ビールの原料になる「ホップ」。実は「緑のカーテン」にもなる「つる性植物」です。ホップを育て、醸造所で醸造し、乾杯しませんか?都市化が進むにつれて、緑と親しむ環境が少なくなっています。子供たちにとって、緑と親しむ機会をつくるためにも、親である大人も楽しみながら緑を増やしていきましょう!

プロジェクト本文

はじめまして、播磨地域のみどりに関わる活動を応援している
播磨グリーンラボ(Harima-Green-Lab)と申します。

私達は様々な「みどり」を広める活動を行っております。
みどりは様々な場所にあります。

・街中のみどり
・里山のみどり
・食べ物に関わるみどり
・住宅に関わるみどり
・木材に関わるみどり
etc…

私達は今回、市民の手でビールの原料になるホップを育て、みどりとふれあい、その自らの手で育てたホップをビールにしようとしております。

▼自ら育てたオリジナルビールで乾杯!


突然ですが、みなさん自分で作ったホップでビールを飲みたくないですか?

今やスーパーやコンビニ、どこでも多種多様なビールが販売されています。
最近は地ビールで地域活性化など、盛り上がりを見せてる所もありますが、
自分でビールを作ってみたいな・・・」とか思った事ないですか?


ビールの原料は日本では酒税法により、麦芽・ホップ・水のほかに副原料として、米・とうもろこし(コーン)・でんぷん(スターチ)・糖類等を使用することができます。

今回はホップを原料として、自らの手でホップ育て、収穫し、収穫したホップを醸造所に持ち込み、醸造所がオリジナルのビールを作り、みんなで乾杯しようというプロジェクトです。


▼写真は昨年収穫したホップを使ったビールです。

実はビールの原料になる「ホップ」。 「緑のカーテン」にもなる、つる性植物なんです。

▼緑のカーテンになるホップ

この緑のカーテンをご自宅で作る事ができるんです。

毎日、自分が育てたホップが成長し、つるが伸びていく。
ワクワクしませんか?

お子さんがいらっしゃる家庭では、お子さんと一緒にホップを育てる事もできます。
そして、子どもたちがお父さんやお母さんにビールを注いであげることができるんです。


最終的には、このプロジェクトを通じホップの輪が広がり、みどりを身近に育てる人が増え、市民の緑に対する関心事が広がればと考えております。


街中の都市化が進むにつれて、みどりと親しむ環境が少なくなってきています。
子供たちにとって、みどりと親しむ機会をつくるためにも、親である大人が楽しむ機会が必要です。

昨年、トライアルでホップをスタッフで育て、醸造所で醸造して頂き、乾杯しました。
自らホップを育て、乾杯したビール。とても美味しかったです!

その感動を皆様にも共有し、楽しみ、ぜひ皆様にも味わって頂きたいです。

昨年2018年は、好きなものだけで集まり、ホップを育てました。

ホップは寒冷なところでしか育たないと言われていましたが、姫路市で家庭で栽培して普通に育てることができました。そこで、大阪の醸造所に依頼・購入して、乾杯することができたんです。

そのときのビールの味は、日ごろのビールの美味しさを、何倍も倍増させるものでした。そのときの、仲間との喜びや感動を、もっと多くの方と分かち合いたいと思い、2019年、新たに「はりまホッププロジェクト」を立ち上げたわけです。


いままでボランティア(社会貢献)で、打合せをもう20回以上繰り返し、ここまで辿り着くことができました。皆様とまた再び、あの感動を味わいたいと思っています!!「乾杯!!」

【資金用途】

今回集めた資金はビールを醸造するための費用とさせて頂き、
醸造所の 明石ブルワリー株式会社様へ醸造費用としてお渡しさせて頂きます。

※リターン品の発送も 明石ブルワリー株式会社様から発送致します。
 ▶明石ブルワリー株式会社ホームページ


【実行スケジュール】

4月、5月:ホップ苗の販売

6~7月:ホップの栽培

8月:醸造所様と本契約

9月:皆様の手で育てて頂いたホップの収穫

10月:収穫したホップを醸造所に引き渡し

11月:醸造所がビール醸造、販売

12月:乾杯


▼ホップは以下の日程にてお渡ししております^^
こちらは昨年の株を掘り起こし、土の入れ替えとそこから新芽が出てきた所です。

【ホップ苗について】
■受け渡し時期
4月分は、売り切れましたが、5月分には空きがあります。
【売り切れました】
4月25日 8:30-17:00(満員御礼)
4月26日 8:30-11:00(満員御礼)
5月15日 8:30-17:00
5月16日 8:30-17:00
5月27日 8:30-17:00
5月28日 8:30-17:00

■ホップ代金
ホップ1苗1,000円(税込)

■受け渡し場所:
姫路市西夢前台2-49(キタイ設計株式会社)

※1Fにて「ホップ苗の件」とお伝え頂くか、「平櫛(ひらくし)」をお呼び下さい。
※キタイ設計株式会社は、社会貢献にて受付窓口実施

家のベランダ 、庭、壁面 などの場所でホップを育ていただきます。(プランター栽培も可能です。)
8月下旬から9月頃、松ぼっくりのような形の「毬花(まりばな)」を収穫して頂きます。

▼こちらが毬花(まりばな)です。

新鮮なホップの豊かな香りの中に、とてもさわやかなフローラルな香りが感じられます。


▼またホップはつる植物なので、緑のつるが伸び、緑のカーテンを作ります。


収穫したホップ は「醸造所」に持ちこみ、ビールへ加工していただきます。

▼ホップの収穫の様子

【協力】ウメキタホッププロジェクト

▼醸造所にホップを持ち込み醸造させます。

【協力】ブリューパブセンターポイント及びウメキタホッププロジェクト

里山の植物をプランタで育てよう

★ 5月19日(日)10時〜
大阪で先導して進められているうめきたホッププロジェクトの山田摩利子さんが講師をされるイベントが姫路で開催されます。



ホップの苗植え体験

5月21日 (火)13:00〜

コワーキングスペースSHARES」の屋上でホップの苗植えを行います。
ぜひご参加ください!

【持ち物】:着替え、汚れてもよい服装、飲み物、タオル、スコップ等
【参加費用】:1,400円
【場所】:姫路市二階町18 ANGERO二階町
コワーキングスペースSHARES
※雨天の場合は室内で行います。

参加の場合は以下Facebookページの「参加」ボタンを押してください。

▶Facebookイベントページ ←こちらからご参加ください!

▶コワーキングスペースSHARESホームページ


【1,000円】
★支援したいけど特にリターンは必要ないと応援して頂ける方向け★
気持ちを込めてお礼のメッセージをお送りさせていただきます!!

【2,000円】
★参加チケット(親子で参加券) × 1枚★
里山サバイバルクラブへ参加できるチケットです。親子でお楽しみください。

【里山サバイバルクラブとは】
街中の子供たちが自然体験を通じて感性を養うことを目的に活動している社会貢献活動です。

→里山サバイバルクラブホームページ

【3,000円】
★みんなで育て・作った「はりまビール」3本セット★
ホップの苗から育て、醸造し、多くの方々にご協力頂きできる「はりまビール」。
3本セットとなります。
通常のビールよりお値段少しお高いですが、多くの皆様のご協力によって作られます。
何卒宜しくお願い致します!
送料が高いので、ご了承ください!

【3,000円】
★「はりまビール」お披露目記念パーティー参加券★
「はりまビール」のお披露目記念パーティーを開催します。
ぜひご参加頂き、「はりまビール」完成に至るまでのお話など聞きに来られませんか?
 
■場所:姫路スプーン 姫路市東雲町4丁目4−4
■日時:12月を予定。
後日スケジュールを調整させて頂きます。
※はりまビールはお一人2本までご提供致します。
※万が一パーティーにご参加頂けなくなった場合は「はりまビール3本セット」を郵送させて頂きますので、ご安心してお申込みください。

【3,000円】
★平櫛武と一緒にお酒を楽しく飲みましょう券★
相談のります。おもしろい話します。
日程はスケジュールを調整しましょう!

【3,000円】
★住まいに関するご相談承ります。★
・新築計画(資金に関する事・間取りに関する事等)
・リフォーム相談(自然素材を活用した内装リフォーム等)
・庭づくり(緑を楽しむプライベートガーデンの作り方等)
※姫路とはりまエリアの工務店「ヤヨイ建設株式会社」が協力させて頂きます。

【3,000円】
★店舗に関するご相談を承ります★
・店舗改装に関するご相談
・店舗ディスプレイに関するご相談等
※姫路とはりまエリアの工務店「ヤヨイ建設株式会社」が協力させて頂きます。

【3,000円】
★カープ女子・黒田涼子がお届けする広島カープ飲み会 参加券★
生粋の広島カープファンである黒田涼子がお届けする【広島カープファン限定】の飲み会。
今年の戦いを振り返りながら楽しくカープ談義しましょう。

【3,500円】
★収穫・醸造体験+ビールで乾杯券 in明石★
ホップの苗の収穫と明石ブルワリー様で醸造体験をしませんか?
1年で一回!この季節しかできない貴重な体験です。
醸造体験後、みんなで乾杯しましょう!

【5,000円】
★みんなで育て・作った「はりまビール」6本セット★
ホップの苗から育て、醸造し、多くの方々にご協力頂きできる「はりまビール」。
6本セットとなります。

【9,000円】
めっちゃお得!
★みんなで育て・作った「はりまビール」12本セット★
ホップの苗から育て、醸造し、多くの方々にご協力頂きできる「はりまビール」。
12本セットとなります。

【17,500円】
めっちゃお得!
★みんなで育て・作った「はりまビール」24本セット★
ホップの苗から育て、醸造し、多くの方々にご協力頂きできる「はりまビール」。
24本セットとなります。

【20,000円】
★みんなで育て・作った「はりまビール」 お得な【樽まるごと20L】セット+GreenDrinks姫路開催券★
ホップの苗から育て、醸造し、多くの方々にご協力頂きできる「はりまビール」。
20L樽ごとご提供となります。

忘年会・新年会にどうですか?

またご購入者の店舗、ご希望の店舗でGreenDrinks姫路を開催致します。
(ご希望の場合)
※開催にかかる費用については別途相談致します。(事前打合せ費用等は無料)
ご購入前にまずは harima.green.lab@gmail.com までメールでご相談ください。

Green drinks Himeji ホームページ

Green drinks Himeji Facebookページ

Green drinks Himeji インスタグラム

【20,000円】
★平櫛武、渾身のコンサル・相談券★
キタイ設計株式会社 事業開発本部 平櫛武
※600地区の「みどり」を生かしたワークショップ等の運営の実績

長年地域の活性化などに取り組んできました。
そのノウハウでお悩みなど、ご相談承ります。

【100,000円】
★【企業様向け】オリジナルラベル+「はりまビール50本セット」★

「はりまビール」のラベル部分を自由にデザインして、
お歳暮やプレゼント、会社のパーティーなどで使用しませんか?

世界に1つしかないオリジナルラベルのはりまビール50本セットです。

※お届けは1月と予定しておりますが、早めにデザインをご提案頂ければ12月初旬にはお届け可能です。
ご購入前にまずは harima.green.lab@gmail.com までメールでご相談ください。

みんなで育てた美味しいビールで「乾杯」しましょー。初めての方も大歓迎です!!


※ビールの製造・発送は明石ブルワリー様から行います。

【会社名】
明石ブルワリー株式会社

【資格・免許】
酒類製造免許 明石酒 第68号

【協力】
ウメキタホッププロジェクトブリューパブセンターポイント

※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2019/08/01 17:40

    皆さん。こんにちは。はりまグリーンラボです。クラウドファンディング。達成してから少しずつ、リターン品の準備を進めております。①お礼メッセージお礼メッセージのリターン品について、オリジナルのサンクスカードのお手紙をお送りするよう手配しています。近々、届くかと思いますので、お楽しみに!!(^^♪②...

  • 2019/06/30 09:53

    いつも活動を応援して頂いている皆様へこの度は、当クラウドファンディングを支援頂き誠にありがとうございました。今回のクラウドファンディングが成功したのには、 ①支援して頂いた皆様 ②SNSなどで拡散して頂いた皆様 ③このクラウドファンディングの広報企画に協力頂いた皆様 ④ホップを購入し、育てて下...

  • 2019/06/22 13:51

    こんにちは!昨日、『はりまホッププロジェクト』のプロジェクトを達成することができました!ご支援して下さった皆様、本当にありがとうございます!また一つ、はりまビールづくりへ前進しました!まだ期間もありますので、スタッフ一同最後まで取り組みます!引き続き、応援宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください