美しいチタン製のプロダクトを数多く手掛ける香港のデザインチームTIMAZE(タイメイズ)から、リニューアルしたチタン製の万年筆「TP4-V2」が登場です。

シンプルで丸みのある「TP4」のボディの特徴はそのままに、細部のデザインをアップデートすることでより美しさが引き立つプロダクトに生まれ変わりました。

▼前作の「TP4」は、2021年にmachi-yaで行われたプロジェクトでもたくさんのご支援をいただきました。



香港で誕生したデザインチームTIMAZE(タイメイズ)は、チタンという素材の素晴らしさに惚れ込んだデザイナーの熱意から生まれたブランドです。

耐久性と軽量さ、他の金属と比べても人体に害が少なく金属アレルギーが起きにくいというチタン素材を中心としたプロダクトの開発・デザイン・製造を行っています。

斬新な発想と職人技を融合させ、文房具の他にも様々なプロダクトを開発しています。


▼machi-yaでは、過去にも何度かプロジェクトに挑戦しています。


前作「TP4」と新作「TP4-V2」の大きな違いは、以下の3点。

・キャップと本体のカラーリング
・細さ、長さ、重さ
・ペン先と本体のカラー

それぞれの違いを比較しつつ、デザインの特徴を詳しくご紹介します。


カラーはグレー、ブラックゴールド、ブラックシルバー、ブラックの4種類。

黒をベースとする3色には、高級時計にも採用される"PVD"と呼ばれる表面処理を施し、高級感のある美しい質感に仕上げています。

「TP4-V2」ではキャップの色が本体と統一され、よりシンプルなデザインになりました。
リングの部分にのみ色がついており、主張しないさりげなさが洗練された印象を与えてくれます。

「TP4-V2」の直径はΦ10.8mm。前作よりも-0.6mmスマートになりました。
数字では僅かな変化でも握り心地には大きな違いがあり、見た目も少しスッとした印象に。

長さは前作の129mmから126mmになり、一層コンパクトになりました。

キャップを外して本体のみで使用する際の長さは120mmと変わらず、安定感は健在です。

一般的なペンよりも短めの本体は筆記の際にかかる遠心力が少なく済むため、ペン先をコントロールしやすいというメリットがあります。

慣れない短さで書きづらい場合には、ペンキャップをエンドキャップに取り付けて146mmまで長さを拡張することも可能。

サッと書きたいメッセージやしっかり書きたい長めのお手紙など、シーンに合わせて使い分けていただけます。

重さは約24.8gと、以前よりも5gほど軽量に。

左右対象になるよう設計されており、左利きの方でも右利きの方でもストレスなくお使いいただけます。
前作同様、「老若男女どなたでも使いやすい万年筆」を目指して設計しています。

以前はペン先と隣接している本体部分はシルバーとブラックの2色のみでしたが、新作にはゴールドが仲間入り。

ゴールドのペン先を使用する際の統一感が増しました。

理想的な金属であるチタン

「TP4-V2」の素材は、軽く、強く、錆びにくいといった特長があるチタンです。

肌に密着するアクセサリーから高い強度が求められる航空機に至るまで幅広い分野で採用され、ほかにも耐熱性・耐食性・非磁性・金属アレルギーの起こりづらさ等の数多くのメリットを持つ素材です。

また、ステンレスやアルミニウムに比べて比強度が高いため、同じ強度の物を作る場合には、チタンはステンレスやアルミニウムよりも軽くできるのです。

そのような理由から、チタンは理想的な金属とも言われることがあります。

チタンの加工の難しさ

そんなチタンにもデメリットがあり、高価であるという点が挙げられます。チタン素材を1kgあたりの価格でみると、ステンレスの10倍にも達することも。

一方で実は、地球単位で考えるとそこまで珍しくない素材なんです。チタン原料の埋蔵量は金属のなかで4〜5番目に多いとされています。

そんなチタンを採用した製品が高価格帯なのは、他の金属ほど簡単に扱えないから。

原料をチタン素材として実際に使えるようにするのが難しく、かなり手間もかかります。さらに、加工にも高い技術が要求されるため、安価に提供するのが難しい素材です。

今回、TP4-V2では、コンバーターやペン先パーツを除いて、純チタンよりも硬度が高いグレード5のチタン合金を採用。

パーツの数を少なくすることで費用を抑えることに成功。

手に届きやすい価格を実現しつつ、長く愛用いただける耐久性にもつながっています。

なぜ価格差があるのか

「TP4-V2」は本体カラーによって価格差があります。

これは各色、単なる塗装ではないため。3つのモデルに採用されているブラックカラーは、PVDコーティングと言われる金属の表面処理技術の一つでカラーリングを行っています。

PVDは、正式にはPhysical Vapor Depositionと呼ばれ、物理的に金属を蒸着させる処理。この工程を経ることで、チタンの表面に硬化した膜をつくります。

高級時計にも使われる新技術で、この加工を施すことで独特で美しい黒色を発現することができます。

*チタン素材に近い風合いが楽しめる標準カラーのグレーにもこだわりが。セラミックを使ってハンドブラスト加工を施し、マットな質感と滑らかな手触りを実現しています。


TP4を構成するキャップ、バレル、グリップ、エンドキャップの4つのパーツは全てチタン製。精密CNCと呼ばれる高精度な機械によって削り出されています。

精度の高いパーツ同士がぴったりと合わさることで、組み立てた時の隙間のない美しさを実現します。

ペン先には、書き心地の良さに定評のあるドイツのSCHMIDT社のものを採用。

文具大国ドイツで高い技術を誇り、80年以上もの間世界中で愛されてきた文具メーカーです。

今回も、EF(エクストラファイン)の極細・F(ファイン)の細字・M(ミディアム)の中字の3種類をご用意しました。

EFは細い分インクフローのコントロールがしやすく、手帳やノートなどで小さな字を書く際に向いています。スタンダードで使いやすい太さのFは普段使いに。手紙などで大きめな字を書く際には、万年筆らしいインクの濃淡を楽しむことのできるMがおすすめです。

万年筆の持ち方の癖や筆圧に合わせてお選びください。

インクシステムも、SCHMIDT社のコンバーター式を採用。
カードリッジ型のインクと吸入用のインクの両方に対応できる便利なシステムです。

華美な装飾のない「TP4」シリーズは、普段お使いになるボールペンのように日常に馴染み、それでいて品のある美しいプロダクト

ビジネスシーンでスマートにお使いいただくもよし、毎日の日記にお使いいただくもよし、ここぞという時に手紙をしたためるもよし。
「とめ・はね・はらい」の表現ができる万年筆で書いた文字には、ボールペンでは書くことのできない美しさがあります。

軽い書き心地の万年筆ではほとんど筆圧をかけずに書くことができるため、長時間の筆記でも手が疲れにくいという利点も。

文字はもちろん、スケッチやイラストでお使いいただくこともできます。

書けば書くほど消耗して書きにくくなるボールペンとは対照的に、書けば書くほど使い手の癖に合わせて書きやすく変化していく万年筆。
「万年筆は人に貸すな」という言葉の所以はそこにあります。

手書きの機会が減ってきた時代だからこそ、貴重な「書く」機会を万年筆で楽しむのはいかがでしょうか。
この機会に、こだわりを持って作られたチタン製の美しさと、一生涯愛用できるほどの耐久性がある「TP4-V2」をぜひお手にとっていただけると幸いです。


ペン直径:Φ10.8mm

【長さ】
キャップ収納時:126mm
キャップ装着時:146mm
(キャップ35mm/本体120mm)

【重量】
トータル:24.8g
(キャップ3.8g/本体21.0g)

カラー別にリターンを設定しています。


4月20日:プロジェクト公開

5月29日:プロジェクト終了

6月-7月:製造と国内への輸送

8月:支援者の皆様に配送予定


クラウドファンディングにおけるリスク・諸注意

※初期不良以外の返品及び返金は基本お受けしておりませんので予めご了承下さい。

※製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

※ご支援の数が想定を上回った場合、使用部材の供給状況、製造工程上の都合、天災やコロナ禍等による物流混乱など、出荷時期が遅れる場合があります。

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※株式会社プロジット・アソシエイツは独占販売契約を締結した総代理店ですが、他社・他店により並行輸入品が発生する可能性があります。また、コピー品も日本市場に流通する可能性が非常に高いため、正規販売店以外でのご注文時は十分にご注意ください。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある旨、ご了承願います。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※国内倉庫までは海外からの発送となり、香港から国際普通便を利用します。 通常3週間程度で配送されますが、稀に1か月を超えることもあります。 国内倉庫へ到着後は、お届けまで通常2週間ほどかかる見込みです。

□特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社プロジット・アソシエイツ

◯代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:

請求があり次第提供致しますので、必要な⽅はメッセージ機能にてご連絡ください。

◯ 事業者の所在地:〒460-0002 名古屋市中区丸の内3丁目19番地14号 財形久屋セントラルハイツ 905

◯ 事業者の連絡先:Tel: 070-8460-4619 メール: info@timaze.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に220円(税込)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:CAMPFIREの支払い方法に準ずる(詳細はこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

◯ ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

◯ その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」からお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2023/11/27 21:00

    支援者の皆様ご無沙汰しております。マイクロファクトリーです。新製品のクラウドファンディングを開始しましたので、皆様にお知らせします。https://camp-fire.jp/projects/view/644584今回はアナログ製品から打って変わって、ハイテクなガジェットをご紹介。日本初上陸の...

  • 2023/02/24 15:00

    以前は「TP4」の支援をいただき、誠にありがとうございます。本日は1点、アカウント名の変更をお知らせします。数年間、Timaze Japanの名義で活動して参りましたが、取り扱いブランドや製品を広げていくべく販売ストア名である「Micro Factory」に変更し、活動を進めていきます。これか...

  • 2022/12/29 17:00

    新たに2つのプロダクトをローンチします!「TP4」のご支援者の皆さまご無沙汰しております。Timaze Japanです。本日は「TTi-718/918 V2」「TTi-110」の2製品のローンチが決まりましたので、お知らせです。TTi-718/918 V2https://camp-fire.j...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください