はじめまして、播磨地域のみどりに関わる活動を応援している
「はりまグリーンラボ(Harima-Green-Lab)と申します。


私達は様々な「みどり」を広める活動を行っております。
みどりは様々な場所にあります。

・街中のみどり
・里山のみどり
・食べ物に関わるみどり
・住宅に関わるみどり
・木材に関わるみどり
etc…

私達は自分たちの手でビールの原料になるホップを育て、みどりとふれあい、その自らの手で育てたホップをビールにしようとしております。


▼自ら育てたオリジナルビールで乾杯!


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵

【2019年、2020年、2021年とクラウドファンディングへご支援の御礼】

2019年、2020年、2021年とクラウドファンディングにチャレンジさせて頂き、多くの方々のご支援のお陰を持ちまして、すべて目標金額を達成いたしました。

クラウドファンディングにご支援頂いた皆様、またSNSなどでシェアなど広報的にご協力頂いた皆様、多くの方々にご協力頂いた事で”はりまで育てる「はりまビール」”は無事誕生致しました!

重ねてにはなりますが、心から御礼申し上げます!ありがとうございました!

2022年、今年も引き続き2種類のビールにチャレンジ致します!
どうか引き続きご支援の程宜しくお願い致します!


▼ 2019年1回目チャレンジ

◯ 支援者数:84人
◯ 支援総額:648,000円
◯ プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/145982


▼ 2020年2回目チャレンジ

◯ 支援者数:130人
◯ 支援総額:1,058,000円
◯プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/247609


▼ 2021年3回目チャレンジ
◯ 支援者数:149人
◯ 支援総額:1,062,500円
◯プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/406440

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵


改めて今回のプロジェクトのご説明をさせて頂きます。

突然ですが、みなさん自分で作ったホップでビールを飲みたくないですか?

今やスーパーやコンビニ、どこでも多種多様なビールが販売されています。
最近は地ビールで地域活性化など、盛り上がりを見せてる所もありますが、「自分でビールを作って、乾杯できるって驚きじゃないですか?」


ビールの原料は日本では酒税法により、麦芽・ホップ・水のほかに副原料として、米・とうもろこし(コーン)・でんぷん(スターチ)・糖類等を使用することができます。

今回のプロジェクトはホップを原料として、自らの手でホップ育て、収穫し、収穫したホップを醸造所に持ち込み、醸造所がオリジナルのビールを作り、みんなで乾杯しようというプロジェクトです。

▼はりまで育てたビールです。


実はビールの原料になる「ホップ」。「緑のカーテン」にもなる、つる性植物なんです。

▼緑のカーテンになるホップ

この緑のカーテンをご自宅で作る事ができるんです。

毎日、自分が育てたホップが成長し、つるが伸びていく。
ワクワクしませんか?

お子さんがいらっしゃる家庭では、お子さんと一緒にホップを育てる事もできます。
そして、子どもたちがお父さんやお母さんにビールを注いであげることができるんです。

▼お子さんとご一緒に!親子の想い出に!


最終的には、このプロジェクトを通じホップの輪が広がり、みどりを身近に育てる人が増え、市民の緑に対する関心事が広がればと考えております。


街中の都市化が進むにつれて、みどりと親しむ環境が少なくなってきています。
子供たちにとって、みどりと親しむ機会をつくるためにも、親である大人が楽しむ機会が必要です。

2018年、トライアルでホップをスタッフで育て、醸造所で醸造して頂き、乾杯しました。
自らホップを育て、乾杯したビール。とても美味しかったです!

その感動を皆様にも共有し、楽しみ、ぜひ皆様にも味わって頂きたいです。

▼収穫したホップを選別している様子。


2018年は、好きなものだけで集まり、ホップを育てました。

ホップは寒冷なところでしか育たないと言われていましたが、姫路市で家庭で栽培して普通に育てることができました。そこで、大阪の醸造所に依頼・購入して、乾杯することができたんです。

そのときのビールの味は、日ごろのビールの美味しさを、何倍も倍増させるものでした。そのときの、仲間との喜びや感動を、もっと多くの方と分かち合いたいと思い、2019年正式に「はりまホッププロジェクト」を立ち上げ、自らの手でホップを育て、収穫し、醸造、乾杯!と多くの方のご協力のもと、大成功となりました。

▼2019年はりまホップビールで乾杯の様子


▼2020年ホップの収穫の様子


▼2021年ホップの収穫の様子


2022年、はりまホッププロジェクトを立ち上げて4年目。

はりまホップの収穫は倍増し、ホップの香りが芳醇になった「セゾン」や「IPA」で「はりまで育てたビール」の乾杯をしました。

このビールがあまりにも好評で、どんどん取扱店舗が増えているんです!


▼2020年はピオレ姫路さんに1日限りのポップアップストアも!

▼市民以外にも企業様や店舗様にも緑が広がっています。

▼また相生市、加西市、高砂市、宍粟市、市川町、佐用町などにも広がっています!


そして今年も引き続き2種類のはりまオリジナルビール「SAISON(セゾン)とIPA」作りにチャレンジ致します!
今からワクワクドキドキしますね!


【資金用途】

今回集めた資金はビールを醸造するための費用とさせて頂き、
醸造所の 明石ビール株式会社様へ醸造費用としてお渡しさせて頂きます。

※リターン品の発送も 明石ビール株式会社様から発送致します。
▶明石ビール株式会社様ホームページ


【実行スケジュール】

4月、5月:ホップ苗の販売

6~7月:ホップの栽培

7月:醸造所様と本契約

8月:皆様の手で育てて頂いたホップの収穫

8月:収穫したホップを醸造所に引き渡し

8月末:醸造所がビール醸造、販売

10月〜:乾杯


▼ホップは以下の日程にてお渡ししております^^
こちらは昨年の株を掘り起こし、土の入れ替えとそこから新芽が出てきた所です。


【ホップ苗について】

■受け渡し時期:

①4月22日(金) 8:30-17:00
②4月23日(土) 13:00-17:00
③4月25日(月) 8:30-17:00
④4月28日(木) 8:30-17:00
④4月29日(金・祝) 8:30-12:00

■ホップ代金

ホップ1苗1,000円(税込)
※ホップの育て方資料付
※石灰1杯分付

■受け渡し場所:

姫路市西夢前台2-49(キタイ設計株式会社)

※1Fにて「ホップ苗の件」とお伝え頂くか、「平櫛(ひらくし)、小川」をお呼び下さい。
※キタイ設計株式会社は、社会貢献にて受付窓口実施

■ホップを育てます
7月~8月半ばを目標に、ホップを育てて、収穫して頂きます。育て方の詳細は、お渡しの時に説明いたします。なお、育て方のアドバイス等、随時、受け付けており、その費用も含めてのホップ代金となっております。

また、ホップは年越しするため、1度ご購入頂くと、2~3年はお楽しみ頂けます。
※ただし、ご購入頂いた方々の管理によりますので、ご了承下さい。

■育てる場所

・家のベランダ
・庭
・施設の壁面、屋上
・里山の農地
※つる性植物で、プランタ栽培も可能です。

■プランタ等について

ホップ苗のみをお渡ししますので、プランタや土、肥料については、それぞれ別にご自身でご購入頂くことになります。

■収穫したホップについて

収穫したホップは醸造所に持ち込み、ビールへ醸造していただく予定です。ビール代は別途、醸造所にお支払い頂きます。

ホップご購入頂いた方の収穫分を、醸造に用いて、「はりまで育てたビール」となります。

 ▼姫路市西夢前台2-49(キタイ設計株式会社)


家のベランダ 、庭、壁面 などの場所でホップを育ていただきます。(プランター栽培も可能です。)8月頃、松ぼっくりのような形の「毬花(まりばな)」を収穫して頂きます。

▼こちらが毬花(まりばな)です。

新鮮なホップの豊かな香りの中に、とてもさわやかなフローラルな香りが感じられます。


▼またホップはつる植物なので、緑のつるが伸び、緑のカーテンを作ります。

収穫したホップ は「醸造所」に持ちこみ、ビールへ加工していただきます。

▼ホップの収穫の様子

▼醸造所にホップを持ち込み醸造させます。


今年もビールは「セゾン」と「IPA」の2種類を醸造します。

セゾンは、柑橘ホップとスパイシーな香りに、甘味のあるまるやかな口当たりとすっきりとした後味が特徴、IPAは、はりまのホップが育った空の青さやフレッシュな青い香りをイメージし、程よい苦味とすっきりした後味が特徴です。


また、はりまホップの主要な生産地である「佐用町江川地区」の「江川地域づくり協議会」のロゴの入ったラベルのものも作成します。

高齢化が進み、小学校も廃校になった地域で、農家のおじさんやおばさんが、一生懸命にホップを管理し、栽培しています。

「江川地域づくり協議会ラベル」のビールで、江川地域を応援してください!


☆醸造体験+ビールで乾杯券 in明石☆

明石ビール株式会社様で醸造体験をしませんか?
1年で一回!この季節しかできない貴重な体験です。
 
醸造体験後、みんなで乾杯しましょう!
実施は 8月28日(日)12:00スタート を予定。
※参加はリターン品の中から参加券をご購入ください。
 
■醸造体験場所■
→明石ビール株式会社
兵庫県明石市大久保町西島1194
明石江井島酒館


▼2019年の醸造体験の様子


▼2020年の醸造体験の様子


▼2021年の醸造体験の様子


☆「はりまビール」お披露目記念パーティー☆

「はりまビール」のお披露目記念パーティーを開催します。
ぜひご参加頂き、「はりまビール」完成に至るまでのお話など聞きに来られませんか?
参加はリターン品の中から参加券をご購入ください。

<第1弾> 
■日時:10月1日(土)19:00スタート予定。

■場所:
→Gibier & Craftbeer Spoon
兵庫県姫路市東雲町4丁目4-4

<第2弾>
■日時:11月9日(土)19:00スタート予定。

■場所:
→Kogane Brewery
兵庫県姫路市西二階町121カマタニビル1F



▼2019年のお披露目記念パーティーの様子

→姫路経済新聞さんにも掲載頂きました!


▼2020年のお披露目記念パーティーの様子


▼2021年のお披露目記念パーティーの様子
2021年は【SAISON】と【IPA】のお披露目記念パーティーを行いました!




【3,500円】 NEW ←追加しました!
【みんなの家 × はりまグリーンラボ コラボ商品企画】
★「みんなの家」コラボ!「はりまで育てたビール」を使ったケーキ入り焼き菓子セット★

【1,000円】
★ただただ支援をして応援したい!という方向け★
気持ちを込めてお礼のメッセージをお送りさせていただきます!!

【2,000円】
★【はりまホッププロジェクト】 スペシャルサポーター募集
「サポーター認定証」 + 「PR用パンフレット」をお渡しします。
「よく行くあのお店にも「はりまで育てたビール」を置いてもらいたい……」と思ったあなた!
是非、サポーターになって、PRのお手伝いをお願いします!

【3,000円】
★みんなで育て・作った「はりまビール」3本セット★
「SAISON(セゾン)Ver」と「IPA Ver」、「江川地域づくり協議会のロゴ入りラベルVer」をご用意しております。
「セゾン3本」「IPA3本」「佐用町江川ラベル セゾン3本」「佐用町江川ラベル IPA3本」からお選びください。

【3,000円】
★「はりまビール」お披露目記念パーティー参加券★
「はりまビール」のお披露目記念パーティーを開催します。
ぜひご参加頂き、「はりまビール」完成に至るまでのお話など聞きに来られませんか?

<第1弾>
■日時:10月1日(土)19:00スタート予定。
■場所:SPOON
姫路市東雲町4丁目4−4

<第2弾>
■日時:11月9日(水)19:00スタートを予定。
■場所:Kogane_Brewery
〒670-0901 兵庫県姫路市西二階町121 カマタニビル 1F

【3,000円】
★ホップ収穫体験 in 姫路市★
一緒にホップを収穫しませんか?
場所は姫路市市内で予定しております。(現在日程と共に調整中)
※7月〜8月を予定しております。

【3,000円】
★キタイマルシェ presents★
ホップを作っている里山農家から野菜を直送致します。
はりまの野菜1箱セット

【3,000円】
★黒大豆枝豆 385g×3袋★
兵庫県朝来市上八代集落の黒大豆です。
上八代集落は50人20世帯の小さな中山間地域の集落です。
空気が美味しく、水が綺麗な、環境の良いところです(*^_^*)
そんな大自然で育てた黒大豆はとっても美味しいです!
ぜひこの機会に一度お試しください!

【3,000円】
★飯田 祐作と一緒にお酒を楽しく飲みましょう券★
相談のります。
飲食関係のご相談やジビエのお話などなんでもok!
日程はスケジュールを調整しましょう!

【3,000円】
★カープ女子・黒田涼子がお届けする広島カープ優勝パーティー参加券★
生粋の広島カープファンである黒田涼子がお届けする【広島カープファン限定】の飲み会。
今年は「セ界制覇」、そして日本一!!カープを語りながら旨酒を酌み交わしましょう!

※優勝パーティーとなっておりますので、広島カープがセ・リーグ優勝した時に開催いたします。優勝できなかった場合は「はりまビール 3本セット」をお届けいたします。

【3,000円】
★平櫛武と一緒にお酒を楽しく飲みましょう券★
相談のります。おもしろい話します。
日程はスケジュールを調整しましょう!

【3,000円】
★【はりまビール】取扱飲食店チケット & 「オススメ」メニューで乾杯!★
はりまで育てたビール取り扱い店舗で「おすすめメニュー1品」 +「はりまで育てた ビール1杯」をご提供します。

【3,000円】
★【はりまビール】取扱酒店チケット & 家飲みにどうぞ!★
はりまで育てたビール取り扱い店舗で使える引き換えチケット。
「はりまで育てた ビール3本」と「酒店オススメの1品」とに引き換えることができます!

【3,500円】
★【ホップピザ石窯焼き体験 + はりまビールで乾杯
~harupan・プロデュース~】
日時:2022年10月23日(日)
場所:兵庫県加古川市志方町横大路

【4,000円】
★醸造体験+ビールで乾杯券 in明石★
明石ビール株式会社様で醸造体験をしませんか?
1年で一回!この季節しかできない貴重な体験です。
醸造体験後、みんなで乾杯しましょう!
実施は8月28日(日)12:00スタートを予定しております。

【5,000円】
★はりまホップの【石鹸づくり体験ワークショップ】★
収穫した「はりまホップ」と「はりまで育てたビール」をつかった石鹸づくり体験ワークショップを行います。
開催日:10/30(日)、10時〜12時。

【5,000円】
★みんなで育て・作った「はりまビール」6本セット★
「SAISON(セゾン)Ver」と「IPA Ver」、「江川地域づくり協議会のロゴ入りラベルVer」をご用意しております。
「セゾン6本」「IPA6本」「セゾン3本+IPA3本」「佐用町江川ラベル セゾン6本」「佐用町江川ラベル IPA6本」「佐用町江川ラベル セゾン3本+IPA3本」からお選びください。

【5,000円】
クラウドファンディング限定のSpecial Offer
今回のクラウドファンディング一押し!
はりまビール 2本、オリジナル グラス 1個、オリジナルコースター 1枚セット
オリジナルのグラスに「はりまビール」を注いで、ビールを飲みませんか?
とてもおしゃれなので記念にインテリアとして飾っても映えると思います^^
ぜひご検討ください!

【9,000円】
★みんなで育て・作った「はりまビール」12本セット★
「SAISON(セゾン)Ver」と「IPA Ver」、「江川地域づくり協議会のロゴ入りラベルVer」をご用意しております。
「セゾン12本」「IPA12本」「セゾン6本+IPA6本」「佐用町江川ラベル セゾン12本」「佐用町江川ラベル IPA12本」「佐用町江川ラベル セゾン6本+IPA6本」からお選びください。

【17,500円】
★みんなで育て・作った「はりまビール」24本セット★
「SAISON(セゾン)Ver」と「IPA Ver」、「江川地域づくり協議会のロゴ入りラベルVer」をご用意しております。
「セゾン24本」「IPA24本」「セゾン12本+IPA12本」「佐用町江川ラベル セゾン24本」「佐用町江川ラベル IPA24本」「佐用町江川ラベル セゾン12本+IPA12本」からお選びください。

【20,000円】
★☆店舗様・イベント出店時向け☆★
みんなで育て・作った「はりまビール」 お得な【樽まるごと20L】セット
ホップの苗から育て、醸造し、多くの方々にご協力頂きできる「はりまビール」。
20L樽ごとご提供となります。
お酒を扱う店舗様。またイベント出店時に。
忘年会・新年会に「はりまビール」はいかがですか?
お客様を呼ぶ一つの目玉になりますよ!

【100,000円】
★【企業・団体様向け】オリジナルラベル+「はりまビール50本セット」★
「はりまビール」のラベル部分を自由にデザインして、
お歳暮やプレゼント、会社のパーティーなどで使用しませんか?
世界に1つしかないオリジナルラベルのはりまビール50本セットです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵

※人が集まるイベントについては、新型コロナウイルスの影響により、中止になった場合、費用に相当するビールの発送にとって変えさせて頂く場合がございます。

予めご了承いただければ幸いです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵

みんなで育てた美味しいビールで「乾杯」しましょー。
初めての方も大歓迎です!!


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵


※ビールの製造・発送は明石ビール株式会社様から行います。

【会社名】
明石ビール株式会社

【資格・免許】
酒類製造免許 明石酒 第46号


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵


【「みんなの家」コラボ!「はりまで育てたビール」を使ったケーキ入り焼き菓子セット】
食品表示について

<名称>
洋菓子〈コーヒーとくるみのケース〉
<原材料名>
小麦粉(兵庫県産)、糖類(きび砂糖、ざらめ糖)、卵(純国産たまご使用)、ビール、バター、クルミ、コーヒー/ベーキングパウダー(アルミフリー)(一部に小麦・卵・乳・クルミを含む)
<栄養成分表示>(1袋あたり)(推定値)
エネルギー311kcal、たんぱく質5.0g、資質15.7g、炭水化物37.7g、食塩相当量0.1g

<名称>
洋菓子〈フルーツケーキ〉
<原材料名>
卵(純国産鶏たまご使用)、小麦粉(兵庫県産)、ドライフルーツミックス、ビール、きび砂糖、バター、オレンジピール、洋酒、水あめ(一部に卵・小麦・乳・オレンジを含む)
<栄養成分表示>(1袋あたり)(推定値)
エネルギー228kcal、たんぱく質3.6g、資質10.1g、炭水化物31.2g、食塩相当量0.2g

<名称>
パンラスク〈シュガー〉
<原材料名>
食パン、バター、砂糖、塩(兵庫県赤穂産)(一部に小麦・乳を含む)
<栄養成分表示>(1袋あたり)(推定値)
エネルギー294kcal、たんぱく質3.4g、資質20.6g、炭水化物26.6g、食塩相当量0.5g

<名称>
パンラスク〈きな粉〉
<原材料名>
食パン、バター、砂糖、きな粉(国内産)、塩(兵庫県赤穂産)(一部に小麦・乳・大豆を含む)
<栄養成分表示>(1袋あたり)(推定値)
エネルギー302kcal、たんぱく質4.4g、資質21.1g、炭水化物26.5g、食塩相当量0.5g

<名称>
焼菓子〈クランベリークッキー〉
<原材料名>
小麦粉(兵庫県産)、バター、砂糖、アーモンド、クランベリー、植物油脂(一部に小麦・乳・アーモンドを含む)
<栄養成分表示>(1袋あたり)(推定値)
エネルギー306kcal、たんぱく質3.1g、資質20.1g、炭水化物30.3g、食塩相当量0.0g

<名称>
焼菓子〈レモンクッキー〉
<原材料名>
小麦粉(兵庫県産)、バター、砂糖、レモンピール、アーモンド、洋酒、水あめ/香料(一部に小麦・乳・アーモンドを含む)
<栄養成分表示>(1袋あたり)(推定値)
エネルギー286kcal、たんぱく質3.1g、資質18.1g、炭水化物30.0g、食塩相当量0.0g




※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/05 16:56

    2022年のクラウドファンディング支援、たいへん有難うございました!12月の「はりまで育てたビール」リピーターへの配送も終え、リターン品の配送については完了したことをご報告しますね!※あと少しだけ、スタッフと個人が乾杯するリターンが一部残っています(^^♪★もし、「まだリターン品が届いていない...

  • 2022/10/31 16:25

    フレッシュホップの輪を広げ、はりまで育てたビールで乾杯しよう!2022にご支援を頂き、本当に有難うございます!リターン品のうち、12月のリピーター以外の【はりまで育てたビール】の配送が、明石ビールより完了したとの連絡が入りました!※写真は、明石ビールで撮影したものです(^^♪https://c...

  • 2022/09/12 15:18

    クラウドファンディングご支援頂いた皆様、たいへん有難うございます!https://camp-fire.jp/projects/view/563360いよいよ明石ビールにて、【はりまで育てたビール】醸造をスタートしています!現在も順調に醸造中で、お約束通り、はりまで育てたフレッシュホップがたっぷ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください