※5/31まで!さらなる目標達成のため、応援よろしくお願いいたします!!


はじめに・ご挨拶

KIDS&FREE理事長の田中純一と申します。KIDS&FREEの活動は、未来のラクロッサーである子供たちに、ラクロスを大好きな選手がコーチする『KIDS LACROSSE』、そのラクロスが大好きな人たちが自由に自主練する場所『FREE LACROSSE』。そんなチームとはまた別の、温かい居場所を作りたいという想いで開催しています。

人間力を育む、温かい居場所を作りたい
私は大学からラクロスを始めたのですが、すっかりその魅力にはまって気が付けば21年経ちました。
選手を引退した後も大学のコーチをするようになり、今は年間50チーム以上を平日の仕事終わりや、土日に周るという生活をしています。
その中で、ラクロスってすごくやってて楽しいスポーツなんですが、それ以上に人生に大切なものを沢山学ぶことのできるスポーツなんだということに気づきました。
例えば、
ラクロスには「lacrosse makes friends」という、全世界共通の価値観があります。
仲間を大切に想いやる。
この世の中は人間関係でできていますから、生きていく上で一番大切なことだと私は思っています。



クロスという道具を扱うことも、ラクロスの楽しさの一つです。
一言で言うと、「手で投げるより少し難しい」ところが魅力なんです。
道具を最初は全く使えないところから、毎日、「できた!」と少しづつ出来ることが増えていく。
その小さな成功体験を積み重ねることができるのは、道具を使うラクロスというスポーツならではだなと感じています。
このKIDS&FREEという活動では、「できた!ナイス!すごい!」という言葉を大切にしたいと思っています。
人と比較するのではなく、昨日の自分よりも出来ることが増える楽しさと小さな成功体験。そしてそれが生きていく上での自信になる。
そんな体験を子供たち、そしてラクロス選手たちに提供していけたらと思っています。

このプロジェクトで挑戦したいこと

”ラクロスのすそ野を広げたい”

”年齢・性別や上手さ関係なくラクロスが好きな人が集まる居場所を作りたい”



ラクロスは、“クロス”というスティックを使って楽しむスポーツです。日本ではまだまだ歴史が浅く、大学生や社会人が中心となっていますが、私たち KIDS&FREE はこの楽しいラクロスをもっともっといろんな世代に広めたく、キッズラクロスを始めました!


現在は、主に関西での活動になりますが、この活動を拡大していくため九州と東海にも支部ができました。近々、関東にも支部ができる予定です。

このような活動を加速させるために、今回このプロジェクトに挑戦する運びとなりました。


これまでの活動

2021年は関西地区で2回(11月、12月)東海地区で1回(12月)の計3回KIDS&FREE LACROSSEを開催しました🥍

これまでに計400人以上の方に参加頂いてます。

今後も定期的にイベントを開催していく予定です!

▼第1回KIDS&FREE@芦屋 キッズラクロス



▼第1回KIDS&FREE@芦屋 フリーラクロス


▼第2回KIDS&FREE@宝塚 キッズラクロス




▼第2回KIDS&FREE@宝塚 フリーラクロス



資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金用途・内訳

・KIDS&FREE LACROSSE イベント運営費用 35万円

・リターン品準備費用、手数料 15万円

目標金額を超えた資金を集めることができた場合は、各支部の運営費用や交通費に使用させていただきます。


実施スケジュール

2022年4月中旬  プロジェクト開始

2022年5月末  プロジェクト終了

2022年7月以降  リターン品発送

2ヶ月に1度のペースでKIDS&FREE LACROSSE のイベントを開催予定です。


リターンのご紹介

【お気持ち応援コース1,000円】

【KIDS&FREEオリジナルミラー3,000円】

【KIDS&FREEオリジナルナップサック5,000円】

【KIDS&FREEオリジナル手ぬぐい7,000円】

【KIDS&FREEオリジナルメッジ15,000円】

【企業様向け お気持ち応援コース100,000円】

【企業様向け シルバー(旗の設置)300,000円】

【企業様向け ゴールド(イベント名に企業名を掲載&旗の設置)500,000円】


最後に

イベント開催時、いつも子どもの数を超えて全国から志のあるラクロス好きの学生や社会人の方が沢山集まってきます。

そもそもラクロスが好きな人はラクロスの発展を心から願っています。

子どもに教えるという最高の体験をした後に、さらにラクロスが好きな人同士で自由に自主練をすることができるのが最高の時間になっています。

”ラクロスを通して人生を豊かにする”

KIDS&FREEがその中心となり、ラクロスの普及・発展、子どもたちの笑顔と成長を目指します!

ご協力よろしくお願いいたします!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/25 18:20

    ネクストゴール達成しました!たくさんの方のご支援のおかげでネクストゴールも達成することができました!ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!!クラウドファンディング終了まで1週間を切りました。ラクロスをやりたい子どもたちがいる東海地方や九州地方、沖永良部島にたくさんのラクロス道具とゴ...

  • 2022/05/01 21:20

    皆様応援ありがとうございます!ネクストゴール達成まであともう一歩となりました!最後まで応援よろしくお願いいたします。先日、フットサルアリーナ宝塚にて第4回KIDS&FREE LACROSSEを開催いたしました!沢山の子どもたちや、子どもたちにラクロスを教えてくれる学生や社会人の方々に来...

  • 2022/04/16 10:00

    ◯応援ありがとうございます!昨日のプロジェクト公開後から、たくさんのご支援をいただき、開始から7時間で目標の100%(50万円)を達成、24時間で目標の134%を達成することができました!想定以上のスピードでのたくさんのご支援に驚いております、、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください