始めたきっかけは台湾の李登輝元総統との出会いでした。そして日本と台湾をつなぐ架け橋を目指したのが最初でした。コロナ禍でなかなか旅行などの交流はできませんが、「食」を通じて笑顔を送り合う関係を実現することで、日本と台湾の絆を深めていくお手伝いができることを願っています。

一箱一箱愛情を込め、
丁寧な作業をしています。


資金の使い道

ご支援いただいた資金につきましては、インターネット通販サイトの構築費用をはじめ、現地農家への謝礼などの費用の一部として大切に使わせていただきます。

目標金額:100万円

(内訳)
・インターネット通販サイト構築費用
・マンゴー&パイナップルの仕入れと送料
・現地農家の人件費
・CAMPFIRE手数料など諸経費

実施スケジュール

2022年4月末 クラウドファンディング終了
2022年5月〜 インターネット通販サイト構築スタート
2022年6月末頃 リターン商品(パイナップル)発送開始
2022年7月中旬頃 リターン商品(マンゴー)発送開始

※リターン商品の発送については、作物の収穫状況に応じ順次発送いたします。


◆マンゴー1箱5kg(8個から14個)・・・・9,720円

たっぷりと日差しを浴びた新鮮マンゴーを収穫から最短で台湾から直接お届け!


◆マンゴー1箱2.5kg(4個から7個)・・・・6,500円

人の手にほとんど触れずにお届けするから香りが格別!


◆パイナップル1箱10kg(6個から10個)・・・・5,500円

食べ頃をお届けだから、すぐ美味しい!採れたてのおいしさをたっぷり味わえます!

◆マンゴー1箱2.5kgとパイナップル1箱10kgセット・・・・11,000円

※マンゴーとパイナップルの発送時期は別々となり、一番美味しい食べ頃をお届けします※


◆マンゴー1箱5kgとパイナップル1箱10kgセット・・・・14,000円

※マンゴーとパイナップルの発送時期は別々となり、一番美味しい食べ頃をお届けします※


****************************************

他にもお名前掲載スポンサー現地からのお手紙など、たくさんのリターンをご用意しました。詳しくはリターン一覧をご確認ください。



ここまで読んでくださりありがとうございました。

私が台湾に赴き、このマンゴーを初めて口にしたとき、香りの強さや美味しさに感動を覚えました。これが本物の味なんだと。そしてそれをなんとか日本に届けたいと強く思ったことを覚えています。

それから契約農家との事業を進める中、台湾の人々の思いにも触れることが多くなりました。台湾に親日家の方が多いことはご存知の方も多いことと思います。親日感情の強い台湾の方々は日本人向けのマンゴーやパイナップル出荷にもいつも一層の思いを込めて品質の良いものを届けようとしてくださいます。

マンゴーやパイナップルがつないでいるのは台湾の農家の方々の思いと日本の食卓の笑顔です。

このマンゴーやパイナップルを多くの方に届ける使命が私にはあります。
そして、必ずや感動をしてくださることを確信しています。

できるだけ多くの方へお届けできるようリターンのマンゴーやパイナップルには制限を設けていません。

ぜひ多くの方にこの美味しいマンゴーやパイナップルを通じた心からの交流が進むよう、私も精進していきます。たくさんの応援をよろしくお願いします。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/08 11:22

    この度は、弊社の支援をいただきまして誠にありがとうございました。台湾パイナップルは、5月10日ころから随時、全国発送させていただきます。お手元に届いた際には、早めに切っていただき、お召し上がりいただくことをお薦めさせていただきます。パイナップルは追熟がなされないために日にちが経過しても甘味が増...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください