チェーンが無いから、どんな服でも巻き込まない。汚れない。

実は、電動アシスト自転車!坂道でもぐんぐんスピード加速します。

歩道と車道の段差も、がたつき無しで安定。

サスペンションもしっかり。お尻も痛くなりにくい。

電動には見えないスマートデザイン。理想的な電動アシスト自転車が手に入ります!

こぎ出しからトップスピードまで一気に加速!
一度乗るとやみつきに。

ハンドルのコントローラーで、5段階からお好みのアシストパワーを選べます。
時速、走行距離、バッテリー残量もチェック。

急な坂道でも楽々スイスイ♪

実は、本体フレームの中にバッテリーが内蔵されています。バッテリーの取り外しも簡単!


そのヒミツは、車の動力伝達と同じ、「シャフトドライブシステム」。ペダルをこぐ力を軸によって後輪まで伝えています。



スーツの裾や、スカート、ワイドパンツなど、服装を選ばず乗ることが出来ます!

脚を上げてまたがる必要がなく、乗り降りラクチン! 

長距離を走りやすい26インチタイヤ。 

バイクや自動車にも使用されるブレーキで、悪条件でもきゅっと止まりやすいのが特徴です。

簡単にバッテリーが取り外せます。バッテリーは盗難対策として鍵付き!

自宅やお出かけ先のコンセントで充電可能!
【フル充電までの時間は約5時間】です。

一度充電すると、最大走行距離は70km!!※ 

シティサイクルでの自転車通勤:「5km」程度
電動アシストなら!「10km」という距離も無理せず走れるように!
慣れてくると「15km」も行けちゃいます!

自転車はCO2の排出量がゼロ。車から自転車通勤に変えると、1年間で約『1トン※』のCO2削減に繋がります! 

■適応身長の目安:約150cm~

推奨身長は150㎝~。サドルを伸ばして高さを調節可能です。高さを調整してからご利用ください。

■ 日本語の取り扱い説明書付き

■ 製品保証について

1年間のメーカー保証期間を設けております。メーカー保証期間内に、モーター、バッテリー、シャフト、フレーム、コントローラーなどの重要なパーツに関して、生産上の欠陥が見つかった場合は、当社の保証に従って対応させていただきます。

●商品到着後の不具合や部品の不足
●取扱説明書に従って使用していた状態での商品不良

がございましたら プロジェクトページのお問合せより、当社(フロレゾン製薬株式会社)までご連絡ください。

※通常の走行や自然な摩耗による損傷(タイヤ、ディスクブレーキ、ブレーキパッドなど)や、お客様の故意・過失等で生じた故障は保証の対象外となります。

今回、特別価格を実現するために商品は前輪を外した状態でお届けし、お客様ご自身で組み立てをお願いしております。商品到着後、組み立て説明書に従って前輪を取り付けてください。

■ 法令の遵守について

DETOURは「電動アシスト自転車」となります。 道路交通法に応じた新基準でのアシスト機能を搭載しております。 また法令に基づき、センサーで速度を感知し、 時速24km/h以上になった場合にはアシストが働かないように設定しております。

 

 ■予備用 リチウムイオンバッテリー

バッテリー容量:36V 10.4AH
充電時間:約5時間 ※フル充電で約70km走行可能

■DETOUR専用 泥除け(フェンダー)

前輪・後輪セット
カラーはマットブラックとなります。

■DETOUR専用 前カゴ(フロントバスケット)

サイズ:幅32.5cm×奥行28cm×深さ8cm
耐荷重:約15kg

※本体とは別送でお届けします。お客様ご自身で組み立てをお願いいたします。
※前かごをご購入いただいた場合、自転車本体に「受け金具」が溶接されます。

電動アシスト自転車「DETOUR」は、電気用品安全法(PSE)の安全性における認証を取得しております。

(Q) 修理について教えてください。

(A) ■電動アシストに関する修理(モーター、バッテリー、シャフト、フレーム、コントローラー)ついては、弊社へご相談ください。

■電動アシスト部分以外の部品(タイヤやブレーキなど)のメンテナンスや部品交換作業につきましては、一般の自転車と同じように行える仕様(規格品)でございます。お近くの一般の自転車店にて修理をご依頼ください。

(Q)電動アシスト自転車には免許が必要ですか?

(A)電動アシスト自転車は道路交通法で「自転車」に分類されます。免許も車両登録も不要で、一般的な自転車と同じようにお乗りいただけます。

(Q)スピードが出過ぎて怖くありませんか?

(A)時速24km/h以上の場合にはアシストが働かず、それ以上加速することはございません。アシスト力は運転手がこぐ力が基準になっておりますので、ペダルを踏んでもいないのに進んだり、24km/h以上でモーターが加速を行ったりするようなことはございません。

(Q)走行中にバッテリーが切れたらどうしたらいいですか?

(A)走行中にバッテリーが切れた場合、電動アシストは働きませんが、普通の自転車として乗ることができます。

(Q)タイヤがパンクした場合どうしたらいいですか?

(A)パンクの際はお近くの自転車店にて修理をご依頼ください。
■26×1.95インチ(50-559)のタイヤサイズです。タイヤ幅は約4.9cmです。一般的な自転車屋さんには在庫のあるタイヤサイズです。

(Q)特別な空気入れが必要ですか?

(A)米式バルブ(アメリカンバルブ)対応の空気入れをご使用ください。米式バルブはマウンテンバイク型の自転車によく使用されており、構造が丈夫で、バルブが壊れにくい仕様です。※一般的なシティサイクルや、ママチャリタイプの自転車は、英式バルブ(フレンチバルブ)対応のものが多いです。英式バルブ対応の空気入れをお持ちの場合は、「英式→米式バルブ変換アダプタ」をお求めいただくと、ご使用いただけます。
■空気圧は2.8~4.5BAR(280~450kPa)に設定してください。

(Q)バッテリーは何回ぐらい充電出来ますか?

(A)リチウムイオン電池となり、充電サイクル回数を500回繰り返すと電池容量が減少します。※もちろん500回の充電を繰り返した後でもご使用いただけます。急にお使いいただけなくなることではございません。

(Q)防犯登録はどうやったらいいですか?

(A)ご購入者様には「販売証明書」をお送りします。販売証明書と、登録者様の居住確認ができる身分証明書を持って「自転車防犯登録所」の看板が掲示してある防犯登録所(自転車店・スーパー・ホームセンター等)にてご自身で手続きをしてください。

(Q)身長は何cmから乗れますか?

(A)26インチサイズの自転車となり、推奨身長は150㎝~です。サドルを伸ばして調節ができますので、高さを調整してからご利用ください。

(Q)チャイルドシートの取り付けは可能ですか?

(A)本製品は子供を乗せて走る仕様ではありませんのでお控えください。

(Q)ライトはついていますか?

(A)はい、本体には「ライト」「スマホホルダー」が標準装備されています。※プロジェクトページ中の写真は開発中の仕様のため、ライトやスマホホルダーの写真がございませんが、お届けする自転車全てに装備されておりますのでご安心ください。

こんにちは!当プロジェクトにご興味をお持ちくださり、誠にありがとうございます。フロレゾン製薬株式会社と申します。私たちは福岡で化粧品の通信販売を行っている会社です。 

■ 化粧品会社が自転車プロジェクトを始めたきっかけ

私たちが普段、皆様にお届けする商品のモットーは、健康になってほしい、キレイになってほしいのはもちろんですが、【その商品を使うことで、ご自身がワクワクしていただけること】を大切にしています。化粧品を中心に、これまでに歯ブラシや美顔器などさまざまな商品をお作りしてきました。今回、化粧品に限らず「今、どんなアイテムを使うとワクワクしたり、キラキラする自分が想像できる!?」というテーマで企画の会議を行っていたところ、あるスタッフから

「電動アシスト自転車に乗って自転車通勤したい」

という意見が飛び出しました。

■ 自転車通勤、興味はあるけれど・・・

弊社は20名ほどのスタッフが在籍しており、自転車通勤を行っているのは1名だけでしたが、昨年から続くコロナ禍や、CO2・エコ問題、また健康になりたいという思いから、自転車通勤に興味があるスタッフは多いようでした。でも、実際には交通機関をやめて、自転車通勤しようという決断はできない。それはなぜ??とみんなで考えていきました。

■ 自転車通勤を選ばない理由

×自転車通勤をする時間的な余裕がない。
×体力が心配。会社に着いたときに疲れたくない。
×わざわざ、自転車用の服を選ぶのは嫌。スカートやワイドパンツをはきたい。
×電動の自転車に興味はあるけど、見た目がかっこいいものがいい。

こんな意見が出てきました。じゃあ、これを解決するような自転車があれば、みんな乗りたい!自転車通勤してみたい!となるのでは?と、みんなの希望が満たせるような自転車開発が始まりました。

■ どういう自転車にするか

〇体力も温存できて、簡単にスピードが出るものがいい。
〇服装を気にしなくても乗れる自転車がいい。
〇見た目は大事。とにかくスタイリッシュなものがいい。
〇自転車初心者でも、簡単にメンテナンスが出来て、安全性もあるものがいい。

なんとも要求が多く、実現させるのは大変でしたが、たどりついたのは「チェーンレス、バッテリー内蔵、安定感のある26インチサイズのマウンテンバイク型」の電動アシスト自転車でした。

■ この自転車に乗るとどうなれる?

◎こぐ力を電動でサポートしてくれるから、体力もいらないし、スピードも出て時間も短縮できる。
◎チェーンは無いから、スーツの裾やスカートの巻き込みもない。チェーンがサビて服が汚れない。
◎マウンテンバイク型だから、段差の衝撃も吸収してくれて、安定感もある。
◎バッテリーがついているように見えないから、かっこいい。

自転車通勤や、サイクリングが余裕があって、スタイリッシュな時間に変わる。自転車通勤することで、CO2も削減出来てエコにもなる。キラキラする自分に変われたらいいな…と想像してもらえるような自転車が開発できたと思っております!

自転車に乗ることで、仕事や生活でいっぱいいっぱいになっている毎日のいつもの移動シーンから「寄り道したくなる」余裕が生まれたらいいなという思いから、この自転車のブランド名を『DETOUR(=寄り道、回り道)』と名付けました。

■ ご検討されている方へ

私たちの自転車にご興味をお持ちくださり、大変光栄です。ご不明な点や分からないことがございましたら、どうかご気軽にプロジェクトページからお問い合わせください。私たちも皆様にこの自転車をお届けできることを楽しみにしております!

■発売元(製造メーカー)
フロレゾン製薬株式会社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目26−29

リスク&チャレンジ

・本製品は開発中でございます。そのため、掲載の仕様とはデザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 ・ページ内の数値や性能に関してはあくまでも試験環境下での結果であり、全ての状況で同様の性能を保証するものではございません。  ・使用感、お届け期限等に関する返品・返金はお受けできません。キャンセルはプロジェクト掲載期間中に行ってください。プロジェクト掲載終了後のキャンセル・返金もお受付け出来ません。万が一、弊社の過失であっても全額返金は出来かねますので予めご了承ください。 ・プロジェクト終了後、購入数確定後に生産を行う、受注生産方式を取らせていただいております。そのためプロジェクト終了後のキャンセルは受け付けておりません。その旨をご理解下さい。 ・原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルも受け付けておりませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 ・本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。  ・ご支援の数が想定より上回った場合も製造工程上の都合により出荷時期が遅れる場合がございます。  ・本プロジェクトを通して想定を上回るお客様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整える事が出来た場合、正規販売価格が、販売価格より下回る可能性もございます。  ・並行輸入品、類似品が発生する可能性があります。防ぐ事が出来ない可能性がある点、ご了承願います。  応援購入サービスの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/30 10:52

    ご支援者の皆様いつもご利用くださりありがとうございます。DETOURの「サイドスタンド」メンテナンスについてご案内いたします。サイドスタンドは、作動を繰り返す部分ですので、グラついてきていないか定期的に点検をお願いします。グラつきがある場合は、ネジがゆるんでいる可能性があります。4つのネジを六...

  • 2022/09/12 12:37

    お問い合わせの多い「フロントライト」の点灯方法につきましてご案内いたします。【フロントライトの点灯方法】コントローラーの電源を「M」ボタン長押しで作動していただき、作動した状態で「+」ボタンを長押しすると点灯いたします。(同じく、+ボタンを長押しすると消灯します)※画像をご確認ください。恐れ入...

  • 2022/09/02 18:19

    DETOURフロント部分の配線コードの緩め方をご案内いたします。バッテリー下部分のコードと一緒に調整することでハンドル付近のコードに「遊び」を持たせて伸ばす方法がございますので、動画でご案内させていただきます。https://youtu.be/mr1OLQ3hUVkこちらをご参照いただき、配線...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください